今日の給食メニュー

2019年2月28日(木)
〜6-1リクエスト給食〜
キムチチャーハン、中華コーンスープ、おかしな目玉焼き、牛乳
 今日は、6年1組のリクエスト給食で「おかしな目玉焼き」です。見た目はたまご焼きにそっくりですが、カルピスゼリーとあんずで作ったあまいゼリーです。おかしな目玉焼きを初めて食べる1年生は、大喜びの様子でした。

●主な食材の産地●
米(秋田県)   豚肉(千葉県)
ベーコン(千葉県)たまご(青森県)
小松菜(足立区) ピーマン(茨城県)
ごぼう(群馬県) 長ねぎ(千葉県)
玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉県)
じゃがいも(鹿児島県)しょうが(熊本県)
2019年2月27日(水)
カレーライス、おろしポン酢サラダ、果物(りんご)、牛乳
 給食のカレーは、小麦粉・バター・油で手作りのルーを作っています。また、ガラムマサラやクミンなどのスパイスも入っています。少し辛い本格的なカレーを味わえたと思います。
 りんごは、八百屋さんから青森県産のサンふじが届きました。とても甘くておいしかったです。

●主な食材の産地●
米(秋田県)    豚肉(千葉県)
玉ねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島県)
にんじん(千葉県) しょうが(熊本県)
にんにく(青森県) きゅうり(茨城県)
もやし(栃木県)  ぶなしめじ(長野県)
だいこん(神奈川県) りんご(青森県)
2019年2月26日(火)
麦ご飯、さわらの西京焼き、野菜のレモン醤油、けんちん汁、牛乳
 野菜のレモン醤油は、調理員さんがレモンを絞り、だし汁や醤油、砂糖を合わせました。レモンを一つ一つ手作業で絞るのは、とても大変です。日々、調理員さんに感謝の気持ちをもって食べてほしいと思います。

●主な食材の産地●
米(秋田県)    小松菜(足立区)
さわら(韓国)   豚肉(千葉県)
キャベツ(愛知県) もやし(栃木県)
にんじん(千葉県) だいこん(神奈川県)
ごぼう(群馬県)  じゃがいも(鹿児島
県)
長ねぎ(千葉県)
2019年2月25日(月)
ショートニングパン、ピーマンたっぷりハンバーグ、ミックスマッシュ、ABCスープ、牛乳
 今日の「ピーマンたっぷりハンバーグ」は、6年2組の畠山恭弥くんの足立区給食メニューコンクールの作品です。5・6年生のクラスの代表作品の中から、栄養士が給食で提供する作品を選びました。
 今年のコンクールのテーマは、「自分の苦手食材を使った、おいしい給食メニューを考えよう」でした。苦手なピーマンをみじん切りにしてハンバーグに入れることで食べやすくしたところがポイントだそうです。ピーマンが苦手な児童もよく食べていました。

●主な食材の産地●
豚肉(千葉県)  小松菜(足立区)
鶏肉(山梨県)  ベーコン(千葉県)
たまご(青森県) 玉ねぎ(北海道)
ピーマン(茨城県)じゃがいも(鹿児島県)
にんじん(千葉県)ぶなしめじ(長野県)
しょうが(高知県)
2019年2月22日(金)
コーン茶飯、いかのかりん揚げ、ごま酢和え、みそ汁、牛乳
 いかは、調味料に約2時間漬け込み、片栗粉をつけて油で揚げ、カリッとおいしく仕上げました。いかのメニューの日は、いつも大好評です。

●主な食材の産地●
米(秋田県)    いか(ペルー)
しょうが(熊本県) もやし(栃木県)
キャベツ(愛知県) にんじん(千葉県)
長ねぎ(千葉県)
えのきたけ(長崎・新潟県)
2019年2月21日(木)
麦ご飯、筑前煮、大根のおかか梅肉和え、果物(菊花みかん)、牛乳
 筑前煮は、味をよく染み込ませるために、一度それぞれの野菜をゆでて軟らかくしてからから、調味料と出汁で煮ました。煮た後には、しっかりと寝かして味をよく染み込ませました。煮物の日も、ほとんど食べ残しがないので嬉しく思います。
 
●主な食材の産地●
米(秋田県)    鶏肉(山梨県)
小松菜(足立区) じゃがいも(鹿児島県)
にんじん(千葉県)  ごぼう(群馬県)
さやいんげん(沖縄県) きゅうり(茨城県)
だいこん(神奈川県) みかん(静岡県)
2019年2月20日(水)
〜ひまわり学級リクエスト給食〜
しょうゆラーメン、ツナじゃがサラダ、大豆とかえり煮干しの甘辛和え、牛乳
 今日は、ひまわり学級のリクエスト給食で「しょうゆラーメン」です。朝から約2時間かけて、豚骨と鶏ガラを煮だしてだしをとりました。
 
●主な食材の産地●
豚肉(千葉県)    小松菜(足立区)
にんじん(千葉県)  長ねぎ(千葉県)
しょうが(熊本県)  きゅうり(茨城県)
じゃがいも(鹿児島県) 玉ねぎ(北海道)
2019年2月19日(火)
五目ご飯、さばの文化干し、おひたし、呉汁、牛乳
 五目ご飯は、鶏肉、しいたけ、にんじん、ごぼう、大豆、油揚げなどたくさんの食材を使いました。
 また、5年2組のランチルーム給食でした。おかわりをする児童が多く、どの食缶も空っぽになりました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)   小松菜(足立区)
さば(ノルウェー) 鶏肉(山梨県)
にんじん(千葉県) ごぼう(群馬県)
もやし(栃木県) だいこん(神奈川県)
ぶなしめじ(長野県) 長ねぎ(千葉県)
2019年2月18日(月)
〜5−1リクエスト給食〜
セルフ照り焼きチキンバーガー、ゆでキャベツ、豆乳スープ、牛乳
 今日は、5年1組のリクエスト給食で「セルフ照り焼きチキンバーガー」でした。一人一人、パンにキャベツと照り焼きチキンをはさみ、上手に食べていました。
 また、5年1組のランチルーム給食でした。クラスのお友達と楽しく給食を食べている姿が見られました。

●主な食材の産地●
鶏肉(山梨県)    ベーコン(千葉県)
小松菜(足立区)   しょうが(熊本県)
キャベツ(愛知県)  玉ねぎ(北海道)
じゃがいも(鹿児島県) にんじん(千葉県)
ぶなしめじ(熊本県)
2019年2月15日(金)
わかめご飯、擬製豆腐、おかか和え、じゃがいものみそ汁、牛乳
 今日は、4年2組のランチルーム給食でした。昨年度から毎日食べ残しがない学級です。小松菜とほうれん草のカルシウムの量の違いについてお話をしました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     小松菜(足立区)
鶏肉(山梨県)    たまご(青森県)
長ねぎ(千葉県)   にんじん(千葉県)
キャベツ(愛知県)  もやし(栃木県)
じゃがいも(北海道) えのきたけ(長野県)
2019年2月14日(木)
〜バレンタインメニュー・6−2リクエスト給食〜
スパゲッティミートソース、じゃこ入りサラダ、チョコレートブラウニー、牛乳
 今日はバレンタインデーです。バレンタインにちなんで、給食ではチョコレートブラウニーを提供しました。焼きあがってから、粉糖をかけたので、かわいらしく仕上がりました。「ブラウニーおいしい!」「今日の給食ぜんぶおいしい!」など、うれしい声がたくさん聞こえました。どの学級も食缶が空っぽでかえってきました。

●主な食材の産地●
豚肉(千葉県)   たまご(青森県)
小松菜(足立区)  しょうが(高知県)
にんにく(青森県)  にんじん(千葉県)
玉ねぎ(北海道)  パセリ(千葉県)
キャベツ(愛知県)  もやし(栃木県)
2019年2月13日(水)
〜5-2リクエスト給食〜
ココア揚げパン、ツナサラダ、ミネストローネ、果物(清美オレンジ)、牛乳
 今月は、5.6年生とひまわり学級のリクエスト給食があります。事前に各学級で好きな給食を1品リクエストしました。
 今日は、5年2組のリクエスト給食で「ココア揚げパン」でした。

●主な食材の産地●
ベーコン(千葉県)  豚肉(千葉県)
きゅうり(千葉県)  キャベツ(愛知県)
玉ねぎ(北海道)  じゃがいも(北海道)
にんじん(千葉県)  かぶ(千葉県)
セロリ(長野県)   しょうが(高知県)
清美オレンジ(和歌山県)
2019年2月12日(火)
昆布ご飯、ししゃものガーリック揚げ、ごま和え、すまし汁、牛乳
 昆布ご飯には、細く切られた昆布を使いました。ご飯全体に昆布のうま味を感じました。本校は、混ぜご飯の日に食べ残しが多い傾向にありますが、今日のご飯はとてもよく食べていました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     ししゃも(アイスランド)
鶏肉(山梨県)    小松菜(足立区)
にんじん(千葉県)  にんにく(青森県)
しょうが(高知県)  もやし(栃木県)
えのきたけ(長野県) 長ねぎ(千葉県)
2019年2月8日(金)
カレーミートサンド、木の実のサラダ、ホワイトシチュー、牛乳
 木の実のサラダは、砕いたカシューナッツとくるみが入っています。一度、釜で乾煎りしているので、香ばしくておいしく仕上がります。

●主な食材の産地●
鶏肉(山梨県)   豚肉(千葉県)
小松菜(足立区)  にんじん(千葉県)
玉ねぎ(北海道)  キャベツ(愛知県)
きゅうり(千葉県)  じゃがいも(北海道)
しょうが(高知県)  パセリ(千葉県)
2019年2月7日(木)
麦ご飯、じゃこふりかけ、鶏肉と高野豆腐の揚げ煮、磯和え、味噌汁、牛乳
 鶏肉と高野豆腐の揚げ煮は、下味を付けた鶏肉を油で揚げ、高野豆腐は片栗粉を付けて揚げ、手作りのタレと絡めました。手作りのタレは、しょうゆ・砂糖・みりん・ごま・七味とうがらし・長ねぎを合わせて作りました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)   鶏肉(山梨県)
小松菜(足立区) しょうが(高知県)
長ねぎ(千葉県) キャベツ(愛知県)
にんじん(千葉県) もやし(栃木県)
だいこん(茨城県) えのきたけ(長野県)
ぶなしめじ(群馬県)
2019年2月6日(水)
けんちんうどん、くるみ和え、抹茶蒸しパン、牛乳
 初めて抹茶蒸しパンを提供しました。卵や砂糖、たっぷりのバターや甘納豆を使い、おいしく仕上がりました。子供たちから「抹茶おいしい!」の声がたくさん聞こえました。ほとんど食べ残しがありませんでした。

●主な食材の産地●
鶏肉(山梨県) たまご(青森県)
小松菜(足立区) 里芋(栃木県)
にんじん(千葉県) だいこん(茨城県)
ごぼう(青森県) 長ねぎ(千葉県)
キャベツ(愛知県) もやし(栃木県)
2019年2月5日(火)
ご飯、魚の香味焼き、甘酢和え、じゃがもち汁、牛乳
 じゃがもち汁は、蒸したじゃがいもに片栗粉を混ぜ、一口大のもちを作り、汁に入れました。もちもちとした食感が大人気です。
 今日は、4年1組のランチルーム給食でした。小松菜とほうれん草のカルシウムの量の違いについてお話をしました。

●主な食材の産地●
米(秋田県)     さば(ノルウェー)
小松菜(足立区)   にんにく(青森県)
しょうが(高知県)  長ねぎ(千葉県)
キャベツ(愛知県)  きゅうり(千葉県)
にんじん(千葉県)  だいこん(茨城県)

じゃがいも(北海道) ごぼう(青森県)
2019年2月4日(月)
アーモンドトースト、カリカリポテトサラダ、洋風たまごスープ、牛乳
 カリカリポテトサラダは、1番人気のサラダです。千切りにしたじゃがいもを素揚げし、塩を振り、サラダと混ぜ合わせます。

●主な食材の産地●
鶏肉(山梨県)    ベーコン(千葉県)
たまご(青森県)   小松菜(足立区)
じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知県)
にんじん(千葉県)  きゅうり(愛知県)
玉ねぎ(北海道)  えのきたけ(長野県)
しょうが(高知県)
2019年2月1日(金)
〜節分メニュー〜
いわしのかば焼き丼、大豆とわかめの和え物、果物(りんご)、牛乳
 今月の給食目標は、「食事と健康の関りを知ろう」です。
 今日は、節分メニューでした。節分の日は、いわしの頭を玄関に飾ったり食べたりします。いわしを焼いたときの臭いで鬼を追い払う意味があります。また、「鬼は外!」のかけ声とともに豆をまき、災いを払う意味があります。節分にちなんで、いわしと大豆を使った献立にしました。
 
●主な食材の産地●
米(秋田県)    いわし(千葉県)
しょうが(高知県) にんじん(千葉県)
もやし(栃木県)  きゅうり(千葉県)
りんご(青森県)  わかめ(三陸)