2016年5月31日(火)
運動会がありました(その25)

 運動会後は、高学年の児童や保護者の皆様、卒業生のみなさんのご協力で、あっという間に片づけが終わりました。
 
 多くの皆様にご参観いただき、子どもたちに励ましと称賛の拍手やお声掛けをいただいたことが、何よりありがたいことでした。
 地域の施設の皆様からも、子どもたちに励ましのお言葉を頂いたことも、勇気づけられたできごとでした。
 
 練習や運動会当日を通じて、ご迷惑をおかけすることもありましたが、皆様のおかげをもちまして、無事に運動会を終えることができました。
 心より御礼申し上げます。

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その24)

 閉会式でも、成績発表の代表児童や閉会の言葉の代表児童のみなさんが、しっかりとした態度で言葉を述べることができました。
 その態度も、最高学年にふさわしい、大変素晴らしいものでした。
 ひとつひとつの態度をしっかりと行うことができるのも、梅島小の子どもたちの素晴らしさだと改めて思いました。

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その23)

 最後の演技「大玉送り」です。
 練習では白が圧勝しましたが、本番では赤の圧勝でした。
 でも赤も白もみんなで力を合わせてがんばりました。

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その22)

 運動会もいよいよ終わりに近づきました。
 上学年リレーです。
 練習の成果を生かし、迫力のある走りを見せてくれました。
 最後の走者まで力を尽くして全力で走る姿に、参観の皆様から惜しみない拍手が送られました!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その21)

 集団行動では、通常の動きもさることながら、いろいろな工夫した動きも、中心指導をした森先生の号令に合わせてきびきびと動き、6年生全体で調和のとれた演技を披露してくれました。
 その動きは、さすがは最高学年というものでした。
 すばらしかったです!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その20)

 息の合ったウェーブの演技です!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その19)

 ダンスの部分は、昨年の演技にさらに磨きをかけました!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その18)

 6年生の表現「U-soul Brother's Evolution!」です。
 昨年の表現をさらに進化(Evolution)させたという意味を込め、安全性の高い組み立て体操やダンス、集団行動などバラエティに富んだ内容構成で臨みました。
 最高学年にふさわしい演技をめざしてがんばりました!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その17)

 2年生の表現「ええじゃないか」です。
 みんなにこにこ楽しそうな表情でおどりながらも、決めのポーズはばっちりかっこよく決まっていました。
 「もう一回!」のかけ声も、とっても楽しそうでした!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その16)

 1年生の団体競技「エビカニ玉入れ」です。
 3年生の棒引きと同様に、競技の合間のダンスが、とてもかわいらしくて盛り上がりましたね。
 みんなでがんばってたくさんの玉を数えました!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その15)

 5年生の表現「We are not alone!」です。
 鼓笛の要素も取り入れながら、むずかしい振付を軽やかに演じるところはさすがは5年生でした。
 グループごとの退場時のPRも、グループごとの個性が出ていてとても楽しかったです!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その14)

 お昼になって少し日がさしてきましたので、PTAソフトボールチームのみなさんが、校庭に水をまいてくださいました。
 子どもたちが少しでも演技しやすいように配慮してくださって、とてもありがたく思います。
 ありがとうございました!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その13)

 毎年恒例の「梅小音頭」です。
 6年生の代表児童のみなさんが演技台に立ってくれました。
 たすき掛けがきまっていますね!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その12)

 午前中最後の競技は、「下学年リレー」です。
 赤も白も、練習でがんばったことを生かして、白熱の走りを見せてくれました。
 みんなで励まし合っていてすばらしかったです!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その11)

 PTA職員競技の「綱引き」です。
 今年はお互い一歩も譲らず、仲良く引き分けでした。
 どういうわけか、西門側で引いたチームが勝ちます。
 何かわけがあるのでしょうか?

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その10)

 5・6年生の団体競技「梅ヶ原〜春の陣〜」(騎馬戦)です。
 先生方も間に入って安全を見守りながら、熱戦が繰り広げられました。
 大将戦では、いかに大将を守るかお互い駆け引きをしながらも、大将自ら積極的に攻めに行くなど、予想を超えた熱戦となりました。
 5・6年生のみなさんの底力、すばらしかったです!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その9)

 4年生の表現「梅小ソーラン」です。
 丈の長い衣装が躍動感あふれる動きに合わせてたなびいてかっこいいですね。
 決めのポーズもばっちり決まって、きびきびした動きはさすがは4年生でした!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その8)

 2年生の団体競技「大玉ころりん」です。
 赤白2チームずつ、合計4チームで順位を競います。シンプルなルールですが、ハプニングもあって盛り上がりました。
 大きな玉を、みんなで助け合いながらころがせましたね!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その7)

 3年生の表現「雅涼群舞〜マツリタイム〜」です。
 冒頭の紅白のにらみ合いから最後の決めのポーズまで、ストーリーと躍動感あふれる演技は、3年生らしさにあふれていました。
 青と赤のはっぴも、とてもお似合いでした!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その6)

 4年生の団体競技「台風を吹き飛ばせ!!」です。
 シンプルな競技ですが、4人の中でいろいろな工夫を相談するなど、作戦を立てることができます。
 みんなで助け合いながらがんばりました!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その5)

 1年生のダンス「うめじまガッツ☆」です。
 入学後まもないのに、よくみんな覚えましたね。
 楽しそうに踊るにこにこの笑顔が印象的でした!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その4)

 徒競走などのトラックで行われる得点競技のときは、応援団のみなさんが張り切って応援してくれました。
 応援団の中で協力して、色々な役を交替しながら力強い応援をしてくれました!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その3)

 3年生のみなさんの棒引きです。
 赤も白も真剣に棒を引き合いましたが、競技の合間に見せるノリノリのダンスが、真剣勝負とはまた違った楽しい雰囲気を演出してくれました!

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その2)

 いよいよ入場行進です。
 来賓席や敬老席には、早朝からたくさんの方が集まってくださいました。
 そのようにたくさんの参観者のみなさんに見守られながら、金管バンドのみなさんの演奏に合わせて、みんな張り切って入場しました。
 児童代表のあいさつでは、長い文章をしっかり覚えて自分の言葉としてとても立派なあいさつができていました。
 来賓の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。

2016年5月31日(火)
運動会がありました(その1)

 5月28日に、運動会がありました。
 曇り空でしたが、雨の心配もなく、しのぎやすい気候の中開催することができました。
 早朝からPTAのみなさん、ソフトボールチームのみなさんが準備等のお手伝いをしてくださいました。
 また、係児童のみなさんも、早くから準備をしてくれました。

Copyright © 2016 梅島小学校 All rights reserved.