2016年3月25日(金)
卒業式がありました(その2)

 お見送りの時には、お世話になった卒業生にお礼を言いたくて、下学年の子も来ていました。
 これも6年生のみなさんがいろいろなところでやさしく接してきてくれたからですね。
 
 立派に卒業式をやり遂げた6年生と、在校生だ表にふさわしい態度で臨んだ5年生のみなさんに拍手を送りたいと思います!

 ご多用の中ご来校くださいましたご来賓の皆様、ありがとうございました。
 また、卒業生の保護者の皆様、今日は、ほんとうにおめでとうございます。

2016年3月25日(金)
卒業式がありました(その1)

 本日、本校の第123回卒業式がありました。
 天気にも恵まれ、門出をお祝いするのにふさわしい天候となりました。
 卒業式では、ひとりひとりがしっかりした態度で臨み、大変感動的な卒業式となりました。
 卒業生、在校生が歌う歌も、大きな口を開け、言葉をていねいにかみしめるように歌い、来賓の方々も感激されていました。
 退場する時は、お別れのつらさから涙する子も多く、気持ちが痛いほど伝わってきました。
 校庭に出てからの門出では、晴れやかな笑顔の卒業生をみなさんで見送りました。

2016年3月24日(木)
修了式を行いました(その5)

 体育館から教室に戻る時は、1〜4年生のみなさんは、6年生のみなさんとお別れなので、みんなで花道を作ってお見送りしました。
 みんなで気持ちを込めてお見送りができたと思います。
 また、お世話をした1年生のみなさんと握手をしたり、ハイタッチしたりするなど、とてもほほえましい場面が見られて、あらためて最後なんだなと少しさみしい気持ちにもなりました。

 6年生と5年生のみなさんは、明日の卒業式がありますね。
 体調に気を付けてください!

2016年3月24日(木)
修了式を行いました(その4)

 次に、4年生代表の人の作文を紹介します。
 「『5年生に向けてがんばったこと』
 わたしが、5年生に向けてがんばったことは、あいさつです。1〜3年生のころは、言われないとできなかったので、せめて、高学年になるまでに自分からあいさつができるようにしようと決めました。だから毎日目標を意識したから少しずつできるようになってきました。今では自分からも、あいさつできるようになりました。目標をたっせいできて、うれしいです。
 そして、わたしが、5年生でがんばりたいことは、勉強です。なぜなら高学年になると今までよりむずかしくなると思うからです。また、国語、算数、理科、社会、音楽、体育以外にも、家庭科が始まるので、がんばります。5年生になったら、勉強だけでなく、委員会もがんばりたいです。高学年らしい目標を立てて、たっせいできるようにせいいっぱい努力したいです。」

2016年3月24日(木)
修了式を行いました(その3)

 最後に、2年生と4年生の代表の人が今年度を振り返って作文を発表しました。
 二人の代表の人は、しっかりした内容の作文を気持ちを込めて立派に読むことができました。
 素晴らしいと思います。

 まず、2年生代表の人の作文を紹介します。
 「『2年生を振り返って』 わたしが2年生で心に残っている事が3つあります。一つ目は、スイミーです。みんなで力を合わせてぶたいの上でスイミーのげきを大きな声で演じたからです。スイミーのげきを演じるとき、ほかの組とも話したりすることがあるので仲よくなれることも楽しかったです。
 二つ目は遠足です。下の学年のおせわをして大変だったけれど、みんなで話をしながら歩く事がとても楽しかったからです。一年生とはぐれてしまったグループがいて、遠くに行くときは、みんなではなれないようにすることが大切だなと思いました。
 三つ目は生活科の『明日へダッシュ』という発表会です。自分のすきな事を発表できるからです。わたしは、詩の発表をしました。詩をえらんだ理由は、音や様子を表す言葉を入れたり、じゅんじょに気をつけたりして、リズムよくできた詩を、お母さんたちに教えたかったからです。
 そして、わたしが2年生でがんばったことは、二じゅうとびと、学活です。
 二じゅうとびは、一年生の時、むずかしいと思い込んでいて、やってもできなくてあきらめていました。でも2年生になって何回も練習してできるようになったからです。ぜんぜんできなかった事ができるようになってとてもうれしくなりました。
 学活は、手を挙げていっぱいいけんをだしたし、しかいのときは、いろいろな人をさすことをがんばりました。しかいになると、いろいろな人からいろいろないけんがでて、それをまとめることが大変でした。うまくまとまると、いろいろな事が決まり、よく学級会が進んでみんなよろこんでいてうれしかったです。
 3年生になると、理科・社会も始まるし、国語や算数、そう合もがんばりたいです。クラスがえをするので、ずっといっしょにいた友だちとはなれるのは少しさみしいですが、新しい友だちができるので楽しみです。
 わたしは、2年生で学んだ事を生かして、いろいろな事にちょうせんし、みんなに、たよりにされる3年生になりたいです。」

2016年3月24日(木)
修了式を行いました(その2)

 次に、各学年の代表のみなさんに修了証をお渡ししました。
 みんな返事やお礼の仕方など、とても立派でした。

2016年3月24日(木)
修了式を行いました(その1)

 今日は、今年度の締めくくりの日、修了式を行いました。
 金管バンドのみなさんの演奏に合わせて体育館に集まりました。
 金管バンドのみなさんは、朝練で頑張った成果でしっかりした音の演奏ができていました。
 集まった全校児童のみなさんの態度も、どの学年も立派でした。

2016年3月23日(水)
今日の献立です(今年度最後の給食)

 今日の献立は次のとおりです。
 ・アマトリチャーナ
 ・じゃがいものハニーサラダ
 ・小松菜ケーキ
 ・いちご

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「今日で、今の学年での給食も最後です。 <クイズ>4月から数えて、今日は何回目の給食でしょう? @115回目 A155回目 B195回目 ・・・正解は、B番、195回です! この1年間で、みなさんは、どんなことができるようになりましたか?今日は、みなさんの大好きなメニューばかりの、スペシャル給食です☆ 「ありがとう」の気持ちをこめて、残さずいただきましょう!」

2016年3月22日(火)
3月22日の給食です

 3月22日の献立は次のとおりです。
 ・きなこ揚げパン
 ・ツナとほうれん草のサラダ
 ・チキンのトマトシチュー

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「<クイズ> 今日のサラダに入っているのは、どちらの野菜でしょう。 @小松菜 Aほうれん草 ・・・正解は、A番、ほうれん草です!ほうれん草と小松菜は、似ていますが、違う野菜です。一番違うところは、茎の色です。小松菜は黄緑色ですが、ほうれん草の茎は、根っこの近くが、ピンクです。3月の給食も、今日と明日でおしまいです。味わって、残さずいただきましょう!」

2016年3月18日(金)
卒業式の予行がありました

 今日の午後に、卒業式の予行を行いました。
 6年生のみなさんも、5年生のみなさんも、とても立派な態度でした。
 一つ一つの動きをていねいに行う人、しっかりした声で返事をする人、きちんと視線を合わせて賞状を受け取る人、ていねいにおじぎをする人、心を込めて歌を歌う人、姿勢よく座って話を聞く人、そのどれもが6年生としての自覚をもってしっかりした気持ちで行っていることが伝わってきました。
 保護者の皆様に見ていただく小学校生活最後の晴れ姿です。
 今日の予行の姿を見て、一人一人が自分なりに、堂々と、そして、ていねいに心を込めて臨むことができると信じています。
 体調がすぐれない人もいると思いますが、体調管理に気を付けて元気に卒業式の日を迎えることができるようにしてくださいね!

2016年3月18日(金)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・お赤飯
 ・鯛のにんにくみそ焼き
 ・即席漬け
 ・さやえんどうのみそ汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「☆6年生 卒業おめでとう☆ 今日は、卒業式の予行があります。なので、給食も、お祝いの気持ちをこめた、献立です。 <クイズ> お祝いのときに、鯛を食べるのは、なぜでしょう? @身の赤い色が、お祝いの色だから A「おめでたい」という語呂合わせから Bとても長生きする魚だから ・・・正解は、全部です! なんと、40年も生きる鯛もいるそうです。味わっていただきましょう!」

2016年3月17日(木)
書き初め展の表彰をしました(その2)

 特別賞を受賞したみなさんも含め、みんなとても立派な態度でしたね。
 特に6年生のみなさんは、卒業式の練習をしていることもあって、賞状の受け取り方が素晴らしかったです。
 みなさんの活躍をこれからも期待しています!

2016年3月17日(木)
書き初め展の表彰をしました(その1)

 3月17日の20分休みに、書き初め展の校内表彰を行いました。
 今回は、4年生以上の高学年のみなさんです。

2016年3月17日(木)
音楽朝会がありました

 3月17日の音楽朝会は、卒業式に参加する6年生と5年生のみなさんが、それぞれ卒業式で歌う歌を披露しました。
 全校のみなさんが見守る中で、とても緊張したと思いますが、両学年のみなさんとも、美しい声で心を込めた歌を披露していました。
 卒業式当日に参加できない他の学年のみなさんにとって、とてもよい経験になったと思います。
 6年生のみなさん、5年生のみなさん、卒業式当日も自信をもって堂々と臨んでくださいね!

2016年3月16日(水)
3月16日の献立です

 3月16日の献立は次のとおりです。
 ・はるかぜごはん
 ・鶏の照り焼き
 ・からしあえ
 ・豆腐とじゃがいものみそ汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「今日のごはんには、たらこが入っています。 <○×クイズ> たらこは、にきび予防に役立つ食べ物である。○か×か。 ・・・正解は、○です! たらこに多く含まれるビタミンには、肌のベタベタや、カサカサを防ぐはたらきがあります。さらに、新しい肌をつくるはたらきがあります。とは言っても、にきび予防には、バランスのよい食事と、早寝早起きが一番大切です。もりもり食べて、外で元気に遊びましょう!」

2016年3月16日(水)
書き初め展の表彰です(その2)

 みなさん、とても礼儀正しい態度でとても立派でしたね。
 これからも、心をこめてていねいに字を書いていってほしいです!

2016年3月16日(水)
書き初め展の表彰です(その1)

 3月16日の20分休みに、書き初め展で表彰された人たちの校内表彰を行いました。
 席書会で一生懸命書いた作品が表彰されました。

2016年3月16日(水)
6年生のみなさん、ありがとう!

 3月16日に、6年生の代表の人が、家庭科の時間に作ったぞうきんを届けてくれました。
 卒業を前に、心のこもった手作りの贈り物、ありがとうございます!
 みなさんの心遣い、とてもうれしいです!

2016年3月15日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・キムタクチャーハン
 ・卵スープ
 ・せとか

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『たくあん』 今日のキムチチャーハンは、食缶のアクセントにたくあんを入れた、キムタクチャーハンです。 <クイズ> たくあんは、ある野菜の漬物です。さて、その野菜は次のうちどれでしょう? @れんこん Aかぶ Bだいこん ・・・正解は、B番、だいこんです!たくあんは、だいこんを干して、ぬか漬けにしたものです。食感を楽しみながらいただきましょう!」

 ※ 今日は6年生が卒業をお祝いしての「バイキング給食」でしたので、写真には揚げ物などが入ったお皿が一緒に写っています。

2016年3月14日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・みそカツ丼
 ・ポン酢和え
 ・きのこのけんちん汁
 ・清見オレンジ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『カツ』 豚肉は、体の材料になるたんぱく質が多い食べ物です。 <クイズ> たんぱく質からできているものは、次のうちどれでしょう? @筋肉 A血液 B髪の毛 ・・・正解は全部です!たんぱく質は、体のいろいろな部分をつくるもとになります。また、豚肉には、疲れを吹き飛ばしてくれるビタミンB群も、たっぷりと含まれています。今週も、元気いっぱい頑張りましょう☆」

2016年3月12日(土)
第十地区善行青少年顕彰式がありました

 3月12日に、第十地区善行青少年顕彰式がありました。
 本校からは、あいさつキラキラ運動に熱心に取り組んだことについて、5年生の代表児童が表彰を受けました。
 学校代表としてとても立派な態度でした。
 あいさつキラキラ運動では、子どもだけでなく地域の方々へも積極的にあいさつをして、とても明るい朝の雰囲気をつくってくれました。
 これからも、梅島小の特色ある取り組みとして大切にしていきたいですね。
 代表児童とそのご家族のみなさん、ありがとうございました!

2016年3月11日(金)
3月11日の献立です

 3月11日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・ホッケの塩焼き
 ・土佐和え
 ・すいとん

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「東日本大震災から、ちょうど5年がたちました。また、昨日は、東京大空襲のあった日でもあります。70年前、東京に爆弾が落とされました。戦争中は、爆弾だけでなく、食べ物がなくて死んでゆく人も、たくさんいました。みなさんには、食べ物を大切に思う気持ちをもってほしいなと思います。残さず食べることは、みなさんが元気に過ごすためにも、とても大切なことです。かみしめていただきましょう!」

2016年3月11日(金)
シェイクアウト訓練

 3月11日は、東日本大震災から5年が経った日です。
 私たちにとって、いつまでも記憶にとどめておくべきこの日に、シェイクアウト訓練を実施しました。
 地震の揺れが襲ってきたとき、またはまもなく大きな揺れが来ると予報があったときに、すばやく身を守る姿勢をとることができるようにするための訓練です。
 子どもたちは真剣な表情で、すばやく非難行動に取り組んでいました。
 この災害で亡くなられた多くの方たちのご冥福をお祈りするとともに(全校朝会で私から東京大空襲と合わせてお話ししたあと、1分間の黙とうを行いました)、このことを教訓に、安全教育の充実と児童の危険回避能力の育成に努めてまいりたいと思います。

2016年3月10日(木)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・ナンピザドッグ
 ・春キャベツのスープ煮
 ・いちご

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『いちご』 いちごは、今が旬の果物です。 <クイズ> 今日のいちごの種類は、次のうち、どれでしょう? @とちおとめ Aあまおう Bべにほっぺ ・・・正解は、A番、「あまおう」です。「あまおう」は、「甘い」「大きい」「うまい」の頭文字をとって、そう名付けられました!いちごには、ビタミンCがたくさん含まれているので、風邪を予防してくれます。春の味を楽しみましょう♪」

2016年3月10日(木)
2年生のみなさんからお礼です

 先日、3年生のみなさんが2年生のみなさんへ「足立の昔話」の発表をしてくれたお礼を2年生のみなさんがしてくれました。
 2年生のみなさんの礼儀正しい態度に、3年生のみなさんも拍手を送りました。
 このような交流を通じて、梅島小のみんなが仲良くなることはいいですね!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その13)

 最後は一輪車の演技です。
 5人のみなさんの息の合った素晴らしい演技に、自然と手拍子が起きました!

 梅島小のみなさんの新たな一面を見ることができました。
 これからもいろいろなことにチャレンジしてくださいね!
 集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その12)

 10番目は、チアダンスの演技です。
 3人の軽やかな動きに、舞台の上が華やかになりました!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その11)

 9番目は、体操の演技です。
 二人で息を合わせた演技は、とてもすてきでした!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その10)

 8番目は、ダブルダッチの演技です。
 自分たちで協力して練習して、がんばりましたね!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その9)

 7番目は、体操の演技です。
 体の柔軟性がとてもすばらしかったです!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その8)

 6番目は、フラダンスです。
 ハワイの雰囲気満点の、優雅ですてきなフラダンスでした!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その7)

 5番目は、リコーダーの演奏です。
 すてきなリコーダーの響きに、みんな耳をすませました!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その6)

 4番目は、「なわとびガールズ」によるなわとびです。
 むずかしい技を次々と決めていって、さすがでした!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その5)

 3番目は、2年生の「チームひまわり」による歌です。
 かわいらしい歌声に、みんな聞きほれました。

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その4)

 2番目は漫談です。
 おもしろい小噺をすべて暗記していて、まるでプロの様でした!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その3)

 トップバッターは、ダンスクラブのみなさんです。
 キレキレの素晴らしい動きに、みんな釘づけでした!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その2)

 ピアノ演奏をしたみなさんは、気持ちを込めて素晴らしい演奏を披露してくれました。
 ありがとうございました!

2016年3月10日(木)
梅島スター誕生☆(その1)

 今日の全校集会は「梅島スター誕生」と題して、梅島小の一芸に秀でた将来のスターのみなさんの発表会でした。
 司会は、集会委員会のみなさんです。
 オープニングとエンディングは、ピアノの達人のみなさんが演奏してくれました!

2016年3月9日(水)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・チキンカレー
 ・おかしな目玉焼き
 ・大根サラダ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『おかしな目玉焼き』 卵だと思って、びっくりした人はいませんか? <クイズ> 黄身はももです。では、白身の正体は、次のうち、どれでしょう? @牛乳 A豆乳 Bカルピス …正解は、B番、カルピスです。カルピスに多い乳酸菌は、おなかの調子を整えてくれます。また、ももには、おなかをそうじする食物繊維がたっぷりと含まれています。今日も残さず食べましょう☆」

2016年3月9日(水)
新入生のみなさん、待ってます!(その2)

 いろいろな花を工夫して作っていました。
 どんな花なのか、ひとつひとつ教えてくれました。
 みんなで協力してほうきとちりとりを使っておそうじしていたのもりっぱでしたね!
 新入生のみなさんの入学が、まちどおしいですね。
 1年生のみなさん、ありがとう!

2016年3月9日(水)
新入生のみなさん、待ってます!(その1)

 4月に入学してくる新入生のみなさんのために、1年生のみなさんが、すてきな飾りつけを作っていました。
 学生ボランティアの方々もお手伝いしてくれています。

2016年3月8日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・海鮮ラーメン
 ・ジャンボ揚げ餃子
 ・ピリ辛きゅうり
 ・ポンカン

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『ラーメン』 「ラー」は、中国語で「細くのばす」という意味です。「ラー+メン」で、細く伸ばした麺という意味になります。 <クイズ> 中国から伝わったラーメンを、日本で最初に食べたのは、だれでしょう? @織田信長 A徳川光圀(水戸黄門) B坂本龍馬 ・・・正解は、A番、徳川光圀(水戸黄門)です。今日は、いかやほたてが入った、海鮮ラーメンです。味わっていただきましょう!」

2016年3月8日(火)
保護者会ありがとうございました(その2)

 今回は、さらにダンスクラブのみなさんの演技も取り入れました。
 子どもたちのがんばっている姿をご覧いただけたかと思います。
 一生懸命踊る子どもたちへの励ましの拍手をありがとうございました。
 今回試行として始めた取り組みですが、今後はさらに検討を重ね、子どもたちの短時間の成果発表の場としてよりよいものにしていきたいと思います。

2016年3月8日(火)
保護者会ありがとうございました(その1)

 本日(3月8日)の保護者会には、全体会から多数の保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
 この1年間で様々な課題がありましたが、保護者や地域の皆様のご支援・ご協力のおかげでやってくることができました。
 心から感謝申し上げます。
 全体会では、私からお話しさせていただいたことのほか、生活指導主任、養護教諭、栄養教諭・栄養士から取り組みの様子などをお話しさせていただきました。
 今後ともご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 写真は、全体会の冒頭で演奏させていただいた金管バンドの様子です。
 この前と同様、保護者の皆様の温かい手拍子に、子どもたちのやる気もさらに高まったと思います。
 演奏もパワーアップしていたように感じました。

2016年3月7日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 (手作りなめたけ)
 ・きびなごの唐揚げ
 ・ごまあえ
 ・豚汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『なめたけ』 今日のごはんのお供は、なめたけです。なんと、給食室で、手作りしました! <クイズ> 今日のなめたけに使ったきのこは、次のうちどれでしょう? @なめこ Aえりんぎ Bえのき ・・・正解は、B番、えのきです。きのこには、おなかのそうじに役立つ食物繊維がたっぷりとつまっています。今日も残さず食べて、元気に過ごしましょう!」

2016年3月7日(月)
3月4日の献立です

 3月4日の献立は次のとおりです。
 ・わかめごはん
 ・鶏の唐揚げ
 ・おかかあえ
 ・なめこ汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『なめこ』 なめこは、「ちゅるん」とした食感が、おいしいきのこです。 <○×クイズ> なめこの「ぬるぬる」と、とろろの「ぬるぬる」は、同じ成分である。○か×か。・・・正解は、○です。なめこも、とろろも、「ぬるぬる」の正体は、「ムチン」という成分です。ムチンには、おなかの調子を整えるはたらきがあります。今日も残さず食べましょう☆」

2016年3月5日(土)
百人一首大会がありました(その2)

 結果は、あと1〜2枚という僅差で惜敗しましたが、来年に向けてとても期待のもてる結果でした。初めての参加で緊張したと思いますが、よくがんばりましたね!
 最後にかるた協会の選手の方の模範演技がありましたが、そのうちのお一人が梅島小学校の卒業生ということでした。
 来年はさらによい結果が残せるように、がんばっていきたいと思います。
 選手のみなさんと応援に来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました!

2016年3月5日(土)
百人一首大会がありました(その1)

 3月5日(土)に、島根小学校にて足立子ども百人一首大会がありました。 
 区内全校から選手が出場し、日ごろの練習の成果を発揮しました。
 梅島小からも、担当の長澤先生と上田先生が引率して4年生と5年生の選手のみなさん3名が参加しました!

2016年3月4日(金)
謝恩会がありました(その3)

 これまで温かく見守ってくださった保護者や地域の皆様への感謝の気持ちと先生方との大切な思い出を胸に、これからもがんばってくださいね!
 ご準備にあたった卒業対策委員会をはじめとした6年生の保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 また、ご多用のところご来校くださいました地域の皆様、旧担任の先生方、どうもありがとうございました。

2016年3月7日(月)
謝恩会がありました(その2)

 旧担任の先生との思い出を劇にして振り返りながら、ご来校くださった旧担任の先生方にお話をしていただきました。

2016年3月4日(金)
謝恩会がありました(その1)

 3月4日に行われた謝恩会は、6年生のみなさんと保護者のみなさんによる心温まる会となりました。
 お客様を迎えにきた6年生のみなさんの明るくはつらつとした礼儀正しい態度から、とても意欲を感じました。
 写真のスライドや寸劇などでこれまでの小学校生活を振り返りました。

2016年3月4日(金)
食育の授業がありました

 3月4日に、栄養教諭の宮鍋先生が、4年2組のみなさんを対象に食育の授業を行いました。
 「カルシウムの大切さ」をテーマとした授業です。
 カルシウムが骨の発育にいかに重要なのかが分かりやすい教材を用いて、体験的に学ぶことのできる授業でした。
 4年2組のみなさんも、活発に発言をしていました。
 毎日の少しずつの積み重ねが大きな差となって健康につながることを実感できたことでしょう。
 成長期の今の時期に、しっかりとカルシウムをとるようにしてくださいね!

2016年3月4日(金)
足立の昔話を調べよう(その6)

 2年生のみなさんの礼儀正しい態度に、3年生のみなさんも「がんばらなくては!」と感じたようです。
 このように、学習を通じて異学年が交流することや、相手を明確に意識して伝え合う活動は、思いやりの心や言語力の育成の上でとても大切なことだと思います。
 とてもよい交流をした2年生と3年生のみなさん、がんばりましたね!

2016年3月4日(金)
足立の昔話を調べよう(その5)

 3年生のみなさんの発表のあと、2年生のみなさんから3年生のみなさんへインタビューが行われました。
 もうすぐ3年生になる2年生のみなさんにとって、3年生での学習や学校生活など、聞いてみたいことがいくつもあるようでした。
 それらの質問に、3年生のみなさんはやさしく答えていました。さすがは3年生ですね。

2016年3月4日(金)
足立の昔話を調べよう(その4)

 何度も繰り返し読んで練習したことが分かるような、すばらしい発表でした。
 なかには、原稿を見ないで暗記して昔話を語ることができる子もいて、驚きました。

2016年3月4日(金)
足立の昔話を調べよう(その3)

 いよいよ2年生のみなさんが教室に来ました。
 大勢の2年生のみなさんを前に緊張したかもしれませんが、声も大きく、堂々とした立派な発表に、2年生のみなさんも引き込まれるように聞いていました。

2016年3月4日(金)
足立の昔話を調べよう(その2)

 人形劇風にするなど、分かりやすく伝える様々な工夫をしていて、とてもいいですね。
 これなら2年生のみなさんも、楽しく聞くことができそうです。

2016年3月4日(金)
足立の昔話を調べよう(その1)

 3年生のみなさんは、総合的な学習の時間に「足立の昔話を調べよう」と題して、地域にまつわる昔話を調べて紙芝居などさまざまな表現方法で発表する学習をしてきました。
 この日は、その成果を2年生のみなさんに発表する日です。
 まずは、3年生同士で聞き合いながら、最後のリハーサルです。

2016年3月3日(木)
今日の献立です

 今日の献立は、次のとおりです。
 ・ちらしずし
 ・焼きししゃも
 ・すまし汁
 ・ひなまつりゼリー

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『3月3日、今日は ひなまつり』 昔の人は、人形を海や川に流して、病気やけがを引き受けてくれるように、お願いをしました。その人形達に「ありがとう」の気持ちを込めて、お酒やひし餅、貝を使った料理を供えたのが、ひな祭りの始まりです。 <クイズ> ひし餅の緑は、命を育む大地、白は雪を表しています。では、ピンクは何を表しているでしょう? @女の子のほっぺ Aさくら B桃の花 ・・・正解はB番、桃の花です。寒くても、元気に咲く力強さと、春の優しい雰囲気を表しています。みなさんも、桃の花に負けないように、残さず食べましょう!」

 <お詫び>事前にお配りした今日の献立に「おひたし」がありましたが、食器等の都合で「すまし汁」におひたしの食材を合わせて調理しました。

2016年3月3日(木)
給食委員会の発表がありました(その2)

 次に、小松菜やお米を生産してくださっている農家のみなさんを紹介しました。
 栄養士の先生方が実際に伺って撮影した写真を使って、生産の様子もよくわかるような説明でした。
 このように、給食に多くの方々が関わってくださっていることを、実感できるような集会でした。
 調理や生産に関わってくださっている多くの方々に感謝の気持ちをもち、残さず食べることができるといいですね。
 給食をいただくときは、これらの方々のことを思いうかべてみましょう。
 給食委員会のみなさん、ありがとうございました!

2016年3月3日(木)
給食委員会の発表がありました(その1)

 今朝は、給食委員会の発表がありました。
 委員のみなさんが、クイズやスライドを使って分かりやすい説明をしてくれました。
 クイズでは、人気のあるメニューなどが出題され、意外な結果などにどよめきが起きていました。
 スライドでは、給食室で調理をしてくださっている調理員のみなさんお一人お一人のお顔とお名前を紹介しました。
 好きな調理作業などの紹介もあり、調理員さんたちがとても身近に感じられました。

2016年3月2日(水)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・えびクリームライス
 ・ミネストローネ
 ・かりかり豆サラダ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「今日のリクエストメニューは、えびクリームライスです。 <クイズ> ごはんのオレンジ色は、何の色でしょう? @トマト Aパプリカ Bにんじん ・・・正解は、B番、にんじんです。にんじんのオレンジ色は、ビタミンAという栄養素で、風邪を予防したり、視力の低下を防いだりするはたらきがあります。おいしく残さずいただきましょう!」

2016年3月2日(水)
百人一首大会がんばれ!

 今日、5日(土)に開催される百人一首大会の選手のみなさんの直前練習をしました。
 相手には、5年生の有志のみなさんが参加してくれました。
 担当の長澤先生や上田先生が見守る中、森先生が読み手をしてくれました。
 当日もぜひがんばってくださいね!

2016年3月1日(火)
6年生ありがとう会食会がありました(その3)

 最後の6年生のみなさんから一言ずつお話をしてもらったあと、みんなで作ったメッセージカードを渡しました。
 6年生のみなさんは、嬉しそうにメッセージを読んでいました。
 がんばって運営した5年生のみなさん、ありがとうございました!

2016年3月1日(火)
6年生ありがとう会食会がありました(その2)

 給食のあとは、みんなで輪になってボール送りゲームをしました。
 学年を越えて、楽しく遊べるのはいいなと思います。
 これも6年生のみなさんが、楽しい雰囲気になるように配慮してくれているからだなと思いました。

2016年3月1日(火)
6年生ありがとう会食会がありました(その1)

 6年生を送る会が終わった後は、なかよし学級ごとに6年生ありがとう会食会をしました。
 この会は、5年生のみなさんが中心となって準備・運営しました。
 いっしょに食べる給食では、最初は少し緊張している様子でしたが、クイズなどをしているうちに、だんだん楽しく和やかな雰囲気になりました。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その12)

 会の終わりの言葉も、代表委員の代表児童がしっかりと言うことができました。
 6年生のみなさんとのお別れはとてもさびしいことですが、今までいろいろなところで学校を支え、あこがれの存在だった6年生との最後の集会は、よい思い出となるとても楽しいものとなりました。
 中心になって運営した代表委員会のみなさん、ありがとうございました!

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その11)

 最後は、6年生のみなさんの歌と器楽演奏です。
 さすがは最高学年、すばらしい演奏でした。
 「千本桜」の演奏では、三味線やお琴も入っての演奏でした。
 身体でリズムをとりながら聞く子が何人もいました。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その10)

 次に、6年生から5年生への引き継ぎ式が行われました。
 どちらの代表のみなさんも、すばらしい態度で引き継ぎをすることができました。
 様々な場面でがんばってきた6年生のみなさんのよいところを、5年生のみなさんが確実に引き継いでくれたと思います。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その9)

 次は、6年生 vs 在校生・担任の先生 のフリースロー対決です。
 在校生や先生方が惜しくも外す中、6年生のみなさんは確実にシュートを決めていきました。
 シュートを決めても外しても、大きな歓声が体育館に響きました。
 6年生の最後の選手が遠くからの見事なシュートを決めた時は、みんな大盛り上がりでした。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その8)

 次は、6年生クイズでした。
 6年生のみなさんにアンケートを取った結果がクイズで出題されました。
 好きな給食や好きな場所など、いろいろな楽しい解答に盛り上がりました。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その7)

 4年生のみなさんは、学習発表会で演じた「どろぼう学校」をアレンジして、6年生への感謝の気持ちを伝えました。
 見事なアレンジに、さすがは4年生だと思いました。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その6)

 3年生のみなさんも、明るい歌声と担任の先生方も加わっての楽器の演奏で感謝の気持ちを伝えました。
 6年生のみなさんが、「あこがれ」の存在だったということがとても伝わってきました。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その5)

 2年生のみなさんは、元気のよい呼びかけと、のびやかな歌声で感謝の気持ちを伝えました。
 6年生のみなさんも、聞き入っていました。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その4)

 1年生のみなさんは、今までお世話になった感謝の気持ちをしっかりと歌と演奏に乗せて披露することができました。
 6年生のみなさんとお別れするのは、さびしいですね。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その3)

 入場が終わり、代表児童があいさつをしました。
 きちんと原稿を暗記して、しっかりと自分の言葉で言うことができました。
 6年生のみなさんも、きちんとした態度で聞いていました。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その2)

 入場の花道は、4年生のみなさんが、お手製の花をもって作ってくれました。
 6年生のみなさんは、照れながらもうれしそうでした。

2016年3月1日(火)
6年生を送る会がありました(その1)

 3月1日に、6年生を送る会がありました。
 この日のために、代表委員会のみなさんが、司会などの準備をしてきてくれました。
 また、各学年のみなさんは、出し物や飾りつけなどの準備をしてくれました。
 
 いよいよ会の始まりです。
 6年生のみなさんが、1年生のみなさんと手をつないで入場です。
 1年生を迎える会では、6年生のみなさんに案内された1年生でしたが、今回は逆ですね。
 1年生のみなさんが6年生のみなさんをご案内する番でした!

Copyright © 2016 梅島小学校 All rights reserved.