2016年7月21日(木)
第九中の生徒のみんさんありがとう!

 7月21日から夏季休業が始まりました。
 学校では、水泳と補習を行っています。
 水泳はあいにくの天気でできませんでしたが、補習には第九中の生徒のみなさんが応援に来てくれました。
 職員室で打ち合わせをしたあとに、教室で児童のみなさんの勉強を見てくれています。
 生徒にみなさんは礼儀正しく真剣な態度で対応してくれて、とてもうれしいです。
 昨年もたくさんの生徒のみなさんが勉強をみてくれて、とても頼りになりました。
 今年もたくさんの生徒のみなさんが来てくれて、心強いです!
 部活など忙しい中に来てくれることをとても感謝しています。
 よろしくお願いします!

2016年7月20日(水)
夏季休業前の朝会をしました(その4)

 表彰のあとは、生活指導主任の長澤先生から、夏休みの過ごし方や気を付けることについてお話がありました。
 水に関わる事故や交通事故、不審者など、夏休み中も児童のみなさんに気を付けてほしいことはたくさんあります。
 また、家の近所での過ごし方にも気を付けてほしいと思っています。
 特に、道路では遊ばないようにしてください。
 交通事故の危険も高く、また、地域のみなさんにもご迷惑をおかけすることになります。
 近隣の方からも、児童のみなさんが道路で遊んでいることにご心配のお声をいただいています。
 公園で許可された遊びを、安全を確認しながら遊ぶようにしましょう。

 せっかくの夏休みです。
 事故などにあわないように気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。
 そして、ふだんはできない体験をしたり、規則正しい生活を通じて健康にすごしたりしながら、夏休み明けに元気な顔のみなさんに会えることを心から願っています。

2016年7月20日(水)
夏季休業前の朝会をしました(その3)

 最後は、ある俳句のコンテストに学校全体で応募し、6年生の人が見事佳作に入選しましたので、その表彰をしました。
 感想を発表した時に、その俳句も合わせて発表してくれました。
 季節感を感じることのできる、とてもすてきな俳句でした。
 日本の伝統文化である俳句に親しむのは、とてもよいことだと思います。
 これからも、季節の折々に俳句を楽しんでほしいなと思います。

2016年7月20日(水)
夏季休業前の朝会をしました(その2)

 続いて「歯の優良児童」の表彰です。
 代表で6年生の人に表彰状をお渡ししました。
 ほかに87人のみなさんが、「歯の優良児童」として表彰されています。
 ご家庭や学校で歯みがきにきちんと取り組んだ成果が認められました。
 これからも歯を大切にしながら、健康な生活を続けていってほしいと思います。

2016年7月20日(水)
夏季休業前の朝会をしました(その1)

 7月20日は、夏季休業前の全校朝会をしました。
 はじめに、表彰です。
 写真は、帝京科学大学の「夢の体験教室」に参加した児童のみなさんの表彰です。
 「夢の体験教室」は区の大学連携事業で、帝京科学大学の先生方や学生のみなさんが企画してくださったプログラムを通じて、子どもたち(高学年)に科学等を身近に感じてもらえるものになっています。
 一人一人に参加証を渡したあと、代表児童の人が感想を発表しました。
 とてもよい体験になったことを分かりやすく話してくれました。
 来年度もたくさんの児童のみなさんが参加できるといいですね!

2016年7月19日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・枝豆と鮭のごはん
 ・やさいのからし和え
 ・じゃがいものそぼろ煮

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『えだまめ』 今日の主食は枝豆と鮭のごはんです。枝豆は、夏が一番おいしいです。枝豆には、体の余分な熱を取るカリウムが入っています。東北地方には、『ずんだもち』という枝豆を使ったお菓子もあります。今日は、たくさんの枝豆を、調理員さんが一つ一つ、さやむきしてくれました。夏休み前、最後の給食です!味わっていただきましょう!!!」

2016年7月15日(金)
給食の献立です

(左)7月14日の献立です。
・いわしのひつまぶし
・おひたし
・お吸い物
・冷凍ミカン

(右)7月15日の献立です。
・ひじきごはん
・ししゃもの素焼き
・おひたし
・みそ汁

2016年7月14日(木)
小中連携の授業です(その2)

 問題を観察・実験を通して解決していく授業でしたが、問題を解決するための実験方法や結果の予想を生徒のみなさんが話し合いながら考えて進めていったことがよく分かりました。
 また、実験結果から分かったことを自分の力で文章にまとめていくことも、先生のていねいな指導をとおしてがんばっていました。
 生徒のみなさんが発表した考察は、さすがは中学生と思わせるものでした。
 このように、問題解決的な学習について小学校と中学校が連携する中で理解を深め、よりよい指導を小中で連続して行うことで、児童・生徒の問題解決の能力を高めていきたいと思いました。
 すばらしい授業を公開してくださった第九中学校の先生方と生徒のみなさん、どうもありがとうございました。

2016年7月14日(木)
小中連携の授業です(その1)

 7月14日の午後に、第九中学校を会場に、小中連携の授業がありました。
 今回は、第九中学校の理科の先生方が、各学年で理科の授業を公開しました。
 梅島小の先生方も全員参観し、協議会で理解を深めました。

2016年7月14日(木)
ディベートの学習です

 5年1組では、ディベートの学習をしていました。
 「給食よりお弁当の方がよい」というテーマで、肯定グループと否定グループが話し合っていました。
 それぞれが肯定する意見、否定する意見を述べたあと、作戦タイムです。
 司会の人が、冷静にきちんと話し合いを進めていました。
 それぞれの主張も、なるほどなと思わせる説得力のあるものでした。
 このように、きちんとした型の中で自分たちの主張を伝え合って理解し合うことが、この学習の目的です。
 5年生のみなさんが、このような話し合いの学習にがんばっていることは、とてもすばらしかったです。

2016年7月14日(木)
給食委員会の発表です

 7月14日の朝に、給食委員会の発表がありました。
 楽しいクイズをおりまぜながら、「梅島お弁当コンクール」について説明してくれました。
 「梅島お弁当コンクール」は、本校が100周年の時に記念行事として始まった、梅島小の特色ある取り組みです。
 毎年、栄養などに配慮されたすばらしいお弁当がたくさん集まります。
 今年はどんなお弁当が登場するでしょうか。
 楽しみにしています!

2016年7月13日(水)
7月13日の献立です

 7月13日の献立は、次のとおりです。
 ・夏野菜カレーライス
 ・アーモンドサラダ
 ・メロン

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『夏野菜!!』 今日は夏野菜のカレーライスです。夏に一番おいしい野菜をたっぷり使います。 <クイズ>夏野菜はどれでしょうか? @なす Aピーマン Bズッキーニ ・・・正解は全部です!3つとも全部、今日のカレーに入っています。夏野菜には、風邪をひきにくい体を作るビタミンCや、カロテンがたっぷりです。野菜をいっぱい食べて、夏バテしない体を作りましょう!」

2016年7月12日(火)
7月12日の献立です

 7月12日の献立は、次のとおりです。
 ・元気そぼろ丼
 ・野菜のレモンじょう油
 ・田舎汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『7月10日 納豆の日』 おとといの7月10日は、納豆の日でした。みなさん、納豆を食べましたか? <クイズ>納豆を食べると、どんな良いことがあるでしょうか?@骨や歯を強くする A頭の働きをよくする B肌をしっとりさせる ・・・正解は全部です!納豆には、たくさんの栄養が入っています!今日の元気そぼろ丼には、納豆や豚肉、6つの野菜が入っています。もりもりいただきましょう!! (6つの野菜=しょうが・ピーマン・たけのこ・パプリカ・たまねぎ・セロリ)」

2016年7月11日(月)
今日はオリンピック給食です

 今日は、区内全校でオリンピック給食の日です。
 リオデジャネイロオリンピックにちなんで、ブラジル料理に関係した献立です。
 本校は、7月1日に続いて2回目の実施となります。
 献立は次のとおりです。
 ・ガーリックトースト
 ・フェジョアータ
 ・ツナサラダ
 ・ミルクコーヒーゼリー

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『オリンピック給食』 オリンピック給食は2回目です!今日は、ブラジルの2つの食べ物を紹介します。フェジョアータは、フェイジョン豆と豚肉やベーコンなどを一緒に煮込んだ料理です。ブラジルでは、豆料理をよく食べます。また、ブラジルでは、コーヒー豆がたくさん取れます。今日は、コーヒーゼリーにしました。オリンピック気分を味わいましょう!」

2016年7月9日(土)
セーフティ教室をしました(その2)

 豊富な内容のお話で、45分では足りないくらいでした。
 これからのネット社会を生きる子どもたちにとって正しい知識と相手を意識したコミュニケーションの能力は、ますます重要になることを考えさせられるお話でした。
 SNS学校ルールやSNS家庭ルールを踏まえ、子どもたちがネットをめぐるトラブルに巻き込まれないようにしていきたいと思います。
 ご多用の中お時間を割いてご指導くださいました目代先生、どうもありがとうございました。
 また、雨の中多数お集まりいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2016年7月9日(土)
セーフティ教室をしました(その1)

 今日は、高学年(4〜6年生)と保護者の皆様を対象にしてセーフティ教室を実施しました。
 講師の先生は目代純平先生(チェックフィールド株式会社取締役、東京都認定eメディアリーダー)です。
 IT関係にお勤めの専門家の方から、ネット社会とどのようにかかわって行けばよいのかを具体的にご指導いただきました。
 大きな社会問題となっているSNSをめぐる問題など、ネット社会の怖さや言葉だけに頼ったコミュニケーションのむずかしさを実例を用いて説明してくださいました。

2016年7月8日(金)
給食の献立です

(左)7月7日
・ちらし寿司
・野菜のちりめん和え
・七夕汁
・お星さまゼリー

(右)7月8日
・あらいさんちのこだわりごはん
・八宝菜
・カリカリ豆サラダ
・スイカ

2016年7月7日(木)
のこぎりを使った学習です

 図工室では4年3組のみなさんが、のこぎりを使って木材を切っていました。
 安全に気を付けながら、自分のイメージした作品作りのために、一生懸命作業していました。

2016年7月7日(木)
パソコンを使って学習です

 パソコンルームでは、3年2組のみなさんがパソコンを使って調べる学習をしていました。
 目黒先生の説明を聞く表情も真剣です。

2016年7月7日(木)
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます

 図書室の前には、図書ボランティアのみなさんが、夏らしい飾りつけをしてくださっていました。
 いつも季節感を感じるすてきな飾りつけをありがとうございます!

2016年7月7日(木)
楽しい水泳です

 この日は、とてもいい天気でした。
 1年生のみなさんが、とても楽しそうに水泳の学習をしていました!

2016年7月7日(木)
すてきな作品です(その2)

 こちらは、3年生の「黒ねこのダンス」です。
 3つの○をつなぐことで、楽しい動きのねこが誕生しました。
 顔の表情も楽しそうですね!
 色合いもすてきです。

2016年7月7日(木)
すてきな作品です(その1)

 2階のワークスペースにはすてきな作品が飾られています。
 上の写真は、4年生のみなさんのものです。
 題して「ゴッホのひまわり」です。
 粘土と絵の具で表現されたひまわりは、一人一人の個性が出ていて見ごたえがありました!

2016年7月6日(水)
ジャガイモと苗です

 花壇には、6年生が学習に使ったジャガイモと、「あらいさんちのおいしいごはん」でおなじみの新井農園さんからいただいた苗がありました。
 苗はこれから育ててお米が収穫できるようにしていきます。

2016年7月6日(水)
6年生が理科の学習です

 花壇の所で、6年生のみなさんが中村先生から理科の授業を受けていました。
 植物の蒸散作用についての実験です。
 どんな変化がみられるでしょうか。

2016年7月6日(水)
トウモロコシの皮むきをしました(その3)

 みんなで協力して皮むきをしたあと、実物をよく見ながらトウモロコシの絵を描きました。
 みんながんばりましたね。
 みんながむいてくれたトウモロコシは、調理師のみなさんがおいしい給食に調理してくださいました。
 2年生のみなさん、ありがとう!

2016年7月6日(水)
トウモロコシの皮むきをしました(その2)

 先生たちからトウモロコシを受け取った2年生のみなさんは、始めは恐る恐る、やがて大胆に皮をむいてきました。
 どの子も楽しそう!

2016年7月6日(水)
トウモロコシの皮むきをしました(その1)

 7月6日に、2年生のみなさんがランチルームでトウモロコシの皮むきに挑戦しました。
 まずはじめに、栄養教諭の宮鍋先生が、トウモロコシについてクイズを交えていろいろと教えてくれました。
 そのあとは、待ちに待った皮むきです!

2016年7月6日(水)
音楽朝会がありました

 7月6日の音楽朝会では、七夕にちなんだ歌を歌いました。
 今回も6年生のみなさんが協力してくれました。
 お腹から声を出すことの大切さを、実際に6年生のみなさんが一人ずつ(!)舞台の上で歌って示してくれました。
 お腹から声を出すと、いい響きの声が聴いている人に届くことを工夫して教えてくれました。
 伊藤先生と6年生のみなさん、今回もすてきな音楽朝会をありがとうございます!

2016年7月6日(水)
エコキャップ運動にご協力ありがとうございます

 代表委員会のみなさんが、毎朝エコキャップ運動でキャップの回収をしてくれています。
 ご家庭のご協力でたくさん集まっています。ありがとうございます。
 代表委員会のみなさん、毎朝ありがとう!

2016年7月5日(火)
研究授業がありました(その2)

 6年3組のみなさんは、絵から読み取ったことをもとに積極的に発言をしていました。
 その内容も、それぞれの人物の様子の特徴からいろいろなことを解釈した素晴らしいものでした。
 私も知らなかったような内容も出て、とても楽しい授業でした。
 6年3組のみなさん、がんばりましたね!

2016年7月5日(火)
研究授業がありました(その1)

 6年3組で、算数少人数の有松先生が研修のため社会科の授業を行いました。
 戦国時代から江戸時代への移り変わりについて、2枚の絵から読み取ったことをもとに学習問題をつくって学んでいくという授業です。

2016年7月5日(火)
足立凧まつりがあります

 足立凧まつりが10月1日に開催されますが、その材料を7月5日に担当の方が届けてくださいました。
 その方がお話しくださったことですが、梅島小のみなさんからの申し込み数が足立区で一番多かったとのことです。
 その数は100名を超えており、区内で100名を超えたのは梅島小だけだったそうです。
 特に今年度は、高学年のみなさんの申し込みが例年になく多いそうです。
 このような伝統的なものにご家庭で関心をもっていただけるのは、たいへんありがたいことだと思います。
 今後も申し込みを受け付けてくださるそうですので、関心のある方は学校までお問い合わせください!
 (今年度は5・6年生向けの凧がリニューアルし、国産の材料を用いたよりよいものだそうです)

2016年7月5日(火)
辞書引きをがんばっています(その3)

 国語辞典は小さな手提げに入れて机の横に下げておきます。
 付箋紙もそこに入れておきます。
 そうすることで、引きたい時にさっと辞書を引くことができ、習慣化が図れます。
 これも、学習習慣を定着させる大切な取り組みだと感じます。
 3年生のみなさん、辞書引き名人めざしてがんばってくださいね!

2016年7月5日(火)
辞書引きをがんばっています(その2)

 これは、3年生全体で取り組んでいることです。
 辞書に少しでも慣れて、辞書を引くことが学習をする上で習慣となることをねらっています。
 学習で意味を調べる必要のある言葉を辞書で引き、付箋を付けていきます。
 調べれば調べるほど、付箋の数が増えていきます。
 学習した量が目で分かり、自信にもつながります。

2016年7月5日(火)
辞書引きをがんばっています(その1)

 3年4組の教室では、1時間目の国語の学習で辞書を引いていました。
 みんながもっている国語辞典を見て驚きました。
 付箋がたくさんついています!

2016年7月3日(日)
地域の方が応援してくださっています!

 梅島駅前通り商店街の方が、「あいさつキラキラ運動」を応援してくださっている看板を設置してくださいました。
 地域の皆様からも温かいお声掛けをいただくのは、こういうご支援があったからだということを、改めて実感いたしました。
 心から感謝申し上げます。
 学校としましても、あいさつを通じて地域の皆様との交流を今後も図ってまいりたいと思います。
 ありがとうございました。

2016年7月3日(日)
ビーチボールバレー大会がありました(その2)

 どのチームも、友達同士励まし合いながら、一生懸命プレーしていました。
 暑い中、ご家族やほかの先生方も応援にかけつけ、声援を送っていました。
 どの子も楽しめるビーチボールバレーを通じて、親睦の輪が広がることを感じました。
 お世話になった第11地区委員会の皆様、ありがとうございました!

2016年7月3日(日)
ビーチボールバレー大会がありました(その1)

 7月3日に、青少年対策第11地区のビーチボールバレー大会が、第十中学校の体育館でありました。
 梅島小学校からも、4年生と6年生のチーム、PTAチームと教員チームがそれぞれ参加しました。
 大変暑い日で、体育館の中は熱気に包まれていました。

2016年7月1日(金)
教育長が来校されました(その3)

 給食の説明は、栄養士の村松先生と栄養教諭の宮鍋先生が行いました。
 お忙しくてなかなか学校の給食を召し上がる機会の少ない皆様に喜んでいただけて、とてもよかったと思います。
 足立区の給食は、地産地消の取組、行事食や地域食、国際色豊かな献立など、さまざまな工夫をしています。
 今後も子どもたちのために、食育の充実に取り組んでまいりたいと思います。
 ご多用中ご来校くださいました、教育長の定野様をはじめ教育委員会の皆様、どうもありがとうございました。

2016年7月1日(金)
教育長が来校されました(その2)

 この日は、リオオリンピックにちなんでブラジル料理を生かした献立となりました。
 次のとおりです。
 ・ムケッカ
 ・ポンデケージョ
 ・キャベツとコーンのサラダ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『オリンピック給食』 オリンピック給食1日目です。今日は2つのブラジル料理を紹介します。ムケッカは、魚と野菜をよく炒め、トマトとココナッツミルクで煮込んだものです。ポンデケージョは、ブラジルのチーズパンです。ブラジルでは、タピオカ粉を使います。今日は、もち米を粉にした、白玉粉で作りました。オリンピックを応援する気持ちでいただきましょう!」

2016年7月1日(金)
教育長が来校されました(その1)

 7月1日の給食時に、教育長が来校されました。
 これは、7月に実施するオリンピック給食のプレ実施を本校で行うにあたり、そのご試食のためでした。
 当日は、ちょうど第四中学校の生徒さんが職場体験に来ていましたので、実習を兼ねて教育長や教育委員会の担当者の皆様の給食を出してもらいました。
 中学生のみなさんは、緊張しながらもしっかりした態度で臨むことができました。
 教育長からもお褒めと励ましのお言葉をいただきました。

2016年7月1日(金)
不審者侵入時訓練を行いました

 7月1日に、西新井警察署のスクールサポーターの皆様をお迎えし、不審者が授業中に侵入した想定で避難訓練を実施しました。
 私たち教職員は不審者への対応の仕方などをご指導いただき、子どもたちには、学校に限らず地域等で不審者に遭遇した時の対応の仕方をご指導いただきました。
 子どもたちの安全を守るために、今後も警察署のご指導をいただきながら、緊張感をもって教育活動にあたりたいと思います。
 西新井警察署のスクールサポーターの皆様、ご多用中どうもありがとうございました。

Copyright © 2016 梅島小学校 All rights reserved.