2016年6月30日(木)
開かれた学校づくり協議会を行いました(その3)

 早い時間帯の開催にもかかわらず、お仕事の調整等を図ってご多用の中参加してくださいました委員の皆様、ほんとうにありがとうございました。
 今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

2016年6月30日(木)
開かれた学校づくり協議会を行いました(その2)

 あいさつキラキラ運動を今後発展させるうえでの視点、地域や梅小キッズでの子どもたちの様子など、今後の教育活動の充実や指導の重点を考えるうえでのご助言をいただいたり、子どもたちの運動会で頑張った姿や落ち着いて学習する様子などへのお褒めのお言葉や、今後の連携に向けての励ましのお言葉などをいただき、大変ありがたく思いました。
 また、昔の地域の様子や梅島小の変遷など、私たちの知らないことや理解の不足していることも、地域の皆様からお話を聞けたのは、大変貴重だったと思います。

2016年6月30日(木)
開かれた学校づくり協議会を行いました(その1)

 6月30日に、第2回目の開かれた学校づくり協議会を図書室にて開催しました。
 この日は、協議会の皆様と教職員との相互交流を目的として実施しました。
 教育活動に対する感想やご助言などをお聞きし、今後の教育活動の充実に生かしていくためです。

2016年6月30日(木)
ジェシーさんこんにちは!(その2)

 教室では、給食(肉じゃが)を一緒に食べながら楽しくお話したり、それぞれの国のじゃんけんをしたりして、楽しんでいました。
 高校にもどるときに、校長室の前にいた職場体験中の第四中学校の生徒さんとも英語で少しお話してもらいました。
 昼休みに校庭でのびのびと遊ぶ小学生を見て、「私も小学生になりたいです!」と日本語で話してくださいました。
 これから何回か梅島小に来て、日本の伝統文化や小学校の教育内容を体験してもらう予定です。
 次のご来校、お待ちしています!

2016年6月30日(木)
ジェシーさんこんにちは!(その1)

 生け花体験教室の記事でも少し紹介しましたが、6月30日に都立足立高校でALTをしているジェシー先生が来校しました。
 これは、本校が東京都教育委員会伝統・文化教育推進校の指定を受け、海外の方との交流も活動内容に入っているためです。
 ジェシー先生は、昨年アメリカから初来日し、日本語は勉強中とのことでした。
 生け花体験教室のあと、給食を一緒に食べる4年3組のみなさんが校長室までお迎えに来ました。
 体験入学で4年3組に来ている子が、英語がとても堪能なので少しお話してもらいました。
 お互いに、なぜ梅島小に来たのかを説明していました!

2016年6月30日(木)
生け花体験教室がありました(その6)

 海外の方のみならず私日本人にとっても貴重な体験の機会を毎年作ってくださっている田中先生と講師の先生方、ご多用のところほんとうにありがとうございました。
 本校の特色ある教育活動である伝統・文化体験をこれからも大切にしていきたいと思います。
 田中先生には、お茶の体験教室も実施していただく予定です。
 今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

2016年6月30日(木)
生け花体験教室がありました(その5)

 この日は、本校が伝統・文化教育推進校として今年から交流することになった都立足立高校のALTジェシーさんが来校し、4年生のみなさんといっしょに生け花を体験しました。
 アメリカでも少し体験したことがあるそうでしたが、日本で体験する生け花はとても貴重な体験になったとのことでした。
 4年生のみなさんとも、楽しく交流ができたようです!

2016年6月30日(木)
生け花体験教室がありました(その4)

 一つ一つの作業に意味があり、植物の特性を生かしていることが分かりました。
 生け花の奥深さを感じます。
 はさみを使って水切りするのも、慎重にやっています。

2016年6月30日(木)
生け花体験教室がありました(その3)

 田中先生から説明していただいたあと、実際に花を生けてみました。
 長さを考えて水切りしたり、位置を考えて花をさしたり、先生方から個別に手ほどきを受けながら、生けていきました。
 花を両手でていねいにもって生けることも教わりました。

2016年6月30日(木)
生け花体験教室がありました(その2)

 田中先生からは、伝統文化に関するお話しやそれを稽古する時に大切なことを学びました。
 準備や片づけの大切さ、集中することの大切さなど、日ごろの学習にも生かしていきたいことがたくさんありました。
 そのあと、ハサミの使い方や、水切りの仕方など、生け花の実際を教わりました。

2016年6月30日(木)
生け花体験教室がありました(その1)

 毎年、生け花体験と茶道体験でお世話になっている田中一秀先生をお招きして、4年生が生け花体験をおこないました。
 今回は、田中先生の他に3人の先生がご指導してくださいました。
 4年生のみなさんは、しっかりとお話を聞いていました。

2016年6月29日(水)
給食の献立です

(左)6月28日(火)の献立です。
・ひやしきつねうどん
・かき揚げ
・おかかあえ

(右)
・玄米入りごはん
・魚の西京焼き
・くるみあえ
・すまし汁
・メロン

2016年6月29日(水)
職場体験のみなさんです

 6月29日から、第四中学校の5人のみなさんが、職場体験に来てくれました。
 写真は、朝、職員室で先生方にあいさつをしている場面です。
 5人とも、しっかりとあいさつのできるさわやかな笑顔の中学生でした。
 これから梅島小のみなさんと関わりながら、学校でのいろいろな仕事を体験していきます。
 将来の先生めざしてがんばってくださいね!
 よろしくお願いします。

2016年6月28日(火)
表彰をしました(その2)

 こちらは同じくわんぱく相撲大会の1年生男子の部で、見事に敢闘賞に輝いた1年生です。
 とっても嬉しそうな笑顔でした。
 次は優勝目指してがんばってくださいね!
 期待しています。

2016年6月28日(火)
表彰をしました(その1)

 上の写真は、東京青年会議所が主催するわんぱく相撲の大会で、見事1年制女子の部で優勝した1年生です。
 一生懸命頑張った成果が優勝でうれしいですね!
 金メダルももらったそうです!
 これからもがんばってください。

2016年6月27日(月)
6月27日の献立です

 6月27日の献立は次のとおりです。
 ・胚芽パン
 ・鶏肉のマーマレード焼き
 ・木の実サラダ
 ・キャロットスープ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『胚芽ってなんだろう?』 今日の主食は、胚芽パンです。胚芽は、種の中にあります。胚芽が成長すると芽になります。胚芽には、食べ物をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1やB2がたくさん入っています。また、血の流れをよくするビタミンEも入っています。胚芽パンの香りや味を楽しんで、いただきましょう!」

2016年6月27日(月)
表彰をしました(その6)

 左の写真は、ビーチバレーボール大会に出場した3年生のみなさんです。
 初めて参加した皆さんも多くいましたが、みんなで楽しむことができましたね。
 どの子もがんばって大会を盛り上げてくれました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、大会を運営してくださった第十地区委員会の皆様、どうもありがとうございました!
 
 右の写真は、全校朝会で副校長先生が、不審者にあったときの注意事項を指導しているところです。
 子どもたちの安全を守るために、関係機関や保護者・地域の皆様とも連携して取り組んでいきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

2016年6月30日(木)
表彰をしました(その5)

 こちらもビーチバレーボール大会に出場した3年生と4年生のみなさんです。
 みんなでスポーツを楽しむ機会を地域の方々がつくってくださるのは、とてもうれしいことですね!

2016年6月27日(月)
表彰をしました(その4)

 こちらは、ビーチボール大会に出場した4年生と3年生のみなさんです。
 初めて参加した皆さんも、とってもがんばっていました。
 みんないい笑顔です!

2016年6月27日(月)
表彰をしました(その3)

 同じくビーチバレーボール大会に出場した4年生のみなさんです。
 みんなチームワークよく助け合いながらバレーボールを楽しんでいました!

2016年6月27日(月)
表彰をしました(その2)

 写真は、青少年対策第十地区委員会のみなさんが主催してくださったビーチボールバレー大会に出場した4年生のみなさんです。
 昨年に引き続き出場してくれた人もいます。
 みんなやる気に満ちて、がんばってくれました!

2016年6月27日(月)
表彰をしました(その1)

 今日は全校朝会や休み時間を活用して、表彰を行いました。
 写真は、バドミントンの大会で3位に輝いた6年生の人です。
 惜しくも最後に負けた相手が、全国レベルの人だったそうですが、そのような強い相手と戦うことができて、とても勉強になったと、すばらしいコメントをしてくれました。
 強い相手と戦ったことを自分の学びとしていくその姿勢は、とても立派だと思います。
 これからもその経験を生かしてくださいね!
 おめでとうございます。

2016年6月27日(月)
小中連携事業(その2)

 今後は、第九中学校や本校で研究授業を行い、授業を通して、具体的な協議を深めていきます。
 よりよい指導を求めて、今後も連携校の先生方と協力していきたいと思います。

2016年6月27日(月)
小中連携事業(その1)

 6月23日の午後に、第九中学校と連携している本校及び梅島第二小、亀田小の先生方が本校に集まって、小中連携のための話し合いをもちました。
 各教科等の分科会に分かれ、指導法等について情報交換を行いました。

2016年6月24日(金)
あさがおのお世話です!

 1年生のみなさんが育てているあさがおが咲き始めました。
 1年生のみなさんは、とてもうれしそうです。
 今日の昼休みに、1年生のある子が、「校長先生、あさがおのつぼみが15個もあったんです!」と、うれしそうに教えてくれました。
 いっしょに見てみると、ほんとうにたくさんありました。
 なかには、明朝咲きそうなものもありました。
 そのあと、その子が、お友達のあさがおのつるを支柱に巻きつけてあげていました。
 そんな1年生の姿を見て、あさがおの成長がほんとうにうれしいんだなと思いました。
 生活科の学習では、対象と自分とのかかわりを大切にしますが、この子の姿を見ていて、すてきなかかわりが築けているような気がしました。

2016年6月24日(金)
給食の献立です

(左)6月23日の献立です。
・あらいさんちのこだわりごはん
・フィッシュカツ
・ならえ
・呉汁

(右)6月24日の献立です。
・チャーハン
・中華サラダ
・ワンタンスープ

2016年6月24日(金)
体力測定がありました(その6)

 校庭ではソフトボール投げをしていました。
 専科の先生方もお手伝いしてくれました。
 みんながんばって投げていましたね!

 毎年ご協力いただくスポーツ推進委員の皆様のおかげで、今年も体力測定を円滑に実施することができました。
 ご協力に、心から御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

2016年6月24日(金)
体力測定がありました(その5)

 反復横跳びは、1年生のみなさんには少し難しいかもしれません。
 でも、6年生のみなさんがお手本を示しながら、やさしく教えてくれたおかげで、がんばってできましたね!

2016年6月24日(金)
体力測定がありました(その4)

 体の柔軟性を測っています。
 6年生のみなさんが、記録用紙に記録してあげています。
 どれくらい体が柔らかかったかな?

2016年6月24日(金)
体力測定がありました(その3)

 スポーツ推進委員のみなさんが、測定の仕方などをていねいに教えながら、実際に測定もしてくださいました。

2016年6月24日(金)
体力測定がありました(その2)

 1年生と6年生のみなさんは、ペアになって6年生のみなさんが一生懸命お世話をしてくれました。
 測定が始まる前から、6年生のみなさんが親身になって1年生のお話を聞いている姿が印象的でした。

2016年6月24日(金)
体力測定がありました(その1)

 今日は、全校で体力測定がありました。
 昨年度もお世話になった、足立区スポーツ推進委員の4名の皆様にご来校いただき、ご協力をいただきました。
 私は、1・2時間目に実施した1年生と6年生のみなさんの様子を参観しました。

2016年6月23日(木)
すてきな音楽朝会でした(その5)

 6年生のみなさんが、3番の歌詞までしっかりと歌い上げてくれたあと、全校のみなさんで3番の歌詞までいっしょに歌いました。
 これまで聞いた中で、一番すてきな校歌だったように感じました。
 歌詞の意味を理解し、6年生のすてきなお手本にならって校歌を歌うことのできた、すてきな音楽朝会でした。
 すばらしい歌声を披露してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!

2016年6月23日(木)
すてきな音楽朝会でした(その4)

 高い音もきれいな発声で、美しく表現していました。さすがは6年生だなと思いました。

2016年6月23日(木)
すてきな音楽朝会でした(その3)

 しっかりと口を開いて歌詞をはっきりと発音しながら歌っている姿も、他の学年のみなさんのよいお手本になっていました。

2016年6月23日(木)
すてきな音楽朝会でした(その2)

 今朝の音楽朝会では、校歌の歌詞の意味を伊藤先生が説明しながら、6年生の代表児童のみなさんが、3〜4人のグループごとに歌って、全校のみなさんで校歌をよく理解して歌うというものでした。
 6年生のみなさんは、どの人も恥ずかしがらずに堂々とすてきな歌声を聞かせてくれました!

2016年6月23日(木)
すてきな音楽朝会でした(その1)

 今朝の音楽朝会は、始まる前から体育館がすてきな雰囲気に包まれていました。
 舞台上の6年生のみなさんが、集まってきたほかの学年のみなさんに、「おはようございます!」と声をかけていたのです。
 明るく温かい雰囲気を6年生のみなさんがつくってくれていました!

2016年6月22日(水)
勝海舟の書を修理します(その2)

 額をおろして裏を確認したところ、以下のような、この書の由来のようなものが書かれていました。
 「明治二十五年十月二十九日
 梅島小学校創立につき
 記念として
 村長牛込金三氏より寄贈せらる
 一、大正一三年六月改表装
 一、昭和三十九年三月改表装」

 このように、これまでの方々が補修を繰り返し大切にしてきたこの書を、私たちも大切にしていきたいと思います。
 対応してくださった区の方、修理の専門家の皆様、ありがとうございました。

2016年6月22日(水)
勝海舟の書を修理します(その1)

 6月22日に、区の方と修理の専門家の方が来校され、勝海舟の書(「梅島小学校」)を修理のために搬出してくださいました。
 長年の時間の経過とともにひび割れなどがすすみ、書の裏打ちや額の補習などさまざまな対応が必要になっていたところでした。

2016年6月22日(水)
表彰をしました

 6月22日の昼休みに、校長室にて表彰をしました。
 3年生の男子児童が、漢字能力検定協会の理事長賞を受賞したことをお祝いしました。
 この賞は、成績が大変優秀だった児童に送られるもので、これまでがんばった努力が実ったものでしょう。
 これからも、がんばてください!

2016年6月21日(火)
地域の方がお花をくださいました

 梅島小は敷地の関係で、植物が育つスペースがあまりありませんが、それでも土の部分には季節を感じさせる植物が育っています。
 上の写真は、学校のおとなりの和菓子屋さんの方が、子どもたちのためにと、空いているスペースに花を毎年咲かせる植物を植えてくださいました。
 これまでにも、アジサイやクチナシなどを、少しずつ植えてくださり、子どもたちに季節感を感じてもらえるようにご配慮くださっていたそうです。
 地域の方々の温かなお心遣いに、心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

2016年6月21日(火)
給食の献立です

(左)6月21日の献立です。
・たこめし
・魚のゴマだれ焼き
・小松菜と油揚げの煮びたし
・みそ汁

(右)6月22日の献立です。
・玄米入りごはん
・豆腐と麩のチャンプルー
・もずくのスープ
・ゼリー

2016年6月20日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・バインミー(パン、鶏のチリソース焼き、さっぱりサラダ)
 ・卵と野菜のにんにくスープ
 ・チェー

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『ベトナム料理』 今日はベトナム料理、『バインミー』と『チェー』を食べます。『バインミー』は、ベトナムのサンドウィッチです。『バインミー』は、フランスパンに、甘酢で味付けた野菜とハムやお肉のペーストをはさみます。上から、パクチーという香りの強い野菜ものせます。今日は、食べやすいようにアレンジしました!パンにサラダと鶏肉をはさんで、いただきましょう!!!」

2016年6月20日(月)
プール開きを行いました(その2)

 そのあと、6年の各学級代表児童があいさつをしました。
 一人一人、自分の言葉でしっかりとしたあいさつができて、すばらしいと思いました。
 今年度も事故なく安全に水泳学習が終わってほしいと願っています。
 ご多用のところご来校くださいましたPTA会長の原様、どうもありがとうございました。

2016年6月20日(月)
プール開きを行いました(その1)

 今日の1時間目、6年生の水泳の時間に、PTA会長の原様をお招きし、プール開きを行いました。
 はじめに、私と原様から子どもたちへお話をしました。
 水泳学習は、危険との隣りあわせなので、ルールを守って集中して学習してほしいこと、学習の機会を大切にして泳力を伸ばしてほしいことなどを話しました。
 6年生のみなさんは、真剣に聞いていました。

2016年6月19日(日)
梅島町会子ども会に行きました

 6月19日に、梅島町会子ども会の催し物に行く機会がありました。
 足立区梅田のご出身で、今年の3月に真打に昇進された落語家の林家たけ平さんをお招きして、落語を楽しむというものでした。
 梅島小のみなさんも、たくさん来ていました。
 「礼に始まり礼に終わる」の言葉通り、最初にきちんとした礼のしかたを教わりました。
 そのあとも、扇子を使ったおそばを食べるしぐさや、手拭いを使ったいろいろなしぐさ、太鼓のたたき方とその意味などを教わったり、うちわを使った楽しいゲームなどをいっしょに楽しんだりしたあと、たけ平さんの落語を聞きました。
 さすがは、プロの落語家さんです。みんな、ぐいぐいとお話の世界に引き込まれながら、笑い声をあげていました。
 今度、ぜひ梅島小にもたけ平さんをお招きしたいと考えています。
 梅島町会子ども会の皆様、林家たけ平さん、どうもありがとうございました!

2016年6月18日(土)
引き渡し訓練がありました

 今日の3校時に引き渡し訓練を行いました。
 これは、大地震の警戒宣言等、大きな災害が想定されたり実際に発生したりしたときに、児童を保護者の皆様に確実に引き渡すための訓練です。
 土曜日にも関わらず大勢の保護者の皆様にご来校いただき、円滑に訓練を行うことができました。
 心より感謝申し上げます。

2016年6月18日(土)
PTAの皆様が「けやき賞」を受賞です!

 本校のPTAの皆様がご尽力くださったPTA活動が、その功績を讃えられて「けやき賞」の「優秀賞」を受賞しました。
 これは、顕著な功績のあったPTA活動に対し、足立区教育委員会とけやきの会(PTAのOB会)が表彰をしてくださるもので、 区内で3校だけが表彰される、とても価値のあるものです。
 「チャレンジフェスタ」や広報活動、朝の登校の見守りなど、様々なところで子どもたちのために活動してきた成果をこのように評価してくださるのは、とてもうれしいことです。
 PTAの皆様、おめでとうございます!
 そして、ありがとうございます!
 (左の写真は、表彰状をもつPTA会長の原様です)

2016年6月18日(土)
オリンピックに向けて(その2)

 西側玄関には、のぼり旗を主事さんがきれいに装丁して掲示してくださっています。
 こちらも、見違えるようなきれいなものになりました。
 ていねいに装丁と掲示をしてくださった主事の蔵本さん、どうもありがとうございました!

2016年6月18日(土)
オリンピックに向けて(その1)

 東京オリンピックの新しいロゴも決まり、ポスターが各校に配布されました。
 梅島小では、主事さんがきれいに装丁してくださり、壁面や体育館の舞台上に掲示してくださいました。
 段ボールなどで裏打ちし、ビニルでカバーをかけたポスターは、見違えるようにきれいになりました。
 西側階段1階に掲げられたポスター(左)を見ていたある児童が主事さんと会話をしていました。
 「あなたもがんばったらオリンピックに出ることができるかもしれないよ」と主事さんが声をかけたところ、「ぼく、オリンピックに出る!」とその子は力強く答えたそうです。
 梅島小からオリンピック選手が出たらうれしいですね!
 みんなで応援したいです!

2016年6月17日(金)
給食の献立です

(左)6月16日の献立です。
・玄米入りごはん
・魚のねぎソース
・おひたし
・いなか汁
・メロン

(右)6月17日の献立です。
・シーフードカレーライス
・海藻サラダ
・小松菜蒸しパン

2016年6月16日(木)
調理師のみなさん、こんにちは!

 1年生がランチルームで給食の時に、調理師のみなさんが顔を見せてくださいました。
 1年生のみなさんが調理師のみなさんと、こんなに近くでお会いするのは初めてですね。
 これから給食を食べる時は、調理師のみなさんの顔を思いうかべて、「ありがとうございます」の気持ちで食べることができそうですね!
 調理師のみなさん、お仕事中ありがとうございました。

2016年6月16日(木)
なかよし班で話し合いです

 6月16日の朝に、なかよし班で集まって、遊びの相談をしました。
 5・6年生のみなさんが、下学年の人たちを上手にリードしながら話し合いをすることができました。
 5・6年生のみなさん、がんばりましたね。
 なかよし班で楽しく活動してほしいと思います。

2016年6月16日(木)
トンボが羽化をしました

 プールにいたトンボの幼虫(ヤゴ)を、主事さんが主事室で育ててくださっていましたが、ようやく羽化が始まりました。
 主事さんは、児童のみなさんが見やすいように、主事室前に置いてくださっています。
 トンボは、どうやらアカトンボの一種のようです。
 主事さん方、ありがとうございます。

2016年6月15日(水)
外国語活動アドバイザーの研修会がありました

 6月15日に、本校を会場として、外国語活動アドバイザーの方々の研修会がありました。
 5年1組のみなさんを対象に、担任の平木先生と本校担当アドバイザーの丸山先生が、外国語活動の授業を公開しました。
 先生と児童のみなさんの息の合った、とても楽しい雰囲気の授業でした。
 よい研修となっていたら幸いです。
 アドバイザーのみなさん、ありがとうございました。

2016年6月15日(水)
朝早くから授業の準備です

 朝の花壇では、講師の中村先生と6年の先生方が、理科の授業の準備をしていました。
 植物など生き物の学習は時期を選べません。
 植物の成長具合を見極めて学習の機会をうまく合わせる必要があります。
 地面の下では、あたらしい芋がしっかりと育っていました。
 6年生のみなさん、じゃがいもからいろいろなことを学んでください!

2016年6月15日(水)
あじさいの季節です

 梅雨に入り、雨の日があったり、晴れ間が見えたり、体調を崩しやすい季節ですが、校庭ではアジサイの花が、このときばかりときれいに咲いています。
 よく見ると、いろいろな種類のアジサイが梅島小にもあることが分かります。
 梅雨の季節のささやかな楽しみですね。

2016年6月15日(水)
給食の献立です

(左)6月14日の献立です。
・ピースごはん
・鶏のアーモンドがらめ
・わかめのあえもの
・野菜のみそ椀

(右)6月15日の献立です。
・ココアあげパン
・胡麻ドレッシングサラダ
・マカロニ入りスープ
・果物

2016年6月13日(月)
第九中学校の運動会に行きました(その2)

 梅島小の卒業生のみなさんも、いろいろなところで一生懸命がんばったり、来賓席まであいさつに来てくれたりして、とてもうれしかったです。
 大変感心したのは、中学生のみなさんが運動会に向けて実行委員会を作り、生徒のみなさんの主体的な準備、運営のもとに運動会が実施されている事でした。
 第九中の長塚校長先生から見せて頂いた企画書も、生徒のみなさんが作ったとは思えないほど充実したものでした。
 このような中学校の素晴らしい取り組みを意識して、小学校でも児童の自主性を育てていきたいと感じました。
 素晴らしい運動会を見せてくださった長塚校長先生を始め第九中学校の先生方、生徒のみなさん、地域の皆様、どうもありがとうございました。

2016年6月13日(月)
第九中学校の運動会に行きました(その1)

 6月11日(土)に、小中連携校である第九中学校の運動会に行ってきました。
 大変いい天気に恵まれ、中学生のみなさんのきびきびした動きや迫力のある走りなど、さすがは九中生と感じさせる素晴らしい運動会でした。
 来賓席では、連携校である梅島第二小学校豊嶋校長先生、亀田小学校星崎校長先生、地域の皆様など、多数の方々が中学生のみなさんに熱い声援と拍手を送りました。

2016年6月13日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・ひじきのふりかけ
 ・甘酢和え
 ・すずきの照り焼き
 ・ごま入りみそ汁
 ・さくらんぼ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『スズキ』 今日から一週間、もりもりウィークです。みんなで残さないように、もりもり食べましょう!!今日の主菜は、すずきの照り焼きです。スズキは出世魚という、大きくなると名前が変わるお魚です。小さい時は『セイゴ』、次に『フッコ』、もっと大きくなると『スズキ』、大きさが100cmをこえると『オオタロウ』と呼ばれます。同じお魚なのに名前が変わるのは不思議ですね!今日も残さずいただきましょう!!!」

2016年6月13日(月)
はじめてのランチルーム給食です

 今日から1年生のみなさんにとって初めてのランチルーム給食が始まりました。
 ドキドキわくわくのランチルーム給食の準備を、1年1組のみなさんは、静かにきまりよく行うことができて、とても立派でした。
 いつも教室で食べるのとはまたちがった楽しさがありますね!

2016年6月10日(金)
友禅染の体験授業がありました(その5)

 先生のお話の中で印象深かったのは「できない子をできるように教える教師の存在の大きさ」ということがあります。
 佐藤先生は、友禅染や日本画などがまったくできない入門期に師匠の教えを素直に聞きながら一生懸命学んだそうですが、当時の師匠が、何も分からない自分に対して熱心に指導してくださったことが今でも心に残っているそうです。
 佐藤先生のお話から、教師としての原点を改めて教えて頂いたような気がします。

 今回も遠くからたくさんの荷物を運んでご準備・ご指導くださった佐藤先生とお弟子さんたちに、心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

2016年6月10日(金)
友禅染の体験授業がありました(その4)

 現在の作品の他には、先生が友禅染の世界に興味をもち師匠の先生から学び始めた当時の模写の作品も展示してくださいました。
 一つのことを身に付けるには、すぐれた作品を模写するなど、「まね」をすることから始めることの大切さを先生は力説されていました。
 先生の場合は、法隆寺の宝物などの模写を繰り返ししながら、線の描き方などを身に付けて行ったとのことでした。

2016年6月10日(金)
友禅染の体験授業がありました(その3)

 家庭科室の後ろには、佐藤先生の作品も飾られていました。
 繊細な色遣いや精緻な筆遣いなど、息をのむほど美しい作品でした。
 小さな写真で分かりづらく恐縮ですが、先生のご好意で写真を掲載させていただきます。

2016年6月10日(金)
友禅染の体験授業がありました(その2)

 絵柄は数種類ありますが、着色の仕方は千差万別です。
 一人一人のイメージに応じて、その子ならではの作品が創作されていきました。

2016年6月10日(金)
友禅染の体験授業がありました(その1)

 毎年6年生に友禅染の体験学習をご指導くださっている佐藤平八先生が、6月10日にご来校くださいました。
 今年も6年生のみなさんが友禅染を体験できるよう、様々なご準備をしてくださいました。
 6年生のみなさんは、集中して一人一人友禅染の絵柄に色を塗っていきました。

2016年6月9日(木)
和食器の授業がありました

 6月9日に、講師として三信化工の方をお招きして、和食器の授業を実施しました。
 これは、本校の特色ある教育活動「日本の伝統・文化教育」の一環です。
 6年生のみなさんは、和食器についている紋様の意味を理解し、自分たちで紋様を考える活動を行いました。
 単純な紋様にもいろいろな意味が込められており、先人の知恵や優れたデザインセンスを学ぶことができました。
 三信化工のみなさん、ありがとうございました。

2016年6月8日(水)
特別授業「自分を大切にしよう」(その2)

 授業では、馬場課長のほかに、長澤先生や地域の保健師さんも、作文朗読などで参加しました。
 また、授業の最後では、内閣府「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソング「あかり」のビデオも視聴しました。
 児童のみなさんに訴えかけるような作文やビデオの視聴を通して、「悩みを抱えたときは、抱え込まずに信頼できる人に相談しよう」ということを学びました。
 「小さな小さな あかりでも きっと誰かを照らせるんだ 僕だってあなたが必要なんだ 僕だってあなたに必要とされたいんだ ずっと」という歌詞に込められたメッセージをかみしめながら、教職員も子どもたちの悩みを受け止めることができるよう、尽力していきたいと思います。

2016年6月8日(水)
特別授業「自分を大切にしよう」(その1)

 6月8日に、6年生のみなさんを対象にして、特別授業「自分を大切にしよう」が実施されました。
 これは、足立区衛生部こころとからだの健康づくり課と足立区教育委員会が中心となった取組です。
 当日は、馬場課長自らが授業者となり、スライドなどを用いながら授業をしてくださいました。
 学校公開週間ということもあり、保護者の皆様や関係機関の皆様も参観してくださいました。

2016年6月8日(水)
5年生があいさつキラキラ運動をがんばっています!

 今週から5年生のみなさんが、各門であいさつキラキラ運動をがんばってくれています。
 6年生のみなさんのがんばりを引きついて、5年生のみなさんも、学校の前を通る地域のみなさんにも、元気な声であいさつをしてくれています。
 この調子で、元気なあいさつを通じて、明るい朝にしていってください!

2016年6月6日(月)
ごみゼロデーの地域清掃をしました

 6日の5時間目に、ごみゼロデーの地域清掃をしました。
 これは、区や地域の皆様のご協力を得て行うもので、当日は保護者や地域の皆様が大勢参加してくださいました。
 開会式では、関係の皆様のごあいさつのあと、美化委員会の6年代表児童のみなさんがあいさつをしました。
 自分の言葉でしっかりと述べることができて立派でした。
 清掃は、各学年が公園や校庭に分かれて行いました。
 保護者の皆様もご協力いただき、学校や地域をきれいにしながら、地域の一員としての自覚ももつことができたのではないかと思います。
 関係の皆様、どうもありがとうございました。

2016年6月6日(月)
食育の授業です(その2)

 グループごとに話し合ったり、実物を見たりしながら、学習を進めていきました。
 大豆がいろいろな食品に使われていることが分かりましたね。

2016年6月6日(月)
食育の授業です(その1)

 3年3組の教室で栄養教諭の宮鍋先生と栄養士の村松先生が食育の授業をしていました。
 大豆をもとにした食べ物についてです。
 グループで協力しながら考えていました。

2016年6月6日(月)
モンシロチョウの幼虫はどこにいるかな(その2)

 卵からかえったばかりの幼虫など、よく見ないと分からないような小さい幼虫までしっかり見つけていて、感心しました。
 「ずいぶんたくさんいるんだね」と言うと、「校長先生、キャベツの葉っぱもこんなにたくさん食べられています!」と教えてくれました。
 よく見ながら考えていてすばらしいですね!

2016年6月6日(月)
モンシロチョウの幼虫はどこにいるかな(その1)

 3年生のみなさんが、花壇のキャベツのところに集まっています。
 聞いてみると、「モンシロチョウの幼虫を探しています!」とのこと。

2016年6月6日(月)
あさがおのつるが伸びて来たよ!

 1年生のみなさんが育てているあさがおのつるが伸びてきました。
 支柱につるをまきつけてあげている1年生のみなさん、うれしそうでした!

2016年6月6日(月)
そら豆をむきました(その2)

 気が付いたことや感想をワークシートに書いた後に、発表しました。
 お話している人の方をきちんと向いて聞いている人がたくさんいて立派でしたね。
 給食が楽しみです。
 1年生のみなさん、ありがとうございました!

2016年6月6日(月)
そら豆をむきました(その1)

 6月6日に、1年生のみなさんが給食で使うそら豆をむきました。
 初めての体験に、みんな興味津々です。

2016年6月3日(金)
教育委員会の先生が視察にいらっしゃいました(その9)

 一人一人の間を回っての机間指導や、学習規律の定着にも取り組んでいます。
 ご視察いただいたことを、今後の教育活動の充実に生かしていきたいと思います。
 教育委員会の先生方、ご指導どうもありがとうございました。

2016年6月3日(金)
教育委員会の先生が視察にいらっしゃいました(その8)

 自分の考えを友達と伝え合うことも、とても大事ですね。

2016年6月3日(金)
教育委員会の先生が視察にいらっしゃいました(その7)

 ノートをていねいにとったり、友達の発言をきちんと聞いたりすることも、大切な学習です。

2016年6月3日(金)
教育委員会の先生が視察にいらっしゃいました(その6)

 顕微鏡の操作方法を学ぶ表情も真剣です。
 活発に手を挙げて発言しています。

2016年6月3日(金)
教育委員会の先生が視察にいらっしゃいました(その5)

 専科の先生の授業でも、真剣に学んでいます。

2016年6月3日(金)
教育委員会の先生が視察にいらっしゃいました(その4)

 グループごとに協力して観察したり、話し合ったりする活動も、みんながんばっていました。

2016年6月3日(金)
教育委員会の先生が視察にいらっしゃいました(その3)

 梅島小のみなさんがとてもいい表情で学習に取り組んでいることを、ほめてくださいました。
 真剣に学習に取り組むときの梅島小のみなさんの表情は、とてもすてきだと思います!

2016年6月3日(金)
教育委員会の先生が視察にいらっしゃいました(その2)

 どの学級でも、「めあて」を具体的に示しながら、授業を行いました。
 みなさんは、落ち着いて学習に取り組んでいました。

2016年6月3日(金)
教育委員会の先生が視察にいらっしゃいました(その1)

 6月3日の午前中、教育委員会の先生がお二人、ご視察にご来校され、各クラスの授業の様子をご覧になりました。

2016年6月2日(木)
スクールサポーターの方々が教えてくれました!

 6月2日の下校時に、西新井警察署のスクールサポーターのみなさんがご来校くださり、1年生のみなさんを対象に安全教室をしてくださいました。
 不審者から身を守る方法を「いかのおすし」の合言葉をもとに、実際に大きな声をみんなで出したりしながら学びました。
 「たすけてー!」とみんなで大きな声が出せましたね。
 きちんとした態度でみんなお話をきくことができて、とても立派でした。
 分かりやすいお話をしてくださったスクールサポーターの皆様、どうもありがとうございました。

2016年6月2日(木)
6月2日の献立です

 6月2日の献立は次のとおりです。
 ・はちみつレモントースト
 ・フレンチサラダ
 ・ポトフ
 ・あじさいゼリー

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『あじさいゼリー』 もうそろそろ梅雨入りの季節です。この時期に咲く花の一つが『あじさい』です。あじさいは、青や紫、ピンク色の小さなお花が、丸く集まったように咲きます。今日は、あじさいをイメージしてゼリーを作りました。ぶどうジュースのゼリーがあじさいのように見えますね!季節を感じながら、いただきましょう!!!」

2016年6月2日(木)
体育朝会がありました

 6月2日の体育朝会では、中條先生、目黒先生、増山先生が、体力テストのやり方を分かりやすく説明してくれました。
 握力や腹筋、反復横飛び、ソフトボール投げなどの種目について、増山先生が実際にやってくれました。
 さすがは、増山先生です。握力測定の結果やソフトボール投げの距離などに、梅島小のみなさんも驚きの声を思わずあげていました。
 正しい測定の仕方を学んで、自分のもっている力を十分に発揮してほしいと思います。

Copyright © 2016 梅島小学校 All rights reserved.