2015年9月1日(火)
ヘチマが大きく育っています

 4年生が観察しているヘチマは、つるを大きく伸ばし、ヘチマのトンネルができあがりました。
 立派なヘチマの実がなっています。

2015年9月1日(火)
稲が実っています

 5年生バケツ稲は、すくすくと成長し、実ってきました。
 主事さんが作ってくださった鳥よけの網は、強い風が吹いても大丈夫なように、しっかり重しで固定してあります。
 子どもたちの教育活動を日頃から支えてくださっている主事さん方、ありがとうございます!

2015年9月1日(火)
田んぼにかかし登場です!

 5年生が育てているバケツ稲の田んぼに、かかしが登場しました。
 主事さん方の力作です!
 廃棄モップの金髪に、ボタンの目鼻。
 口は縫いつけてあります。
 これからは、このとてもスマートでおしゃれなかかしに、バケツ稲を守っていただきます。
 主事さん方、ありがとうございました!

2015年9月1日(火)
町に広がるあいさつキラキラ運動!

 今朝も5年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動をがんばりました。
 通勤される町の皆様にも、5年生のみなさんが、明るく元気な声で「おはようございます!」と声をかけていました。
 町の皆様も、笑顔で会釈してくださったり、「おはようございます」と声をかけてくださったり、とてもいい雰囲気が門の前に広がっていました。
 信号待ちのバイクの方は、笑顔でずっと見守ってくださり、お出かけ前に手を振ってくださいました。
 5年生のみなさんの明るい声が町に広がり、それに地域の方々が応えてくださったことをとてもうれしく思います。
 これからもよろしくお願いいたします。

2015年8月31日(月)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・プルコギ丼
 ・ナムル
 ・中華卵スープ
 ・冷凍パイン
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『今日は831(やさい)の日』 <クイズ>今日の給食に、野菜は何種類入っているでしょう? @3種類 A6種類 B9種類 正解は、B番、9種類です!野菜は、病気や便秘を予防したり、肌をきれいにしたりと、食べるといいことがいっぱいです!!最近、食缶が空っぽなクラスが多くて、うれしいです!今日も残さず食べましょう。」

 夏休み明けの給食は今日で4回目ですが、残菜率がとても少ない日が続いています。
 子ども達が夏休みを経て一段とたくましくなり、元気モリモリでよく食べているなと感じています。
 涼しい気候も影響しているかもしれませんね。
 この調子で、健康な体作りに励んでほしいと思います!

2015年8月31日(月)
栄養士実習がんばっています

 栄養士実習の学生さんが、実習をがんばっています。
 左の写真は、6年生に対して行う食育指導の模擬練習です。
 宮鍋先生と鈴木先生が参観し、アドバイスをしていました。
 今日からランチルーム給食が始まりました。
 トップバッターは、6年1組です。
 栄養士実習の学生さんは、ランチルーム給食時に、6年生に対して、練習した食育指導を行います。
 練習の成果が出るよう、がんばってください。

2015年8月29日(土)
5年生の親子交流行事がありました

 今日の2・3校時、5年生は家庭科の学習と親子交流行事を兼ねて、「フェルトのコースターづくり」を行いました。
 家庭科の村山先生が全体指導を行い、各教室で子どもと保護者の皆様がいっしょに裁縫を楽しみました。
 お母さん渾身の作品を誇らしげに見せる男の子の笑顔が印象的でした。
 たくさんの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。

2015年8月29日(土)
5年生が環境学習がんばっています(その5)

 紙芝居形式の工夫もありました。
 このような様々な工夫をしながら、地球環境についての自分たちの考えを伝えることを学んだ5年生のみなさん、学んだことを今後の生活にぜひ生かしてください!
 ご参観いただき、子ども達に励ましの拍手をしてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございまいした。

2015年8月29日(土)
5年生が環境学習がんばっています(その4)

 まとめた資料を指し示して分かりやすく説明していますね。
 わかりやすい発表をグループで考えてきたことがよく分かります。

2015年8月29日(土)
5年生が環境学習がんばっています(その3)

 クイズなどで聞き手のみなさんに参加してもらうような工夫をしているグループもありました。
 いろいろな工夫をしていていいですね!

2015年8月29日(土)
5年生が環境学習がんばっています(その2)

 相手に伝えるという意識がしっかりもてている発表は立派ですね。
 また、調べたことをそのまま伝えるのではなく、自分たちの考えや思いももって伝えることもできていました。

2015年8月29日(土)
5年生が環境学習がんばっています(その1)

 今日の土曜授業では、5年生が総合的な学習の時間で取り組んできた環境学習「Save the earth」の発表会を行いました。
 グループごとに、国ごとのCO2削減の取り組み状況や自然環境の保護の実態などについて、様々な工夫をして発表をしていました。
 土曜日にもかかわらず、保護者の皆様には大勢ご参観くださいまして、誠にありがとうございました。
 児童のみなさんは、調べたことを模造紙などにまとめて分かりやすく説明しました。
 原稿を見るのではなく、聞き手に視線を向けてしっかりと発表することができました。

2015年8月28日(金)
6年生が社会科見学に行きました(その7)

 見学の最後に、国会議事堂前で記念写真を撮っていただいて、見学を終えました。
 最高学年としての立派な態度で見学を終えて、さすが梅島小の6年生でした。
 今日学習したことをあとで新聞にまとめるそうです。
 どんな新聞ができるか楽しみですね!
 お世話になった皆様、ありがとうございました。

2015年8月28日(金)
6年生が社会科見学に行きました(その6)

 国会の中は、一通り歩いて見学した後、衆議院の議場で説明を受けました。
 梅島小のみなさんは、静かにしっかり話を聞くことができました。
 ここでも係の方からみなさんの態度にお褒めのお言葉をいただきました。

2015年8月28日(金)
6年生が社会科見学に行きました(その5)

 憲政記念館の次は、国会です。
 国会前は、物々しい雰囲気で厳重な警戒がしかれていました。
 入館の指示があるまで、渡されたパンフレットを読んで待ちました。

2015年8月28日(金)
6年生が社会科見学に行きました(その4)

 憲政記念館には、ほかに、政治史上の貴重な資料やコンピュータを用いた学習教材などがありました。

2015年8月28日(金)
6年生が社会科見学に行きました(その3)

 昼食のあとは、憲政記念館の見学です。
 ここには、国会の議場の4分の3の大きさの演台などがあり、6年生のみなさんは、総理大臣や国会議員になった気分を味わっていました。

2015年8月28日(金)
6年生が社会科見学に行きました(その2)

 最初の見学場所は、最高裁判所でした。
 係の方から、色々なお話を伺い、大変勉強になりました。
 私も何回か最高裁判所の見学に行きましたが、今回のお話が一番詳しかったです。
 梅島小のみなさんの移動がスムーズですばらしいと担当の方からお褒めのお言葉をいただきました。
 大法廷での見学中に写真撮影を許可されましたが、ホームページ等への掲載はご遠慮くださいということですので、ここでは控えさせていただきます。
 (保護者会の際は、見学の様子をご覧いただけるように準備する予定です)
 最高裁判所のつぎは、憲政記念館の前の公園で昼食です。
 雨が心配されましたが、無事に昼食をとることができました。
 この公園には、「日本水準原点」があります(写真右)。
 日本の土地の高低を表すための基準点です。
 関東大震災や東日本大震災を経て、東京湾平均海面上の高さが当初の24.4140mから24.3900mまで下がっているそうです。
 お弁当を早く食べ終えた子たちが見に行っていました。

2015年8月28日(金)
6年生が社会科見学に行きました(その1)

 今日は、6年生が社会科見学で、最高裁判所、憲政記念館、国会に行きました。
 体育館で出発式をしたあと、バスで移動です。

2015年8月28日(金)
朝の様子

(左)西玄関前のオジギソウの鉢に、登校した子が集まっています。オジギソウの葉っぱにさわってみました。
(右)5年生が育てているバケツ稲の周りにスズメよけの網が張られています。稲はだいぶ育って穂がついていますね。どれぐらいのお米が収穫できるか楽しみです!

2015年8月28日(金)
あいさつキラキラ運動がんばっています!

 今朝も5年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動をがんばってくれました。
 写真は、南門の様子です。
 明るいあいさつの声がひびいていました。
 5年生のみなさん、ありがとう!

2015年8月27日(木)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・アマトリチャーナ
 ・カリカリ豆サラダ
 ・小松菜ケーキ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『ペンネ』はどーれだ? みなさんの大好きな、アマトリチャーナに入っているパスタは、「ペンネ」と言います。先がとがっていて、ペンの先のようなので、「ペンネ」と名付けられました。中の空洞やみぞに、ソースがからまっておいしいです。パスタには他にも、リボンの形や、貝殻の形をしたものもあります。いろいろと探してみるのも楽しいですよ。」

 すでにご承知の通り、今日の献立の「アマトリチャーナ」は、梅島小のみなさんの人気ナンバーワンだそうです。
 小松菜ケーキは、調理師のみなさんがとてもきれいな緑色に仕上げてくれました!

2015年8月27日(木)
6年生のみなさんが、がんばりました!

 昨日お伝えした「梅島お弁当コンクール」ですが、6年生のみなさんは、全員がお弁当作りをがんばりました!
 その作品も、ランチルーム前に掲示されています。
 どの作品も、楽しく元気が出そうなお弁当ばかりでした!
 ご家庭でのご協力、誠にありがとうございました。

 ちなみに、左の写真の題字やイラストは、栄養士実習の学生さんがかいてくれました。
 右の写真は、イラストのアップです。
 プロの漫画家も顔負けのすてきなイラストですね。

2015年8月27日(木)
植物もぐんぐん成長しています

(左)3年生のみなさんが夏休み中持ち帰っていたホウセンカです。大きくなりましたね。
(右)東玄関近くのツルレイシのグリーンカーテンです。もう、2階のベランダに届きそうです。

2015年8月27日(木)
5年生があいさつキラキラ運動がんばっています!

 昨日から5年生のみなさんが、あいさつキラキラ運動をがんばってくれています。
 笑顔でさわやかにあいさつをしてくれて、気持ちのよい朝です。
 朝早くからありがとう!

2015年8月26日(水)
梅島お弁当コンクール!

 「梅島お弁当コンクール」の作品が、ランチルーム前に掲示されています。
 審査前なのでアップにできないが残念ですが、どの作品も、色合いが美しかったり、栄養価をきちんと考えてあったりして、実際に食べてみたくなるようなものばかりでした!
 また、ネーミングが絶妙のものも!
 お家で楽しみながら一生懸命作ったんだなと感じられました。
 ご家庭でのご協力に、心から感謝いたします。

2015年8月26日(水)
今日の献立です

 今日の献立は次のとおりです。
 ・きなこあげパン
 ・ミネストローネ
 ・パインサラダ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『あげパン(きなこ)』 楽しい夏休みは過ごせましたか?夏休み明け、最初のメニューは、きなこあげパンです。<クイズ>きなこは何からできているでしょう?@お米 Aとうもろこし B大豆 正解は、B番、大豆です。きなこは、大豆を細かくすりつぶして、粉にしたものです。きなこには、骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。たっぷりつけていただきましょう!」

2015年8月26日(水)
百人一首楽しいな!

 2年1組の前を通ると、楽しくも心地よい緊張感のある雰囲気が伝わってきました。
 清水先生の読みあげで百人一首をしています。
 どの子も真剣です。
 夏休み気分から学習する気持ちにしっかり切り替えることができていて立派ですね!

2015年8月26日(水)
夏休みの自由研究

 各教室の前には、夏休みの自由研究が展示されています。
 写真は、高学年の教室前の様子です。
 どの作品も、一生懸命取り組んだ跡が読み取れます!
 各ご家庭でのご支援に感謝いたします。

2015年8月26日(水)
朝の様子

(左)1年生のお教室では、配られたプリントをていねいに折ってしまっていました。お話もしっかり聞けて立派でしたね。
(右)1年3組で飼っているザリガニが卵を産みました!卵から赤ちゃんザリガニがかえる日が楽しみですね!

2015年8月25日(火)
今日から学校再開です!(その7)

 朝会が終わって教室に戻りました。
 お友達や先生に会えて、みなさんもなんだかうれしそうですね!

2015年8月25日(火)
今日から学校再開です!(その6)

 今日から、将来栄養士になることを目指している二人の大学生のみなさんが実習を始めます。
 梅島小で、たくさんのことを経験して、立派な栄養士になってほしいと思います。
 梅島小のみなさんも、教室にお二人が来た時は、たくさん声をかけてくださいね。

2015年8月25日(火)
今日から学校再開です!(その5)

 朝会を体育館で行いました。
 どのクラスも時間を守って静かにきちんと集合・整列することができました。
 6年生の代表のみなさんのあいさつも立派でしたね。
 さすが梅島小のみなさんです!
 私からは、「冬休みまでの長い4か月で、失敗を気にせず、積極的にいろいろなことにチャレンジしてください」というお話をしました。
 梅島小のみなさんならがんばってくれると期待しています!

2015年8月25日(火)
今日から学校再開です!(その4)

 保健室前のグリーンカーテンのフウセンカズラは、実がなり始めました。
 中からどのような種が出てくるでしょうか。
 フウセンカズラは、種についたもようがおもしろいです。
 興味のある人は、見てみましょう。

2015年8月25日(火)
今日から学校再開です!(その3)

 主事の蔵本さんが、保健室前にオジギソウの鉢を飾ってくれました。
 葉っぱを触るとどのような様子になるか、ためしてみましょう!

2015年8月25日(火)
今日から学校再開です!(その2)

 1年生のお教室では、登校後すぐにお片づけをしていましたね。
 立派です!

2015年8月25日(火)
今日から学校再開です!(その1)

 夏休みが終わり、今日から学校がまた始まりました。
 登校してくる梅島小のみなさんは、校帽をきちんとかぶり、「おはようございます!」と元気よく、中には立ち止まってお辞儀をしながら、あいさつをしてくれた子がたくさんいました。
 「夏休みにこういうことがあったんだよ」とお話ししてくれた子もいます。
 それぞれの夏休みを終えて、一回り成長した様子がうかがえてうれしくなりました。
 各ご家庭でのご対応、ご配慮に感謝申し上げます。

 育てている植木鉢を持って来てくださったあるお母様から、「校長日記楽しみにしています。ありがとうございます」とお声をかけていただきました。
 本当にありがたいお言葉です。がんばろうという気持ちになりました。
 私たちも、子ども達のやる気を引き出す言葉かけをがんばっていかなければと思いました。

2015年8月7日(金)
U&Uクラブのプール開放がありました

 8月2日から本校を会場にU&U(梅島梅田地区総合型地域クラブ)の皆様による、プールの開放が始まっています。
 連日の猛暑の中、U&Uの皆様と大学生ボランティアのみなさんが、子どもたちのためにご尽力くださっています。
 今日も、35度を超える暑さの中、60名近くの子ども達が集まり、みんな思い思いにプールでの泳ぎを楽しんでいました。
 関係の皆様、どうもありがとうございます。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

2015年8月7日(金)
10年経験者研修会が行われました

 今日の午後に、本校を会場に、足立区の10年経験者研修会がありました。
 これは、教員経験が10年を迎えた先生方を対象に行われるものです。
 区内から50名近くの先生方が集まって、模擬授業と協議をグループごとに熱心に行っていました。
 10年を経験された先生方に期待されるのは、若手の先生方の育成です。
 今日の模擬授業は、若手の先生方に見せることを意識したものでした。
 夏季休業中でも、先生方が熱心に研修に取り組まれていることは、夏休み後の子どもたちの指導に、きっと役にたつものと思います。

2015年8月7日(金)
東京都小学校音楽教育研究会の夏季研修会がありました

 今日は、午後から東京都小学校音楽教育研究会の夏季研修会が本校を会場に行われました。
 都下から60名を超える先生方が集まって、熱心に研修に取り組んでいらっしゃいました。
 講師である東京未来大学こども心理学部教授の竹内貞一先生から、鑑賞指導に関する興味深いご講義がありました。
 音楽室の空調の効きがよくなく、参加された先生方にはご迷惑をおかけしました。

     2015年7月    日光自然教室
     2015年6月    運動会
     2015年5月    2015年4月
     2014年度     2013年度
Copyright © 2015 梅島小学校 All rights reserved.