2016年9月30日(金)
先生たちと対決です!(その2)

 最終走者にバトンが渡るまで6年男子のチームが1位を守っていましたが、最後の最後で最終走者の森先生が逆転のゴールをしました。
 最後までどちらが勝つかわからない、とてもいい勝負になりました。
 いい練習になったと思います!
 6年生のみなさん、運動会の日も今日のような走りを見せてくださいね!

2016年9月30日(金)
先生たちと対決です!(その1)

 9月30日の6時間目に、6年生のみなさんが、連合運動会に備えてリハーサルを含めた練習をしていました。
 代表児童の言葉など、きびきびと動いていて立派でした。
 最後に、6時間目に授業のなかった目黒先生や宮脇先生もかけつけて、リレーのバトンパスのお手本を見せてくれたあと、6年生のリレーの選手のみなさんと対決することになりました。
 第1走者の森先生は、みなさんよりも後ろからスタートするハンディをつけて、スタートしました。

2016年9月30日(金)
9月30日の献立です

 9月30日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・のりのつくだ煮
 ・ししゃも焼き
 ・やさいのごまじょうゆ
 ・いなか汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『のりのつくだ煮』 のりのつくだ煮は、のりをしょうゆや砂糖で、柔らかく煮て作ります。今日は乾燥したのりを使いました。のりには、おなかをそうじする食物繊維や、貧血を予防する鉄が、たっぷりとつまっています。また、ビタミンもたくさん入っているので、元気な肌や髪の毛を作ります。磯の香りを楽しみながら、いただきましょう!!」

2016年9月29日(木)
表彰式をしました

 今日の昼休みに校長室で表彰式をしました。
 空手の大会で、4年のお姉さんは全国大会優勝、1年の妹さんは関東大会準優勝です。
 二人とも、とても見事な成績ですね!
 一生懸命練習してきた成果が出たのだと思います。
 お友達も表彰式に応援にきてくれました。
 これからもがんばってくださいね!

2016年9月29日(木)
今日の献立です

 今日の献立は、次のとおりです。
 ・なすのトマトミートスパゲティ
 ・フライドポテト
 ・大根サラダ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『三九日ってな〜んだ?』 9月の中で9がつく、9日・19日・29日を『三九日』と呼びます。三九日になすを食べると体が疲れにくいと言われています。また、三九日は、野菜の収穫が終わった時のお休みとしてお祝いされる日です。今日も、もりもり食べて元気に過ごしましょう!!!」

2016年9月29日(木)
連合運動会の練習です

 運動会当日のユニフォームを着て練習に臨みました。
 運動会が近づいてきたなという気持ちになりますね。
 あと少しです。
 練習がんばってください!

2016年9月29日(木)
音楽集会がありました

 今朝は、音楽集会がありました。
 いろいろな楽器の適切な扱い方について、楽器を人に見立てて、楽器の気持ちを聞くような形でみなさんに説明してくれました。
 また、美しい音色を出すときの大切な点についても、実際に演奏しながら教えてくれました。
 11月には音楽会があります。
 みんなで練習をがんばっているこの時期に、とても大切なことを学べたと思います。
 音楽会ではすてきな演奏を期待しています!

2016年9月28日(水)
表彰式をしました

 今日、校長室で表彰式をしました。
 サーフィンの大会で見事に2位の記録をとった4年生の男子です。がんばりましたね。
 健闘を祝ってクラスの友達もかけつけてくれました。
 2020年の東京オリンピックで正式種目になったサーフィンは、今後ますます注目されるでしょう!
 次は優勝目指してがんばってください!

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その10)

 3分間の跳躍を2回行ってその合計回数を競います。
 各クラスどれくらいの結果になったか楽しみですね。
 これからも、大縄など、いろいろな運動に親しんでほしいと思います!
 (左:6年3組)

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その9)

 さすがは最上級生です。リズムよく次々と跳んでいきました!
 何回跳べたのでしょうか!
 (左:6年1組 右:6年2組)

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その8)

 みんなで数を数えるコールの声もそろっていて、いい感じです!
 (左:5年2組 右:5年3組)

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その7)

 高学年になると、縄に入るタイミングや角度など、体が覚えていますね。
 テンポよく跳んでいました!
 (左:4年3組 右:5年1組)

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その6)

 4年生になると、コツをつかんで縄を回すスピードもアップ!
 数えている声を聴くと100回を軽く超えていました!
 (左:4年1組 右:4年2組)

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その5)

 友達同士で励まし合っているのもいいですね!
 (左:3年3組 右:3年4組)

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その4)

 3年生になると、縄を回すスピードも速くなってきます。
 みんなで息を合わせて跳んでいました!
 (左:3年1組 右:3年2組)

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その3)

 2年生のみなさんは、さすがにダイナミックな跳び方でしたね!
 (左:2年2組 右:2年3組)

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その2)

 1年生のみなさんは、「大波小波」の跳び方で楽しく跳びます。
 2年生のみなさんは、さっそく上級生と同じ大縄の跳び方にチャレンジです!
 (左:1年3組 右:2年1組)

2016年9月28日(水)
大縄チャレンジ集会がありました(その1)

 雨で延期になっていた大縄チャレンジ集会を今朝行いました。
 各クラスで協力しながら練習してきた成果を発揮する場です!
 1年生のみなさんにとっては、クラスで取り組む初めての大縄でしたが、みんなで楽しくできていましたね。
 (左:1年1組 右:1年2組)

2016年9月27日(火)
音楽鑑賞教室がありました(その7)

 最後にびっくりしたのは、梅島小の校歌を四部合唱で歌ってくださったことです。
 とてもすてきなハーモニーに彩られた校歌は、いつもの効果とはまた違った雰囲気でしたね。
 とても蒸し暑い中でしたが、すてきな合唱を通して、夢をもつことの大切さや友達の大切さなど、いろいろなことを伝えてくださった音楽鑑賞教室でした。
 Jスコラーズのみなさん、どうもありがとうございました!

2016年9月27日(火)
音楽鑑賞教室がありました(その6)

 榎本さんが作曲した「夢をあきらめないで」という、みなさんへの励ましのメッセージが込められた曲も歌ってくださいました。
 聞いていて元気な気持ちが湧いてくるようなすてきな歌でした。

2016年9月27日(火)
音楽鑑賞教室がありました(その5)

 「ビリーブ」を歌う場面では、Jスコラーズのみなさんと梅島小のみなさんがいっしょに歌いました。
 合唱団のみなさんと一緒に歌う経験ができてよかったですね!

2016年9月27日(火)
音楽鑑賞教室がありました(その4)

 ミュージカルや映画の主題歌も歌ってくださいました。
 鑑賞している皆さんの中に入ってくださって、身近に感じることができましたね。

2016年9月27日(火)
音楽鑑賞教室がありました(その3)

 合唱の基礎となる、各パートの声の特徴を教えてくださったり、榎本さんが編曲した「さくら」のピアノ演奏があったり、音楽の楽しさやすばらしさを伝えてくださいました。

2016年9月27日(火)
音楽鑑賞教室がありました(その2)

 榎本さんの楽しいお話しをはさみながら、みなさんに親しみのあるアニメの曲や、日本の名曲など、豊富なレパートリーからいろいろな曲を歌ってくださいました。

2016年9月27日(火)
音楽鑑賞教室がありました(その1)

 9月27日に音楽鑑賞教室がありました。
 ご来校くださったのは、「Jスコラーズ」のみなさんです。
 ピアニストの榎本潤さんが率いるプロフェッショナル声楽アンサンブルで、衛星放送の「日本名曲アルバム」にレギュラー出演しているほか、コンサートや鑑賞教室など多方面で活躍されている方々です。
 1時間という時間が短く感じられる、楽しい演奏会でした。

2016年9月26日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・ショートニングパン
 ・オニオンドレッシングサラダ
 ・ラタトゥイユ
 ・ブラマンジェ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『フランス料理』 今日は、フランス料理の『ラタトゥイユ』と『ブラマンジェ』です。ラタトゥイユは、トマトやたまねぎ、ナスなどを煮込んだ食べ物です。パンと一緒に食べます。ブラマンジェは、牛乳に砂糖を入れて作るゼリーです。今日は、上にオレンジのソースをかけました。おしゃれな気分でいただきましょう!」

2016年9月26日(月)
連合運動会の練習をがんばっています

 今日は、6年生のみなさんが体育の時間に校庭で連合運動会の練習をしていました。
 出場する種目ごとに分かれての練習です。
 いよいよ運動会を1週間後に控え、練習にも熱が入っています。
 天候が悪い日が多く、なかなか思うように練習ができなかったようですが、ぜひがんばってほしいですね!

2016年9月26日(月)
弦楽四重奏を鑑賞しました(その4)

 最後に、代表児童のみなさんから感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。
 そして、開かれた学校づくり協議会委員の松本様から、人として素晴らしい音楽を感じる心を大切にしてほしいことや、言葉を大切にしてほしいことについてお話がありました。
 松本様のお言葉にもあったように、感じる心を大切にしてほしいなと思いました。

 ご多用のところ子どもたちのためにすてきな演奏をしてくださった足立シティオーケストラの4人の皆様、今回の貴重な演奏会を実現してくださった開かれた学校づくり協議会の皆様、ご来校くださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2016年9月26日(月)
弦楽四重奏を鑑賞しました(その3)

 途中には、それぞれの楽器の紹介もありました。
 「大きな古時計」の曲を、それぞれの楽器ごとに演奏してくださり、楽器ごとの音色の違いがよく分かりました。

2016年9月26日(月)
弦楽四重奏を鑑賞しました(その2)

 手を伸ばせばすぐにでも届きそうなくらい近くで、バイオリンなどの弦楽器が奏でる音をたっぷりと楽しむことができました。
 有名な曲や親しみのある曲など、いろいろな曲を演奏してくださいました。

2016年9月26日(月)
弦楽四重奏を鑑賞しました(その1)

 今日の3時間目から4時間目にかけて、足立シティオーケストラの方がお見えになって、弦楽四重奏の演奏をしてくださいました。
 これは、本校の開かれた学校づくり協議会の主催で毎年行っているものです。
 今年も、ご多用の中ご都合をつけてくださり、4年生のみなさんのために、すてきな演奏を披露してくださいました。
 はじめに、本校開かれた学校づくり協議会小林会長からごあいさつをいただきました。
 また、今日は、開かれた学校づくり協議会の委員の皆様のほかに、4年生の保護者の皆様もご来校くださいました。

2016年9月26日(月)
あいさつをがんばろう!

 週番の先生からは、生活のめあてについてお話がありました。
 あいさつキラキラ運動をみんなよくがんばっていることや、校内でも門のところと同じように、あいさつをがんばろうということについて、お話がありました。
 みんなきちんとした態度で、お話を聞いていました。
 校内でも、友達や先生、来校したお客様に、気持ちのよいあいさつの輪を広げていきましょう!

2016年9月26日(月)
秋の全国交通安全週間です

 今週も、秋の全国交通安全週間です。
 全校朝会で生活指導主任の長澤先生から、交通安全に関するお話がありました。
 道路の安全な歩き方などについて、みんな真剣に話を聞いていました。
 交通事故にあわないように、気を付けましょう!

2016年9月26日(月)
表彰朝会をしました(その2)

 次は、連合水泳大会の表彰です。
 素晴らしい活躍を見せた選手のみなさん全員が舞台の上に立ちました。
 表彰状を渡したあと、代表の人があいさつをしました。
 協力して練習したことや、お世話になった先生や友達への感謝の気持ちを、しっかりと言うことができました。
 みなさんのしっかりとした態度に、6年生としての成長が感じられて、とても素晴らしかったです!

2016年9月26日(月)
表彰朝会をしました(その1)

 今朝は表彰朝会をしました。
 はじめに、ジュニアリーダー研修でがんばった4人のみなさんの表彰です。
 一人一人に修了証を渡したあと、6年生の人が、学んだことを全校のみなさんに発表してくれました。
 高学年として、たくさんの貴重な体験をしたことが分かりました。
 これからもこのことをいろいろなところで生かしてほしいと思います!

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その11)

 いつもは給食を食べる教室でお弁当を食べるのも、新鮮な気分でいいですね。
 朝早くからお弁当を作ってくださったご家族の皆様、ありがとうございました。
 少し雨に降られて残念でしたが、1・2年生のみなさんが協力して立派に行動できたのは、とってもよかったと思います!

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その10)

 みんなおなかがペコペコでした。
 やっとお弁当を食べることができて、とてもうれしそうでした。

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その9)

 残念ながら雨が降ってきてしまったため、お弁当は学校で食べることになりました。

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その8)

 並ぶ順番を考えてきちんと手をつなぎながら歩いているグループがありました。
 2年生のみなさんがきちんとお世話して、1年生のみなさんがそれに協力していて、とてもえらいなと思いました。
 最後に、クラスごとに記念写真を撮ってもらいました。

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その7)

 アザラシの銅像?といっしょに写真を撮ってもらったり、アザラシのいる水槽を下から見たりしました。
 アザラシが泳ぐところを下から見るのもおもしろいですね。

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その6)

 最後のチェックポイントは、アザラシ館です。
 先生からシールをもらいました。
 アザラシのショーが終わった後に、飼育係の人がアザラシにえさをあげているところも見ることができました。

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その5)

 水の中を進むようなトンネルや、水の中の生き物を実際に触ることのできる水槽もあって、みんな興味津々でした。

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その4)

 いろいろな魚がたくさんいて、みんな熱心に見ていました。
 魚の大群は迫力がありましたね。

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その3)

 水族館の中は、ほかにもいろいろな学校の人が来ていて混んでいました。
 なかよし班ごとに協力して行動していました。

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その2)

 水族館に着いた時は雨も上がり、1・2年生仲よく手をつないで移動しました。
 水族館の人にもあいさつできた人がたくさんいました。

2016年9月23日(金)
1・2年生の遠足です(その1)

 今日は、1・2年生のみなさんが、しながわ水族館に遠足に行きました。
 朝は小雨が降っていたので、体育館で出発式をしました。
 1・2年生がなかよし班を組んで、2年生のみなさんが1年生のみなさんをお世話します。
 みんなしっかりとお話を聞くことができました。
 バスの中で楽しく過ごして、あっという間に水族館に着きました。

2016年9月21日(水)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・セサミトースト
 ・ツナサラダ
 ・トマトシチュー

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『ブロッコリー』 今日のトマトシチューには、ブロッコリーが入っています。 <クイズ>ブロッコリーはどこを食べているでしょうか? @葉っぱ A根っこ Bつぼみ ・・・正解はB番のつぼみです!みなさんが食べているのは、つぼみが集まっているところです。ブロッコリーは、ビタミンCがたっぷりです。ビタミンCはかぜの予防になります。秋になって、少し寒くなってきましたね。ビタミンCで元気に過ごしましょう!」

2016年9月21日(水)
算数少人数の研究授業がありました(その5)

 授業のまとめも、自分の言葉で考えます。
 最後に、先生がみんなと一緒にまとめを考えながら黒板に整理しました。
 授業後のノートは、自分の考えや友達の考え、まとめなど、一生懸命工夫して書いたノートになっていました。
 3年生のみなさんが一生懸命考えて、先生と一緒に作り上げた授業だったと思います!

2016年9月21日(水)
算数少人数の研究授業がありました(その4)

 みんなの考えを発表し、先生が黒板に整理していきます。
 いろいろな考えが出てきました。
 似ている考えを整理して、より速く、簡単に、正確に解決できる考えをみんなで検討していきます。

2016年9月21日(水)
算数少人数の研究授業がありました(その3)

 となりどうしで自分の考えを交流し合っているとことです。
 友達の考えを知って、似ているところや違うところを考えます。
 表現の仕方など、友達の良い所も学べます。
 みんな上手に交流しているなと感じました。

2016年9月21日(水)
算数少人数の研究授業がありました(その2)

 自分の考えをノートに書いているところです。
 文章や図など、一人一人が工夫しながら自分の考えを書いていました。
 なるほどと思うような考えや書き方もあり、みんながんばっているなと思いました。
 なかなか考えが思いつかなかったり、表現できなかったりしている子には、ヒントカードを渡して考えを出しやすくしていました。

2016年9月21日(水)
算数少人数指導の研究授業がありました(その1)

 今日の3校時に、算数少人数指導の有松先生が3年生を対象に研究授業を行いました。
 「大きな数のかけ算」という単元で、23×3の計算の仕方を考える授業です。
 みんな活発に発言し、しっかりと話を聞きながら、ノートに書いて学習していました。

2016年9月21日(水)
朝の様子です

(左)今朝、西門の所で週番の先生とあいさつをしていたところ、第九中の1年生のみなさんが、校外学習のため移動しているところに会いました。みんな整然と礼儀正しく歩いていて立派でした。梅島小の卒業生のみなさんは、明るくあいさつをしてくれて、とてもうれしかったです。卒業生のみなさんが、気持ちよくあいさつをしてくれるのは、とてもうれしいですね。これからもがんばってください!
(右)なかよし班で集まって遊びました。6年生と5年生のみなさんが、高学年としてリードしてくれていました。

2016年9月20日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・玄米入りごはん
 ・みそ汁
 ・豆の甘煮
 ・レモン和え
 ・きびなごのカレー揚げ
 ・みそ汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『金時豆』 今日の豆の甘煮は、金時豆を使いました! <クイズ>金時豆という名前は、誰から名付けたでしょうか? @桃太郎 A金太郎 B浦島太郎 ・・・正解はA番の金太郎です。金太郎は坂田金時という人がモデルです。金時さんは、よく体が真っ赤になり、赤い物を『金時』と呼ぶようになりました。お豆には、たんぱく質がたくさん入っています。たんぱく質は、体の筋肉や血を作ります。残さずいただきましょう!!!」

2016年9月16日(金)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・冷やし中華
 ・冷凍パイン
 ・大学芋

 「『大学芋』 さつまいもがおいしくなる季節ですね。<クイズ>さつまいもの葉っぱは、どの形に似ているでしょうか?@ハート形 Aダイヤ型 Bホシ型 ・・・正解は@番のハート型です。さつまいもを使った大学芋は、昔、大学の近くで売っていました。その時に学生の間で人気となり、『大学芋』と名前が付きました!今日も楽しくいただきましょう!」

2016年9月16日(金)
3年生のみなさんも興味津々です

 昨日研究授業で4年1組のみなさんがつくりあげたアートなワークスペースに、登校してきた3年生のみなさんも興味津々でした。

2016年9月16日(金)
連合運動会の朝練です

 6年生のみなさんは、今朝も校庭で練習をがんばっていました。
 今日も6年生のみなさんは、全力で走っていました。

2016年9月15日(木)
小中連携の研究授業です(その5)

 放課後は、ランチルームで先生方が集まって、今日の授業について協議会を行いました。
 いろいろな意見が出て、充実した協議会となりました。
 豊かな情操など、児童の内面についても小中で連携して育てていく大切さを知ることができました。

 一生懸命学習に取り組み大活躍した4年1組のみなさん、ありがとう!
 期末考査中のご多用の中多数集まってくださった、長塚校長先生をはじめとした第九中の先生方ありがとうございました。
 また、梅島第二小、亀田小の先生方も、ご多用中ご協力ありがとうございました。

2016年9月15日(木)
小中連携の研究授業です(その4)

 まだまだやりたそうな様子も見られましたが、最後に、遠くや下から自分たちがつくった空間を見て、視点を変えると見え方が変わる面白さを体験し、ワークシートに感想を書きました。

2016年9月15日(木)
小中連携の研究授業です(その3)

 はじめは恐る恐るな様子も見られましたが、だんたん空間を変身させる楽しさに気が付き、4年1組のみなさんは、熱中して取り組んでいきました。
 やがてワークスペースはアートな空間に変身しました!

2016年9月15日(木)
小中連携の研究授業です(その2)

 今回の授業には、第九中学校の先生方と、梅島第二小・亀田小の図工・音楽の先生方も参観してくださいました。
 この授業では、紙の性質をもとに「かたち」を工夫して作り、ワークスペースという空間を生かしてその「かたち」をつなげたりつるしたりしていく内容です。
 4年1組のみなさんは、前の時間に作った「かたち」をつなげたり、つりさげたりしながら、少しずつワークスペースを変身させていきました。

2016年9月15日(木)
小中連携の研究授業です(その1)

 15日の午後に、小中連携の研究授業を行いました。
 4年1組のみなさんが図工の木村先生から「造形遊び」の授業を受けました。
 今回は、いつも学習している図工室ではなく、教室とワークスペースが舞台です。

2016年9月15日(木)
カマキリ発見!

 朝、1年3組のみなさんが「校長先生!」と元気な声をかけてくれました。
 行ってみると、袋の中には大きなカマキリが!
 男の子がつかまえたようです。お家のそばにいたのかな。
 みんな大騒ぎ!
 立派なカマキリは、それなりに迫力がありますね。
 昆虫に親しみをもっているのは、とってもうれしいです。
 よく見てみると、いろいろな発見がありますよ!

2016年9月15日(木)
あいさつキラキラ運動をがんばっています!

 今朝も、4年1組のみなさんが、とても気持ちの良いあいさつをしてくれました。
 地域の方も、温かい声をかけてくださいました。
 うれしいですね!

2016年9月14日(水)
給食と研修です

(左)14日(水)の献立は、「丸パン」「かぼちゃグラタン」「森のきのこのサラダ」「コンソメスープ」でした。おいしかったですね!
(右)午後に、教育委員会の指導主事をお招きして、研修会を行いました。国語の指導法についてです。梅島小の課題の一つとして「書く力の向上」があります。国語の授業の中で書く力をいかに高めたらよいかなど、さまざまなことをご指導いただきました。梅島小では「100マス作文」(短作文)の取組をしていますが、講師の先生から、先生方も書いてみましょうと指示がありました。「よい天気」という題で書いた作文には、先生方の個性が出ていて面白かったです。児童の立場に立って指導を振り返る良い機会にもなりました。ご指導くださった堀谷先生、ありがとうございました。

2016年9月14日(水)
表彰をしました

 昼休みに校庭で表彰式を行いました。
 3年生の男子で、なんと空手の大会で全国3位の成績です!
 一生懸命練習してきた成果を、見事に発揮しましたね!
 担任の先生とクラスのお友達もお祝いにかけつけてくれました。

2016年9月14日(水)
避難訓練をしました

 朝学習の時間に、避難訓練を行いました。
 この訓練は、児童のみなさんには予告していません。
 地震はいつ起こるかわかりませんので、児童のみなさんには急な連絡でも適切な非難行動がとれるように、今回のような設定も大切になります。
 放送の合図で、さっと机の下に身を隠した後は、放送の指示で校庭に避難です。
 児童のみなさんは、私語もなく落ち着いて避難できました。
 とても立派だったと思います。
 私からは、「避難の時は、話し声をあげずに落ち着いて行動することの大切さ」をお話しました。

2016年9月14日(水)
アゲハチョウの幼虫を発見!

 校庭のミカンの木にいたアゲハチョウの幼虫を、4年生の子がみつけて教えてくれました。
 よく見つけましたね!
 校庭にあるささやかな自然にも目を向けていること、とっても素晴らしいです!

2016年9月14日(水)
あいさつキラキラ運動がんばっています!

 水曜日の朝も、4年1組のみなさんが、あいさつキラキラ運動をがんばってくれました。
 明るく元気なあいさつの声は、みんなを元気にさせてくれますね。
 とてもうれしいです!

2016年9月14日(水)
連合運動会の朝練習をがんばっています(その2)

 基本の練習の後は、50mを全力で走ります。
 登校してきた子たちも見守っています。
 人一人が一生懸命取り組んでいて、他学年の子たちにもいいお手本になっていると感じました。
 がんばれ、6年生!

2016年9月14日(水)
連合運動会の朝練習をがんばっています(その1)

 6年生のみなさんが、校庭で連合運動会に向けた朝練習を行いました。
 ミズノのみなさんにご指導いただいた練習方法を取り入れ、足の振り上げなど基本的なこともていねいに練習していきました。

2016年9月13日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・カレー肉じゃが
 ・ごまあえ
 ・巨峰

 「『あらいさんちのこだわりごはん』 今日の主食はあらいさんちのこだわりごはんです。あらいさんは、埼玉県行田市の農家さんです。今年、あらいさんの田んぼから、お米の苗をもらいました。学校で育てているのを知っていますか?ちょうど今、実が付き始めています。収穫が楽しみですね。今日のご飯もおいしくいただきましょう!」

2016年9月13日(火)
あいさつキラキラ運動がんばっています!

 今朝はあいにくの雨模様でしたが、4年1組のみなさんが玄関の所で明るいあいさつをしてくれていました。
 登校してきた子も、あいさつできた子がたくさんいましたね。
 4年1組のみなさん、がんばってください!

2016年9月13日(火)
連合運動会に向けてがんばります!

 今朝から、6年生のみなさんが連合運動会に向けた朝練習を開始しました。
 これは、主に走力アップを目指した取り組みですが、学年全体で取り組むことで、お互いに励まし合い、努力を讃え合うなど、望ましい人間関係作りも大切なねらいであるように感じています。
 6年生のみなさんは、きちんとした態度で集合し、気持ちのよいあいさつから練習を開始しました。
 みんなで少しずつ体力アップが図れるといいですね!期待しています。

2016年9月12日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・プルコギ丼
 ・ビーフンサラダ
 ・卵と青菜のスープ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『ビーフン』 今日の副菜はビーフンサラダです。<クイズ>ビーフンは何から作られるでしょうか? @小麦粉 A大豆の粉 Bお米の粉 ・・・正解は、B番のお米の粉です。中国や、台湾、ベトナムでよく食べられています。お米は、ごはんだけでなく色々なものに変身します。学校のお米ももうすぐ収穫できますね!今日も残さずいただきましょう!!!」

2016年9月12日(月)
4年生ってすごい!

 校庭で体育をしていた4年1組のみなさんが大縄をとてもがんばっていたので、1年3組のみなさんが見学していました。
 連続で170回以上跳べていたので、1年生のみなさんもびっくり!
 冬には大縄大会をするので、1年生のみなさんにとってはいいお手本になりましたね!
 最後のあいさつは、1年生も4年生もしっかりできていました。

2016年9月12日(月)
朝の様子です(その2)

(左)椿の木のあたりに、毛虫がたくさんついていたので、先週のうちに主事さん方が駆除してくれました。念のために立ち入り禁止の表示をつけてくださいました。
(右)学校で育てているお米も、もう少ししたら収穫できそうです。

2016年9月12日(月)
朝の様子です(その1)

(左)今週は4年1組のみなさんが、あいさつキラキラ運動の当番です。とても元気で気持ちのよいあいさつをしてくれました。笑顔で応えてくださった地域の皆様、ありがとうございます!
(右)全校朝会では、みんな静かに話を聞くことができていました。

2016年9月6日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・玄米入りごはん
 ・ナムル
 ・じゃがマーボー
 ・黒豆蒸しパン

 「『9月6日は黒豆の日!』 今日のデザートは黒豆蒸しパンです。戦国時代、武士は食べ物が無くなった時のために、兵糧丸という保存食を持っていました。その兵糧丸に使われていたのが栄養たっぷりの黒豆です。黒豆の黒い色はアントシアンという成分です。血をサラサラにしてくれる働きがあります。黒豆パワーで元気に過ごしましょう!」

2016年9月6日(火)
算数の研究授業がありました(その7)

 テープを使う方法(間接比較)でくらべるよさを先生がまとめてくれました。
 みんなは、今日の授業のまとめをノートにていねいに書いていました。
 自分の考えを表現することは難しいですが、友達と相談したり、説明したり、ノートに書いたりと、みんなよくがんばりましたね!

2016年9月6日(火)
算数の研究授業がありました(その6)

 なかなかいい方法が思い浮かばないところで、先生がヒントをくれました。
 紙テープを使う方法です。
 紙テープにたてとよこの長さを写し取ってくらべることでうまくいきました。

2016年9月6日(火)
算数の研究授業がありました(その5)

 どうしたらよいかを考えて、自分の考えをノートに書きました。
 なかなか難しい問題でしたが、がんばって自分の考えをノートに書けた人がいました。
 すごいですね!

2016年9月6日(火)
算数の研究授業がありました(その4)

 次に、クーピーの箱のたてとよこの長さを比べるにはどうしたらよいかを考えました。
 便せんのように折るわけにはいきません。
 「うごかせないながさのくらべかたをかんがえよう」というめあてを立てました。
 みんなノートにていねいにめあてを書きます。
 先生の指示でめあてを声に出して読みました。

2016年9月6日(火)
算数の研究授業がありました(その3)

 机に印をつけて、便せんをまわしながら、たてとよこの長さを比べる方法を思いついた人もいました。
 やがて、便せんを折って、直接たてとよこを重ねて比べればいいことに気が付いた人がいて、前で説明してくれました。

2016年9月6日(火)
算数の研究授業がありました(その2)

 近くの人と、鉛筆を便せんのたてとよこに見立てて、どうlしたらよいか話し合っています。

2016年9月6日(火)
算数の研究授業がありました(その1)

 2時間目に1年1組で算数の研究授業がありました。
 「ながさくらべ」の学習です。
 「便せんのたてとよこの長さをくらべるには、どうしたらいいかな?」と風嵐先生が聞きました。
 どうしたらよいか自分で考えたあと、となりの人と相談しました。

2016年9月6日(火)
パワーアップタイムがんばっています

 今朝はパワーアップタイムです。
 2年生のみなさんは、100ます計算をしていました。
 集中した雰囲気の中、鉛筆で文字を書く音だけが聞こえていました。

2016年9月6日(火)
あいさつキラキラ運動をがんばっています!

 今日も朝から暑い天気でしたが、4年3組のみなさんが元気な声であいさつをがんばってくれました!

2016年9月5日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・パン
 ・魚(ほき)のフライ
 ・ゆでキャベツ
 ・小松菜のポタージュ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『小松菜』 <クイズ>今日は小松菜のポタージュに小松菜が入っています。では、今月の給食(20回)に小松菜は何回入っているでしょう? @4回 A10回 B17回 正解は・・・B17回です。ほとんど毎日使っています。今日の小松菜は、足立区の鴨下農園さんでとれたものです。梅島小学校のみなさんが元気に育つように愛情込めて作ってくださっています。感謝の気持ちで、残さずいただきましょう!」

2016年9月5日(月)
1年ぶりの登場です!

 昨年も梅島たんぼの稲を見守ってくれたかかしが、1年ぶりの登場です。
 主事さん方の力作です。
 今年は、ほうきを片手にパワーアップしています!
 これで、今年のお米も安泰ですね。
 主事さん方、ありがとうございました!

2016年9月5日(月)
保健指導です

 保健室では、5年3組のみなさんが発育測定のあとに、養護教諭の矢川先生から保健指導を受けていました。
 心の成長についてのお話です。
 「こまったことがあったら誰かに相談しようね」ということがテーマでした。
 相談したいことがあったら、かかえこまずに相談してくださいね!

2016年9月5日(月)
あいさつキラキラ運動がんばっています!

 今週から4年3組のみなさんが、あいさつキラキラ運動の当番です。
 元気よく明るいあいさつをしてくれました。
 今日も、地域のみなさんが、笑顔であいさつをかえしてくださってうれしかったですね。
 明日もがんばってください!

2016年9月3日(土)
小学校水泳大会でがんばりました!(その5)

 そして、総合成績でも、男子は全体3位という快挙を達成しました。
 
 夏休み前から先生と選手のみんなで力を合わせて練習してきた成果が出たと思います。
 惜しくも入賞を逃した人も、それぞれ自己ベストに近い泳ぎをしていました!
 そして、お互いに仲間に励ましの声援を送ることも一生懸命でした!
 このような大舞台での経験はあとできっと何かの役に立つでしょう。
 みんなほんとうによくがんばりました!

 これまでご協力いただきましたご家族の皆様ありがとうございました!

2016年9月3日(土)
小学校水泳大会でがんばりました!(その4)

 個人種目でも、50mバタフライで、全体の中で男子2位、女子5位という素晴らしい成績でした!
 こちらも男女とも入賞です!

2016年9月3日(土)
小学校水泳大会でがんばりました!(その3)

 リレー種目では、200mメドレーリレーが、全体で男子2位、女子5位という素晴らしい成績をあげました!
 男女とも入賞です!

2016年9月3日(土)
小学校水泳大会でがんばりました!(その2)

 リレー種目も個人種目もみんな精一杯がんばりました。
 友達にも心のこもった声援を送り、チームとしてとてもまとまりがあるなと感じました。
 会場での態度も、礼儀正しくてとてもよかったと思います。

2016年9月3日(土)
小学校水泳大会でがんばりました!(その1)

 今日は、区内のプールで小学校水泳大会がありました。
 6年生からは17名のみなさんが選手として出場しました。
 アップしたあと、担任の先生から説明を受けました。

2016年9月1日(木)
教育委員の皆様のご視察がありました(その5)

 最後に、栄養教諭の宮鍋先生から本校の食育の取組等を説明させていただきました。
 また、本校の特色である「うめじまお弁当コンクール」に出品された作品もごらんいただきました。
 皆様、関心をもってご覧くださいました。

 皆様からは、本校の教育活動等に対して貴重なご示唆や励ましのお言葉を頂戴しました。
 今後の教育活動の充実に生かしてまいりたいと思います。
 ご多用のところのご来校、誠にありがとうございました。

2016年9月1日(木)
教育委員の皆様のご視察がありました(その4)

 教育委員の皆様には、栄養士と栄養教諭による食育の指導も見て頂きました。

2016年9月1日(木)
教育委員の皆様のご視察がありました(その3)

 この日はちょうど、お誕生日給食の日で、給食委員会のみなさんが、8月生まれのみなさんへお誕生カードを届けに来てくれました。
 お誕生日給食の人は、デザートにゼリーが出ていました。
 よかったですね!

2016年9月1日(木)
教育委員の皆様のご視察がありました(その2)

 この日の献立は、「鶏ごぼう丼」「おひたし」「みそ汁」でした。
 「とてもよい味付けですね」とお褒めのお言葉をいただきました。

2016年9月1日(木)
教育委員の皆様のご視察がありました(その1)

 掲載が前後しますが、9月1日は、2名の教育委員の皆様と、学校教育部長の宮本様をはじめ教育政策課の方も含めたご視察がありました。
 ミズノ「走り方教室」や、4校時の授業の様子をご覧になったあと、ランチルームで1年3組のみなさんと一緒に給食を召し上がっていただきました。
 1年3組のみなさんは、静かにきまりよく給食の準備をしていました。

2016年9月2日(金)
いよいよ「梅島お弁当コンクール」です

 ランチルーム内で準備していた「梅島お弁当コンクール」の作品が、ランチルーム前に掲示されました。
 いよいよ児童のみなさんの投票も始まります。
 今年の作品は、昨年に負けず劣らず、ますますパワーアップしたような作品ばかりです!
 梅島小のみなさんがご家族と楽しみながら心を込めて作ったことが伝わってきました。
 ご家族の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
 一つ一つに賞を差し上げたい気持ちでいっぱいです!

2016年9月2日(金)
梅島ランチレシピ

 今日の給食の時間にうれしいことがありました。
 5年生の男の子が、ランチルームにストローを取りに来た時に、栄養教諭の宮鍋先生に「お母さんがこれを作ってくれました。とてもおいしかったです!」と報告してくれたのです。
 手には、「梅島ランチレシピ」を手にしています。
 それは「スパイシーポテト」のレシピでした。

 給食室前には、梅島小の給食で出たメニューのレシピが印刷して置いてあります。
 ご来校された保護者の方からも「レシピ通りに作ってみました」というお声をいただいたこともあります。
 このように、給食のメニューがご家庭でも話題になるのはとてもうれしいことです!
 ありがとうございます!

2016年9月2日(金)
今日の献立です

 今日の献立は、次のとおりです。
 ・玄米入りごはん
 ・ししゃもの石垣揚げ
 ・おかかあえ
 ・あま鯛のあら汁
 ・梨

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『千葉県の郷土料理』 来週から5年生は、自然教室があります。千葉県の鋸南町に行きます。今日は、千葉県の郷土料理『鯛のあら汁』と『梨』です。千葉県では、『鯛の浦』という、鯛がよく獲れる場所があります。また、千葉県は、日本で一番『梨』が獲れる県です。今日の『梨』も、千葉県から届きました。秋の味覚を味わいましょう!」

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その10)

 仕上げは100m走です。
 カーブを走る時のポイントも具体的に教えて頂きました。
 ここでも、自分の走りがよくなってきたことを実感できたようです。
 
 残暑の厳しい中、子どもたち一人一人に声を掛けながら、分かりやすく詳しい走り方のコツを教えてくださったミズノ鰍フ皆様、どうもありがとうございました。
 6年生のみなさんは、1か月後に行われる連合運動会で、この学習の成果をぜひ発揮してください!
 期待しています!

 最後に、6年生のみなさんの感想からいくつか紹介したいと思います。
 「梅島小学校で走り方教室をやってくださってありがとうございました。走りかた教室のおかげで走る時のフォームがきれいになりました。フォームをきれいにするためにいろいろ準備してくれて、どの練習も楽しくできました。走るのはもともと好きだったので、フォームがきれいになりもっと走るのが好きになりました。連合運動会でこれを生かして1位をとりたいです。」
 「走り方教室を行ってくださってありがとうございました。この教室をやった後、少し成果が出てきました。最初足を速くするのは難しいと考えていましたが、手の振り方や足の動かし方を直していくだけで1秒もタイムが縮んだのでビックリしました。これから連合運動会があるので、その時に自分が納得するタイムが出るように今日の授業を生かしていきたいと思います。」
 「9月1日はありがとうございました。走るのが苦手だった私にいろいろ『お手本』や『アドバイス』など声をかけてくれましたね。苦手だったことが少しできるようになるのはうれしいです。松岡さんたちが暑い中練習をしてくれたので、私も走るのが楽しくなってきます。松岡さんたちに教えてもらったことを忘れず『連合運動会』に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。」
 「この間は、私たちに走り方を教えてくださってありがとうございました。教えてくださった事は、全て役に立つ事で、特にすごかったのが姿勢を良くする事でした。いつも、少し前かがみになって走っていたので、とてもおどろきました。これからもどんどん使っていきたいと思います。私は走るのが苦手で、あまり好きではなかったけれど、走り方を教えてもらった後は、なぜか走りたくなりました。足も速くなるし、走りたくさせてくれる授業はとてもすごいし、楽しかったです。もっと教えてほしかったです。本当にありがとうございました。」
 「この間の『走りかた教室』を開いて下さり、ありがとうございました。僕は今まで走る時に風の抵抗を受けないようにとなるべく低い体勢で走ることを心がけていました。ですが、教わったのは良い姿勢で腕をしっかりと振るということで、少しとまどいもありましたが、いざ走ってみると低い時とは別にとても体が軽くとても走りやすかったです。このような時に教えてもらえてとても勉強になりました。このような会を開いてくださってありがとうございました。」

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その9)

 腕の振り方もご指導いただいたあと、いよいよ今まで教わったことを生かして、再び50mを走りました。
 みんなスタートの姿勢や腕の振り、走る姿勢など意識しながら一生懸命走っていました。
 最初に走ったタイムよりも伸びを実感できた子がたくさんいたようです!

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その8)

 スタートの理想的なフォームの練習です。
 みんな真剣に取り組んでいました。

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その7)

 スタートのあと、小刻みに走る練習です。
 ミニハードルを用意してくださいました。

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その6)

 もも上げからダッシュです。
 ミズノの先生のお手本は、とても美しいフォームでした。
 よいお手本から、たくさんのことが学べますね。

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その5)

 ももをしっかりと上げるやり方も、ていねいに教えてくださいました。
 しっかりやると、なかなかきつい運動ですね!

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その4)

 次は、大股で腰を落としながらしっかりと上体を起こして歩く練習です。
 これもなかなか難しい動きですが、みんながんばっていました。
 森先生は、さすがに上手ですね!

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その3)

 次は、後ろで組んだ手にかかとがあたるようにしながら走ります。
 これも、上体がまっすぐになるようにするための練習です。
 みんなふだんしないいろいろな動きを楽しみながら取り組んでいました。

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その2)

 次に、正しい姿勢の作り方を教わりました。
 足を大きく振り上げる運動をしながら姿勢を意識していきます。

2016年9月1日(木)
ミズノ「走りかた教室」がありました(その1)

 9月1日に、6年生を対象として、ミズノ「走りかた教室」がありました。
 講師としてミズノ鰍フみなさんがご来校くださいました。
 軽いウォーミングアップのあと、はじめに50m流し読み走をしました。
 走り方の指導を受ける前に、おおよその自分の力を試しました。

2016年9月1日(木)
朝の様子です

(左)今朝も4年2組のみなさんが、明るく元気な声であいさつキラキラ運動に取り組んでくれました。学校の前を通行される地域の方々が、笑顔で「おはようございます!」と応えてくださって、子どもたちも私もとてもうれしい気持ちになりました。4年生のみなさん、この調子ですね!
(右)今朝の集会は、「この先生はだれでしょう」集会です。先生方の小さなころの写真をスライドで写して、どの先生かをみんなで考えます。正解が発表されると「えー!」と驚きの声がたくさん上がりますが、先生によっては「やっぱり!」のような雰囲気になることもあり、楽しい集会でした。集会委員会のみなさん、ありがとう!

2016年8月31日(水)
今日の様子です

(左)朝のパワーアップタイムです。3年2組では、音読で寿限無の暗唱をがんばっていました。
(右)今日の献立は「きなこあげパン」「ポトフ」「ごまドレッシングサラダ」「りんご」でした。おいしかったですね!

2016年8月31日(水)
朝の様子です

(左)3年生のみなさんが、教室に入れてあったホウセンカの鉢を外に出していました。今日はいい天気でよかったですね。
(右)1年生のみなさんも、アサガオのお世話をしていました。まだまだ花を咲かせてくれてうれしいですね。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その12)

 ほかにも日本の政治の歴史上の貴重な資料などがあり、見入ったりメモを取ったりしながら真剣に学ぶ様子が見られました。
 なかには、他の見学者の方から解説をしていただいた人もいました。
 
 次の最高裁判所は写真の公開を許可されていないため、紹介できないのが残念ですが、ここでもみなさんの素晴らしい態度と梅島小の貸切と言ってもいいような状況のなか、係の人がとてもていねいで詳しい説明をしてくださいました。

 台風の影響が懸念される中、ご家族の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。
 おかげで無事に充実した見学をすることができました。
 ご協力に心からお礼申し上げます。
 また、ていねいな対応をしてくださった見学先の皆様やバス会社の皆様にも御礼申し上げます。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その11)

 昼食の後は、憲政記念館の中を見学しました。
 歴代の総理大臣の自筆の書や議場の椅子などがあり、体験的に学ぶことができました。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その10)

 憲政記念館では、最初に昼食をとりました。
 朝早くからご家族の皆様に作って頂いたお弁当をみんなで食べました。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その9)

 次の見学場所は、憲政記念館です。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その8)

 暑い日差しが照りつける中、国会正面で記念撮影をすることができました。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その7)

 国会内は撮影が禁止されており紹介できないのが残念ですが、みんなきちんとした態度で話を聞いていました。
 台風の影響で見学者が少なかったこともあり、案内してくださった係の方のお話も、今まで私が聞いた内容よりもさらに詳しくていねいなものだったように感じました。
 外に出ると、雨もすっかり上がり、日差しが出始めていました。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その6)

 次は、いよいよ実際の国会の中を見学です。
 見学入口には、模型や議場の椅子の実物などが展示されていました。
 みんな思い思いに見学していました。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その5)

 本会議での審議は、最後の採決の場面を体験しました。
 議長と大臣が登壇し、6年生の他のみなさんは、議員として自席で押しボタン式投票を体験しました。
 このように、議会制民主主義の実際を、模擬審議という形でリアルに体験できるのは、すばらしいことだなと感じました。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その4)

 質疑の過程を経て、委員会における採決を挙手で行いました。
 賛成が過半数を占め、可決となりました。
 次は、本会議での審議です。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その3)

 ここでは、まずはじめに「子ども読書活動推進法案」を委員会で審査する過程を体験しました。
 梅島小の代表児童のみなさんが、国会議員や大臣の役割について、係の人からいただいたシナリオに沿って実際に発言しながら演じました。
 みんな、初めてとは思えないような雰囲気でしっかりと役割を演じることができました。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その2)

 最初の見学場所である国会では、まずはじめに「参議院特別体験プログラム」を行いました。
 これは、参議院における法律案の審議を実際に体験することができます。
 最初に長澤先生や係の人の説明を聞きました。

2016年8月30日(火)
6年生が社会科見学に行きました(その1)

 台風10号の接近で行けるかどうか不安だった6年生の社会科見学ですが、休校になることもなく予定通り実施することができました。
 雨のため、出発式は校内で行いました。
 みんなきちんと話を聞き、立派な態度でした。

2016年8月29日(月)
教育委員のご視察がありました(その4)

 ランチルームでは、栄養教諭の宮鍋先生と栄養士の村松先生が、朝食の大切さについてお話をしてくれました。
 また、教育委員会の皆様には宮鍋先生が食育の取組の説明をさせていただきました。
 ご多用のところご視察くださった教育委員会の皆様、どうもありがとうございました。

2016年8月29日(月)
教育委員のご視察がありました(その3)

 教育委員のお二人も、一年生のみなさんの中に入って交流してくださいました。
 一年生のみなさんも、きちんとごあいさつができていましたね。

2016年8月29日(月)
教育委員のご視察がありました(その2)

 今日のランチルーム給食は1年1組のみなさんでした。
 先生のお話をしっかり聞いて、お行儀よく給食をいただくことができましたね。
 献立は、みんなの大好きな「アマトリチャーナ」「小松菜ケーキ」「レモンドレッシングサラダ」です。
 にこにこ笑顔でみんな食べていました。

2016年8月29日(月)
教育委員のご視察がありました(その1)

 今日は、3時間目の途中から、教育委員のお二人と教育委員会のご担当の皆様がご来校くださいました。
 4時間目に校内をご視察されたあと、ランチルームで給食をめしあがっていただきました。

2016年8月29日(月)
うめじまお弁当コンクールの作品が集まっています!

 ご家庭でご協力いただいた「うめじまお弁当コンクール」の作品をランチルームで掲示の準備をしています。
 栄養士の実習生の方に手伝ってもらいました。
 どれも力作ばかりということが、ひしひしと伝わってくるものばかりでした!
 ご家庭でのご指導、ご協力に心からお礼申し上げます!

2016年8月29日(月)
朝の様子です

 1年生の他に、2年生や3年生のみなさんも、外に出ていたミニトマトやホウセンカの鉢を中に入れていました。
 全校朝会では、転校してきたお友達や栄養士の教育実習の学生さんを紹介しました。
 お二人のごあいさつを、みんなしっかりと聞いていました。

2016年8月29日(月)
台風が近づいています

 台風10号の動きが気になるところですが、1年生のみなさんが育てているアサガオは、ワークスペースに避難しています。
 今朝登校した1年生のみなさんは、青や紫などの花を咲かせているアサガオを見ていました。
 ご多用のところ持って来てくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

2016年8月29日(月)
4年生のみなさんがあいさつキラキラ運動をがんばっています!

 今週から、4年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動の当番として、がんばってくれています。
 今朝は雨の心配もあったので、4年2組のみなさんが、玄関の中で元気な声を出してくれました。
 明るき気持ちのよいあいさつをしてくれる4年生のみなさんに、期待しています!
 よろしくお願いしますね。

2016年8月26日(金)
給食が再開しました!

今日から給食も再開です。

今日の献立は、
・チキンカレー
・じゃがいものハニーサラダ
・冷凍ミカン
です。

暑さに負けないように、モリモリ食べて元気に生活していきましょう!

2016年8月26日(金)
体験的に学びます!

 体育館で、6年3組のみなさんが理科の学習をしていました。
 講師の中村先生から、地球から見た月の満ち欠けがどのようにして起こるのかを、ボールを月に見立てて体験的に学んでいるところです。
 頭の中のイメージだけでは理解がなかなか難しい内容も、モデルの中に実際に身を置くことによって、分かりやすくなります。
 一人一人が地球にあたる場所に行って、満月から新月までの月の満ち欠けを実際のボールに置き換えて見ることができました。
 こういう学習も、理科のおもしろさだと思います。
 いろいろなご準備をしてくださった中村先生、ありがとうございました。

2016年8月26日(金)
実りの秋に近づいています

 暑い日が続いていますが、学級園の植物たちはもうすぐ実りの秋を迎えそうです。
 ヘチマ棚のヘチマは、とっても大きな実をつけていました。
 農家の方からいただいた苗も、穂が垂れてきています。

2016年8月25日(木)
学校が再開しました(その4)

 休み時間は、ワークスペースに展示された自由研究を熱心に見たり、校庭で元気よく遊んだりする姿が見られました。
 久しぶりに会う子どもたちといっしょに遊ぶ先生方も何人もいました。
 学校に子どもたちの元気な声がもどってきてうれしく思います。
 オリンピックで日本の選手のみなさんがあきらめず粘り強く活躍したように、梅島小のみなさんも粘り強く勉強に、運動に頑張ってほしいと思います!
 保護者の皆様、地域の皆様、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

2016年8月25日(木)
学校が再開しました(その3)

 主事さん方が夏休み中にピカピカに磨き上げてくださったワークスペースを、児童のみなさんが大掃除してくれました。
 朝会で長澤先生もお話してくださったように、主事さん方に感謝の気持ちをもちつつ、校舎内をきれいに大切に使っていってほしいなと思います。

2016年8月25日(木)
学校が再開しました(その2)

 教室によっては、「夏休みできごとビンゴ」で友達と和気あいあいと交流したり、これから使う学習用具をていねいに雑巾がけをしてきれいにしたり、これからの学習に向けた様々な準備をしていました。

2016年8月25日(木)
学校が再開しました(その1)

 今日から学校が再開です。
 体育館で行った朝会では、全校児童のみなさんが、夏休み前と同じように、静かにしっかりとした態度でお話を聞くことができて、さすがだなと思いました。
 あいさつもしっかりできて、とてもうれしく思います。
 各教室では、提出物の確認などが行われていました。

2016年8月24日(水)
第九中のバレー部のみなさん、がんばってください!

 施設の関係で、梅島小の体育館で練習をしていた第九中のバレー部のみなさん、夏季休業中最後の練習のあとに、校長室までお礼のあいさつに来てくれました。
 大変礼儀正しく気合の入ったあいさつに、感激しました!
 このみなさんなら、きっと練習の成果を十分に発揮して活躍してくれると確信しました。
 連携小学校として、少しでもお役に立つことができてうれしいです。
 九中バレー部のみなさん、がんばってください!
 応援しています!

2016年8月19日(金)
もうすぐ夏休みも終わりです

 夏休みもあと1週間ほどで終わりになるところまで過ぎました。
 梅島小のみなさんは、どのように過ごしているでしょうか。
 事故などにあわず、みなさん元気でいてほしいなと思っています。

 校庭のヘチマ棚では、たくさんの黄色い花が咲いています。
 よく見てみると、大きなヘチマの実がなってきています。
 校庭の植物も暑さに負けずに元気に育っているようです。

 来週から再び水泳教室も再開します。
 元気な顔のみなさんに会えることを楽しみにしています。
 安全に気を付けて、健康に過ごしてくださいね。

Copyright © 2016 梅島小学校 All rights reserved.