鋸南自然教室(3日目)その5

学校には、予定時刻を少し遅れて到着しました。
 大勢の保護者の皆様にお出迎えいただきました。
 帰校式も立派に出来て、無事に鋸南自然教室を終えることができました。
 悪天候が心配された今回の自然教室でしたが、多くの方のご支援を受けて、無事終えることができたと思います。
 学園の皆様、バス会社の皆様には、天候に応じた柔軟な対応をとっていただき感謝いたします。
 また、補助指導員の皆様には、子どもたちへの様々な指導や支援をいただき、子どもたちは安心して活動することができました。
 最後に、ご家族の方には、準備の段階からたくさんのサポートをいただきました。初めての宿泊行事でご不安も多かったことと思いますが、ご支援のおかげで無事に3日間を過ごすことができました。
 5年生のみなさんがたてた3つのめあて「けじめ」「自主性」「協力」のすべてで、がんばっていた姿をたくさん見ることができました。
 一人一人が成長したように感じます。
 学校に戻っても、「けじめ」「自主性」「協力」のキーワードを大切にして、学校生活を送ってほしいと思います!

鋸南自然教室(3日目)その4

学校に戻る前に、鴨川の海で記念写真を撮りました。
 海から吹く風が気持ちよかったですね。

鋸南自然教室(3日目)その3

宿舎を出発したあと、鴨川シ―ワールドに行きました。
 とても暑い天候でしたが、いろいろな海の動物が繰り広げるすばらしい芸を楽しみました。

鋸南自然教室(3日目)その2

朝食のあと、退園式をしました。
 皿沼小の校長先生から「感謝の気持ちを表す」というお話がありました。
 多くの方のお世話になった鋸南自然教室です。
 みんなが感謝の気持ちをきちんと表せるといいなと思いました。
 宿舎を出発する前に、敷地内にある展望台に行きました。
 青い空と海がきれいに見えて、清々しい気分になりました。

鋸南自然教室(3日目)その1

3日目は朝からとてもいい天気でした。
 朝食を食べるみんなの顔も晴れやかでした。
 朝食後の片づけも、みんなで協力しています!

鋸南自然教室(2日目)その5

レクリエーションのあとは、係ごとに打ち合わせをしました。
 一日のよかったことや課題を振り返り、明日の活動に備えました。
 みんなのがんばったことやいいことが、いろいろ出ました。
 お互いのいいところに目を向けることができるのは、とてもいいことだなと思いました。

鋸南自然教室(2日目)その4

夜のレクリエーションは「スタンツ大会」でした。
 いろいろなお題に沿って、グループごとに考えた寸劇をします。
 とても楽しい劇の連続で、みんな笑い声をあげながら見ていました。
 審査員は引率した先生方や代表児童がつとめ、得点の多かった3グループが表彰されました。
 みんなで楽しく協力できてよかったと思います。

鋸南自然教室(2日目)その3

宿舎に戻って入浴の後、待ちに待った夕食です。
 みんなお腹が空いていて、たくさんおかわりをしていました。

鋸南自然教室(2日目)その2

大房岬ではグループごとにオリエンテーリングをしました。
 そのころには、青空も見えて暑いくらいの天気になりましたが、もうすぐ集合時刻というころになって、突然どしゃ降りになりました。
 雨合羽を来て雨をしのいでいると、ビジターセンターの方が雨宿りをさせてくださいました。
 助かりましたね!

鋸南自然教室(2日目)その1

2日目は天候が崩れる予報があったために、午前中は宿舎でレクリエーションの準備をしました。
 天候が崩れる前だったので、昼前には大房岬に出発しました。

鋸南自然教室(1日目)その5

夕方には天候も回復し、夕焼け空の下でキャンプファイヤーの準備をしました。
 キャンプファイヤーの時は強い風が吹いて苦労しましたが、みんなで楽しくキャンプファイヤーをすることができました。

鋸南自然教室(1日目)その4

学園に到着する前には、予定を変更して急きょ鋸山に登りました。
 登っているとすぐに雨がやみ、霧が立ち込めました。
 幻想的な中で景色を見ていると、途中で霧が晴れて海が見えました。
 大雨に降られることもなく、無事に活動できてよかったです。

鋸南自然教室(1日目)その3

鋸南自然の家に着いたら、一緒に生活する皿沼小のみなさんと入園式をしました。
 梅島小の代表児童のみなさんは、言葉を覚えてしっかりとあいさつをすることができました。
 入園式の後は、補助指導員のみなさんが布団の準備の仕方を教えてくださいました。

鋸南自然教室(1日目)その2

地引網体験は中止となりましたが、対応してくださったお店で焼いたアジやアラ汁をいただきました。
 ご家族のご用意くださったおにぎりといっしょに、おいしいお昼ごはんとなりました。
 お店のみなさんのお心遣いに感謝いたします!

鋸南自然教室(1日目)その1

9月7日〜9日の期間で、鋸南自然教室に5年生が行ってきました。
 1日目の学校集合時に強い雨が降るなど、台風13号が迫る中で大きな不安がありましたが、出発時には雨も上がり、たくさんの保護者の皆様もお見送りで無事に出発することができました。
 岩井海岸に着いた時は、雨はほとんど降っていなかったのですが、強風のため地引網体験は中止となり残念でした。

Copyright © 2016 梅島小学校 All rights reserved.