2015年7月29日(水)
グリーンカーテンが育っています!

 本校の「グリーンカーテン」については、前にもお伝えしたことがありますが、東側の玄関そばにあるツルレイシのグリーンカーテンが、ずいぶん高くまで育ってきました。
 これは、主事の蔵本さんが、毎日お世話をして大事に育ててくれています。
 今年は、ネットができるだけ垂直に近くなるよう、外側から引っ張るようにしています。
 これによって、昨年より高い位置までツルレイシのツルが伸びました。
 実もたくさんなっています。
 これからどこまで伸びるか楽しみですね。
 お世話をしてくださっている蔵本さん、ありがとうございます!

2015年7月24日(金)
外国語活動研修会を行いました(その2)

 中学校の教科書に出てくる外国語の歌を、授業の開始5分くらいに継続して歌って親しんだり、その歌の歌詞の中に出てくる言葉を発表させたりする活動も、子どもにとって意味のあることを学びました。
 「サウンド・オブ・ミュージック」に出てくる「私のお気に入り」という歌を例に活動しましたが、先生方もいろいろな単語を聞いて発表していました。
 そのあとは、店員と客になって品物を買う、売る活動を二人ペアで行いました。
 「品物が売り切れいていた」や「お金が足りない」など、ハプニングに対応する場面もあって、勉強になりました。
 最後に、アメリカ英語とイギリス英語の違いを学び、日本で扱われている多くの英語がアメリカ英語であることにも気付きました。
 担任が行う外国語活動のよさを感じながら終えた、今日の研修でした。
 夏休み以降の外国語活動も、担任の先生と外国語活動アドバイザーの槙島先生で、協力して行っていきます。
 平木先生、槙島先生、佐藤先生、ありがとうございました。

2015年7月24日(金)
外国語活動研修会を行いました(その1)

 今日は、午後の時間に、外国語活動担当の平木先生が中心となって、外国語活動研修会を行いました。
 本校の外国語活動アドバイザーの槙島先生とスーパーバイザーの佐藤先生も加わって、とても楽しくためになる研修会となりました。
 研修会では、外国語や外国の文化に関するクイズから始まり、いろいろな品物の名前を言うゲームなどを行い、楽しい雰囲気の中、研修会が始まりました。

2015年7月23日(木)
校内の掲示物から

 左は、図書ボランティアのみなさんによる図書室まえの掲示板です。
 花火やおばけ、カブトムシなど、夏の風物詩がたくさんあって楽しくなりますね。
 図書ボランティアのみなさま、ありがとうございます!
 右は、以前にもお伝えした、環境委員会による「テープの巻き芯を環境に生かそう!」という取り組みのポスターです。
 環境委員会のみなさんがかいてくれたポスターが校内に貼られています。
 ご不要のテープの芯などがありましたら、ご家庭で保管しておいてくださるとうれしいです。
 宜しくお願いいたします。

2015年7月23日(木)
今日のチャレンジ教室

 写真は、5・6年生のチャレンジ教室の様子です。
 5年生は国語の読み取り、6年生は分数の計算について、先生方が指導していました。
 児童のみなさんも、真剣に取り組み、積極的に手を挙げていて、やる気を感じました。
 第九中学校のみなさんも、朝からお手伝いに来てくださいました。
 教室全体が、勉強をがんばろうという雰囲気で、とてもいいと思いました。

【お知らせ】
以前、本校の給食についてフジテレビの取材があり、7月20日(月)の朝に放映が予定されていましたが、番組の都合で放映が延期になりました。記者の方からは、「7月中の放映を予定していますが、まだ正確な放映日と時間は決まっていません」との連絡がありました。放映日や時間が分かりましたら、このページやメールでお知らせする予定です。

2015年7月22日(水)
チャレンジ教室がんばっています!

 チャレンジ教室(夏季補習教室)では、補習を受けに来た児童のみなさんが真剣に学習に取り組んでいます。
 担当の先生方は、つまずきやすい箇所などについて、ポイントをおさえた指導を行っています。
 また、昨日から来てくださっている第九中学校の生徒のみなさんも、横でやさしくていねいに教えてくれています。
 中学校の生徒のみなさん、毎日ありがとうございます!
 児童のみなさんも、暑さの中がんばっていてえらいですね。

2015年7月22日(水)
夏季水泳教室にたくさん参加しています!

 昨日から始まった夏季水泳教室。
 天気にも恵まれて、大勢の児童のみなさんが参加しています。
 上の写真は、中学年のみなさんの受付の様子です。
 「〇年〇組の〇〇です」とはっきり言いながら、プールカードを受付の先生やPTAの方にきちんと渡します。
 PTAの皆様に、受付対応のご支援を頂き、心から感謝申し上げます。
 児童のみなさんの泳力が少しでも伸びることを期待しています!

2015年7月21日(火)
夏休みが始まりました!(その2)

 夏季補習教室では、第九中学校の生徒さんたちがボランティアとして来てくださいました。
 生徒のみなさんは、やさしく声を掛けながらていねいに教えてくださいました。
 中学生のみなさん、ありがとうございます!

2015年7月21日(火)
夏休みが始まりました!(その1)

 関東地方も、梅雨が明け、真夏の天気が続いています。
 今日から学校では、夏季水泳指導や夏季補習教室が始まりました。
 夏休みこそ、これまでの生活リズムを維持して、健康な生活を送りたいものですね。
 上の写真は、梅島町会のラジオ体操の様子です。
 たくさんの子ども達が、朝早くに集まりました。
 梅島小のみなさんは、私がいることにびっくりしつつも、気持ちのよいあいさつをしてくれました。
 朝早くからみなさんの元気な顔を見ることができてうれしかったです!
 

2015年7月17日(金)
明日から夏休み!

 明日から夏休みですね!
 今朝は、梅島小のみなさんが夏休みに安全な生活を送ることができるよう、生活指導主任の長澤先生が、スライドを使いながら、梅島小のみなさんにお話をしました。
 今日長澤先生がお話しした内容は、ご家庭に配布した「梅島小 夏休みの生活」というお便りに書いてありますので、各ご家庭でもお子様と一緒に読みながら確認などしていただければ幸いです。
 そして、病気やけが、事故にあわないように、そして、宿題や自由研究など、夏休みだからできることにチャレンジして、充実した夏休みにしてほしいと、心から願っています。

 今日まで、学校教育に御理解とご協力をいただきました、保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様に厚く御礼申し上げます。
 子どもたちは、夏休みも水泳や補習などで登校する機会があります。
 地域などでの見守り等、子ども達が安全に過ごせるようお力添えを頂ければ幸いです。
 教職員も、夏休み中の指導等を通じて、子どもたちの様子を見守ってまいります。

2015年7月16日(木)
昨日は、給食についてのテレビ取材がありました(その2)

 給食が出来上がると、きれいに盛り付けた給食や2年生のみなさんが食べている様子の撮影、子どもたちへのインタビューなどが行われました。
 この時の様子は、7月20日(月)のフジテレビ「みんなのニュース」(16時台の7分程度)で放映予定です。
 皆様、どうぞごらんください!

2015年7月16日(木)
昨日は、給食についてのテレビ取材がありました(その1)

 昨日、フジテレビのスタッフの方々来校され、「足立区のおいしい給食」について取材をしてくださいました。
 朝早くから食材の搬入、調理の様子、調理師さんへのインタビューなど、給食を作る様子について、外側からですが密着取材が行われました。

2015年7月16日(木)
おいしい給食です!

 今日の給食の献立は次のとおりです。
 ・やきそば
 ・おひたし
 ・レタスのスープ
 ・すいか
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「クイズ:すいかは英語で、何メロンというでしょう? @レッドメロン Aハッピーメロン Bウォーターメロン ・・・正解は、B番、ウォーターメロンです。ウォーターは、英語で「水」を意味します。そのくらい水をたくさん含んでいるので、熱くなった体を冷やしてくれます。今日で夏休み前の給食もおしまいです。楽しい夏休みを過ごしてくださいね!」

2015年7月16日(木)
百人一首がんばっています!

 2年3組のみなさんが、4時間目に教室で百人一首に取り組んでいました。
 担任の船山先生が読みあげると、中には、上の句の段階でとれている子がいました。
 いくつか覚えてしまっているのですね。
 すごいなと思います。
 夏休み明けは、百人一首を暗唱できた子を表彰していきたいと思っています。
 興味のある人は、夏休みに覚えてみましょう!(宿題ではありませんよ!)

2015年7月16日(木)
ハイパーレスキュー隊の人が来ました!

 今日は、東京消防庁の「消防救助機動部隊」通称「ハイパーレスキュー」の隊長の方がご来校くださり、4年生のみなさんに対して、人命救助等の実際について、いろいろな道具を用いながら説明してくださいました。
 この方は、実は4年生の保護者の方でもあり、今回、ご多用のところ、4年生のみなさんに対して、大変貴重な機会をつくってくださいました。
 防護服に身を包んで救助をする際のボンベがいかに重たいかなど、4年生のみなさんが実感を通して理解できるよう、工夫してくださいました。
 このような機会をつくっていただき、心から感謝申し上げます。

 この日記では紹介できませんでしたが、4年生のみなさんは、足立消防署の「大交代」も実際に伺って見ることができました。
 地域や関係機関の皆様のご協力により、子どもたちの学習が充実していることは、大変ありがたいことであると思っております。
 今後ともよろしくお願いいたします。

2015年7月16日(木)
音楽朝会がありました

 今日の音楽朝会は、「君に会えて」という歌を合唱で歌いました。
 学年ごとにパートを分担し、すてきなハーモニーが体育館に響きました。
 そのあと、環境委員会のみなさんが「テープの巻き芯を集めて緑の地球を守ろう!」ちうキャンペーンの説明をしてくれました。
 紙製の巻き芯を集めてリサイクルすることで、マングローブ植樹事業に寄付することができるそうです。
 ご家庭でご不要になったセロテープの巻き芯などがありましたら、集めておいていただければ幸いです。

2015年7月14日(火)
おいしい給食です!

 今日の献立は次のとおりです。
 ・白米(金芽米・玄米)
 ・フィジョアーダ(赤豆の煮込み)
 ・ヘフォガーダ(青菜のにんにくいため)
 ・コーヒーミルクゼリー
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『今日はブラジル料理』 フィジョアーダは、赤い豆を、お肉と一緒に煮込んだ料理です。ヘフォガーダは、そんなフィジョアーダのつけあわせです。ブラジルでは「ケール」という、青汁の材料にもなる葉っぱを使います。今日は、足立区でとれた小松菜で、給食向けにアレンジしました。サッカーも強い、パワフルなブラジルの料理を食べて、暑い夏に負けない元気をいただきましょう!」

 職場体験のみなさんが、6年生のランチルーム給食のお手伝いをしてくれました。
 みんな懐かしい白衣に身を包んで、6年生が来る前に、食器によそってくれました。
 職場体験のみなさんは今日で最後です。
 しっかりしたあいさつや態度で、とても立派でした。
 中学校でもがんばってくださいね!

2015年7月14日(火)
食べ物調べをまとめています

 3年3組のみなさんが、ワークスペースに模造紙を広げていました。
 見てみると、総合的な学習の時間で取り組んできた「食べ物調べ」を模造紙にまとめているところでした。
 友達と協力して、どうしたら見やすいレイアウトになるか工夫していました。
 「相手にどう伝えるか」も、大切な勉強ですね。

2015年7月14日(火)
3年生の梅島キャッスルがすてきです!

 3年生のみなさんが図工で作った「梅島キャッスル」がワークスペースに飾られていました。
 粘土をつけて、色も工夫して、一つ一つがユニークなお城になりましたね。
 時間を忘れて眺めたくなってしまいます!

2015年7月13日(月)
不審者対応訓練をしました

 今日は、不審者が学校に侵入した際の対応訓練を、避難訓練として実施しました。
 教員を不審者と見立てて、児童の安全確保などについて、教職員が連携して対応しました。
 訓練を最初からご覧いただいた西新井警察署のスクールサポーターの方々にお話をいただきました。
 児童のみなさんは、真剣に話を聞いていました。
 教職員一同、今後も気を引き締めて、児童の安全確保に努めてまいりたいと思います。

2015年7月13日(月)
おいしい給食です!

 今日の献立は次のとおりです。
 ・キムチチャーハン
 ・きゅうりのナムル
 ・豆腐のスープ
 ・冷凍みかん
 ・豆乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『キムチ』 キムチの赤い色は、何の色でしょう。@トマト Aすいか B唐辛子 ・・・正解はB番、唐辛子です。唐辛子が入っているので、キムチはピリッと辛いです。この辛さのもとは、「カプサイシン」といって、体をあたためて、風邪から体を守るはたらきがあります。暑い夏は、食欲が落ちやすいですが、ピリ辛なものを食べて、風邪に負けない元気な体を作りましょう!」

2015年7月13日(月)
表彰朝会をしました(その4)

 最後は、「葉の優良児童」の表彰です。
 全校で111人のみなさんが表彰を受けました。
 朝会では、代表の6年生の人に賞状をお渡ししました。
 「これからも健康な体を大切にしたい」とすばらしいコメントをしてくれました。
 
 もうすぐ夏休みですね。
 いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
 そして、夏休み後の朝会で、全校のみなさんでそのがんばりに対して拍手を送りたいと思います。

2015年7月13日(月)
表彰朝会をしました(その3)

 上の写真は、空手大会で優勝した人です。
 「もっと上の大会でもがんばりたい」と新たな決意を述べてくれました。

2015年7月13日(月)
表彰朝会をしました(その2)

 上の写真は、区のジュニアリーダー講習会を修了した人たちです。
 二人とも、「楽しかった」「これからも積極的にいろいろなことにチャレンジしていきたい」とすてきな感想を言ってくれました。

2015年7月13日(月)
表彰朝会をしました(その1)

 今朝は、表彰朝会をしましたが、その前に私から、帰宅後の地域での遊び方について話をしました。
 車の通行の多い道路で遊ぶことは大変危険ですから絶対にしないことは当然として、車の通行のほとんどないような道路においても、通行人の方やとめてある車などに迷惑がかかるので遊ばないよう話しました。
 もうすぐ夏休みという時期。公園など安全な場所で遊んでほしいと思います。
 子ども達は真剣に耳を傾け、最後に「はい」と返事をしてくれました。

 さて、表彰朝会では今回もいろいろなところで活躍した子どもたちを、全校のみなさんに紹介し、そのがんばりにみんなで拍手を送りました。
 上の写真は、帝京科学大学「夢の体験教室」に参加した児童のみなさんに修了証を渡したところです。
 代表の6年生の人が、「ふだん体験できない実験などをとおして、科学に興味をもつことができた」と立派に感想を言ってくれました。
 貴重な機会を与えてくださった帝京科学大学の皆様に感謝いたします。

2015年7月13日(月)
中学生が職場体験に来ました(その2)

 中学生のみなさんは、それぞれ4〜6年生の各学年を担当し、先生方の補助をしたり、主事さんの仕事を経験したりします。
 昼ごろは、栄養教諭の宮鍋先生の補助をしました。
 てきぱきと着実に指示されたことをやっていて、すばらしかったです。

2015年7月13日(月)
中学生が職場体験に来ました(その1)

 今日から、第九中学校の生徒さん3人が、職場体験として母校である梅島小学校に来ました。
 朝、職員室で先生方にあいさつをしたあと、全校朝会では、児童のみなさんにあいさつをしました。
 3人とも久しぶりの梅島小に嬉しそうながらも緊張した様子でしたが、落ち着いてしっかりとあいさつができて、とても立派でした。
 明日までの2日間ですが、よろしくお願いします!

2015年7月10日(金)
小中連携事業「授業研究@」を実施しました(その7)

 授業後は、小中の先生方がランチルームに集まり、それぞれの授業について学び合いました。
 小中連携では、指導内容とともに、「どのように教えるか」「どのように学ぶか」ということにも視点をあて、互いのよい指導法を学び合いながら、それぞれの校種の授業の充実に役立てることが大切です。
 最後に、足立区教育委員会の飯田統括指導主事から指導・講評をしていただきました。
 足立スタンダードは、子どもに学びのパターンを定着させるうえで大切ですが、子どもの実態に合わせて柔軟に活用することが大切であるなど、主体的に学ぶ姿勢を子ども達に育てるうえで参考になる事項をご指導いただきました。
 ご多用の中ご指導いただきまして、ありがとうございました。

2015年7月10日(金)
小中連携事業「授業研究@」を実施しました(その6)

 一人一人が読み取ったことをノートにまとめたあと、グループで交流し合い、全体で話し合いました。
 すぐれた表現のどこがすぐれているのかなど、悲しみの表現を通して、いろいろな気付きがありました。
 黒板に書いたことを写すためではなく、自分の考えをまとめるため、いわば思考するために、6年3組のみなさんは、集中してノートに書く活動に取り組みました。

2015年7月10日(金)
小中連携事業「授業研究@」を実施しました(その5)

 6年3組宇田川先生は、「川とノリオ」という物語文の読み取りを授業しました。
 この時間は「すぐれた表現から、場面の様子や登場人物の気持ちについて考えよう」というめあてを立て、悲しみの表現の多様さや、表現された悲しみの深さなどを読み取って行きました。
 この単元では、最終的なゴールとして「朗読会」を設定し、学習の見通しを確認しながら授業を進めていきました。
 一人一人が集中して読み取りに取り組んでいきました。

2015年7月10日(金)
小中連携事業「授業研究@」を実施しました(その4)

 4年2組のみなさんは、集中して音読台本の作成に取り組みました。
 台本では、音読記号のほか、登場人物の気持ちや、そのように考えたわけなども書いていきました。
 台本が早く出来上がった子ども達は、ワークスペースで、台本にそった音読を練習しました。
 気持ちを込めた音読が聞こえてきました。
 このように、読み取ったことを表現することを通して、読み取りをさらに深めていきました。

2015年7月10日(金)
小中連携事業「授業研究@」を実施しました(その3)

 4年2組上田先生は「ぞろぞろ」という落語を題材にした教材の読み取りについて授業をしました。
 最終的なゴールを「音読発表会」とし、この時間は好きな場面を選んで「登場人物の様子や気持ちを考えて音読台本を作る」ことがめあてとなりました。
 今まで読み取ってきた登場人物の性格や場面ごとの気持ちなどを思い出して、音読台本を作っていきました。
 ていねいに机間指導を行いながら、一人一人の学びの様子を把握していきました。

2015年7月10日(金)
小中連携事業「授業研究@」を実施しました(その2)

 国語の読み取りにおいては、自分の考えをノートにまとめることが大切です。
 机間指導をていねいにおこない、一人一人の状況を把握しながら、指導を進めていきました。

2015年7月10日(金)
小中連携事業「授業研究@」を実施しました(その1)

 7月9日(木)は、第九中学校と行っている年10回の小中連携事業のうち、第1回目の授業研究を行いました。
 第九中学校の先生方が全員来校され、小学校の授業を見ていただきました。
 授業したのは、3年赤城先生、4年上田先生、6年宇田川先生です。
 いずれも国語の物語文の読み取りの授業でした。
 今回は「『足立スタンダード』を基盤とした効果的な国語科授業の指導の充実」というテーマを掲げ、授業後に協議会を行いました。
 簡単ですが、授業や協議会の様子をお伝えします。
 上の写真は、3年3組赤城先生の授業の様子です。
 「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語で、「美月(登場人物)の言葉や行動から、美月の様子(気持ちや人柄)を読み取ろう」というめあてのもと学習を進めました。
 3年3組のみなさんは、読み取った自分の考えを積極的に発言し、他の子たちも友達の発言を真剣に聞いていました。

2015年7月10日(金)
7月9日の給食です!

 7月9日(木)の給食の献立は次のとおりです。
 ・夏野菜カレーライス
 ・コーンサラダ
 ・すいか
 ・牛乳
(写真には、お誕生日給食として、7月生まれの人に出されるケーキも入っています)

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『夏野菜 ズッキーニ』 今日のカレーは、夏野菜がたっぷりです。そこで、ちょっと珍しい野菜「ズッキーニ」から問題です!ズッキーニは、何の野菜の仲間でしょう? @きゅうり Aかぼちゃ Bにんじん ・・・正解は、A番、かぼちゃです。見た目はきゅうりのようですが、かぼちゃの仲間です。ズッキーニをはじめ、夏野菜は、体を冷やしてくれるはたらきがあります。夏野菜パワーで、暑さをふきとましましょう!」

2015年7月9日(木)
職場体験のみなさんを紹介しました

 給食委員会の発表の後に、担当の林先生が職場体験に来た3人の中学生のみなさんを紹介しました。
 中学生のみなさんは、一人一人とてもしっかりしたあいさつをしてくれました。
 小学生のみなさんにとっては、とてもよいお手本になったと思います。
 明日までの職場体験ですが、がんばってください!

2015年7月9日(木)
給食委員会の発表です

 今朝は、給食委員会からの発表がありました。
 今回の発表は、「うめじまお弁当コンクール」の紹介です。
 本校120周年の年から毎年行っている特色ある教育活動です。
 ぜひご家族で楽しくお弁当作りに取り組んでいただければ幸いです。

2015年7月9日(木)
グリーンカーテンが育ってきました

 東側の玄関前にあるグリーンカーテンのツルレイシがだいぶ大きくなってきました。
 夏休みを迎えるころには、涼しい日陰が登校してきた児童のみなさんを迎えてくれることでしょう。
 お世話をしてくださっている栽培委員会のみなさんや主事さん方、ありがとうございます。

2015年7月8日(水)
2年生がトウモロコシの皮むきをしました(その4)

 最後に、皮をむき終わったトウモロコシを先生が集めます。
 たくさんのトウモロコシが集まって、みなさんうれしそうです。
 給食で出るのが楽しみですね!

2015年7月8日(水)
2年生がトウモロコシの皮むきをしました(その3)

 むき終わった後の皮を、みんなで協力して集めます。
 進んで片づける子がたくさんいて立派でしたね!

2015年7月8日(水)
2年生がトウモロコシの皮むきをしました(その2)

 今日は皮をむくだけではなく、トウモロコシをよく見て、絵に描くことも勉強しました。
 一粒一粒ていねいにサインペンで描いている子がいて、素晴らしいなと思いました。

2015年7月8日(水)
2年生がトウモロコシの皮むきをしました(その1)

 今日は、2年生が全員、ランチルームでトウモロコシの皮むきをしました。
 みんな笑顔でせっせと皮むきに熱中していました。
 楽しそうですね!

2015年7月8日(水)
中学生が職場体験に来ました(その3)

 今日は2年生がトウモロコシの皮むきをしました。
 上の中学生は、2年生の補助として、トウモロコシの皮むきを手伝ってくれました。
 小学生の時にトウモロコシの皮むきをしたことがないとのことで、いい経験になったと言っていました。
 あと2日間、よろしくお願いします!

2015年7月8日(水)
中学生が職場体験に来ました(その2)

 3人のうち二人は梅島小の卒業生ということで、学校の様子もよくわかっています。
 上の中学生は、3年生の補助をしてくれました。
 生徒のみなさんは中2ですが、今の小学3年生が1年生の時に、中学生のみなさんが小学6年生でしたので、よく1年生の教室にお世話に行ったそうです。
 2年ぶりの再会ですね。

2015年7月8日(水)
中学生が職場体験に来ました(その1)

 今日から3日間、第四中学校の3人の生徒のみなさんが、職場体験のため梅島小に来てくれました。
 3人とも、とてもまじめな礼儀正しい生徒さんです。
 午前中は先生の補助、午後は主事さんの補助などをしながら、学校で働くということについて学びます。
 上の中学生は、1年生の補助をしてくれました。

2015年7月7日(火)
おいしい給食です!

 今日の給食の献立は次のとおりです。
 ・ちらしずし
 ・ちりめんあえ
 ・七夕汁
 ・おほしさまゼリー
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「☆今日は七夕☆ 今日は、おりひめとひこぼしが、1年ぶりに会える、すてきな日です。お吸い物のそうめんは、2人が過ごす、天の川をイメージしています。 クイズ:では、お吸い物に入っている、星形の野菜は、次のうちどれでしょう。 @おくら Aピーマン Bきゅうり ・・・正解は、@番、おくらです。ほかにも、お星さまがかくれているので、探してみてくださいね。みなさんは、どんな願いごとをしましたか?願いが叶うことを、給食室からも応援しています!」

2015年7月7日(火)
あさがおがたくさん咲いています

 1年生の教室前のあさがおが、たくさんの花を咲かせています。
 色とりどりの花が咲いた1年生の教室前は、夏の雰囲気が漂っていますね
 今朝も、1年生のみなさんが、せっせとお世話をしていました。

2015年7月6日(月)
おいしい給食です!

 今日の献立は次のとおりです。
 ・ジューシー
 ・マーミナチャンプルー
 ・海藻たっぷりスープ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
「『沖縄の郷土料理』 クイズ:「チャンプルー」は、「ごちゃ混ぜ」という意味で、いろいろなものを、炒め合わせた料理です。次の3つの食べ物は、どれも今日のチャンプルーに入っていますが、「マーミナ」は、次のうちのどれでしょう? @豆腐 Aゴーヤー Bもやし ・・・正解は、B番、もやしです。A番のゴーヤーは、「緑のカーテン」にもなって、日差しをさえぎってくれます。「ジューシー」は、沖縄風、豚肉のたきこみごはんです。沖縄の料理を食べて、暑い夏ものりきりましょう!」

2015年7月6日(月)
どんなせりふが合うかな?

 6年4組の図工の授業の様子です。
 今日の授業は、鳥獣戯画のカエルとウサギが相撲をとっている場面を用いて、カエルやウサギのせりふを考える「鑑賞」についての授業です。
 授業のめあては「登場人物の気持ちになってせりふを考えよう」です。
 みんな思い思いに吹き出しの中にせりふを書いた後、班の友達同士で紹介し合いました。
 転んだウサギを「ブレークダンス」に見立てたり、カエルのポーズを「歌舞伎の見得を切ったしぐさ」に見立てたりするなど、子どものユニークな発想やするどい観察眼が登場して面白い授業でした。
 絵画中の人物の気持ちを想像することを通して、絵画をよく見たり、想像したりすることができていたと思います。
 このあと、この活動をほかの作品の鑑賞に発展させていました。

2015年7月6日(月)
家庭科でフェルトの小物づくりをしています

 5年2組のみなさんの家庭科の様子です。
 今日の授業では、フェルトを使った小物づくりの制作に取り組んでいました。
 授業のめあては「かざりに合ったぬい方を選んで、かざりつけしよう」です。
 小さなパーツをていねいに切り取って縫いつけている人がたくさんいて、どの子もとても集中していました。
 すてきな作品ができるといいですね。

2015年7月6日(月)
明日は七夕

 明日は七夕です。
 今日の全校朝会では、7月7日が七夕であることのほかに、「クールアース・デー」でもあることをお話ししました。
 「クールアース・デー」とは、地球環境について考える契機とすることを目的に作られた日で、地球温暖化への取り組みを促進するねらいがあります。
 具体的な取り組みとして「ライトダウン・キャンペーン」があり、東京タワーや東京スカイツリーなど、主要な施設では6月22日と7月7日は、夜の8時から10時までライトダウンを行います。
 明日はあいにくの天気で星を見ることは難しそうですが、たまには夜空の星に思いをはせることもいいですね。
 写真は、2年生の廊下に掲示されていた、七夕の願い事です。
 「みんなのねがいごとがかないますように」というすてきなねがいごともありました。
 みんなのねがいごとがかなうといいですね。

2015年7月3日(金)
世界各国からお客様がお見えになりました。(その4)

 お別れセレモニーでは、まずQ&Aを行いました。お客様から、そして5年生から多くの質問があり、とても盛り上がりました。
 また、5年生から運動会で披露した「5代目 Usoul Brother」の贈り物もありました。お客様から大きな拍手をいただきました。

2015年7月3日(金)
世界各国からお客様がお見えになりました。(その3)

 ランチルームでお客様と5年生の会食会を開きました。

2015年7月3日(金)
世界各国からお客様がお見えになりました。(その2)

 歓迎プログラムでは5年生が日本の遊びと文化を紹介しました。
 上の写真は、長縄と書道を紹介している様子です。
 英語と身振り手振りで一生懸命伝わるように説明していました。

2015年7月3日(金)
世界各国からお客様がお見えになりました。(その1)

 日本青年会議所が実施している国際アカデミーの学校訪問プログラムで世界各国から17名のお客様がいらっしゃいました。
 歓迎セレモニーでは、おもてなしの心をこめて全校児童で合唱をしました。

日光自然教室
2015年6月    運動会 
  2015年5月    2015年4月
 2014年度     2013年度
Copyright © 2015 梅島小学校 All rights reserved.