2017年4月20日(木)
チューリップのお世話です

 2年生のみなさんが、毎朝チューリップに水をあげています。
 心を込めてお世話をしているのは、すばらしいと思います。
 1年生の時にアサガオを育てた経験を生かして、上手に育ててくださいね。

2017年4月19日(水)
6年生のみなさん、ありがとう

 6年生のみなさんは、休み時間も1年生のところに来て、一緒に遊んでくれています。
 こうしたすてきな交流がいろいろなところで生まれています。
 6年生のみなさん、ありがとうございます。

2017年4月19日(水)
サクラの花びらを受け止めます

 4月19日の朝、登校後にサクラの木の下でじっとたたずんでいる子がいました。
 聞いてみると、サクラの花びらが落ちてくるのを待っているのだそうです。
 そのあと風が吹いて、桜の花びらがひらひらと舞い落ちてくると、その子は校帽でサクラの花びらを受け止めていました。
 朝のすてきなできごとでした。

2017年4月19日(水)
 校庭の八重桜は「江戸八重桜」だそうです

 4月17日(月)の全校朝会で、校庭のサクラについて話しました。
 そのあと、4年生のみなさんが理科の学習でサクラの木の観察をした時に、八重桜の品種を調べて私に教えてくれました。
 幹や花の特徴から、色が薄いほうの八重桜は「江戸八重桜」だということが分かったそうです。
 自分から進んで調べることが出来るのは、すばらしいですね!
 4年生のみなさん、ありがとう!

2017年4月18日(火)
ひと口目は野菜から!

 足立区では今年から「ベジファースト ひと口目は野菜から」を推進しています。
 各教室でも放送や担任の先生からの声掛けで、「ひと口目は野菜から」を意識して食べています。
 2回目の給食を食べていた1年生のみなさんも、しっかりとベジファーストができていましたね。
 立派です!

2017年4月17日(月)
初めての給食です!

 4月17日の給食は、1年生のみなさんにとって初めての給食です。
 白衣に身を包んで一生懸命給食当番をがんばっていましたね。
 今回は和食でしたが、お箸の持ち方が上手な子もいました。
 「おいしい!」と、感激したように感想を言う子もいました。
 みんなおいしく食べてくれてうれしいです!

2017年4月17日(月)
1年生を迎える会がありました

 4月17日の3時間目に1年生を迎える会がありました。
 1年生のみなさんも、これで梅島小のみんなに仲間入りできた実感がわきますね。
 みんな1年生の元気な顔を見ることができて、よかったと思います。
 いろいろ支えてくれた6年生のみなさんをはじめ、各学年のみなさん、ありがとうございます!

2017年4月17日(月)
大縄楽しいな!

 4月17日の休み時間、先生と一緒になわとびをしているクラスがありました。
 先生といっしょに大縄に挑戦しているのはいいですね。
 どんどんうまくなると思います!

2017年4月17日(月)
朝も元気に遊びます!

 4月17日に登校してきた子たちは、教室での支度を終えて元気に校庭に出てきました。
 朝から元気に遊べるのはいいことですね。
 校庭の八重桜を見せてくれた子たちもいます。
 朝から元気な笑顔を見せてくれてうれしいです!

2017年4月17日(月)
あいさつキラキラ運動がんばっています!

 6年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動をがんばっています。
 すてきな笑顔と元気な声で、あいさつをしてくれています。
 明るい雰囲気を作ってくれている6年生のみなさん、ありがとう!

2017年4月14日(金)
元気に遊びます

 4月14日は天気が良くて、校庭ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。
 1年生のみなさんも、遊具などで元気に遊んでいます。
 「校長先生、見て!ぼくできるよ!」と声をかけてくれたのは雲梯をしていた子たちです。
 安全に気を付けて、楽しく遊んでください!

2017年4月14日(金)
1年生を迎える会の準備です

 4月14日の朝に、1年生を迎える会の準備のために、6年生のみなさんが1年生の教室を訪れました。
 ペアを確認するためです。6年生のみなさんは、1年生のみなさんと優しく話したり手をつないだりして、ペアを確認していました。
 6年生のみなさん、よろしくお願いします!

2017年4月14日(金)

 4月14日の朝も、6年生のみなさんは1年生のお世話をがんばってくれました。
 ただ簡単に手伝うのではなく、1年生のみなさんが自分できちんとできるように見守ってくれることもしていて、すばらしいなと思います。
 6年生のみなさん、ありがとう!

2017年4月13日(木)
勉強楽しいな!

 4月13日も、1年生のみんさんは国語のひらがなの学習などをはりきってやっていました。
 進んで発言したり、正しくえんぴつを持ってていねいに書いたり、がんばっていますね。
 この調子です!

2017年4月12日(水)
みんなで並んで下校です

 今日はよいお天気でした。
 1年生のみなさんは、きちんと並んで帰ることができましたね。
 地域の方や学童の先生にも元気にあいさつができて立派でした!

2017年4月12日(水)
お勉強、楽しいな!

 1年生のみなさんは、算数や図工など、先生と一緒に楽しくお勉強しました。
 たくさん手を挙げたり、友達同士教え合ったり、楽しく学んでいましたね!

2017年4月12日(水)
校庭で遊んだよ!

 1年生のみなさんは、対面式も終わり、待ちに待った校庭遊びです!
 ジャングルジムや縄跳び、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に過ごすなど、思い思いに遊びました。
 とっても楽しそうでした!

2017年4月12日(水)
紙芝居、じょうずだね!

 毎朝、6年生のみなさんが1年生の教室で紙芝居を読んでくれています。
 いろいろなお話を、気持ちを込めて読んでくれていて、すごいですね。
 さすがは、6年生です。
 1年生のみなさんも、6年生を見習って上手に読めるといいですね!

2017年4月12日(水)
6年生、がんばっています!

 今朝も、6年生のみなさんはそれぞれの門に立って、元気なあいさつをしてくれました。
 忙しい朝にがんばってくれていること、うれしく思います。
 6年生のみなさん、ありがとう!

2017年4月11日(火)
雨の中の下校です

 4月11日は、冷たい雨が降っていましたね。
 専科の先生方や学童の先生方、主事さん方が見守る中、1年生のみなさんはきちんと並んで帰ることができました。立派でしたね。

2017年4月11日(火)
みんなで音楽です

 4月11日に、2年生のみなさんは、学年合同で校歌や「夢はばたく」の練習をしていました。
 みんなですてきな歌声を響かせていました。
 入学式でも1年生のみなさんに、すばらしい演奏を聞かせてくれた2年生のみなさん、がんばってください!

2017年4月11日(火)
委員会活動の紹介です

 今日の1校時に、委員会活動について6年生のみなさんが5年生のみなさんに対して説明してくれました。
 自作の工夫したポスターを用いて、各委員会の人たちが分かりやすい説明をしてくれました。
 初めて委員会活動に取り組む5年生の人たちが分かりやすいように工夫しようとする「相手意識」が感じられてすばらしいと思いました。
 5年生のみなさんも話を聞く態度がとてもすばらしく、前向きな質問からは委員会活動への意欲が感じられました。
 高学年のみなさん、期待しています!

2017年4月11日(火)
6年生のみなさん、ありがとう!

 今朝はあいにくの雨でしたが、6年生のみなさんはあいさつキラキラ運動や1年生のお世話をがんばってくれていました。
 傘の片づけや紙芝居など、1年生のみなさんが心配にならないような配慮、うれしいです。
 6年生のみなさん、ありがとう!

2017年4月10日(月)
梅小キッズが始まりました

 4月10日から梅小キッズが始まりました。最初に体育館に集まって副校長先生やスタッフリーダーの方からお話を聞きました。スタッフの方々に感謝の気持ちをもちながら、決まりを守って楽しく遊びましょう!
 スタッフの皆様、よろしくお願いいたします。

2017年4月10日(月)
サクラの木の観察です

 4月10日の4時間目に、4年生のみなさんが校庭でサクラの木の観察をしていました。
 近づいたり、離れたり、それぞれの観察の視点をもって観察していました。1年間の変化の様子からいろいろなことに気付いてほしいなと思います。

2017年4月10日(月)
1年生のみなさん、さようなら!

 1年生のみなさんは、しばらくは3時間目で下校です。この日も、専科の先生、主事さん方、学童の先生方が見守りながら、下校していきました。すすんでしっかりあいさつできる子が多くて、うれしいです。なかには、おじぎもきちんとできる子がいますね。素晴らしいと思います!

2017年4月10日(月)
対面式をしました

 4月10日の朝会時に、対面式をしました。1年生のみなさんが、いよいよ全校のみなさんと対面です。みんな、しっかりとあいさつができましたね。6年生の代表児童のあいさつは、さすが最上級生という立派なものでした。これからみんなで楽しく過ごしていきましょう!

2017年4月10日(月)
元気に登校です!

 4月10日の朝、たくさんの子たちが8時10分には玄関の所に登校していました。
 登校したあと多くの子たちは、校庭で元気に遊んでいました。舞い散った桜の花びらで遊んだり、ドッジボールで遊んだり、みんな思い思いに体を動かしていていいなと思います。

2017年4月10日(月)
6年生があいさつキラキラ運動です

 6年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動を開始してくれています。
 梅島小の特色ある教育活動のあいさつキラキラ運動では、毎朝門の所で登校した子や地域の方たちに「おはようございます!」とあいさつしています。
 6年生のみなさん、がんばってくださいね!
 ※ 「校長日記(外部更新版)」に詳細を掲載しています。

2017年4月7日(金)
卒業生が遊びに来ました

 今日は、中学校の入学式。私は第九中学校へ、副校長先生は第四中学校へそれぞれ行き、卒業生のみなさんのご入学をお祝いしました。どちらの中学校でも梅島小の卒業生のみなさんの態度がとても立派でした。卒業式の後は、小学校まで遊びに来てくれました。初々しい制服姿がいいですね。
 楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。
 がんばれ、梅島小の卒業生!

2017年4月7日(金)
1年生のみんさん、また来週!

 1年生のみなさんは、3時間目まで過ごして下校です。
 専科の先生方を中心に、方向別にグループをつくって並んで帰ります。
 2年生の教室からは、「さようなら!」と手を振る2年生のみなさんの姿がありました。
 こんなちょっとした交流、いいですね。
 1年生のみなさん、また来週会いましょう!

2017年4月7日(金)
6年生、大活躍!

 今朝はあいにくの天気でしたが、1年生のみなさんは元気よく登校してきました。うれしいですね!
 教室では、6年生のみなさんが1年生のお世話を一生懸命してくれました。ランドセルの中のものを机の中に入れたり、紙芝居をしてくれたり、1年生のみなさんが安心して過ごせるような心配りをしてくれて、うれしいです!
 6年生のみなさん、ありがとう!

2017年4月6日(木)
入学式をしました

 4月6日、満開の桜に迎えられて第130回入学式をしました。100名の新1年生のみなさんは、しっかりとお話が聞けて立派でしたね。
 2年生のみなさんの心のこもった演奏や呼びかけなど、1年間の成長した姿にたくさんの拍手が送られました。6年生のみなさんは、リコーダーの演奏や代表児童のあいさつなど、最高学年としての立派なお手本を示してくれました。
 これから1年生のみなさんと一緒に楽しい学校生活が始まります。楽しみですね!
 ご出席くださいましたご来賓の皆様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2017年4月6日(木)
始業式をしました

 4月6日は、新年度の最初の日。どの子も新しいスタートにわくわくしながら登校してきました。始業式では、転出された先生や転入された先生、学級担任の先生の発表などをしました。そのあとは、各学級、学年で話を聞いたり活動をしたりしました。
 上の写真は、校庭で学年開きをしていた5年生(左)と4年生(右)の様子です。元気のよい挨拶や楽しそうな笑い声にあふれたスタートでした。みんなで仲良く楽しく学校生活が送れるといいなと思います。

2017年4月5日(水)
6年生のみなさん、ありがとう!

 4月5日は、6年生のみなさんが、一日早く登校して入学式の準備などをしてくれました。細かいところまでほうきで掃いたり、重い荷物を運んだり、自分から進んで行動する姿に、最高学年としてがんばろうという気持ちが伝わってきました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました!
 ※ 校長日記(外部更新版)に詳細を掲載しています。

2017年4月4日(火)
桜の花が咲いています

 校庭の桜が満開に近づいてきました。
 始業式、入学式には、満開の桜が子どもたちを出迎えてくれそうです!

Copyright © 2017 梅島小学校 All rights reserved.