今日の給食メニュー

2019年4月26日(金)
わかめご飯、鯖のごまケチャップソース、野菜のからし和え、じゃがいものみそ汁、牛乳
 4月の給食が終わりました。子供たちは、新しい学級での給食に慣れてきた様子です。今月は、和食の日の食べ残しが多い傾向にありました。5月以降、少しずつ減らしていけるように努力していきたいと思います。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     さば(ノルウェー)
小松菜(足立区)   じゃがいも(鹿児島県)
もやし(栃木県)   にんじん(徳島県)
しょうが(高知県)  キャベツ(神奈川県)

えのきたけ(新潟県) 長ねぎ(千葉県)
2019年4月25日(木)
スパゲッティミートソース、カラフルサラダ、小松菜マフィン、牛乳
 給食の小松菜は、足立区の江川農園さんから届けてもらっています。今日は、新鮮でおいしい小松菜を約7s使って小松菜マフィンを焼きました。チョコチップやアーモンドも入っていて、子供たちから大人気のマフィンです。
 ミートソースは、1時間半じっくりと煮込み、トマトの酸味を飛ばし、まろやかに仕上げました。

●主な食材の産地●
小松菜(足立区) 豚肉(千葉県)
たまご(青森県) じゃがいも(鹿児島県)
玉ねぎ(佐賀県) にんじん(徳島県)
しょうが(高知県) にんにく(青森県)
パセリ(千葉県)  きゅうり(群馬県)
2019年4月24日(水)
黒砂糖パン、白身魚の香草焼き、コーンサラダ、うずらのたまごスープ、果物(清見オレンジ)、牛乳
 今日は、白糸ダラを使った香草焼きです。香草焼きとは、一般的にハーブを使って焼きもののことです。今日の給食では、パセリを使いました。パセリとパン粉、粉チーズを混ぜて魚につけ、オリーブオイルとバターを合わせてさかなにかけて、オーブンで焼きました。給食室の外までいい香りがしていました。大好評でした。

●主な食材の産地●
白糸ダラ(ノルウェー) 鶏肉(山梨県)
ベーコン(千葉県)   小松菜(足立区)
玉ねぎ(佐賀県)    もやし(栃木県)
にんじん(徳島県)   しょうが(高知県)
にんにく(青森県)   キャベツ(愛知県)
パセリ(千葉県)    きゅうり(群馬県)
清見オレンジ(愛媛県)
2019年4月23日(火)
麦ご飯、豚肉のガーリック焼き、油揚げ入りおひたし、けんちん汁、牛乳
 今日の豚肉のガーリック焼きは、朝一でたれに漬け込んで、焼きました。よく味が染みていて、おいしく仕上がりました。4月の給食だよりにレシピを掲載しておりますので、ぜひご自宅でも作ってみてください。

●主な食材の産地●
米(秋田県)    豚肉(千葉県)
小松菜(足立区)  じゃがいも(鹿児島県)
玉ねぎ(佐賀県)  もやし(栃木県)
にんじん(徳島県) しょうが(高知県)
にんにく(青森県) キャベツ(愛知県)
きゅうり(埼玉県) だいこん(千葉県)
ごぼう(青森県)  長ねぎ(千葉県)
2019年4月22日(月)
五目チャーハン、フライビーンズ、豆腐スープ、牛乳
 フライビーンズの豆は、「ひよこ豆」です。ひよこ豆は、クチバシに似た突起があり、形がひよこに似ていることから、この名が付きました。ほくほくとした食感が特徴です。ひよこ豆に片栗粉を付けて、油で揚げて、手作りのたれと絡めて仕上げました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)      豚肉(千葉県) 
鶏肉(山梨県)    たまご(青森県)
玉ねぎ(佐賀県)   もやし(栃木県)
にんじん(徳島県)  しょうが(高知県)
にんにく(青森県)  長ねぎ(千葉県
2019年4月19日(金)
〜食育の日:岩手県の郷土料理〜 〜野菜の日:たけのこ〜
たけのこご飯、ししゃもの磯辺揚げ、おかか和え、しゃべこと汁、牛乳
 今日は、19日「食育の日」でした。今月は、岩手県のしゃべこと汁です。「しゃべこと」とは、方言で「しゃべる」という意味だそうです。鍋がぐつぐつと煮えている様子が、しゃべっているようだから、また、しゃべりながら作ったという説があるようです。
 また、今日は月に一度の野菜の日でした。野菜の日とは、その月の旬の野菜を紹介する日です。今月は「たけのこ」でした。新たけのこを使って、給食室でたけのこご飯を作りました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)    ししゃも(ノルウェー)
鶏肉(山梨県)   たまご(青森県)
もやし(栃木県)  にんじん(徳島県)
キャベツ(愛知県) 新たけのこ(鹿児島県)
きぬさや(鹿児島県) きゅうり(群馬県)
ごぼう(青森県)   長ねぎ(千葉県)
里芋(埼玉県)    だいこん(千葉県)
2019年4月18日(木)
ビーンズドッグ、春キャベツのスープ煮、フルーツヨーグルト、牛乳
 今が旬の春キャベツを使いました。春キャベツは、水分が多く、やわらかいところが特徴です。八百屋さんから、とてもきれいでおいしい春キャベツが届きました。鶏ガラからとったスープでじっくりと煮込んで、おいしく仕上げました。

●主な食材の産地●
豚肉(千葉県)     ベーコン(千葉県)
新じゃがいも(鹿児島県)新たまねぎ(佐賀県)
にんじん(徳島県)   しょうが(高知県)
にんにく(青森県)   キャベツ(愛知県)
パセリ(千葉県)    セロリ(静岡県)
2019年4月17日(水)
山菜ときのこのうどん、カリカリポテトサラダ、草だんご、牛乳
 今日は、今の時期においしい山菜やよもぎを使った献立でした。給食を通して、旬の食べ物を味わってほしいと思います。

●主な食材の産地●
鶏肉(山梨県)    小松菜(足立区)
ふき(愛知県)    ぶなしめじ(長野県)
にんじん(徳島県)  じゃがいも(長崎県)
キャベツ(愛知県)  きゅうり(茨城県)
たもぎたけ(北海道) よもぎ(山形県)
2019年4月16日(火)
大豆入りひじきご飯、鮭の西京焼き、磯和え、かきたま汁、牛乳
 1年生の給食が始まって二日目でした。昨日よりも素早く給食の準備ができていました。教室に行くと、「今日もおいしい!」と元気に言ってくれます。この調子で毎日残さずに食べてほしいと思います。

●主な食材の産地●
米(秋田県)    小松菜(足立区)
鶏肉(山梨県)   たまご(青森県)
カラフトサーモン(ロシア)  にんじん(徳島県)
しょうが(熊本県) キャベツ(愛知県)
もやし(栃木県)  えのきたけ(新潟県)
長ねぎ(千葉県)
2019年4月15日(月)
カレーライス、アーモンドサラダ、果物(いちご)、牛乳
 今日から、1年生の給食が始まりました。事前に、栄養士より学校の給食について話をしたり、給食の準備や後片付けの仕方について話をしました。「きゅうしょくの、めいじんになろう」のテーマで、給食の準備は静かにする、おぼんは両手で持つ、ご飯粒まできれいに食べる、など給食の名人になるポイントを楽しく伝えました。
 給食の時間に、教室にいくと、きれいに食べたお皿を見せて「これは名人?」と訪ねてくる児童がたくさんいました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     豚肉(千葉県)
玉ねぎ(北海道)   じゃがいも(鹿児島県)
にんじん(徳島県)  しょうが(熊本県)
にんにく(青森県)  きゅうり(茨城県)
もやし(栃木県)   キャベツ(愛知県)
いちご(佐賀県)
2019年4月12日(金)
麦ご飯、かつおふりかけ、新じゃがいものそぼろ煮、春野菜のおひたし、牛乳
 今の時期においしい新じゃがいもをたっぷり使ったそぼろ煮でした。今日は、新じゃがいも30sが届きました。一つ一つ調理員さんの手で乱切りにして使いました。
 
●主な食材の産地●
米(秋田県)     豚肉(千葉県)
しょうが(熊本県)  にんじん(徳島県)
玉ねぎ(北海道)  じゃがいも(鹿児島県)
さやいんげん(沖縄県) 菜の花(群馬県)
キャベツ(愛知県)  きゅうり(茨城県)
菊の花(沖縄県)
2019年4月11日(木)
ピザトースト、海藻のサラダ、ホワイトシチュー、牛乳
 今日のホワイトシチューのルーは、給食室で手作りしました。給食では、カレーのルーや今日のようなシチューのルーは、小麦粉とバターと油から手作りをしています。

●主な食材の産地●
鶏肉(山梨県)    ベーコン(千葉県)
玉ねぎ(北海道)   ピーマン(茨城県)
にんにく(青森県)   にんじん(徳島県)
もやし(栃木県)    きゅうり(茨城県)
じゃがいも(鹿児島県) しょうが(熊本県)
パセリ(静岡県)
2019年4月10日(水)
ご飯、さばの文化干し、ごま和え、豆腐のみそ汁、牛乳
 給食二日目でした。子供たちは、学級が変わっても、昨年度と変わらず、すばやく給食の準備に取り掛かっています。新しいお友達と楽しく給食の時間を過ごしてほしいと思います。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     小松菜(足立区)
さば(ノルウェー)  もやし(栃木県)
にんじん(徳島県)  えのきたけ(新潟県)
長ねぎ(千葉県)
2019年4月9日(火)
豚キムチ丼、パリパリワンタンサラダ、果物(りんご)、牛乳

 今年度の給食が始まりました。昨年度に引き続き、安全・安心の美味しい給食が提供できるように、調理員さんと栄養士で力を合わせて頑張ります。
 よろしくお願いいたします。

●主な食材の産地●
米(秋田県)   豚肉(千葉県)
小松菜(足立区) にんにく(青森県)
玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(千葉県)
にら(茨城県)  キャベツ(愛知県)
きゅうり(茨城県) りんご(青森県)