2015年9月30日(水)
4年生が弦楽四重奏の演奏を聞きました(その3)

 今日いらっしゃった4人の演奏者の方々は、それぞれお仕事をお持ちのなか、今日お時間をつくってくださいました。
 足立シティオーケストラの練習も毎週されているようで、ご多用の中でも、愛する音楽のために情熱を注いでいらっしゃることが、素晴らしい演奏から伝わってきました。
 演奏会の最後に、4年生の代表のみなさんから花束をお贈りして感謝の気持ちを表しました。
 このような素晴らしい機会を作ってくださった開かれた学校づくり協議会の皆様と、素晴らしい演奏を聞かせてくださった足立シティオーケストラの皆様に、心から感謝申し上げます。

2015年9月30日(水)
4年生が弦楽四重奏の演奏を聞きました(その2)

 演奏は、モーツァルトの楽曲から始まり、日本や海外のアニメの主題歌やミュージカルの音楽など、多岐にわたりました。
 セカンドバイオリンの方による進行で、楽器の紹介もありました。

2015年9月30日(水)
4年生が弦楽四重奏の演奏を聞きました(その1)

 今日の3・4校時、4年生のみなさんを対象に、足立シティオーケストラの団員のみなさんによる弦楽四重奏の演奏会がありました。
 これは、毎年、開かれた学校づくり協議会の皆様の主催で開催されているものです。
 このような間近なところで、弦楽器のすてきな演奏を聞くことができる貴重な機会をつくってくださっています。
 会長の小林様からごあいさつをいただいたあと、さっそく演奏を聞きました。

2015年9月30日(水)
蓮根(れんこん)が飾ってあります!

 西側玄関のところに、本物の蓮根が飾ってあります。
 これは、栄養士の宮鍋先生が、茨城県潮来町の蓮根農家さんのところに取材に行っていただいてきたものです。
 その時の様子をまとめたものといっしょに、蓮根の本物が展示してあります。
 こういう蓮根の姿を初めて見た子もたくさんいるようです。
 食材がどのように栽培され、収穫されるのかを知るのも、食育として大切な学習です。
 今のうち、よく見てくださいね。

2015年9月30日(水)
なかよし学級で集会をしました(その3)

 新聞紙が小さくなると、おんぶするしか方法がなくなりました。
 こうやって、学年の違うお友達が触れ合いながら仲良くなれた楽しい集会でした!
 お世話をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

2015年9月30日(水)
なかよし学級で集会をしました(その2)

 新聞紙を細長く折ったり、二人でくっつきながら乗ったりして、何とか新聞紙から落ちないように工夫しています。

2015年9月30日(水)
なかよし学級で集会をしました(その1)

 今朝は、なかよし学級で「新聞乗りゲーム」をしました。
 はじめに6年生のみなさんがゲームの説明をしてくれました。
 みんなは、二人ペアで広げた新聞紙の上に乗ります。
 前にいる代表の人と、ペアのうち一人がじゃんけんをして、負けたら新聞紙を半分に折って乗ります。
 負け続けるとどんどん新聞紙が小さくなるため、二人が乗るのも工夫が必要です。
 新聞紙の上に最後まで乗れたペアが勝ちです。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その12)

 いろいろな動物を観察したあとは、動物園の方がクイズの正解発表と解説をしてくださいました。
 今日観察した動物は、いずれも森を生活の環境としていて、森での生活に合った体の形などをしていることを教えてくださいました。
 動物園からの帰りは、梅島駅前や学校の近くで主事さん方が安全の見守りをしてくださって、無事に学校に帰ることができました。
 お迎えをしてくださった副校長先生にお礼を言い、各クラスごとに帰りの会をして解散となりました。
 遠足とはいえ、グループ行動での協力や、動物に関する理科などの学習にもなる、4年生として学びの多い遠足だったと思います。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その11)

 プレーリードッグ(左)は、巣穴からたくさん出てお食事中でした。
 いろいろなサル(右)は、しっぽや手の形に着目して観察しました。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その10)

 そのあと「エゾシカ」(左)や「ニホンリス」(右)なども観察していきました。
 エゾシカは、奥の方で横になりながらじっとこちらを見るばかりで、よく観察できませんでした。
 それにくらべてニホンリスは、4年3組のみなさんが来たことに合わせたかのように、動き回ったりじっと座って目を合わせてくれたり、サービス満点な様子でした。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その9)

 私は4年3組のみなさんと一緒に観察していきました。
 まずはじめにゾウです。
 上野動物園にいる「アジアゾウ」のせなかや鼻の形などに関するクイズが出されました。
 みんな、ゾウをじっくりと見ていました。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その8)

 12時半からは、動物園の担当の方が、動物観察プログラムをしてくださいました。
 題して「おもしろ発見!クイズラリー −森でくらす動物−」です。
 最初に、クイズや観察の方法を聞いたあと、クラスごとに指定された動物を観察しながらクイズに答えていきました。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その7)

 集合時刻まで、まだ少し時間があります。
 「次はどうする?」など相談しながら、みんな動物の観察に出かけて行きました。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その6)

 一休みして、元気が回復したようですね。
 みんな明るい顔です!

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その5)

 さわやかな気候でしたが、日なたは暑いため、日陰で一休みです。
 時間に追われることなく、のんびりお弁当やおやつを楽しめて、みんな満足げでした。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その4)

 お友達と楽しくお話ししながらのお弁当やおやつは楽しいですね!

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その3)

 この日は、天候がよいこともあって、20を超える学校などの団体が遠足に来ており、混んでいました。(足立区内からもほかに3校来ていたようです)
 12時半から動物園の方が解説してくれる「動物観察プログラム」も予定されているため、早めにお弁当を食べるグループがいくつもありました。
 空いているうちに座って食べることができてよかったですね!
 早朝よりお弁当をご準備くださったご家族の皆様、どうもありがとうございました。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その2)

 梅島駅から電車で移動し、スムーズに上野動物園に着くことができました。
 園内では、最初に集合時刻や場所等の説明や注意を聞いたあと、さっそくグループごとに行動しました。
 どのグループも、次どうするかを話し合いながら協力し合って行動していました。

2015年9月29日(火)
4年生が遠足に行きました(その1)

 9月29日(火)に、4年生が遠足で上野動物園に行きました。
 当初は9月25日(金)に予定されていたのを、29日に延期しましたが、とてもよい天気に恵まれました。
 校庭で伊澤先生から諸注意を聞いたあと、お見送りしてくださった副校長先生に元気よく「行ってきます!」のあいさつをして出発しました。

2015年9月28日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・ひつまぶし
 ・即席づけ
 ・大根のみそ汁
 ・鬼まんじゅう
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『愛知県、名古屋の郷土料理』 ひつまぶしは、細かくきざんだうなぎを、ごはんに混ぜこんだ料理です。今日は、うなぎのかわりに、今が旬のさんまでアレンジしました。鬼まんじゅうは、角切りのさつまいもが、ごろごろ入った、蒸しパンです。ごつごつした見た目から、「鬼まんじゅう」と名付けられました。名古屋では、みそカツや、煮込みうどんなど、赤みそを使った料理も有名です。今日のみそ汁も、そんな赤みそで味をつけました。名古屋に行ったつもりで、食べてみてください♪」

2015年9月28日(月)
お弁当コンクールの表彰式をしました(その3)

 会長の小林様からは、コンクールのご講評をいただきました。
 この行事が本校の120周年記念行事の一つとして始まった経緯や、親子でお弁当を作ることの大切さ、来年度への期待などのお話をいただきました。
 取り組んでいただいた各ご家庭のご協力に、心から感謝申し上げます。
 また、早朝よりご来校いただきました小林会長様、ご多用のところ誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 (お弁当コンクールの作品は、この場で随時紹介できればと考えております) 

2015年9月28日(月)
お弁当コンクールの表彰式をしました(その2)

 今回のお弁当コンクールには、全部で300名近くの児童のみなさんが応募してくれました。
 その中から賞を決めるのは、非常に難しかったです。
 どれも甲乙つけがたいくらい、素晴らしい作品ばかりでした。
 全校朝会では、8名を代表して校長賞を受賞した6年生の人に感想を言ってもらいました。

2015年9月28日(月)
お弁当コンクールの表彰式をしました(その1)

 今朝の全校朝会で、お弁当コンクールに入賞した児童のみなさん8名を表彰しました。
 表彰式には、本校の開かれた学校づくり協議会会長の小林様にご来校いただき、「開かれた学校づくり協議会長賞」と「開かれた学校づくり協議会家庭部会賞」の表彰をおこなって頂きました。

2015年9月25日(金)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・チキンライス
 ・オニオンドレッシングサラダ
 ・コーンスープ
 ・ぶどう
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『いろいろあるよ!ぶどう』 今日のデザートは、ぶどうです。<クイズ>今日のぶどうの種類は、次のうちどれでしょう? @マスカット Aデラウエア B巨峰 ・・・正解はB番、巨峰です。巨峰は、紫色の皮をして、大きいところが特徴です。ぶどうは、秋に一番たくさんとれて、おいしい、今が旬の果物です。甘くてジューシーな味わいを、楽しみましょう☆」

2015年9月25日(金)
2年生のみなさんが図工がんばっています

 今日の4時間目に2年1組の前を通ったら、ずいぶん楽しそうな雰囲気でした。
 清水先生に聞くと、図工で「えのぐじまに行こう」という題名の「ひっかき絵(スクラッチ)」の準備として、画用紙をクレヨンでカラフルに塗ったうえに、青っぽい絵の具を塗っているところでした。
 このあと絵の具の部分を割り箸ペンでひっかいて、海の動物を表現していくそうです。
 2年生のみなさんが創りだした「えのぐじま」がとても楽しみになりました!

2015年9月25日(金)
6年生にゲストティーチャーがおみえになりました(その5)

 ゲストティーチャーのお二人目は、公益社団法人青年海外協力協会の渡辺大介さんです。
 渡辺さんは、バスケットボールの指導者としてベトナムに3年間派遣された経験をお持ちです。
 今日は、ベトナムの民族衣装であるアオザイに身を包み、スライドを用いながらベトナムの言語や文化の特長をお話ししてくださいました。
 私は都合で途中で退席しましたが、渡辺さんのお話を通じて、海外の文化を理解し、海外の方々と協力関係を築くことの大切さを理解できたのではないかと思います。
 ご多用のところご来校くださいました、渡辺さん、どうもありがとうございました。
 また、お二人のゲストティーチャーのご来校をコーディネートしてくださった区の中村様、貴重な機会を作ってくださいまして、どうもありがとうございました。

2015年9月25日(金)
6年生にゲストティーチャーがおみえになりました(その4)

 「先生方もどうですか?」とお言葉を頂きましたので、目黒先生がチャレンジしました。目黒先生もがんばりましたね!
 張さんの演奏が終わり、休憩時間に6年のみなさんが質問に来ました。「中国ではどういう楽器が有名ですか?」という質問に、張さんがやさしく答えてくださいました。6年生のみなさんのこういう積極性は、とてもすばらしいですね。
 すばらしい胡弓の演奏を通して、中国の伝統文化を直接体験するという貴重な機会を下さった張さん、どうもありがとうございました。

2015年9月25日(金)
6年生にゲストティーチャーがおみえになりました(その3)

 張さんは、ご自分の演奏のあとに「胡弓を演奏してみたい人はいますか?」と聞いてくださいました。男子数名が立候補し、張さんから直接手ほどきを受けて、音をならすことができました。張さんのようなまろやかな音はさすがに難しいですが、それでも柔らかい音を鳴らすことができて、張さんからほめられました!

2015年9月25日(金)
6年生にゲストティーチャーがおみえになりました(その2)

 そのあと、胡弓の紹介をしてくださり、実際に演奏を聞かせてくださいました。中国の曲(「凧揚げ」など)を2曲のほかに、日本の曲(宮崎駿監督の映画の音楽など)を、やわらかく情緒豊かな音色で演奏してくださいました。その素晴らしい演奏を、みんな引き込まれるように聞きました。

2015年9月25日(金)
6年生にゲストティーチャーがおみえになりました(その1)

 足立区地域のちから推進部の中村様がコーディネートしてくださってお二人の方がゲストティーチャーとしてご来校くださいました。
 お一人目は、中国の胡弓という楽器の演奏者でご活躍の、張慶貴さんです。
 はじめに、胡弓との出会いや中国での生活の様子などについて地図をまじえながらお話ししてくださいました。

2015年9月25日(金)
校長室に取材記者がおみえになりました

 4年1組の女子のお二人が、国語の「学級新聞を作ろう」という学習のために、20分休みに校長室に来ました。「校長先生の好きなものランキングを教えてください」「梅島小の子どもたちはどういう印象ですか」「4年1組のみんなにメッセージをお願いします」などのインタビューをしてくれました。二人で協力しながら質問したりメモをしたりして、立派でしたね。私の回答を分かりやすい文章で記事にしてくれることでしょう。がんばってくださいね!

2015年9月25日(金)
専科の授業から

(左)6年3組のみなさんの図工の授業の様子です。言葉からイメージしたものを水彩絵の具を使って表現しています。いろいろなイメージがあって、見ているほうも「どんな言葉からのイメージだろう」と想像がふくらみました。
(右)6年2組のみなさんの家庭科の授業の様子です。先日の村山先生の研究授業のときの試作を、実際に制作しているところです。布を真剣に裁断していますね!

2015年9月24日(木)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・金時ごはん
 ・ツナあえ
 ・月見だんご汁
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『もうすぐ十五夜』 今度の日曜日は、十五夜です。十五夜は、日本で昔から大切な日でした。なぜなら、昔、月は神様に考えられていたからです。十五夜には、月に見立てたおだんごや、すすきをそなえて、まんまるの月をながめます。今日の汁にうかんでいる黄色いおだんごも、かぼちゃを使って、お月様をイメージしました。金時ごはんの栗も、秋においしい食べ物です。秋を感じながら、ゆっくり味わってみてください。」

2015年9月24日(木)
なわとび集会がありました(その4)

 さすがは高学年!
 途切れることなくリズミにのって、次から次へとなめらかに跳んでいきました。
 各クラスで大縄を跳ぶことをとおして、体力作りはもちろんのこと、クラスの和もさらに高めていってほしいなと思います!

2015年9月24日(木)
なわとび集会がありました(その3)

 中学年は、だいぶ上手に跳んでいましたね。
 みんなで励まし合いながら跳んでいて、楽しそうです!

2015年9月24日(木)
なわとび集会がありました(その2)

 各クラスごとに3分間で何回跳べたかを記録します。
 1年生は大波小波のように縄を一回転させないで回して跳びますが(左)、2年生は上級生と同じように1回転させて跳んでいきました(右)。
 どのクラスも、楽しそうにがんばっていましたね!

2015年9月24日(木)
なわとび集会がありました(その1)

 今朝は、なわとび集会がありました。
 集会前に、生活指導主任の長澤先生から、秋の交通安全運動に関するお話がありました。
 自転車の安全な乗り方などに十分気をつけて、交通事故にあわないようにしてほしいと思います。
 今日の集会では、各クラスで大縄をします。
 最初に、中條先生の指導により、準備運動をしました。

2015年9月18日(金)
先生方が相手です!(その2)

 女子チームのみなさんが、どちらのチームにも声援を送っていました。
 結果は、先生チームがさすがに勝ったようです。
 でも、6年生チームは、ひたむきで一生懸命なプレーが光っていましたね。
 先生たち、勝ったけれど、なんだかお疲れのようでした。
 6年生のみなさん、これからも練習がんばってくださいね!

2015年9月18日(金)
先生方が相手です!(その1)

 今日の放課後、ミニバスケットボールの練習がありました。
 今日の練習では、6年生のみなさんの相手に、先生チームが対応しました。
 先生チームは、清水先生、森先生、目黒先生、宮脇先生、増山先生の若手先生方です。
 岡崎先生が6年生チームに入り、試合開始です!

2015年9月18日(金)
1・2年生が遠足に行きました(その7)

おうちの方々が作ってくださったお弁当を、笑顔でおいしそうに食べていました。
今回の遠足では、1・2年生のみなさんが、いっしょにグループ行動を立派に果たせて、一段と成長ができた遠足だったように思います。
早朝からお弁当を用意して下さったご家族の皆様、ありがとうございました。

2015年9月18日(金)
1・2年生が遠足に行きました(その6)

お昼の時間は、天気が心配されましたが、奇跡的に回復し、広場で食べることができました。
たくさん歩いたあとだったので、みんなおなかがぺこぺこでした。

2015年9月18日(金)
1・2年生が遠足に行きました(その5)

大きな水槽を活発に泳ぐマグロや、模型を触れるコーナーなど、いろいろな工夫のある展示を楽しそうに見学していきました。

2015年9月18日(金)
1・2年生が遠足に行きました(その4)

園内の各所にいる先生方を周ってシールをもらいながら、魚などを見ていきました。

2015年9月18日(金)
1・2年生が遠足に行きました(その3)

中では、グループ毎に見学しました。
2年生のみなさんが、責任感をもって一生懸命リードしている姿がとても立派でした。

2015年9月18日(金)
1・2年生が遠足に行きました(その2)

水族園には、他にも多くの学校が見学に来ていました。
先生から諸注意を聞いた後、中に入りました。

2015年9月18日(金)
1・2年生が遠足に行きました(その1)

今日は、1・2年生が合同で遠足に行きました。
行先は、葛西臨海水族園です。
あいにくの天気でしたが、出発の頃には雨が上がり、校庭で出発式を行いました。
 この日のために、1・2年生が一緒のグループを編成し、2年生のみなさんが1年生をリードするような準備をしてきました。
 バスでは、1・2年生が一緒に乗るようなグループ分けを行いました。
 係の子がクイズを出したり、歌を歌ったり楽しく過ごして、あっというまに到着しました。

2015年9月17日(木)
小中連携の研究授業をしました(その6)

 授業の最後の振り返りでは、たくさんの手が挙がりました。
 4年1組のみなさんは、この授業を通して、学習問題に対して一人一人が一生懸命考えて自分の考えを書き、友達の考えにも真摯に耳を傾けながら班で考えをまとめることができました。
 このような「協働して」学習する力が今後ますます大切になってきます。
 次の時間には、地域の方々が安全を守ってくださっている取り組みについて調べていきます。
 その時間には、ゲストティーチャーとして元PTA会長の松本さんに登場いただく予定です。
 伊澤先生は、松本さんに取材してたくさんのお話を伺っています。
 4年1組のみなさんは、松本さんのお話を楽しみにしながら授業を終えました。
 のちの研究協議会では、参観いただいた第九中学校の先生方とともに、今日の授業からの学びを協議したあと、講師としておいでいただいた教育委員会の古澤指導主事から指導・講評をいただきました。
 ご多用のところご参加くださいました第九中学校の先生方、ご指導くださった指導主事の古澤先生、快く取材に応じてくださった松本様に、心より御礼申し上げます。

2015年9月17日(木)
小中連携の研究授業をしました(その5)

 グループの考えがまとまったら、大きめの紙に考えを書いて発表しました。
 そのあと、各グループの考えを見て、気づいたことを発表しました。
 「事故の防止のため」など各グループに共通することがらに着目した考えが発表されました。

2015年9月17日(木)
小中連携の研究授業がありました(その4)

 班の話し合いの際も、伊澤先生が班をていねいに回って、考えをまとめるためのアドバイスなどをしていきました。

2015年9月17日(木)
小中連携の研究授業がありました(その3)

 一人一人の考えが書けたあとは、グループで考えをまとめていきました。
 どの班も、友達の考えをしっかり聞いて認めながら、班の考えをまとめていきました。

2015年9月17日(木)
小中連携の研究授業がありました(その2)

 「交通事故以外にも、警察の人々が様々な仕事をしているのはどうしてだろうか」という問題について、自分で考えをノートにまとめていきました。
 伊澤先生は、一人一人の間を回って、個別指導していきました。

2015年9月17日(木)
小中連携の研究授業がありました(その1)

 9月17日(木)に、小中連携事業として、研究授業を実施しました。
 授業者は、4年1組担任の伊澤先生です。
 社会科で「警察の仕事」という小単元を設定し、私たちが安全に生活できるために、警察の人がどのような働きをしているか調べていきました。
 警察署見学やこれまでの調べ学習から、交通事故対応以外にどのような働きを警察の人々がしているかを発表しました。
 聞き手を意識してしっかりと発表することができました。

2015年9月17日(木)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・かきたま汁
 ・冷凍みかん

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『鮭』 魚には、まぐろのように、身が赤い、赤身魚と、たらのように、身が白い、白身魚があります。<○×クイズ> 鮭は白身魚である。○か×か。・・・正解は、○です。鮭のピンク色は、えさであるえびの色なのです!鮭に多いビタミンDは、骨や歯を強くする、カルシウムの吸収を高めてくれるはたらきがあります。今日の残さず、いただきましょう!」

2015年9月17日(木)
玄関にて

(左)玄関には、新聞委員会が作成した「梅の実」が掲示されています。新聞委員会のみなさんが、一人一人記事を書いています。今回の記事は夏休みの思い出です。どの記事もイラストを交えてわかりやすく書かれていました。
(右)梅田図書館から団体貸出用の図書が届きました。このあと、主事さんが各教室の前に届けてくださいました。読書の秋です。読書を楽しみましょう!

2015年9月17日(木)
音楽朝会

 今朝は音楽朝会でした。
 体育館に全学年が集まって歌を歌います。
 歌の題名は「はじめようコンサート」。
 12月に予定されている学習発表会のオープニングにみんなで歌います。
 体育館にきれいな歌声が響いていました。

2015年9月17日(木)
雨の朝

(左)5年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動をがんばっています!
(右)低学年のみなさんが、玄関前できちんと傘の水を切ってたたんでいました。高学年のみなさんも、きちんとできています。梅島小のみなさんは、こういうことがきちんとできて立派ですね。

2015年9月17日(木)
雨の中も5年生ががんばっています!

 今朝はあいにくの雨でしたが、5年生のみなさんは、雨にも負けない明るく元気な声であいさつをしてくれました!
 5年生のみなさん、ありがとう!

2015年9月16日(水)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・丸パン
 ・ポトフ
 ・森のきのこのサラダ
 ・チョコタッフィー

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『タッフィー♪』 タッフィーは、お豆やナッツに、あめをからめた料理です。今日は、大豆を使った、チョコ味のタッフィーです。大豆に含まれる「レシチン」という成分は、記憶力をアップさせます。また、大豆にはビタミンB1も多く、疲れた脳を元気にしてくれます。チョコ味の、あま〜い大豆を食べて、頭にパワーを送りましょう!カリカリした食感も楽しんでください♪」

2015年9月16日(水)
4年生のシーサーです

 4年生のみなさんが図工でつくっているシーサーを、図工の木村先生に見せてもらいました。
 これから焼き上げるところです。
 ひとつひとつ表情があっておもしろいですね。
 4年生のみなさんのいろいろな思いや願いが込められているのだなと思いました。

2015年9月16日(水)
休み時間になわとびです

 今日は、上の階から休み時間の様子を見てみました。
 長縄で遊んでいる子どもたちがあちこちに見られました。
 先生も一緒に加わっています。
 みんなで励まし合いながら楽しんでいて、いいなと思いました!

2015年9月16日(水)
6年生が国語で話し合いです

 6年3組のみなさんが、国語の時間に話し合いをしていました。
 「未来の学校」をテーマに、「安全」や「環境」などの観点から、自分の考えを伝え合っていました。
 あるグループでは、「柔らかい素材」や「防犯」など、様々な用語を用いて話し合いながら、グループの考える「未来の安全な学校」をまとめていきました。
 このような過程で、子どもたちは多くのことを学ぶことができます。
 「協働する力」がこれからの学習でますます重要となってきますが、「相手の考えも受け入れながら一つの価値を協力してつくる」という経験は、これからも大切にしていきたいと思います。

2015年9月16日(水)
ぞうのみずあび

 1年生の教室前には、図工でつくった「ぞうのみずあび」という作品が展示されています。
 象の部分は紙にしわをつけて、象の感じがよく出ています。
 やさしい象、迫力のある象など、いろいろな象が、楽しそうにみずあびをしています!

2015年9月16日(水)
人工芝の上でのんびりの朝です

 朝から、5年生の男の子たちが、人工芝の上に寝転んでなにやら楽しそうに話をしています。
 そばにいた3年生のみなさんも一緒に写真に写ってもらいました。
 朝からゆったり過ごせる人工芝のよさを感じた朝の一コマでした。

2015年9月16日(水)
5年生があいさつキラキラ運動がんばっています!

 5年生のみなさんが、毎朝あいさつキラキラ運動をがんばっています。
 今朝も、道路を通行の皆様にも、元気な声で「おはようございます!」とあいさつをしながら、きちんと礼もしていました。
 それに対してあいさつを返して下さる地域の皆様の声が、子どもたちの大きな励みになっています。
 地域の皆様のお心遣いに、心から感謝いたします。

2015年9月15日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・わかめごはん
 ・もうかざめ(毛鹿鮫)の唐揚げ ネギソース
 ・おひたし
 ・じゃがもちスープ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「<クイズ> スープの中のおもちは、何からできているでしょう? @ながいも Aじゃがいも Bさといも ・・・正解は、A番、じゃがいもです。ゆでてつぶしたじゃがいもを、丸めて、またゆでました。じゃがいもには、風邪やストレスにきく、ビタミンCがたっぷりとつまっています。風邪気味の人や、イライラしている人はいませんか?ちょっと変わったじゃがもちを食べて、疲れた体に元気をチャージしましょう!」

2015年9月14日(月)
4年生が西新井警察署を見学しました(その3)

 普段はなかなか入れない場所にも入れていただき、パトカーにも乗せていただきました。
 4年生のみなさんにとって、とても充実した見学となりました。
 社会科や理科の学習は、実際の場所や物を観察したり、調べたりしながら学習することがとても大切です。
 このような学習が成り立つのも、地域の関係者の皆様のおかげです。
 ご多用のところご対応くださいました西新井警察署の皆様、どうもありがとうございました。

2015年9月14日(月)
4年生が西新井警察署を見学しました(その2)

 警察署の方々が実際に使っている防護服などを、先生方が着せてもらいました。
 伊澤先生と上田先生、似合っていてカッコいいです!

2015年9月14日(月)
4年生が西新井警察署を見学しました(その1)

 9月14日(火)に、4年生のみなさんが、西新井警察署を見学に行きました。
 署内では、担当の方からお話を聞いたり、実際の道具やパトカーなどを見せていただいたりしながら、私たちの生活の安全を守ってくださっている警察署の工夫を学ぶことができました。

2015年9月14日(月)
川上元校長先生が書写の授業をしてくださいました(その3)

 川上先生には、10月の学校公開のときに、4年生も対象に書写授業をしていただきます。
 今日は、ご多用のところご指導、誠にありがとうございました。

2015年9月14日(月)
川上元校長先生が書写の授業をしてくださいました(その2)

 実際の線の書き方を見せながら指導してくださったり、一人一人が書いたものを見ながら指導してくださったりしました。
 川上先生が一画一画線を書くのを、3年生のみなさんはじっと見つめながら感嘆の声をあげていました。

2015年9月14日(月)
川上元校長先生が書写の授業をしてくださいました(その1)

 今日は、本校の第31代校長の川上元校長先生が、3年生のみなさんに書写の基本を授業で教えてくださいました。
 川上先生は、現在は帝京科学大学にお勤めで大変お忙しい中、お時間をつくって来てくださいました。
 今日は、筆の扱いや線の基本的な書き方を、ていねいに教えてくださいました。
 3年生のみなさんも、元校長先生ということで、親しみを感じながらも、しっかりと集中して授業に臨んで立派でした。

2015年9月14日(月)
PTAソフトボール大会で準優勝です!(その3)

 惜しくも負けた決勝戦の悔しさを胸に、来年こそは優勝の喜びをみなさんで分かち合いたいと思います。
 PTAの皆様、参加した先生方、ありがとうございました!

2015年9月14日(月)
PTAソフトボール大会で準優勝です!(その2)

 学校からは2年担任清水先生、5年担任森先生、6年担任中條先生が参加し、バッティングや走塁、守備で大活躍したそうです。
 今日の全校朝会では、スポーツの秋にもちなんで応援に行った副校長先生から先生方の大活躍を紹介していただいたあと、先生方から一言ずつ子どもたちへお話をしていただきました。
 スポーツを楽しむ心や、お互いに協力する大切さなど、とてもいいお話を聞くことができました。

2015年9月14日(月)
PTAソフトボール大会で準優勝です!(その1)

 昨日平野グランドで、第4ブロックのPTAソフトボール大会がありました。
 本校からも3人の先生が参加しましたが、PTAの皆様と先生方のすばらしいチームワークとファインプレーで、見事準優勝に輝きました!
 決勝戦も1点差の惜しい試合でした。
 関係の皆様、おめでとうございます!

2015年9月11日(金)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・たいめし
 ・ちりめんあえ
 ・あら汁
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『めでたい』 鯛は、おいしいうえに、見た目が美しいので、昔からお祝いごとのあるときに食べられてきました。今日の鯛は、愛媛県でとれたものです。愛媛県は、日本で一番鯛のとれるところで、スーパーで見る鯛は、2匹に1匹は愛媛県産というほどです。「養殖」と言って、人の手を借りて育てた鯛ですが、安全でおいしいです。お味噌汁も、今日は、鯛の骨からだしをとりました。とってもとっても、ごうかな給食です!ゆっくり味わって食べてください!」

2015年9月11日(金)
漁業っておもしろい(その7)

 すばらしい体験を提供してくださった愛南漁協の鎌田さん、丸幸水産のみなさま、どうもありがとうございました!

2015年9月11日(金)
漁業っておもしろい(その6)

 カツオの実物も持ち上げて重さを実感することができました。
 鯛のクイズの正解発表では、森先生と鹿野先生が鯛を持ち上げてくださいました。
 釣ったものと養殖のものではいろいろな違いがあることがわかりました。
 それらの違いを、5年生のみなさんが、しっかり気付いていたのがすばらしいです!

2015年9月11日(金)
漁業っておもしろい(その5)

 愛媛県は鯛の養殖日本一だそうです。
 最後に釣った鯛と養殖した鯛を見分けるクイズがありました。
 実物を触らせてくださってじっくりと見分けることができました。

2015年9月11日(金)
漁業っておもしろい(その4)

 立派な大漁旗も飾られていました!

2015年9月11日(金)
漁業っておもしろい(その3)

 カツオの一本釣りの針には「かえし」がないことも教えてくださいました。

2015年9月11日(金)
漁業っておもしろい!(その2)

 鎌田さんは、競りをするお仕事をしています。
 競りで使うそろばんを見せてくれました。
 昭和36年に作られたものです。
 玉の数など工夫があることも教えてくださいました。
 休み時間には、5年生のみなさんが集まっていました。

2015年9月11日(金)
漁業っておもしろい!(その1)

 ほかでも紹介しましたが、今日は愛媛県の愛南漁協の鎌田さんが来校し、漁業についてのお話をしてくださいました。
 「とる漁業」と「育てる漁業」について、スライドや体験を通してわかりやすく教えてくださいました。
 カツオの一本釣りの竿や針の工夫など、知らないことがたくさんありました。

2015年9月11日(金)
家庭科の研究授業がありました(その3)

 村山先生も、子どもたちの間を細かく回って指導していました。
 自分たちで進んで学習するという雰囲気にあふれたいい授業でした!

2015年9月11日(金)
家庭科の研究授業がありました(その2)

 男女を問わず、友達同士優しく教え合う姿がいろいろなところで見られました。

2015年9月11日(金)
家庭科の研究授業がありました(その1)

 家庭科の村山先生が、研究授業をしました。
 6年2組での授業で、生活に役立つものを作る学習です。
 今日の学習では、不織布を使って試作します。友達と教え合いながら作ることがテーマでした。

2015年9月11日(金)
さわやかな朝です(その2)

 今朝は、パワーアップタイムの読書です。3年生のみなさんは、とても静かに本を読んでいました。

2015年9月11日(金)
さわやかな朝です(その1)

(左)校庭で、1年生のみなさんがにこにこ笑顔であいさつに来てくれました。晴れてよかったですね!
(右)今日5年生のみなさんに漁業のお話をしてくださるゲストティーチャーの方が来校されました。右が愛媛県愛南漁協の鎌田さん、左がコーディネートしてくださった丸幸水産の中谷さんです。ご来校ありがとうございます!

2015年9月11日(金)
晴れた朝のあいさつキラキラ運動!

 昨日の大雨から一転。今日はさわやかな朝になりましたね。
 5年生のみなさんが、今日も朝から元気なあいさつをしてくれました。
 さわやかな朝にふさわしい、すてきなあいさつでした!
 5年生のみなさん、ありがとう!

2015年9月10日(木)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・白飯(金芽米・玄米)
 ・小松菜のふりかけ
 ・肉じゃが
 ・かきたま汁
 ・梨

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『梨』 <クイズ>梨を食べると、どんな音がするでしょう? @コリコリ Aグニグニ Bシャリシャリ ・・・正解は、Bシャリシャリです。梨は、シャリシャリとした食感と、ジューシーさが特徴の果物です。皮にあるぶつぶつには、ジューシーな果汁を逃がさない役割があります。これからの秋、旬をむかえる果物です。食感を楽しみながらいただきましょう!」

2015年9月10日(木)
ミニバスの練習がんばっています!

 先週からミニバスケットボールの練習が始まっています。
 区の小学生の大会に向けた練習です。
 今日の朝練は、宇田川先生が指導してくださいました。
 いい思い出になるよう、そして、優勝めざしてがんばりましょう!

2015年9月9日(水)
教育相談研修会

 9月9日の放課後、スクールカウンセラーの方を講師に、教育相談研修会を実施しました。
 児童理解を深める講話や、児童の困り感の体験、グループディスカッションなどを通じて、児童への適切な関わり方や配慮について学びました。

2015年9月9日(水)
ランチルームにて

(左)2年2組のみなさんが、楽しくお行儀よく給食を食べていました。
(右)ランチルームの天井が水族館に早変わり?! 栄養士のみなさんが、ほぼ実物大の魚のイラストや写真を用意してくれました。(9月11日、5年生の食育授業のために、漁協の方が来校予定です)

2015年9月9日(水)
9月9日の献立です

 9月9日の献立は次のとおりです。
 ・なすとトマトのスパゲティ
 ・コーンサラダ
 ・オニオンスープ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『トマト』 トマトの赤色は、何という成分でしょう? @リコパン Aリコピン Bリコポン ・・・正解は、A番、リコピンです。リコピンは、ただ赤いだけでなく、体に傷をつける悪者と、戦うパワーをもっています!トマトは、暑さと寒さの差があるほど、赤く、甘くなると言われています。今が旬のトマト、おいしくいただきましょう!」

2015年9月9日(水)
セミの幼虫救出作戦(その3)

 図工の木村先生も枯枝をくださり、担任の岡崎先生と副校長先生も協力してセミの幼虫を入れる容器を準備しました。
 3年1組のみなさんも集まって様子を見守ります。
 このあとどんな変化が待っているのでしょう。
 楽しみですね!

2015年9月9日(水)
セミの幼虫救出作戦(その2)

 3年1組の前には、人だかりができていました。
 めったに見ることのできないセミの幼虫に、みんな興味津々です。
 雨の中逃がすのもかわいそうだし、羽化することを見てみたいので、みんなでお世話をすることになりました。
 主事さんがさっそく、枯れた枝をみつけてくださいました。

2015年9月9日(水)
セミの幼虫救出作戦(その1)

 9月9日の登校時、3年生の男の子が、セミの抜け殻のようなものを見せてくれました。
 ところが、驚いたことに動いています!
 聞いてみると、登校途中の木につかまって動いていたセミの幼虫をつかまえたのだそうです。
 すでにセミの声も聞こえなくなった今の時期に生きた幼虫が見つかったことと、それを見逃さずに見つけた子どもたちの観察力に驚きました。

2015年9月8日(火)
今日の献立です

 今日の献立は、次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・さばの塩麹焼き
 ・おひたし
 ・けんちん汁
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『塩麹』 今日の鯖は、塩麹漬けです。麹とは、米や麦、大豆などの穀物に、食べられるカビをつけて、発酵させたものです。 <クイズ>次のうち、麹の力で作られる調味料は、どれでしょう? @みそ Aお酢 Bしょうゆ 正解は、全部です!麹は、日本の食事に欠かせない調味料です。麹に漬けると、甘味と旨みが増して、おいしくなります。深みのある味を、ぜひ味わってみてください。」

2015年9月8日(火)
第46回足立区小学校水泳大会(その6)

 夏休み明けは天候が悪い日が多く、満足のいく練習ができませんでしたが、選手のみなさんは、ほんとうによくがんばったと思います。
 この経験を、今後の生活に生かしてほしいと思います。
 ご協力をいただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。

2015年9月8日(火)
第46回足立区小学校水泳大会(その5)

 見ている友達からも、「がんばれ!」と声援がたくさん送られました!

2015年9月8日(火)
第46回足立区水泳大会(その4)

 一人一人の選手が、力強い泳ぎで自己ベストを目指してがんばりました!

2015年9月8日(火)
第46回足立区小学校水泳大会(その3)

 個人種目では、バタフライに出場した選手のみなさんが、男子が区内3位と6位、女子が区内5位の記録を出しました!

2015年9月8日(火)
第46回足立区小学校水泳大会(その2)

 泳ぎを終えたみなさんのところには、友達や先生方がかけつけて、その健闘をたたえました!
 力を出し切った選手のみなさんの表情もいいですね。

2015年9月8日(火)
第46回足立区小学校水泳大会(その1)

 9月5日(土)に、第46回足立区小学校水泳大会が実施されました。
 本校からは、6年生の代表選手15名が参加しました。
 一人一人が自分のもっている力の限りの泳ぎをがんばりました。
 また、友達のがんばりを互いに励まし合いました。
 この行事をとおして、多くのことを学んでくれたのではないかと思います。
 男子メドレーリレーは区内第3位の記録、女子メドレーリレーは区内第5位の記録を出すことができました!

2015年9月8日(火)
雨の朝(その2)

 それぞれの玄関では、主事さん方が登校してきたみなさんに声をかけながら、傘の整頓を手伝ってくださっています。主事さん方、ありがとうございます!

2015年9月8日(火)
雨の朝(その1)

(左)今日も雨の中、5年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動をがんばってくれました!また、PTAの皆様も、横断歩道等で児童の安全な登校を見守ってくださいました。雨天の中、早朝からの見守りにとても感謝しています。ありがとうございます。
(右)登校した皆さんは、校舎に入る前に傘の水を切り、きちんとたたんでから校舎に入ってきました。こういうことがきちんとできることは、すばらしいですね!

2015年9月7日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・ナン
 ・キーマカレー
 ・インド風サラダ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『インド料理』 <クイズ> 今日のパンの名前は、次のうちどれでしょう? @ナン Aニン Bノン 正解は、@番、ナンです。ナンは、へらの形にのばした生地を、オーブンの壁にはりつけて、焼き上げます。このオーブンがある家は少ないので、実は、贅沢な食べ物です。カレーと一緒に、食べられています。インドへ来たつもりでいただきましょう!」

2015年9月7日(月)
全校朝会にて

(左)9月5日(土)に行われた足立区小学校水泳大会に参加した15名の6年生のみなさんのがんばりを、全校朝会で紹介しました。一人一人がほんとうに頑張ったと思います。また、互いに励まし合う6年生のみなさんの絆も感じることができて、すばらしい一日となりました。メドレーリレーは、足立区内で男子3位、女子5位の好成績をおさめました!また、50mバタフライでは男子2名女子1名が区全体の中で入賞しました!(男子が3位と6位、女子が5位)ほかのみなさんも、自己ベストを目指して全力を尽くしていました!(当日の様子は、この日記であらためて紹介させていただきます)
(右)代表委員会のみなさんから、エコキャップ運動の結果報告がありました。各ご家庭のご協力に、感謝申し上げます。

2015年9月7日(月)
5年生が雨の中もがんばっています!

 5年生のみなさんによりあいさつキラキラ運動は、今週も雨天からのスタートです。
 でも、雨にも負けず、5年生のみなさんががんばってくれています。
 今週も、元気なあいさつをよろしくお願いしますね!

2015年9月4日(金)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・きびなごのかば焼き
 ・いなか汁
 ・おひたし
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『今日は串の日!』 醤油味のタレがおいしい蒲焼き! 蒲焼きという名前になった理由は、『蒲の穂』に似ていたからです。昔、筒切りにした鰻を串に刺し、屋台で食べられたのが蒲焼きの始まりです。時代を越えて食べられている和食です。味わって食べましょう!」

2015年9月4日(金)
今日の出来事(その4)

(左)20分休みに、2年2組のみなさんとバレーボール遊びをしました。みんな元気ですね!
(右)6年1組の男子のみなさんが、1年生の子たちとボール遊びをしていました。ほほえましい光景でした!

2015年9月4日(金)
今日の出来事(その3)

 2年2組では、自分で作った秋の詩をきれいに仕上げていました。
 ひとりひとり、すてきな詩ができあがっていました。

2015年9月4日(金)
今日の出来事(その2)

 2年3組のみなさんが、音読練習をがんばっていました!
 音読は、すべての学習の基本です。
 このあと、お友だちの音読のよかったところもしっかり発表できて立派でした。

2015年9月4日(金)
今日の出来事(その1)

(左)今日も、5年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動をがんばってくれました!
(右)1年3組のみなさんが、かかしとご対面です!半澤先生が説明してくれました。

2015年9月3日(木)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・カレーピラフ〜きのこソースかけ〜
 ・フレンチサラダ
 ・カルピスゼリー
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『キノコをみつけてみよう!』<クイズ>カレーピラフきのこソースの中に入っているキノコの種類は何種類でしょう? @1種類 A3種類 B15種類 ・・・正解は、A番です。きのこソースの中には、しめじ・えのき・マッシュルームの3種類が入っています。3種類のキノコの見た目と歯ごたえの違いを感じながら、今日も残さず食べましょう!」

2015年9月3日(木)
校庭で

(左)3年生の女子のみなさんが、大縄にチャレンジしていました。みんな笑顔で楽しそうでした。
(右)雲梯のところで「校長先生、見てください」と呼び止められました。3年生の男子二人が校庭で見つけたトノサマバッタ(イナゴかもしれません)を見せてくれました。緑色の大きなバッタをこの校庭でよく見つけたなと感心しました。

2015年9月3日(木)
体育館で

(左)児童集会のあと教室にもどるとき、6年生と1年生が体育館の出口付近で合流しました。そのときに、1年生のみなさんと6年生のみなさんが手を振り合ってにこやかに笑っている姿が印象的でした。
(右)4年2組のみなさんが、体育館で理科の学習をしていました。空気をビニル袋に閉じ込めて体感を通して空気の性質を学ぶ学習です。体験して体で感じながら学習をすることはとても大切なことですね。

2015年9月3日(木)
児童集会

 今朝は、集会委員会のみなさんによる児童集会がありました。
 内容は、「猛獣狩りゲーム」という名前のグループ作りゲームです。
 集会委員会が指定した人数ごとに集まるのですが、「違う学年の人も入れる」という条件を出したところ、5,6年生のみなさんが進んで低学年の子たちの所に来てグループを作っている様子がほほえましかったです。

2015年9月3日(木)
校内研修会

 昨日(9月2日)の放課後、若手教員を対象にした校内研修会が行われました。
 講師は2年担任の船山先生です。
 図工専科の経験もある船山先生から、図工指導の基本について学びました。
 研修会には若手教員の他にも多くの教員が参加し、花を見ながらスケッチをするなど、体験的に図工指導について学びました。
 このような取り組みを通じて、授業力の向上に努めてまいります。

2015年9月2日(水)
ひみつのグアナコ(その2)

 「グアナコ」は同じものが二つとなくて、一つ一つがとても個性的でした。
 見ていてとても面白いです!

2015年9月2日(水)
ひみつのグアナコ(その1)

 2年生の教室前に、2年生のみなさんが粘土で作った「ひみつのグアナコ」が飾られています。
 想像上の生き物「グアナコ」を一人一人考えて作りました。

2015年9月2日(水)
お誕生給食

 お誕生給食にはケーキが出ますが、写真のようなカードももらえます。
 シャツの形をしたすてきなカードです。
 給食委員会のみなさんが準備をしてくれています。
 今日の給食時に、給食委員会のお二人がランチルームにいる私にわざわざ届けてくれて、とてもうれしかったです。
 給食委員会のみなさん、ありがとう!

2015年9月2日(水)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・ダイスチーズパン
 ・夏野菜とインゲン豆のトマト煮
 ・ナッツドレッシングサラダ
 ・牛乳
 (写真にはお誕生給食用のケーキも写っています。私が8月生まれなので、お誕生給食該当者としていただきました)

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『いろいろあるよ 豆』 <クイズ>トマト煮に入っている豆は、次のうちどれでしょう? @ひよこ豆 Aてぼう豆 Bレンズ豆 ・・・正解はA番、てぼう豆です!白いんげん豆とも呼ばれ、白あんの材料にもなる豆です。てぼう豆には、おなかをきれいにする食物繊維だけでなく、エネルギーの源になる炭水化物もたくさん含まれています。もりもり食べて、元気に過ごしましょう!」

2015年9月2日(水)
図書室で(その2)

 図書委員会のみなさんは、横に寝ている本をきちんと立てて整頓してくれていました。
 すばらしいですね。
 図書委員会のみなさんが作成した人気図書の掲示物も、とても見やすく書かれていていいなと思いました。
 図書委員会のみなさん、ありがとう!

2015年9月2日(水)
図書室で(その1)

 20分休みの図書室の様子です。
 図書委員会の当番のみなさんが仕事をするなか、20人近くの子たちが静かに本を読んでいました。
 物語や図鑑、調べ物など、一人一人楽しみ方はそれぞれでしたが、しっとりと落ち着いた雰囲気はとてもいいなと感じました。

2015年9月2日(水)
図工室で

 4年2組のみなさんが、自分の願いを込めたシーサーづくりをしていました。
 今日は、どんなシーサーにするか、実物の写真などを見ながらアイディアを練っていました。
 家族の幸せや健康など、思い思いの願いを込めながら考えてスケッチしていました。

2015年9月2日(水)
音楽室で

(左)2時間目は、5年2組のみなさんが音楽の授業を受けました。リコーダーのきれいな音色が響いていました。
(右)金管クラブのみなさんが、個人練習をしていました。

2015年9月2日(水)
5年生の元気全開です!

 5年生のみなさんのがんばりは、梅島小を支えてくれています。
 これからも、高学年の一員としての活躍を期待しています!

2015年9月2日(水)
5年生の元気全開です!

 5年生のみなさんのあいさつキラキラ運動は、今日も元気あふれるあいさつの声がひびいていました。
 学校の前を通る地域の皆様も、それに応えるようにあいさつをしてくださって、とてもうれしく思います。
 明るく元気なあいさつは、心に響くんですね!

2015年9月1日(火)
図書室前は季節感があふれています

 図書ボランティアのみなさんが、いつも季節感のあふれる掲示を工夫してくださっています。
 図書室前は秋ならではの雰囲気です。
 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます!

2015年9月1日(火)
算数少人数指導

 今日は、5校時の5年生の算数の授業に、区教委の飯田統括指導主事が視察にいらっしゃいました。
 三角形の作図の授業でしたが、5年生のみなさんは、集中して取り組んでいました。
 飯田統括指導主事から、児童の思考を深める指導法などについてアドバイスを頂きました。
 今後も、よりよい授業を目指して取り組んでまいります。
 ご多用の中、ご指導ありがとうございました。

2015年9月1日(火)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・ひじきふりかけ
 ・いかのかりんとうがらめ
 ・おひたし
 ・すまし汁
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『みつけられた?ひじき』 ふりかけの黒いもの・・・これがひじきです!<クイズ>ひじきにたくさん含まれている栄養素は、次のうち、どれでしょう? @カルシウム A鉄 BビタミンB1  ・・・正解は、全部です!ひじきは、骨や歯を強くするカルシウムや、血をこくする鉄のほか、疲れにきくビタミンB1など、栄養がたっぷりな食べ物です!今日ももりもり食べて、元気にいきましょう!」

2015年9月1日(火)
ヘチマが大きく育っています

 4年生が観察しているヘチマは、つるを大きく伸ばし、ヘチマのトンネルができあがりました。
 立派なヘチマの実がなっています。

2015年9月1日(火)
稲が実っています

 5年生バケツ稲は、すくすくと成長し、実ってきました。
 主事さんが作ってくださった鳥よけの網は、強い風が吹いても大丈夫なように、しっかり重しで固定してあります。
 子どもたちの教育活動を日頃から支えてくださっている主事さん方、ありがとうございます!

2015年9月1日(火)
田んぼにかかし登場です!

 5年生が育てているバケツ稲の田んぼに、かかしが登場しました。
 主事さん方の力作です!
 廃棄モップの金髪に、ボタンの目鼻。
 口は縫いつけてあります。
 これからは、このとてもスマートでおしゃれなかかしに、バケツ稲を守っていただきます。
 主事さん方、ありがとうございました!

2015年9月1日(火)
町に広がるあいさつキラキラ運動!

 今朝も5年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動をがんばりました。
 通勤される町の皆様にも、5年生のみなさんが、明るく元気な声で「おはようございます!」と声をかけていました。
 町の皆様も、笑顔で会釈してくださったり、「おはようございます」と声をかけてくださったり、とてもいい雰囲気が門の前に広がっていました。
 信号待ちのバイクの方は、笑顔でずっと見守ってくださり、お出かけ前に手を振ってくださいました。
 5年生のみなさんの明るい声が町に広がり、それに地域の方々が応えてくださったことをとてもうれしく思います。
 これからもよろしくお願いいたします。

Copyright © 2015 梅島小学校 All rights reserved.