2017年3月30日(木)
春休みの学校です(その3)

 校庭の桜が少しずつ開花しています。まだ1分咲きにも満たない様子ですが、4月6日の入学式には、満開の桜が新入生のみなさんを迎えてほしいと思います!

2017年3月30日(木)
春休みの学校です(その2)

 3月24日に卒業した皆さんが、すてきな表示をつくって残してくれました。みんなが気持ちよく生活できるような心づかい、とてもうれしいです。卒業生のみなさん、ありがとう!

2017年3月30日(木)
春休みの学校です(その1)

(左)ワークスペースにワックスをかけ、ピカピカにしています。入学してくる新入生のみなさんや新しい教室に進級するみなさんを気持ちよく迎え入れる準備です。
(右)1年生の教室には、新入生のみなさんが楽しくなるようなかざりを、4月から2年生に進級するみなさんがかざりつけてくれていました。

2017年3月27日(月)
フラッグセレモニーがありました

 3月27日に、足立区役所で「フラッグセレモニー」がありました。これは、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、オリンピック・パラリンピック旗が東京都の各市区町村を回るフラッグツアーに合わせて開催されるイベントで、今回足立区にその順番が来て開催されました。元サッカー日本代表で、今回のフラッグツアーのアンバサダーである城彰二さんが、近藤区長が立ち会う中で区内の中学校と特別支援学校の代表生徒のみなさんに旗を手渡ししました。このセレモニーには区役所の近隣の小学校も招待され、本校からも代表児童が参加してきました。城さんからは、オリンピックに関わる話からサッカーを始めたきっかけ、夢の実現に向けた努力など、とてもいいお話を伺うことができました。関係の皆様、ありがとうございました。

2017年3月24日(金)
卒業式がありました(その2)

 6年生のみなさんは、練習の時以上に動作や呼びかけのせりふ、歌声に気持ちが入っていて、さすがだと思いました。
 また、5年生のみなさんの声にも心がこもっていて、素晴しい卒業式になりました。
 ご多用のところご来校くださいましたご来賓の皆様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 卒業生のみなさんの活躍を心からお祈りしています!

2017年3月24日(金)
卒業式がありました(その1)

 本日天気にも恵まれて、無事に卒業式が終了しました。
 102名の6年生全員が、お別れの涙にくれながらも明るくさわやかに巣立っていきました。

2017年3月23日(木)
校長室で表彰です

 校長室で表彰をしました。区の生活に関する標語や英語検定、一輪車の大会について、すばらしい成果をおさめたみなさんを表彰しました。いろいろなところで自分の力を伸ばしているのは、とてもすてきだと思います。おめでとうございます!

2017年3月23日(木)
区の褒賞の発表です

 修了式のあとに、先日区役所で行われた褒賞の発表を行いました。いろいろな大会などですばらしい成績を修めたみなさんです。区長賞や教育委員会賞などの賞をいただいたことをみなさんでお祝いしました。みなさんの活躍、すばらしいです!これからも自分の得意なことをどんどん伸ばしてほしいと思います。

2017年3月23日(木)
1年間を振り返って

 修了式の最後に、1年生と4年生の代表児童が、1年間を振り返っての作文を発表しました。自分が努力したことや、学んだことを自分の言葉でしっかりと発表できて、とてもすばらしかったです!代表児童のみなさん、がんばりましたね!

2017年3月23日(木)
修了式をしました

 今日は修了式です。1年間のまとめの式は、金管クラブのみなさんの演奏で体育館に集まりました。学年代表のみなさんに修了証をお渡ししました。みなさん、とても立派な態度でした。1年間のみなさんの成長がうれしいです!

2017年3月22日(水)
6年生と1年生が交流です

 3月22日の5時間目に、6年生と1年生のみなさんが校庭で交流活動をしました。体育館でお世話になった1年生から感謝の言葉を伝えたあと、校庭で楽しく遊びました。最後には、1年生のみなさんから手作りのプレゼントを6年生のみなさんに手渡ししました。お別れするのはさびしいですね。

2017年3月22日(水)
卒業式が近づいてきました

 卒業式を二日後に控え、6年生のみなさんが体育館で練習していました。呼びかけの言葉には、さらに思いが込められているように思いました。体調に気を付けて当日を迎えてほしいです。

2017年3月21日(火)
6年生との会食会です

 6年3組のみなさんとの会食も、みなさんのいろいろな一面を知ることが出来た楽しい会食会でした。折り紙の飾りもすてきでした。ありがとうございました!

2017年3月17日(金)

 3月17日に、卒業式の予行練習を行いました。先生方も体育館に集まり、当日さながらの緊張感に包まれての練習です。6年生のみなさんは、ゆっくり歩くことや礼のしかたなど、きちんとできていてさすがでしたね。当日もがんばってください!

2017年3月16日(木)
バイキング給食がありました

 3月16日に6年生のみなさんがランチルームで卒業記念のバイキング給食をしました。バイキング方式で選びながらの給食はいい思い出になったことでしょう!

2017年3月16日(木)
音楽集会をしました

 3月16日に、音楽集会がありました。6年生のみなさんが、卒業式で歌う歌を全校のみなさんに聞かせてくれました。すてきな歌声でしたね。卒業式の日も、すてきな歌声を期待しています!
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月16日(木)
校庭で元気に遊びます

 朝の校庭は、登校してきた子たちが元気に遊んでいます。だんだん温かくなってきてよかったですね。元気に遊んで体をきたえましょう!
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月16日(木)

 3月16日の朝、6年生のみなさんがあいさつキラキラ運動であいさつをしてくれていました。卒業前にみんなのためにがんばってくれていることがとてもうれしいです!6年生のみなさんありがとう!

2017年3月15日(水)
卒業式の練習です

 3月15日に行われた卒業式の練習に参加しました。5年生も6年生も、緊張感のある中で一生懸命取り組んでいました。当日も立派な態度を期待しています。
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月14日(火)

 3月14日に、アメリカで開催されたチアリーディングの大会で優秀な成績を修めた5年生の子を校長室で表彰しました。チアリーディングの本場のアメリカで評価されたのはすごいことですね。おめでとうございます!
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月13日(月)
表彰朝会をしました

 3月13日に、表彰朝会をしました。「子ども夢の絵コンクール」と「書初め紙上展」で優秀な成績を修めたみなさんです。それぞれ立派な態度で臨むことができてすばらしかったですね。みなさん、おめでとうございます!
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月11日(土)
第十地区善行青少年表彰がありました

 3月11日に、エルソフィアにて「第十地区善行青少年表彰」がありました。3月11日ということで黙とうをささげるところから表彰式は始まりました。梅島小からは、6年生の代表児童があいさつや下級生のお世話などを評価されて表彰していただきました。近隣校や第九中学校のみなさんも、それぞれすばらしい働きを評価され、地域のみなさんでお祝いして頂いたことがうれしかったです。地域の皆様、ありがとうございました。
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月10日(金)

 3月6日の「梅小キッズ表彰」のときにお休みだった人の表彰をしました。みなさんが進んで手伝ってくれることをスタッフのみなさんが喜んでいます。来年度もがんばってほしいです!

2017年3月10日(金)
6年生との会食です

 6年生との会食が続いています。6年2組のみなさんとの会食も、いろいろな話題が出てきて楽しかったです。6年2組のみなさん、どうもありがとう!

2017年3月9日(木)
梅島スター誕生集会がありました

 3月9日に、「梅島スター誕生集会」がありました。これは、梅島小のみなさんの持っている特技を発表するものです。日頃練習している一輪車や空手の型、ダンスなど、いろいろな特技が披露されました。どれもすばらしかったですね。梅島小の子たちがいろいろなところでがんばっているのがうれしいです!
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月8日(水)
地域の方との交流

 いつも子どもたちの登校を見守ってくださっている地域の方から「梅島小の子どもたちのあいさつが最近よくなってきましたね」とお言葉をかけていただきました。このお言葉はとてもうれしかったです。地域の方が何年も子どもたちのために見守りを続け、声をかけてくださったからだと感じています。もう一つうれしかったのは、この方のことを6年生の子がスピーチで発表し、さらにお礼の手紙を書いて渡したことです。このような地域の方との交流を通じて、子どもたちの心が豊かになってゆくのだなと感じました。厚く御礼申し上げます。
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月7日(火)
さりげないことだけど大切なこと

 3月7日にうれしいことがありました。放送委員の5年生の子が、放送室前にあった落し物箱の中のハンカチなどをきれいにたたんでくれていたのです(左の写真)。また、ランチルームに行くときに、会食で訪れていた6年生の子が、扉を開けて待ってくれていたのです(右の写真)。どちらもさりげないことですが、そういうことが誰に言われるのでもなく自然に進んでできることが素晴しいことだなと感じました。そんなことができる梅島小の子どもたち、すてきです!
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月7日(火)
給食委員会の発表がありました

 3月7日に給食委員会のみなさんが、梅島小にちなんだクイズをしてくれました。オリジナルメニューや農家の方の紹介など身近な内容の出題に盛り上がりました。
 給食委員会のみなさん、ありがとう!
 ※ 詳細は「校長日記(外部更新版)」に掲載しています。

2017年3月6日(月)
梅小キッズの表彰です

 3月6日の朝に、梅小キッズの表彰式をしました。これは、梅小キッズでお手伝いを進んでしている子たちに対して贈られるものです。今年も2年生から4年生までのみなさんが、開かれた学校づくり協議会会長の小林様から賞状と記念品を授与されました。また、梅小キッズのスタッフのみなさんも見守ってくださいました。お手伝いを進んでできることは、すばらしいですね。小林会長、スタッフのみなさん、早朝からありがとうございました。

2017年3月4日(土)
春の火災予防運動の呼びかけです

 3月5日に、梅島駅前で、足立消防少年団のみなさんが、春の火災予防運動の呼びかけをしていました。梅島小の人たちも、制服に身を包み、一生懸命活動していました。地域でこのような活動を進んでしているみなさんの活躍がうれしいです。足立消防署と消防少年団のみなさん、ありがとうございました。

2017年3月4日(土)
百人一首大会がありました

 3月4日に、潤徳女子学園にて、足立子ども百人一首大会がありました。梅島小からも個人戦、団体戦にそれぞれ出場しました。選手のみなさんが青色のTシャツに身を包み、チームワークを高めて臨んだ大会は惜しくも入賞には至りませんでしたが、これまでよりも勝数が増えるなど手ごたえを感じ、来年こそはという気持ちを強くしました。選手のみなさん、がんばりましたね!

2017年3月3日(金)
謝恩会がありました

 3月3日の午後に、謝恩会がありました。6年生の児童のみなさんと保護者のみなさんが、とても心のこもったすてきな会を開いてくださいました。お世話になった先生方もたくさんお見えになり、楽しいひと時を過ごしました。6年生のみなさんの成長がとてもうれしかったです。お世話になった保護者の皆様、ご来校いただいた地域の皆様、旧職員の皆様、どうもありがとうございました。

2017年3月2日(木)
うめだ子どもの家の先生が来ました

 3月2日に、幼保小連携で交流している「うめだ子どもの家保育園」の先生が来校され、1年生のみなさんの様子を参観してくださいました。健康観察で元気よく返事をする姿や、しっかりと話を聞いて学習する姿を見て、とても成長したことを実感されたようです。ご参観いただき、ありがとうございました!

2017年3月1日(水)
気持ちのいい朝です

(左)朝登校後に1年生のみなさんが校庭を楽しそうに走っていました。声をかけてみると「朝に走ると気持ちがいいんです!」という言葉が返ってきました。すてきな言葉ですね!
(右)校庭の梅の木に、白い花がたくさん咲いています。春が来ていますね。

2017年3月1日(水)
あいさつキラキラ運動をがんばっています!

 3月に入っても、2年生のみなさんがあいさつキラキラ運動をがんばっています。明るく元気な声で地域の人たちにも声をかけてくれています。通学途中の高校生のみなさんからも「おはようございます!」と言ってもらえてうれしかったですね!終わったあとに、たすきをきちんとたたんでいるのもうれしいです。2年生のみなさん、ありがとう!

Copyright © 2017 梅島小学校 All rights reserved.