今日の給食メニュー

2019年5月31日(金)
キムチチャーハン、しょうゆドレッシングサラダ、春雨スープ、牛乳
 キムチチャーハンは、チャーハンの中で1番人気のあるチャーハンです。2種類のキムチを使い、辛さを調整しています。また、千切りにしたピーマンも入っていますが、キムチチャーハンに入っているピーマンは食べられる、という児童が多く見受けられます。

●主な食材の産地●
米(秋田県)    豚肉(群馬・茨城県)
小松菜(足立区)  ピーマン(茨城県)
ごぼう(熊本県)  長ねぎ(茨城県)
にんじん(千葉県) もやし(栃木県)
しょうが(熊本県) キャベツ(千葉県)
きゅうり(茨城県)
2019年5月30日(木)
小松菜のペペロンチーノ、マセドアンサラダ、キャロットケーキ、牛乳
 給食のケーキは、給食室で手作りをしています。にんじんが苦手な児童にも、おいしく食べてもらえるように、オレンジジュースやマーマレードジャムを加えて作りました。焼く直前には、アーモンドを散らしました。鮮やかなオレンジ色のケーキが仕上がりました。子供たちや先生方からも、たくさんの「おいしかったです」の声が届きました。

●主な食材の産地●
たまご(青森県)   ベーコン(千葉県)
小松菜(足立区)   にんにく(青森県)
玉ねぎ(埼玉県)   ぶなしめじ(長野県)
じゃがいも(長崎県) にんじん(千葉県)
きゅうり(茨城県)
2019年5月29日(水)
ご飯、いかのかりんとうがらめ、磯和え、じゃがもち汁、牛乳
 じゃがもち汁に入っている、じゃがもちは、じゃがいもを茹でて、つぶし、片栗粉と合わせて手作りしました。もちもちとした食感が子供たちから大人気です。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     いか(ペルー)
小松菜(足立区)   しょうが(熊本県)
キャベツ(千葉県)  にんじん(千葉県)
もやし(栃木県)   じゃがいも(長崎県)
だいこん(茨城県)  ごぼう(熊本県)
長ねぎ(茨城県)
2019年5月28日(火)
フレンチトースト、コーンサラダ、ミネストローネ、果物(美生柑)、牛乳
 フレンチトーストは、食パンを1枚ずつ調理員さんが卵液にくぐらせ、オーブンで焼きました。真冬は、給食室の温度が非常に低く、卵液に入っているバターがすぐに固まってしまい、うまくフレンチトーストが作ることができません。今日は、久しぶりのフレンチトーストに子供たちは大喜びでした。

●主な食材の産地●
豚肉(茨城県)   ベーコン(千葉県)
たまご(青森県)  キャベツ(千葉県)
もやし(栃木県)  きゅうり(茨城県)
玉ねぎ(佐賀県)  じゃがいも(長崎県)
にんじん(千葉県) かぶ(青森県)
セロリ(福岡県)  しょうが(熊本県)
美生柑(愛媛県)
2019年5月27日(月)
麦ご飯、さわらの照り焼き、ごま醤油和え、かきたま汁、牛乳
 今日は、和食の献立でした。照り焼きのたれは、酒・しょうゆ・みりん・砂糖を合わせて作りました。朝一で、さわらにたれを漬け込みました。子供たちは、「このお魚、白いご飯がすすむね!」と言って、おいしそうに食べていました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     さわら(韓国)
たまご(青森県)   小松菜(足立区)
キャベツ(千葉県)  にんじん(千葉県)
もやし(栃木県)   長ねぎ(茨城県)
えのきたけ(新潟県)
2019年5月24日(金)
ツナご飯、ちくわの磯辺揚げ、春キャベツの和え物、呉汁、牛乳
 今日は、今が旬の春キャベツを約16s使った、和え物を作りました。春キャベツは、水分が多く、葉がやわらかいところが特徴です。今週は、運動会の練習が始まり、給食の食べ残しが多い傾向でした。バタバタとする中でも、しっかりと給食を食べて、運動会に向けて体力をつけてほしいと思います。

●主な食材の産地●
米(秋田県)      小松菜(足立区)
たまご(青森県)   にんじん(千葉県)
キャベツ(千葉県)  だいこん(茨城県)
ぶなしめじ(長野県) 長ねぎ(茨城県)
2019年5月23日(木)
麦ご飯、肉じゃが、わかめポン酢和え、果物(冷凍みかん)、牛乳
 校庭では、気温が高い中、子供たちは元気よく運動会の練習を行っています。今日の果物は、冷凍みかんでした。暑い中、練習を頑張った子供たちは、大喜びで食べていました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)      豚肉(茨城県)
じゃがいも(鹿児島県) 玉ねぎ(佐賀県)
にんじん(千葉県)   キャベツ(千葉県)
もやし(栃木県)    きゅうり(茨城県)
ぶなしめじ(長野県)
2019年5月22日(水)
マーガリンパン、チキンのマスタード焼き、木の実のサラダ、コーンポタージュ、牛乳
 チキンのマスタード焼きは、鶏もも肉にマスタードやにんにく、塩こしょうなどで下味を付け、粉チーズとバターを混ぜたパン粉をまぶして、オーブンで焼き上げました。始めてのメニューでしたが、子供たちから大好評でした。
 今日は、3年2組のランチルーム給食でした。あっという間に食缶が空になりました。

●主な食材の産地●
鶏肉(山梨県)   ベーコン(千葉県)
小松菜(足立区)  キャベツ(神奈川県)
きゅうり(茨城県) にんじん(千葉県)
玉ねぎ(佐賀県)  じゃがいも(鹿児島県)
しょうが(熊本県) パセリ(静岡県)
2019年5月21日(火)
大豆入りひじきご飯、さばの文化干し、おかか和え、じゃがいものみそ汁、牛乳
 今日は、3年1組のランチルーム給食でした。久しぶりのランチルーム給食をとても楽しみにしていたようです。食後に、正しい食器の置き方について栄養士より話をしました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)      さば(ノルウェー)
鶏肉(山梨県)     にんじん(徳島県)
キャベツ(神奈川県)  もやし(栃木県)
じゃがいも(鹿児島県) 長ねぎ(茨城県)
えのきたけ(新潟県)
2019年5月20日(月)
カレーうどん、シーフードサラダ、大学いも、果物(美生柑)、牛乳
 今日の果物は、愛媛県産の美生柑でした。河内晩柑ともいいます。少し苦味のある果物なので、苦手な児童が多いように思いました。給食を通して、苦味や酸味のある果物にも慣れていってほしいと思います。

●主な食材の産地●
豚肉(茨城・群馬県) 小松菜(足立区)
長ねぎ(茨城県)   玉ねぎ(佐賀県)
にんじん(徳島県)  ごぼう(熊本県)
キャベツ(愛知県)  もやし(栃木県)
きゅうり(茨城県)  さつまいも(千葉県)
美生柑(愛媛県)
2019年5月17日(金)
〜2年生:グリンピースのさやむき〜
鮭ピースご飯、とうふのうま煮、ツナじゃがサラダ、牛乳
 今日は、1時間目に2年生がグリンピースのさやむきをしました。
 写真を黒板に貼り、グリンピースの成長過程を説明しました。
 子供たちは、楽しそうにグリンピースのさやむきを一生懸命に行っていました。「このグリンピースは、8人家族だったよ!」、「こんなに小さいグリンピースの赤ちゃんが入っていたよ!」など、嬉しそうに伝えてくれました。
 グリンピースのさやむきの仕方や、グリンピースの花は白色であること、様々な大きさのグリンピースがあることなど、学んだことを子供たちが授業の最後に発表をしました。
 代表児童が、調理員さんにさやむきをしたグリンピースを直接渡しにいきました。「おいしく作って下さい」と言って、渡している姿が印象的でした。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     もち米(東北)
鮭(ノルウェー)   豚肉(群馬・茨城県)
グリンピース(福岡県) にんじん(徳島県)
玉ねぎ(佐賀県)   白菜(茨城県)
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)
チンゲン菜(群馬県) きゅうり(茨城県)
じゃがいも(鹿児島県)


2019年5月16日(木)
〜野菜の日:春キャベツ〜
ミルクパン、春キャベツのメンチカツ、オニオンドレッシングサラダ、五目わかめスープ、牛乳
 今日は、野菜の日です。月に一度の野菜の日では、旬の野菜を子供たちに紹介しています。今月は、「春キャベツ」です。今が旬の春キャベツを、細かく刻み、メンチカツに入れました。春キャベツの甘みがあり、おいしいメンチカツに仕上がりました。

●主な食材の産地●
豚肉(群馬・茨城県)  たまご(青森県)
鶏肉(山梨県)    小松菜(足立区)
キャベツ(千葉県)  玉ねぎ(佐賀県)
にんじん(徳島県)  長ねぎ(千葉県) 
しょうが(高知県)  きゅうり(茨城県)
もやし(栃木県)
2019年5月15日(水)
えびクリームライス、フレンチサラダ、果物(パイナップル)、牛乳
 えびクリームライスは、子供たちから大人気のメニューのひとつです。みじん切りにしたにんじんやバターと一緒に米を炊いたキャロットライスに、手作りのホワイトソースで作ったえびクリームをのせていただきました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     小松菜(足立区)
にんじん(徳島県)  玉ねぎ(佐賀県)
パセリ(千葉県)   しょうが(高知県)
キャベツ(千葉県)  きゅうり(茨城県)
パイナップル(フィリピン)
2019年5月14日(火)
わかめご飯、ししゃも焼き、野菜のからし和え、豚汁、牛乳
 今日は、2年2組のランチルーム給食でした。2年生になって始めてのランチルーム給食を楽しみにしていた児童がたくさんいたようです。食後に、紙芝居の読み聞かせを行いました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)    ししゃも(ノルウェー)
豚肉(茨城県)   小松菜(足立区)
キャベツ(千葉県) にんじん(徳島県)
じゃがいも(鹿児島県) ごぼう(青森県)
だいこん(千葉県) 長ねぎ(千葉県)
2019年5月13日(月)
味噌ラーメン、くきわかめのサラダ、白玉団子きなこみつ、牛乳
 給食の白玉団子は、上新粉と白玉粉と水を合わせて、よく練り、一つ一つ丸めて形をつくりました。上からかけるみつも、黒砂糖・上白糖・水を合わせて手作りです。

●主な食材の産地●
豚肉(茨城県)    しょうが(高知県)
にんにく(青森県)  にんじん(徳島県)
きゅうり(茨城県)  もやし(栃木県)
にら(千葉県)    長ねぎ(千葉県)
玉ねぎ(佐賀県)  キャベツ(千葉県)
2019年5月10日(金)
〜1年生:そら豆のさやむき〜
ビビンバ、カリカリポテトサラダ、そら豆、果物(清見オレンジ)、牛乳
 今日は、1年生のみなさんがそら豆のさやむきをしました。
 さやむきをする前に、そら豆について楽しく学びました。栄養士が「そらまめくんのベッド」の絵本の読み聞かせと、そら豆に関するクイズを出しました。
 観察のポイントは、「色」、「におい」、「形」と話をしました。子供たちは、一生懸命に色を観察したり、においをかぎながら、さやむきをしていました。
 「赤ちゃんみたいなそら豆があったよ」、「4つも入っていたよ」、「ふわふわのベッドだね」など、様々な感想がありました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)      小松菜(足立区)
豚肉(茨城県)     たまご(青森県)
そら豆(千葉県)    しょうが(高知県)
にんにく(青森県)   もやし(栃木県)
じゃがいも(鹿児島県) キャベツ(千葉県)
にんじん(徳島県)   きゅうり(茨城県)
清見オレンジ(愛媛県

2019年5月9日(木)
ココア揚げパン、鶏肉のトマト煮、ビーンズサラダ、牛乳
 今日は、大人気のココア揚げパンでした。献立表が配られてから、今日のココア揚げパンを楽しみにしている児童がたくさんいました。口の周りにココアがついてしまっている児童が多く、とても可愛らしかったです。

●主な食材の産地●
小松菜(足立区)    鶏肉(山梨県)
にんにく(青森県)   しょうが(高知県)
じゃがいも(鹿児島県) エリンギ(長野県)
玉ねぎ(佐賀県)    にんじん(徳島県)
キャベツ(千葉県)   きゅうり(茨城県)
2019年5月8日(水)
麦ご飯、魚の香味焼き、小松菜のおひたし、けんちん汁、牛乳
 今日は、2年1組のランチルーム給食でした。昨年度から毎日、食べ残しがなく、元気におかわりをする児童がたくさんいる学級です。
 食後に栄養士が「ほねほねげんき」という食育の紙芝居の読み聞かせをしました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)    さば(ノルウェー)
豚肉(茨城県)   小松菜(足立区)
にんにく(青森県) しょうが(高知県)
長ねぎ(千葉県)  もやし(栃木県)
にんじん(徳島県) だいこん(千葉県)
ごぼう(青森県)  じゃがいも(鹿児島県)
2019年5月7日(火)
〜5月5日こどもの日の献立〜
ちまき、ワンタンスープ、大豆とかえり煮干しの甘辛和え、牛乳
 10連休が終わり、5月の給食が始まりました。今月の給食目標は「食事のマナーを身につけよう」です。食事のマナーをしっかりと守ることで、周りの人と気持ちよく食事ができます。給食の時間では、口に食べ物が入っているときは話をしない、食器を持って姿勢よく食べる、などの指導をしていきたいと思います。
 今日は、5月5日のこどもの日にちなんで、給食室で手作りのちまきを作りました。もち米と肉や野菜の具を炒め、味付けをして、一つ一つ皮に包み、蒸しました。

●主な食材の産地●
もち米(岩手県)  豚肉(茨城県)
鶏肉(山梨県)   小松菜(足立区)
にんじん(徳島県) もやし(栃木県)
長ねぎ(千葉県)  しょうが(高知県)