2015年12月25日(金)
年末ジャンボ集会をしました

 足立区は二期制のため、今日は終業式ではありませんが、朝会を行いました。
 私からは、友達を思いやったり優しくしたりするなど、友達とのかかわりに関して子どもたちに1年間を振り返ってもらう話をしました。
 子どもたちは目を閉じて、真剣に話を聞きながら振り返ることができました。
 生活指導主任の長澤先生からは、冬休みの安全な過ごし方について話がありました。
 冬休み中に大きな事故やけがなどにあわないでほしいと願っています。
 また、不審な電話がかかってきたら、個人情報などを伝えないよう、ご家族でご留意いただければ幸いです。

 最後に、集会委員会のみなさんが「年末ジャンボ集会」をしてくれました。
 全校児童と先生方に、集会委員会のみなさんが番号を書いた「くじ」が配られています。
 今日の集会では、その当選番号の発表がありました。
 当選者には、集会委員会のみなさんがつくったしおりや、専科の先生の作品、校庭などでクラスみんながある日の休み時間に限り独占して遊べる権利などが当たりました。
 当選番号が発表されると大盛り上がりです。
 遊び場所の権利が当たった子は、一躍クラスのヒーローになったようでした。
 そして、スペシャル賞として、校長室の椅子に座って写真を撮ってもらうという賞もありました。
 当選した子といっしょに写真を撮ってもらい、私もいい思い出になりました。
 楽しい集会を企画・運営してくれた集会委員会のみなさん、ありがとうございました!

 今年一年、保護者の皆様、地域の皆様に支えられた一年でした。
 心から感謝申し上げます。
 至らぬ点も多々ありましたが、来年は子どもたちのために、より一層がんばってまいりたいと思います。
 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
 どうぞよい年をお迎えください。
 

2015年12月25日(金)
表彰朝会をしました

 今朝は、水泳大会の表彰をおこないました。
 入賞した6年生のみなさんは、さすが最高学年という立派な態度で臨むことができました。
 こういう普段からの立派な姿勢が、いざというときに実力を発揮できることにつながるのだと思います。
 
 今朝は、時間の都合で水泳大会のみの表彰としました。
 他の表彰は1月の表彰朝会で行います。
 よろしくお願いいたします。

2015年12月24日(木)
栄養士による栄養指導がありました

 1年生のランチルーム給食の際に、栄養士による栄養指導を行いました。
 これは、栄養士の研修でもあります。
 牛乳に含まれるカルシウムの大切さについて、クイズやキャラクターを用いて、分かりやすく説明していきました。
 牛乳に含まれるカルシウムの多さに、どの子も驚いたようでした。
 このように、給食指導中に栄養士が栄養指導を行うことが度々あります。
 これも食育の取り組みとして大切なものです。
 子どもたちが、栄養素のはたらきを知り、自分の体を大切にしながら食事をとることができるようにしていきたいと思います。

 24日の給食をもって、今年の給食は終了しました。
 ご家庭のご協力に感謝申し上げます。
 来年も、おいしい給食の提供と食育の充実に努めてまいります。
 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2015年12月24日(木)
12月24日の献立です

 12月24日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・ブロッコリーのごまじょうゆ
 ・カレー肉じゃが
 ・みかん
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「<クイズ> カルシウムには、骨や歯を強くするはたらきがあります。では、今日の給食に入っている食べ物の中で、カルシウムが多く含まれているのは、次の3つのうち、どれでしょう? @牛乳 Aブロッコリー Bごま ・・・正解は、全部です! 背がぐんぐん伸びるみなさんにとって、カルシウムは、とても大切な栄養素です。今年の給食も、今日で最後です。調理員さんに感謝しながら、残さずいただきましょう!」

2015年12月22日(火)
12月22日の献立です

 12月22日の献立は次のとおりです。
 ・くるみパン
 ・ツリーサラダ
 ・ミートボールシチュー
 ・クランベリーケーキ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『☆メリークリスマス☆フィンランド料理』 クリスマスと言えば、サンタさん。フィンランドは、サンタの国とも言われています。あのムーミンも、フィンランド生まれのキャラクターです。ミートボールは、フィンランドの家庭で、よく食べられる料理です。また、牛乳や、ベリー系の果物も、料理によく使われます。クリスマスまで、あと少し!明日のお休みも、楽しい1日になりますように♪」

2015年12月21日(月)
12月21日の献立です

 12月21日の献立は次のとおりです。
 ・五目ごはん
 ・小松菜のおひたし
 ・鮭のゆず焼き
 ・かぼちゃのみそ汁
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『明日12月22日は、冬至』 「冬至」の日は、太陽の出ている時間が、一年の中で、一番短い日です。そんな冬至の日には、ゆずを浮かべたお風呂に入って、かぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃに多く含まれるビタミンAや、ゆずに多く含まれるビタミンCには、風邪を予防するはたらきがあります。残さず食べて、風邪に気を付けましょう☆」

 この日は、1年生のランチルーム給食の際に、栄養士の鈴木先生が牛乳に関する栄養指導を行いました。
 1年生のみなさんは、真剣に話を聞いていました。

2015年12月18日(金)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・白飯(金芽米・玄米)
 ・鶏肉のジンギスカン焼き
 ・じゃがバター
 ・どさんこ汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「今日の給食は、北海道の郷土料理です。 <クイズ> 北海道に住んでいたことのある先生は、次のうち誰でしょう? (解答については、省略いたします) ジンギスカンは、羊の肉を使いますが、今日は、味付けを似せた鶏肉バージョンです。北海道は、じゃがいもやとうもろこし、また、鮭や牛乳など、おいしいものがいっぱいとれるところです。もりもり食べて、体をあたためましょう☆」

2015年12月17日(木)
今日の献立です

 12月17日(木)の献立は次のとおりです。
 ・みそラーメン
 ・大学芋
 ・みかん
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『大学芋』 大学芋は、油で揚げたさつまいもに、あまいみつをからめた料理です。東京大学の前に、おいしいお店があったので、「大学芋」と呼ばれるようになったそうです。さつまいもには、おなかをそうじする食物繊維や、風邪を予防するビタミンCが、たっぷり含まれています。今週も、あと2日です。残さず食べて、元気にのりきりましょう!」

2015年12月17日(木)
保健委員会の発表がありました

 12月17日(木)の朝に、保健委員会の発表がありました。
 保健委員会のみなさんが、寸劇やクイズをとおして、規則正しい習慣が体調管理にとっていかに大切かをわかりやすく説明してくれました。
 もうすぐ冬休みです。
 これまでと同じように規則正しい生活をこころがけて、健康に過ごしてほしいと思います。
 保健委員会のみなさん、ありがとうございました!

2015年12月16日(水)
今日の献立です

 12月16日(水)の献立は次のとおりです。
 ・白飯(ひじきふりかけ)
 ・小松菜と白菜のおひたし
 ・ししゃものごまあげ
 ・いなか汁

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「今日のししゃもは、ごまをまぶして揚げました。 <クイズ> ごまに、多く含まれている栄養素は、次の3つのうち、どれでしょう? @骨や歯を丈夫にするカルシウム A貧血を予防する鉄 Bおなかをそうじする食物繊維 ・・・正解は、全部です! ごまは、小さな粒の中に、栄養がぎゅっとつまっています。つぶつぶした食感も楽しみながら、いただきましょう☆」

2015年12月15日(火)
今日の献立です

 12月15日(火)の献立は次のとおりです。
 ・ぶどうパン
 ・ビーンズコロッケ
 ・ゆでキャベツ
 ・ほっこり野菜スープ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「<クイズ> 今日のコロッケに入っている豆は、次のうち、どれでしょう? @大豆 Aひよこ豆 B金時豆 ・・・正解は、B番、金時豆です! 赤い皮をした豆です。見つけられましたか? 金時豆には、おなかをそうじしてくれる食物繊維がたっぷりと含まれています。ほくほくとした食感を、楽しんでください♪」

2015年12月14日(月)
今日の献立です

 今日の献立は、次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・サバのごまみそ焼き
 ・からしあえ
 ・呉汁
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「<クイズ> 今日のおつゆは、呉汁です。呉汁に入っている、つぶつぶは、次のうちどれでしょう? @とうもろこし Aごま B大豆 ・・・正解は、B番、大豆です! 大豆には、骨や歯を強くするカルシウムや、貧血を予防する鉄が、たっぷりと含まれています。その他に、頭のはたらきをよくする、レシチンも、多く含まれています。みそも、大豆からできているので、相性ばっちりの組み合わせです。残さず食べて、午後もがんばりましょう☆」

2015年12月11日(金)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・切り干し大根ごはん
 ・小松菜たっぷりサラダ
 ・焼きししゃも
 ・酒かす汁
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『酒粕ってなあに?』 酒粕とは、お酒をつくるときに出る、しぼりかすです。日本では、そんなものも無駄にしないで、みそ汁に入れて、食べる食文化があります。酒粕を使った料理は、体をあたためてくれるはたらきがあります。酒粕には他にも、おなかをそうじする食物繊維もたっぷりと含まれています。1週間おつかれさまでした!いつもとはちょっぴり違う、香りと味を楽しんでください☆」

2015年12月11日(金)
なかよし学級でそうじをしました

 今朝は、なかよし学級(異年齢集団活動)で、そうじをしました。
 もうすぐ新しい年を迎える今の時期に、全校で学校をきれいにしました。
 6年生とみなさんが、低学年の子といっしょに机を運ぶなど、ほほえましい光景がいろいろなところで見られました。
 6年生のみなさん、ありがとう!

2015年12月10日(木)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・セルフ月見バーガー
 ・さつまいもだんご
 ・青菜とひじきのサラダ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『☆学習発表会おつかれさまメニュー☆』 今日は、1年生の「まんげつおどり大会」からです。月をイメージした、セルフ月見バーガーと、さつまいもだんごです!卵には、体によい成分がたくさん含まれています。例えば、黄身に多いレシチンは、頭のはたらきをよくしてくれます。白身に多いリゾチームは、風邪の病原菌をやっつけてくれます。梅島小学校でも、風邪がはやってきています。しっかりと手を洗ってから、食べましょう!」

2015年12月9日(水)
今日の献立です

 12月9日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・小松菜のふりかけ
 ・骨付き唐揚げ
 ・キャベツとコーンのおひたし
 ・たまねぎとじゃがいものみそ汁
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『☆学習発表会おつかれさまメニュー☆』 今日は、6年生「ライオンキング」をイメージした、骨付き唐揚げです!お肉は、鳥の手羽先を使いました。皮に多く含まれるコラーゲンは、きれいなお肌を作るのに役立ちます。また、手羽先には、病気から体を守る力を高める、ビタミンAもたくさん含まれています。あの感動を思い出しながら、ライオンのように、豪快にいただいてみましょう!」

2015年12月8日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・小松菜キーマカレー
 ・小松菜のイタリアンドレッシングサラダ
 ・りんごのコンポート
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『♪足立区オールおいしい給食デー♪』 今日は、足立区の小学生・中学生が応募した、給食メニューコンクールで、優勝した作品が、食べられる日です! 今年のテーマは、「小松菜を使った料理」でした。キーマカレーは小学校部門、サラダは中学校部門の、入賞作品です☆ 小松菜には、骨や歯を強くするカルシウムや、貧血を予防する鉄など、栄養がたっぷり含まれています。残さずおいしくいただきましょう!」

2015年12月8日(火)
サッカーの朝練、がんばっています!

 今朝は一段と冷え込みましたが、校庭からは5・6年生のみなさんの元気な声が響いていました。
 サッカーの朝練に参加している子どもたちでした。
 このみなさんは、遠くからでも元気な声で、気持ちのよいあいさつをしてくれます。
 水泳やミニバスに続いて、大会での素晴らしい活躍を期待しています。
 がんばってください!

2015年12月7日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・アマトリチャーナ
 ・カリカリ豆サラダ
 ・小松菜ケーキ
 ・ジョア

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『学習発表会おつかれさまメニュー』 学習発表会、本当におつかれさまでした!みなさんの一生懸命な姿に、とても感動しました。さて、今週は、みなさんに、「おつかれさま」の気持ちをこめた給食を、お届けします。1日目は、4年生「どろぼう学校」から、ジョア、アマトリチャーナ、小松菜のケーキの、豪華3本立てです!とってもおもしろい内容でしたね。今週も、元気いっぱい頑張りましょう☆」

2015年12月7日(月)
学習発表会のご参観、ありがとうございました(その6)

 6年生は、「梅島史上最高の学習発表会」を目指して練習を重ねてきましたが、その熱意がしっかり伝わってくる演技でした。
 歌やダンスも、さすが最高学年と思わせるものでした。
 ここに至るまでには、いろいろな苦労もあったかもしれませんが、それを乗り越えてきた自信のようなものも感じました。
 (写真は、6年生「ライオンキング」)
 
 今回の学習発表会を通じて、多数の保護者・地域の皆様から温かい拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしかったと思います。
 みんなで協力して一つのものをつくりあげる喜びや感動を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 さまざまな面でご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様に、心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

2015年12月7日(月)
学習発表会のご参観、ありがとうございました(その5)

 高学年になると、演技だけではなく、照明など劇を支える役割も自分たちで協力して行いました。
 どの仕事もすべて大事なものばかりで、一人一人が責任感をもって果たさなくてはなりません。
 劇が成功した裏には、このように目立たたないところでがんばっているひともいるということは、高学年のみなさんはよく分かっているようでした。
 (写真は、5年生「人間になりたがった猫」)

2015年12月7日(月)
学習発表会のご参観、ありがとうございました(その4)

 4年生以上のみなさんは、2回目の学習発表会ということで、どのような様子になるかわかっている人も多かったことでしょう。
 衣装や小道具も本格的でした。
 ご家族の皆様のご協力もたくさんあったことと思います。
 ご協力に心から感謝申し上げます。
 (写真は、4年生「どろぼう学校」)

2015年12月7日(月)
学習発表会のご参観、ありがとうございました(その3)

 脚本の面白さを理解し、どう演じたら見ている人も楽しくなるか工夫しながら演技している人もいて、すごいなと思いました。
 練習を通じて、劇の内容への理解が進むと、演じている本人も楽しくなってきたようでした。
 (写真は、3年生「男の国と女の国」)

2015年12月7日(月)
学習発表会のご参観、ありがとうございました(その2)

 1〜3年生のみなさんにとっては、初めての学習発表会でしたが、どの学年も楽しく生き生きと演じることができていました。
 身振り手振りも大きくして、その役になりきっているかのようでした。
 (写真は、2年生「スイミー」)

2015年12月7日(月)
学習発表会のご参観、ありがとうございました(その1)

 12月4日(金)、5日(土)の二日間に渡り、学習発表会を行いました。
 子どもたちはこの日のためにたくさんの練習を重ねてきました。
 当日は多数の保護者・地域の皆様にお集まりいただき、子どもたちも張り切って演技をすることができました。
 (写真は、1年生「まんげつおどり大かい」)

2015年12月4日(金)
うめじまお弁当給食試食会がありました

 12月4日(金)に、「うめじまお弁当給食試食会」がありました。
 これは、うめじまお弁当コンクールで校長賞となった作品をこの日の給食の献立とし、受賞した児童のご家族や地域の皆様をご招待して試食会とするものです。
 この日は、開かれた学校づくり協議会小林会長をはじめ開かれた学校づくり協議会の皆様、梅小キッズのスタッフの皆様、受賞した6年3組の男子児童とそのお母様、6年3組のみなさんがランチルームに集まって楽しく会食しました。
 疲労回復に効果のある栄養素をきちんと考えて取り入れたメニューだった点などを紹介した後、受賞した男子児童とお母様からそれぞれお話しして頂きました。また、このお弁当コンクールの取り組みが梅島小の特色であることを小林会長がお話ししてくださいました。
 学習発表会1日目の演技が終わった後の給食でしたが、6年3組のみなさんは、このお弁当を食べて疲れも吹き飛んだようでした。
 小林会長からも「みんないい表情をしていますね」とお言葉がありました。
 これからも、この特色ある取り組みを充実させていきたいと思います。
 ご多用のところお集まりいただいた皆様、どうもありがとうございました。

Copyright © 2015 梅島小学校 All rights reserved.