2016年1月29日(金)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・くじらの竜田揚げ
 ・寒天入り五色あえ
 ・ムロ節汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「今週は、学校給食週間です。「鯨」は、日本で大昔から食べられてきて、給食にも、よく出ていました。しかし、30年くらい前、「鯨がかわいそうだ。」と言われ、鯨を自由にとれなくなりました。最近は、なかなか食べられない鯨を、味わってみましょう!また、あえものに入っている寒天と、みそ汁のだしをとったムロ節は、どちらも東京でとれたものです。自然や関わってくださった人たちに感謝して、いただきましょう!」

2016年1月29日(金)
サッカー大会は延期になりました

 明日に予定されていた小学校サッカー大会決勝大会は、雨天のため2月6日(土)に延期することが決定しました。
 一生懸命練習してきた選手のみなさんは、体調を整えて、2月6日を迎えるようにしましょう。
 あと1週間、練習がんばってください!
 (写真は、1月17日の予選大会の様子です)

2016年1月28日(木)
今日の献立です

 今日の献立は、次のとおりです。
 ・けんちんうどん
 ・ししゃもの磯辺揚げ
 ・白菜・小松菜のごまあえ
 ・みかん

 「今週は、学校給食週間です。<クイズ> 袋に入っている麺の名前は、次の3つのうちどれでしょう? @ソフト麺 Aハード麺 Bスマート麺 ・・・正解は、@番、ソフト麺です。そふと麺は、昭和40年くらいから、給食に出るようになりました。一度ゆでてあるので、そのまま食べることができます。昔は、ミートソースをかけて食べたりもしました。袋を開けて、麺を汁に入れて、ほぐしながらいただきましょう!」

2016年1月28日(木)
白熱した討論!(パート2)

 5年3組では、昨日の討論に引き続いて、今日も白熱した討論が展開されていました。
 今日は、机をコの字型に並べ直しての討論です。
 筆者の考えに対する賛成派と反対派がほぼ同数なので、とても盛り上がっていました。
 意見の内容も、「メディアが発する情報を、受け取る私たちがしっかり考えて受け取る必要がある」など、よく考えらえた意見でした。
 また、相手の意見を受けて意見を返すなど、意見がキャッチボールのようにつながっていきました。
 とても感心したのは、相手の意見も、身を乗り出すようにしてしっかり聞こうとしていた人がいることです。
 話し合いにおいては、とかく「話し方」が注目されがちですが、実は「聞き方」もとても大切です。
 相手を尊重し、相手の意見をしっかり聞いてこそ、自分の意見が言えるということを、この人たちは体全体で表現していました。
 とてもうれしいできごとでしたので、授業の途中でしたが、私の感想として5年3組のみなさんにお話しさせてもらいました。
 これからも、しっかり聞き、しっかり話すことを意識してがんばってほしいなと思います。
 5年3組のみなさん、ありがとうございました!

2016年1月28日(木)
音楽朝会がありました

 今朝の音楽朝会は、金管クラブのみなさんの演奏でした。
 朝早くからがんばって練習してきた成果を発表してくれました。
 迫力のある楽器の音に、聞いているみなさんも引き込まれるようでした。
 がんばって練習してきた金管クラブのみなさんに拍手を送りたいと思います!

2016年1月27日(水)
今日の献立です

 1月27日の献立は次のとおりです。
 ・白飯(小松菜ふりかけ)
 ・焼きにぎす
 ・明日葉の桜えびあえ
 ・トビウオのつみれ汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「今週は、学校給食週間です。今日の給食には、東京都でとれた食べ物が2つ入っています。1つめは、「明日葉」です。生命力がとても強く、根元で切っても、次の日には、新しい芽が出てくると言われています。背丈が1mもある、大きな植物です。今日の明日葉は、御蔵島でとれました。2つめは、「トビウオ」です。海の上を飛ぶように泳ぐことができます。今日のトビウオは、八丈島でとれました。 ☆味わって食べましょう☆」

2016年1月27日(水)
イライラと上手につきあおう

 1月27日に、早稲田大学人間科学学術院の大学院生のみなさんが、「イライラと上手につきあおう」というテーマで授業をしてくださいました。
 5年2組のみなさんは、資料やビデオで示された映像をもとに、イライラのきっかけや、どうしたらイライラを減らすことができるかを、グループで話し合いながら学習をすすめていきました。
 ちょっとした誤解や意見のすれ違いから起こるトラブルも、そのあとの行動のとり方によって、それほどイライラせずにすむかもしれませんね。
 授業をしてくださった早稲田大学のみなさん、ありがとうございました。

2016年1月27日(水)
白熱した討論!

 1月27日に、5年3組の教室で白熱した討論が展開されていました。
 国語の「テレビとの付き合い方」という単元の学習です。
 「筆者の意見について多面的に考えよう」というめあてで、筆者の考えに賛成か反対かについて、理由を明らかにしながら自分の意見を述べ合う学習です。
 5年3組のみなさんは、一人の意見が終わると、天井を突き刺さんばかりに手をさっと挙げています。
 自分の経験をもとにした意見など、おもしろく説得力のある意見が次々と発表されていきました。
 意見を述べ合い聞き合う学習を通して自分の考えを深めていた5年3組のみなさん、がんばりましたね!

2016年1月28日(木)
電気を通すものってなんだろう?(その2)

 「どんなものが電気を通しそうかな?」と質問してみると、「ピカピカしたものだと思います」「金属だから電気が通ったと思います」と自分なりの根拠をもって予想を立てていました。
 「どうやらこういうものではないかな?」という考えをもっていることは、とても大切なことですね。
 教室にあるいろいろな物を調べていったのですが、おもしろかったのは椅子の座面を止めている鋲です。
 離れた2か所の鋲にそれぞれ豆電球の回路の端のコードをつなげたところ、何と豆電球が光りました。
 「電気は流れない」と予想した子たちもびっくりです。
 そのとき近くにいた男子が、「(座面の)裏でつながっているんじゃないかな」とつぶやきました。
 「きっと回路になっているに違いない」と考えたのですね。
 このようにして、学んだことを生かしながら考えを組み立てていくことが、理科の学習では大切です。
 3年2組のみなさんは、自分たちでしっかり考えながら班のみんなで協力して実験をしていてすばらしいなと感じました。

2016年1月27日(水)
電気を通すものってなんだろう?(その1)

 1月27日に、3年2組で理科の学習をしていました。
 「明かりをつけよう」という単元です。
 「どんな物が電気を通すか調べよう」というめあてで、班ごとに熱心に実験をしていました。
 班で、いろいろな物をリストアップし、電気を通すかどうか予想を立てて確かめていきました。

2016年1月26日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・きなこ揚げパン
 ・かりかりじゃこサラダ
 ・いんげん豆のクリーム煮
 ・りんご

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「<給食○×クイズ> ごはんより、パンの回数が多かった時代があった。〇か×か。・・・正解は、〇です。戦争に負けた日本は、食べ物がありませんでした。だから、アメリカにいただいた小麦を使って、給食を作っていました。また、昔は、給食に出るパンは、コッペパンだけでした。今はいろいろな種類が食べられて、幸せですね。味わっていただきましょう!」

2016年1月26日(火)
4年生で外国語活動の授業がありました

 今日は、4年生を対象に外国語活動の授業がありました。
 授業者は、5・6年生の外国語活動でお世話になっている槙島先生です。
 「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」(作:ビル・マーチン 絵:エリック・カール)を用いて、動物や色の名前を表す単語に親しみを持たせるなど、いろいろなアクティビティを担任の先生と連携して楽しく行ってくれました。(写真は4年3組の様子です)
 オールイングリッシュの授業でしたが、子どもたちは意味を想像しながら、楽しく授業に参加していました。
 4月から始まる外国語活動の授業への興味・関心が高まる内容だったと思います。
 槙島先生は授業後に「4年生のみなさんの反応が豊かで、とても楽しかったです!」とおっしゃっていました。
 4月からの授業が楽しみですね。

2016年1月25日(月)
今日の献立です

 今日の献立は、次のとおりです。
 ・白飯(金芽米・玄米)
 ・鮭の照り焼き
 ・即席漬け
 ・じゃがいものみそ汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「今週は、学校給食週間です。学校給食は、貧しくてお弁当を持ってこられない子どものために、今から120年以上前の、明治22年に始まったと言われています。メニューは、おにぎり、焼き魚、漬物といったものでした。今日は、その時の給食をイメージした献立です。いろいろなものが、おなかいっぱい食べられるこの時代と、一生懸命作ってくださった調理員さんに感謝しながら、残さずいただきましょう!」

2016年1月25日(月)
なわとび週間が始まりました

 今日から縄跳び週間が始まりました。
 今週1週間は、休み時間のボール遊びなどはお休みになり、みんなで縄跳びをします。
 今日の20分休みは、1年生から6年生まできまりよく縄跳びに挑戦していました。
 いろいろな学年の子たちが「校長先生、見てください!」と声をかけてくれました。
 1年生のみなさんも楽しそうです。
 1年生のある男の子が「ぼく、生まれて初めて跳べるようになったんです」と嬉しそうに言ってくれたときは、胸が熱くなりました。
 今週1週間でどんな技ができるようになるか、楽しみですね。
 寒さを吹き飛ばしてがんばりましょう!

2016年1月25日(月)
「あだち子ども将棋大会」がありました(その2)

 梅島小のみなさんは、チームワークもよく、どのチームも粘り強くがんばっていました。
 予選のリーグ戦2試合で全勝したチームが集まるトーナメントに参加したチームは見事にベスト8に勝ち残りました。
 惜しくもベスト4には行けませんでしたが、その時の相手(亀田小)が優勝したので、梅島小も強かったのだと思います。
 ほかの2チームも、予選リーグ1勝1敗のチームが集まるトーナメントで、ベスト16とベスト4という結果でしたので、ほんとうに善戦したと思います。
 お休みのところ応援に駆け付けてくださったご家族の皆様、寒いなかありがとうございました。
 よくがんばった選手のみなさん、お疲れ様でした!

2016年1月24日(日)
「あだち子ども将棋大会」がありました(その1)

 1月24日(土)に、千寿本町小学校を会場に区が主催する「あだち子ども将棋大会」がありました。
 本校からは1年生から6年生まで9名の代表選手のみなさんが3チームを編成して試合に臨みました。
 この大会は、4名のプロの棋士の方もお見えになるような大会で、日本将棋連盟の方たちがご支援くださっています。
 区内の小学校から合計64チームが参加し、体育館は熱気に包まれていました。

2016年1月22日(金)
今日の献立です

 今日の献立は、次のとおりです。
 ・えびクリームライス
 ・ツナとほうれん草のサラダ
 ・ミネストローネ
 ・いよかん

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「えびクリームライスに入っているえびには、『亜鉛』という栄養素がたっぷり詰まっています。亜鉛が足りなくなると、食べ物の“味”が分かりにくくなります。今日の給食は、どんな“味”がしますか?周りの人と話しながら、食べてみましょう!もりもりウィークも、今日でおしまいです。もりもり食べて、めあてを達成できるように、頑張りましょう!」

2016年1月22日(金)
「ありがとうございます!」

 18日(月)の朝に降った雪の大部分は溶けましたが、校庭の影の部分の雪は凍っているので、事故防止のために立ち入り禁止にしています。
 しかし、なかなか太陽の光が当たらないので溶けません。
 そこで、主事さん方が固く凍った雪を割りながら取り除いてくれています。
 私も少しの時間ですがお手伝いをしたのですが、そのあとうれしいできごとがありました。
 主事さんや私の作業の様子を見ていた5年1組のみなさんが、わざわざ校庭や主事室、校長室に来て「ありがとうございました!」と明るくお礼を言ってくれたのです。
 担任の長澤先生に伺ってみると、先日の道徳で学んだことの実践とのことでした。
 とってもうれしいなと思いました。
 感謝の言葉をもらうことで、こんなにも元気が出るのかと思いました。
 「ありがとうございます!」という言葉のもつ力の大きさを実感したできごとでした。
 5年1組のみなさん、主事さん方、ありがとうございます!

2016年1月21日(木)
小中連携による研究授業がありました

 小中連携による研究授業が第九中にてありました。
 中1の数学の授業で、立方体の展開図を考える授業でした。
 どのような展開図ができるか考えるとともに、展開図に共通して言えることをグループで討議しながら考えていきました。
 第九中の生徒のみなさんは、集中して学習に取り組んでいました。
 小中連携では、「足立スタンダード」という指導法を小中共通で実施することが大切です。
 算数や数学で、足立スタンダードに基づく問題解決的な学習を展開することで、児童・生徒の学力定着・向上を図っていきたいと思います。
 

2016年1月21日(木)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・鶏肉の甘辛
 ・くるみあえ
 ・いなか汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「<クイズ> 今日のあえものに入っているナッツは、次のうち、どれでしょう? @くるみ Aピーナッツ Bピスタチオ ・・・正解は、@番、くるみです! くるみには、骨や歯を強くするカルシウムがたっぷりつまっています。また、くるみは、「脳の働きをよくする食べ物」とも言われています。なんと、2000年以上前から、食べられてきたそうです!残さず食べましょう☆」

2016年1月21日(木)
家庭科の研究授業がありました(その2)

 むずかしい内容でしたが、ビデオやカードなどの教材をヒントにしたり、隣の人と教え合ったりしながら、自分たちで糸を通すことができるようにがんばっていました。
 友達と協力して学ぶことの大切さも実感できた家庭科の授業だったと思います。

2016年1月21日(木)
家庭科の研究授業がありました(その1)

 今日、家庭科の村山先生による研究授業がありました。
 5年1組のみなさんは、真剣に授業に取り組んでいました。
 内容は、ミシンへの糸の通し方ができるようにすることです。

2016年1月21日(木)
体育朝会がありました

 今朝は、運動委員会のみなさんによる体育朝会がありました。
 はじめに、跳び縄の基本的な扱い方の説明があり、そのあと運動委員会のみなさんが、いろいろな跳び方を実演してくれました。
 見ているみなさんは、一つ一つの素晴らしい演技が終わるたびに拍手をしました。
 一人一人がめあてをもって縄跳びに取り組んで、いろいろな技ができる楽しさを味わってほしいなと思います。
 運動委員会のみなさん、ありがとうございました。

2016年1月20日(水)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・スパゲティミートソース
 ・和風サラダ
 ・りんご
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「<クイズ> 今日のミートソースのかくし味は、次の3つのうちどれでしょう? @しょうゆ Aみそ Bマヨネーズ ・・・正解は、A番、みそです!だから、ほんのり和風の味がすると思います。 さらに、今日のミートソースには、お肉の他に、細かくきざんだ大豆も入っています!大豆に多く含まれているカルシウムには、骨や歯を強くするはたらきがあります。味わって食べてみましょう☆」

2016年1月19日(火)
1月19日の献立です

 1月19日の献立は次のとおりです。
 ・丸パン
 ・しいらのバーベキューソース
 ・木の実のサラダ
 ・野菜たっぷりABCスープ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「<クイズ> 今日の魚は、次のうち、どれでしょう? @ぶり Aさわら Bしいら ・・・正解は、B番、しいらです。しいらは、ハワイでは、「マヒマヒ」と呼ばれ、よく食べられている魚です。4月の梅島らんちでも紹介しましたが、覚えていますか? 給食では、いろいろな魚が出ているので、今日の魚は何だろう?と考えながら、食べてほしいです。もりもりウィーク2日目です。残さず食べましょう!」

2016年1月18日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・チキンカレー
 ・ごまドレッシングサラダ
 ・みかん
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「今週はもりもりウィークです!みなさんの大好きなカレーで、給食室からも応援します。 <クイズ> 今日のカレーには、何種類の野菜が入っているでしょう? @4種類 A5種類 B6種類 ・・・正解は、B番の6種類です!たくさんの種類の食べ物を入れることで、うまみたっぷりの、おいしいカレーができあがります。今日は朝から雪で、びっくりしましたね。寒い中、一生懸命作ってくださった調理員さんに感謝しながら、いただきましょう!」

 今朝は雪のために道路や鉄道などの交通状況が悪かったのですが、朝早くから食材を届けてくださった業者のみなさんや、調理業務を滞りなく進めてくださった調理員のみなさんのおかげで、給食に大きな影響はありませんでした。
 ありがとうございました。

2016年1月18日(月)
栄養士による給食指導がありました

 今日の給食の時間に、3年3組で栄養士の鈴木先生による給食指導がありました。
 今日の内容は、小松菜についてです。
 イラストやパネルなどを使って、小松菜の栄養価値について分かりやすく説明してくれました。
 3年生のみなさんにとっては、社会科でも学習した小松菜なので、親しみを感じながらしっかりと話を聞くことができました。
 今日の給食ではサラダに小松菜が使われており、足立区特産の小松菜をみんなでおいしくいただきました。
 これからも地産地消の食材である小松菜をおいしく食べていきましょう!

2016年1月17日(日)
小学校サッカー大会予選大会がありました(その2)

 決勝戦でも、選手のみなさんは奮闘し次々と得点を決めていきました。
 得点が入る度に選手のみなさんも応援のみなさんも大喜びです。
 結果は6対0で快勝!
 いよいよ30日は足立区ナンバーワンを決める決勝大会です。
 決勝大会でも、全力を出し切ってがんばってください!
 寒い中応援に駆け付けてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

2016年1月17日(日)
小学校サッカー大会予選がありました(その1)

 1月17日(日)に、梅島第二小学校を会場に、小学校サッカー大会の予選大会がありました。
 梅島小を含めて近隣ブロックの小学校6校がブロック優勝を目指して熱戦を繰り広げました。
 私は午後から試合の応援に駆けつけましたが、梅島小のみなさんは2試合ともチームワークよく勝って、見事ブロック予選の決勝に勝ち残ったところでした。
 応援には、大勢の選手のご家族の皆様や先生方が寒い中来ていて、熱い声援を送っていました。

2016年1月17日(日)
善行青少年の表彰式がありました

 1月17日(日)に、青少年対策第11地区委員会の主催による「平成27年度(第34回)善行青少年表彰授賞式」が島根小学校にてありました。
 梅島小からは、子ども会のチームリーダーやあいさつキラキラ運動での活躍が認められた18人のみなさんが、表彰されました。
 地域や学校のために一生懸命活動したみなさんは、表彰式での態度も礼儀正しくとても立派でした。
 代表児童の言葉も、原稿を読むのではなく、自分の言葉で聞く人たちの方をきちんと向いて、心を込めて言うことができていたことも、非常にすばらしかったと思います。
 これからも、思いやりの心をもち人のために行動することのできる梅島小のみなさんであってほしいと願っています。
 第11地区委員会の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

2016年1月16日(土)
道徳授業地区公開講座へのご参観ありがとうございました

 今日の土曜授業の2・3校時に、道徳授業地区公開講座を行いました。
 2校時の道徳の授業には、各学級とも多数の保護者・地域の皆様がご参観くださいました。
 早朝よりご参観くださいまして、誠にありがとうございました。

 3校時は道徳に関する講演会を行いました。
 講師として、子ども支援センターげんきのカウンセラーの御手洗暁先生をお招きしました。
 「こどものこころの発達と道徳」と題して、心理面から見た子どもの道徳性の発達や、望ましい子どもとの関わり方についてお話ししていただきました。
 子どもの道徳性の発達には、例えば「優しくされた体験」や、「自分は大切にされている」と実感できる関わりが必要であることなどについて、分かりやすくお話ししてくださいました。
 3校時の講演には、100名を超える保護者・地域の皆様がお集まりくださいました。
 分かりやすいお話をしてくださった御手洗先生と、多数お集まりくださった保護者・地域の皆様に、心から感謝申し上げます。

 道徳教育は、道徳の時間(道徳授業)をかなめとして、学校教育全体を通じて行うことが大切です。
 また、各ご家庭での教育と連携していくことも大切な点だと考えます。
 これからも、保護者・地域の皆様と連携して、子どもたちの心がより豊かになるように努力してまいりたいと思います。

2016年1月15日(金)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・あんかけチャーハン
 ・ピリカラきゅうり
 ・あずきがゆ(白玉1コ)
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『1月15日は小正月です』 小正月は、むかし、その年の最初の満月をお祝いしました。お正月に忙しく過ごしたお母さんたちも、生まれ育った家に帰して休ませてあげようと「女正月」とも呼ばれています。なつかしい人たちが返ってくるので、昔はこの日に成人式をおこないました。小正月には、繭玉や、餅花を飾り、小豆粥を食べます。小豆粥は、小豆の入ったおかゆです。小豆の赤い色には、魔除けの力があるといわれています。また、小豆とお米を一緒に食べると、疲れを早く取り除いてく入れます。今日は、調理員さんが、みなさんが元気に1年を過ごせるようにとの願いを込めて、デザート風の小豆粥をつくってくださいました。残さず食べて元気に過ごしましょう。」

2016年1月14日(木)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・丸パン
 ・おみくじコロッケ
 ・もやしのカレーサラダ
 ・きのこスープ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「みなさんは初詣には行きましたか?今日は給食室でおみくじコロッケをつくりました。コロッケには、タコ、ウインナー、うずらのたまごのどれかが入っています。さて、なにが当たるかな?
<タコ> タコの吸盤のように粘り強く努力すると夢がかなうでしょう。特に字を丁寧に書くようにすると吉(良いことがあります)
<ウインナー> 筋肉の材料になるウインナー。体をきたえると吉(良いことがあります)。寒さに負けずウインタースポーツにも挑戦してみては。
<うずら> 卵から新しい命が生まれるように、なにか新しいことにチャレンジすると大吉(とっても良いことがあります)。目標をもって過ごしましょう。」

2016年1月14日(木)
ビューティフルスクール運動

 足立区では今年度から「ビューティフルスクール運動」という取り組みが始まりました。
 各学校のよいところを認め表彰してくれるというものです。
 今朝の集会時に、教務主任の高橋先生が全校児童のみなさんに説明してくれました。
 明日から学校のいいところを全校児童のみなさんから募集し、最終的に代表委員会のみなさんがまとめて区に報告します。
 どんな内容がでてくるでしょうか。
 楽しみです。

2016年1月14日(木)
給食委員会の発表がありました

 今朝は、給食委員会の発表がありました。
 学校給食の歴史や、梅島小の調理師さんたちの仕事の内容などをクイズ形式やスライドで分かりやすく説明してくれました。
 来週からもりもり給食ウイークが始まります。
 調理師さんたちや野菜などの生産者の方々に感謝の気持ちをこめて、残さずに食べることができるといいなと思います。
 給食委員会のみなさん、ありがとうございました。

2016年1月13日(水)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・きんぴらごはん
 ・魚(サバ)のねぎみそ焼き
 ・いそあえ
 ・七草汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『春の七草』 1月7日には、七草粥を食べます。「今年一年、元気に過ごせますように」という願いをこめています。今日の汁ものには、七草の中の「せり」「すずな」「すずしろ」の3つが入っています。 <クイズ>「すずしろ」は、次の3つのうち、どれでしょう? @にんじん A大根 B白菜 ・・・正解は、A番、大根です。ちなみに、「すずな」は、かぶのことです。下駄箱前に、七草がかざってあるので、ぜひ見てください♪」

2016年1月13日(水)
氷を見つけたよ!

 今日の20分休みに校庭にいたら、1年生の男の子が「氷を見つけたよ」と見せてくれました。
 「どこで見つけたの?」と聞くと、見つけた場所まで案内してくれました。
 砂場にかけたシートの所です。
 シートの上にたまった雨が凍ったようです。

 暖冬と言われていたこの冬も、水が氷るほど寒さが増してきました。
 各ご家庭におかれましても、風邪やインフルエンザなどに十分お気を付け下さい。

2016年1月13日(水)
席書会をがんばっています

 今日は、3・4年生のみなさんが、体育館で席書会を行いました。(写真は3年生のみなさんです)
 集中した雰囲気の中、一画一画ていねいに書き進めるみなさんの字は、のびのびとしていて素晴らしいと思いました。

2016年1月13日(水)
あいさつキラキラ運動をがんばっています

 今朝も、寒い中4年生のみなさんがあいさつキラキラ運動をがんばってくれました。
 通勤途中の地域のみなさんにも、元気よくあいさつすることができていて、いいなと思います。
 あいさつを返してくださった地域のみなさん、ありがとうございました。

2016年1月13日(水)
霜が降りた朝

 今朝学校に着いてみると、校庭の人工芝がうっすらと白くなっていました。
 よく見ると、霜が降りています。
 急に冷え込んで、霜まで降りるようになったんですね。
 登校した子が花壇のクローバーに降りた霜に気が付いて私に教えてくれました。
 こういうことに気が付くことは、とてもいいことだと思います。

 校庭でがんばっているサッカーの朝練の子どもたちも、寒い中一生懸命練習に打ち込んでいました。
 日曜日の大会まであと少しです。がんばってください!

2016年1月12日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・お赤飯
 ・紅白なます
 ・松風焼き
 ・白玉雑煮

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『松風焼き』 明けましておめでとうございます!今日の給食は、新年をお祝いして、おせち料理です。松風焼きの「松風」は、能の「松風」という話に出てくる、女性の名前です。松風焼きには、「今年一年、悪いことをしないで、まっすぐ生きてゆきましょう」という意味が、こめられています。こめられた思いや願いを考えながら、いただきましょう☆」

2016年1月12日(火)
席書会が始まりました

 今日から席書会が始まりました。
 体育館に集まって書き初めを行います。
 今日は、5・6年生のみなさんが行いました。
 写真は5年生の様子です。
 先生が小声で話をしても聞こえるような、しーんとした静けさが体育館に広がっていました。
 書き始める前に、みんな目を閉じて精神を集中させています。
 いざ書き始める時も、だれも一言もしゃべらず集中していたのは、すばらしいと思いました。

2016年1月12日(火)
あいさつキラキラ運動再開です!(その2)

 とても寒い時期のあいさつ当番で大変だと思いますが、4年生のみなさんが明るくがんばってくれているのはとてもうれしいです!
 がんばってくださいね!

2016年1月12日(火)
あいさつキラキラ運動再開です!(その1)

 3日間のお休みを経て、今日から再び学校が始まりました。
 今日からは、4年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動の当番として、朝からがんばってくれています!
 あいにくの雨でしたので、玄関先で、明るく元気な声を出してくれました。

2016年1月8日(金)
春の七草

 田中先生の素晴らしい生け花の横に、春の七草も飾ってあります。
 これは、主事さん方からいただいたものです。
 子どもたちのためにお心遣いいただき、誠にありがとうございます。

 栄養教諭の宮鍋先生が、子どもたちの参考になるようにと、説明の表示をつけてくれました。
 この時期に七草粥を召し上がるご家庭もあるかと思いますが、季節感を感じながら体をいたわる食事の大切さについて学ぶことも、食育の大事な事がらの一つだと思っています。
 
 来週から給食が始まります。
 子どもたちの体と心の成長のために、おいしい給食と食育の充実に努めてまいりたいと思います。

2016年1月8日(金)
今年もよろしくお願いいたします

 平成28年の最初の登校日です。
 子どもたちは元気な顔で登校してきました。
 体育館で全校朝会をしましたが、みんなきちんとした態度でしっかりと話を聞くことができていて、とても立派だなと思いました。
 子どもたちの中に、新しい年の始まりにあたって「がんばろう」という気持ちが高まっているように感じました。

 さて、昨日ですが、本校で生け花や茶の湯のゲストティーチャーとして子どもたちにご指導してくださっている田中一秀先生が、立派なお花を生けてくださいました。
 お正月にふさわしいお花を選んで華やかに飾ってくださったおかげで、玄関ホールが一段と明るく感じられます。
 これは、子どもたちに日本の伝統文化のすばらしさや季節感を感じてほしいという先生のご厚意によるものです。
 この場をお借りして心より御礼申し上げます。

 今年も保護者・地域の皆様、学校関係者の皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

Copyright © 2016 梅島小学校 All rights reserved.