2015年6月30日(火)
5年3組のみなさんがランチルームで給食です!

 今日は、5年3組のみなさんがランチルームで給食を食べました。
 静かに落ち着いた態度でランチルームに入ってきたみなさんは、てきぱきと給食の準備を進めていきました。
 栄養教諭の宮鍋先生による栄養素の話を聞く態度も立派でしたね。
 今週金曜日に海外の方々をお迎えする大役も、見事に果たしてくれそうです!

2015年6月30日(火)
おいしい給食です!

 今日の献立は、つぎのとおりです。
 ・豆ごはん
 ・いりどり
 ・なめこ汁
 ・すいか
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「クイズ:今日の豆ごはんには、大豆のほかに、もう1種類、豆が入っています。なんという豆でしょう? @グリンピース A青大豆 Bひよこまめ ・・・正解はA番、青大豆です。大きくて、やや緑っぽいほうの豆が、青大豆です。青大豆は、熟しても緑色のままです。大豆に比べて大きくて、甘いところが特徴です。大豆と青大豆、今日は2種類の豆を、ぜひ食べ比べてみましょう!」

2015年6月30日(火)
少しずつ育ってきたグリーンカーテン

 今朝、登校してきたみなさんに声をかけようと校庭に出たら、主事の蔵本さんが保健室の前で作業をしていました。
 保健室前にネットを張って育てているフウセンカズラに水をあげているところでした。
 これは、グリーンカーテンとして育てているものです。
 蔵本さんが風船のような形の実を発見しました。
 登校してきた皆さんも、かわいい形の実を見て「ほんとだ!」と声をあげていました。
 まだまだぐんぐん伸びていきそうです。
 風船の形の実がこれからたくさんできるのが楽しみですね。
 また、保健室に涼しげなみどりの日陰ができるのも楽しみですね。
 お世話をしてくださっている蔵本さん、ありがとうございます!

2015年6月29日(月)
第2回開かれた学校づくり協議会(その3)

 各学年ごとに発達の段階に応じた話題で話し合うことができました。
 上の写真は、5年生分科会と6年生分科会の様子です。
 最後に山本副会長からいただいた「わくわくするような授業を!」の言葉を胸に、教職員一同がんばってまいりたいと思います。
 本日は、ご多用のところありがとうございました。
 委員の皆様のご協力とご支援に、心から感謝申し上げます。

2015年6月29日(月)
第2回開かれた学校づくり協議会(その2)

 教職員との意見交換の前には、学校生活の様子などを、写真や動画を用いて委員の皆様に高橋教務主任が紹介いたしました。
 意見交換では、学校や地域での様子など、様々なことを話題に意見交換を行いました。
 上の写真は、3年生分科会と4年生分科会の様子です。

2015年6月29日(月)
第2回開かれた学校づくり協議会(その1)

 本日は、今年度第2回の開かれた学校づくり協議会を開催しました。
 平日日中からの開催にもかかわらず、多くの委員の皆様にご参加いただきましたことに、心から御礼申し上げます。
 委員の皆様と教職員による意見交換で、大変貴重なご助言等をいただきました。
 今後の教育活動の充実に生かしてまいりたいと思います。
 上の写真は、1年生分科会と2年生分科会の様子です。

2015年6月29日(月)
おいしい給食です!

 今日の献立は次のとおりです。
 ・丸パン
 ・チキンフライ
 ・小松菜のソテー
 ・卵スープ

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『小松菜』 クイズ:ソテーに入っている緑の野菜は、小松菜です。では、小松菜の葉っぱの形は、次のどれに似ているでしょう? @さいばし Aしゃもじ Bおたま ・・・正解は、A番、しゃもじです。小松菜は、血を濃くする鉄や、骨や歯を強くするカルシウムなど、栄養がたっぷりの野菜です。今日の給食の小松菜も、足立区でとれたものです。農家の方に感謝していただきましょう!」

2015年6月29日(月)
百人一首をおぼえよう!

 今朝の全校朝会で私が話したのは、「百人一首」についてです。
 今の季節に合う持統天皇の「春過ぎて夏きにけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」という歌を例に説明しました。
 低学年のみなさんには、ちょっとむずかしかったかもしれませんが、みんな真剣に聞いてくれました。
 意外だったのは、低学年や中学年の中にも、百人一首を知っている子がたくさんいたことです。
 上の写真は、今朝の話の時に使った、2年前の「あだち子ども百人一首大会」の様子です。
 一つ一つ少しずつおぼえていけば、百首おぼえることは夢ではありません。
 「興味のある人は、おぼえてみましょう」と投げかけて、話を終えました。
 興味をもつ人が増えてほしいなと願っています。

 昼休みに校庭に出てみたら、1年生の子が近寄ってきて「百人一首知っています!」とお話してくれました。
 そして、「あまつかぜ〜」とおぼえている百人一首を披露してくれました!

2015年6月26日(金)
おいしい給食です!

 今日の給食の献立は次のとおりです。
 ・冷やしうどん
 ・ちくわの2色揚げ
 ・じゃこサラダ
 ・メロン
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『ちくわ』 クイズ:ちくわは、何からできているでしょう? @お肉 Aお魚 Bお豆腐 ・・・正解は、A番、お魚です。ちくわは、たらやほっけなどの、白身魚のすりみを、棒にまきつけて、焼いて作ります。竹のように、真ん中に穴があいているため、竹の輪、「竹輪」と書きます。今日はぜいたくに、2つの味の天ぷらです。うどんと一緒にいただきましょう!」

2015年6月26日(金)
4年1組のみなさんがヘチマの観察がんばっています!(その2)

 4年1組のみなさんは、ヘチマの花や葉を見て気が付いたことを絵や言葉でしっかりとかいていました。
 中には、花や葉の絵の横に、気が付いたことを言葉で詳細に書いている人がいて、すばらしいなと思いました。
 葉がとても大きくなっていることに気が付いた人がいたので、担任の伊澤先生が高いところにあるとても大きな葉の長さを代表して測っていました。
 急に大きくなった植物の成長の様子に、みんな驚いていました。
 これからも、少しの変化も逃さない観察力を磨いていってほしいと思います。

2015年6月26日(金)
4年1組のみなさんがヘチマの観察がんばっています!(その1)

 今朝出勤したときに、ヘチマ棚にヘチマの花がたくさん咲いていることに気が付きました。
 1時間目の途中で、私が写真を撮ろうと行ってみると、さすがは4年1組。早速ヘチマの花の観察をしていました。
 植物の観察は、時期を逃さずに行うことがとても大切です。
 4年1組のみなさんは、どの子も真剣にヘチマを見ながら、今までとどこが変化したかを記録していました。

2015年6月26日(金)
体力調査がありました(その2)

 体育館では、立ち幅跳びや反復横飛びなど、校庭ではソフトボール投げを測定しました。
 スポーツ推進委員の皆様には、午前中から午後にかけて、長時間にわたり、大変お世話になりました。
 ご協力に心から感謝申し上げます。
 梅島小のみなさんも、少しでも記録を伸ばそうとがんばりましたね!

2015年6月26日(金)
体力調査がありました(その1)

 今日は、全校一斉の体力調査を実施しました。
 「1年・6年」「2年・4年」「3年・5年」の異学年同士のペアを作り、上の学年の人たちが下の学年の人たちのお世話をしながら活動しました。
 また、専科の先生方も含めてすべての教職員が測定や指導にあたりました。
 そして、今日は足立区のスポーツ推進委員の皆様にもご支援をいただきました。
 最初に、全校児童が体育館に集まり、ごあいさつをしました。

2015年6月25日(木)
今日の給食は「ゼリーフライ」です!

 今日の給食の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・ゼリーフライ
 ・きゅうりのごまずあえ
 ・呉汁
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『ゼリーフライ!?』 さて、あのプルプルのゼリーのフライだと思った人はいませんか?実は違うんです!昔のお金は「銭」と呼ばれていました。このフライは、そんな銭に似ていることから、「銭フライ」と呼ばれ、やがて「ゼリーフライ」になりました。おからを使った、コロッケのようなおかずです。みなさんは、週に1回、埼玉県行田市の、あらいさんちのお米を食べています。ゼリーフライも、同じ行田市で、昔から食べられている料理です。ぜひ味わってみましょう!」

 昼休みの後、栄養士の鈴木先生が「うれしいことがありました!」と報告に来ました。
 聞いてみると、4年生の男の子が、ゼリーフライについてレポートを書いてきてくれたのです。この子のおじいさまとおばあさまが、行田市でゼリーフライのお店をやっているため、調べてくれたんですね!
 とてもよく書けているので、少し紹介します。
 「ゼリーフライとは?〜行田市のご当地グルメ〜 埼玉県行田市に伝わるしょ民のおやつです。中身は、じゃがいも、おから、ニンジン、ネギです。それを小判型にして丸め、油であげます。なぜ、ゼリーフライと言うかというと、昔「銭フライ」と言われていましたが、「ゼニフライ」→「ゼニ―フライ」→「ゼニフライ」と変化していったと言われています。僕のおじいちゃんとおばあちゃんは、埼玉県行田市に住んでいて、今もゼリーフライとフライのお店をやっています。行田市にはこういう店が50けんぐらいあり、その一つのお店がおじいちゃんとおばあちゃんのお店です。ゼリーフライと同じくらい人気のフライという食べ物もみんなが知っているエビフライなどのあげものとはちがいます。フライというのは、といた小麦粉の上に長ネギと豚肉をのせて焼いたものです。イメージとしてはお好み焼きをうすくのばした感じの食べ物です。」
 レポートには行田市のゆるキャラのこぜにちゃんも描いてありました。
 こういう形で関心をもってくれるのは、とてもうれしいですね。
 ありがとうございました!

2015年6月25日(木)
1年3組のみなさんがランチルームで給食です!

 今日は、1年3組のみなさんが、ランチルームで給食を食べました。
 きちんとマスクをして、みんな静かに席につくことができました。
 宮鍋先生の栄養のお話も、静かに聞いたり、進んで手をあげたりして、立派な態度でした。
 楽しく会食ができてよかったですね!

2015年6月25日(木)
3年2組のみなさんのねんど工作が楽しそうです!

 3年2組のみなさんが、図工の授業でねんど工作をしていました。
 ペットボトルやびんを組み合わせて、一人一人がイメージしたお城を作りました。
 名付けて「梅島キャッスル」です。
 形を工夫したり、ビーズをつけたり、あらかじめ構想したイメージ図にしたがって粘土をつけていました。
 どの子も集中して、とても楽しそうでした。

2015年6月25日(木)
音楽朝会がありました

 今朝は、音楽朝会がありました。
 7月3日に海外の方々をお迎えする時に歌う歌「この星に生まれて」と「校歌」を練習しました。
 「この星に生まれて」では、5・6年生のみなさんが下のパートを歌ってくれたので、きれいな合唱になりました。
 海外の方に、梅島小のみなさんのすてきな歌声を聞いていただきましょう!

2015年6月25日(木)
2年生のミニトマトの花が咲き始めました

 2年生のみなさんが育てているミニトマトに、小さなかわいらしい花が咲き始めました。
 2年生のみなさんは、とってもうれしそうでした。
 実がなるのが楽しみですね!

2015年6月24日(水)
2年3組のみなさんがランチルームで給食です!

 6月24日は、2年3組のみなさんが、ランチルームで給食を食べました。
 きちんとマスクをつけて静かに入室したり、話を聞いたりする姿は、さすが2年生だなと思いました。
 宮鍋先生のお話にも、真剣に耳を傾けていました。

2015年6月24日(水)
おいしい給食です!

 6月24日の給食の献立は次のとおりです。
 ・わかめごはん
 ・豚肉のしょうが焼き
 ・からしあえ
 ・ねぎ入りすまし汁
 ・スイカ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「クイズ:豚肉に多いビタミンは、次のうちどれでしょう? @ビタミンA AビタミンB1 BビタミンC ・・・正解は、AビタミンB1です!ビタミンB1は、疲れた体を元気にするはらたきがあります。今週も、今日で半分終わりですね。今日ももりもり食べて、楽しく過ごしましょう♪」

2015年6月24日(水)
5年生がおもてなしの練習です!(その4)

 左の写真は、折り紙の文化の紹介を考えているところです。
 右の写真は、あやとりの紹介を考えているところです。(森先生は、あやとりが上手です!)
 日本の伝統的な遊びを海外の方にも楽しんでいただこうと、みんな真剣です。
 このように、相手の立場に立って考えながら、自分たちの国のことを知ってもらおうと、5年生のみなさんが、がんばってくれています!

2015年6月24日(水)
5年生がおもてなしの練習です!(その3)

 左の写真は、お客様の国の国旗を作っているところです。
 右の写真は、日本にある世界遺産の紹介カードを作っているところです。
 熱心に工夫しながら活動しています。

2015年6月24日(水)
5年生がおもてなしの練習です!(その2)

 左の写真は、けん玉の紹介です。
 右の写真は、給食を一緒に食べていただくときの席札を英語で書いているところです。
 楽しみながら活動しています。

2015年6月24日(水)
5年生がおもてなしの練習です!(その1)

 今日の5校時に、5年生のみなさんが体育館で、7月3日にお迎えする海外の方へのおもてなしの練習をしていました。
 上の写真は、図画工作の木村先生や栄養教諭の宮鍋先生をお客様に見立てて、大縄の紹介をしているところです。
 身振り手振りで一生懸命でした!

2015年6月23日(火)
1年2組がランチルームで給食です!

 6月23日は、1年2組のみなさんが、ランチルームで給食を食べました。
 栄養教諭の宮鍋先生から、食器の置き方などを教えていただいたあと、みんなで楽しく過ごしました。
 調理チーフの吉田さんも一緒に食べてくださいました。

2015年6月23日(火)
おいしい給食!

 6月23日の給食の献立は次のとおりです。
 ・白米(玄米、金芽米)
 ・揚げもうかざめの野菜あんかけ
 ・卵と小松菜のスープ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「クイズ:もうかざめには、別の呼び名があるのですが、次のうちどれでしょう? @ねずみざめ Aうしざめ Bとらざめ ・・・正解は、@ねずみざめです。もうかざめの体は灰色で、顔がねずみに似ているそうです。柔らかくて、とてもおいしい魚です。たっぷりの野菜あんかけと一緒にいただきましょう!」

2015年6月23日(火)
エコキャップ運動にご協力ありがとうございます!

 今朝も、代表委員会のみなさんが、玄関でペットボトルキャップの回収をがんばってくれました。
 箱いっぱいに集まったキャップをすぐに見せに来てくれました。
 代表委員会のみなさん、うれしそうですね!
 ご家庭のご協力に感謝いたします。

2015年6月22日(月)
おいしい給食です!

 今日の献立はつぎのとおりです。
 ・チーズパン
 ・鶏肉のハニーソース
 ・アーモンドあえ
 ・やさいスープ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『はちみつ』 はちみつは、ただの花の蜜ではありません。はちみつが食べられるのは、ハチのおかげです。ハチの体の中で変化した花の蜜が、巣の中で乾燥されて、やっとはちみつになります。花の種類によって、味や香りも様々です。今日は、そんなはちみつを、鶏肉のソースに使いました。ハチにも感謝して、おいしくいただきましょう!」

2015年6月22日(月)
1年生がランチルームで給食です!

 今日は、1年1組のみなさんが、ランチルームで初めての給食を食べます。
 栄養教諭の宮鍋先生から、栄養についての話を聞きながら、しっかりと準備ができました。
 調理チーフの吉田さんも、一緒に給食を食べてくださいました。

2015年6月22日(月)
プール開きをしました(その2)

 学年主任の平木先生や体育主任の中條先生の話を、6年生のみなさんはしっかりした態度で聞くことができました。
 代表児童のあいさつも、原稿を見ずに、立派な態度で言うことができました。
 これからの数か月間、事故なく水泳指導が実施できるよう、教員一同気を引き締めてまいります。
 ご家庭でも、検温、プールカードの記入等、ご協力をよろしくお願いいたします。

2015年6月22日(月)
プール開きをしました(その1)

 今日から水泳指導が始まります。
 今日は、1時間目の冒頭で、6年生のみなさんがプールに集まってプール開きを行いました。
 あいにく、気温・水温とも低かったため、実際に水の中には入れませんでしたので、プールサイドで行うのみとしました。
 ご多用の中、PTA副会長の原さんがご来校され、ごあいさつをしてくださいました。
 水泳指導は危険が伴うものですので細心の注意を払って行いますが、同時に水の事故から身を守ることを学ぶ学習にもなりますので、様々なことを指導していきたいと思います。

2015年6月22日(月)
表彰朝会をしました(その2)

 先週の金曜日に、教務主任の高橋先生が、表彰対象のみなさんを集めて事前指導を行いました。
 今日は一人一人が、しっかりした態度で表彰状を受け取ったり、一言あいさつの言葉を述べたりすることができました。
 これからも、梅島小のみなさんが、いろいろなところで活躍することを期待しています!

2015年6月22日(月)
表彰朝会をしました(その1)

 今日は、表彰朝会をしました。
 いろいろなところでがんばって成果を出したみなさんの努力を、全校でお祝いするものです。
 今日は、2年生から4年生まで4名のみなさんのがんばりを紹介しました。
 いずれも、スポーツで顕著な活躍をしたみなさんです。
 それぞれが素晴らしい成績で、これまでたくさんの努力をしたのだろうなと思いました。

2015年6月22日(月)
エコキャップ運動をしています

 これまでもPTAの皆様が、玄関に容器を設置して下さっていた「エコキャップ運動」を、今日から代表委員会のみなさんも、玄関のところで、梅島小のみなさんに呼びかけています。
 今日は、登校してきた数名の人たちが、代表委員会のみなさんが持っている箱に家でためてくださったペットボトルのキャップを入れてくれました。
 ゴミになるキャップをこういう形でリサイクルに回す環境にやさしい取り組みをこれからも推進していきます。
 使い終わったキャップを洗って乾かしたうえで、ぜひ持ってきてください。
 代表委員会のみなさん、朝早くからありがとう!

2015年6月20日(土)
引き渡し訓練、ありがとうございました

 本日は、引き渡し訓練がありました。
 ご多用の中、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。
 ありがとうございました。
 今日の訓練は、災害時にお子様を安全な場所で見守る体制の確保に向けて、確実な引き渡しを行うための訓練でした。
 今後も、様々な訓練等をとおして、お子様の安全確保に努めてまいります。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

2015年6月19日(金)
おいしい給食!

 6月19日の給食の献立は次のとおりです。
 ・とうもろこしごはん
 ・さばの竜田揚げ
 ・いそあえ
 ・いなか汁
 ・すいか
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『とうもろこし』 とうもろこしには、エネルギーの元になる、炭水化物が多く含まれています。そのため、ごはんやパンのように、主食として食べる国もあります。さらに、とうもろこしには、おなかをそうじしてくれる、食物繊維もたっぷりです。7月には、2年生が皮むきにチャレンジします!どんなメニューかお楽しみに♪」

2015年6月19日(金)
東京青年会議所の方がいらっしゃいました(その2)

 この日は、5年生のみなさんに対して、「海外の方にどのようなおもてなしができるか」を考えてもらう授業が行われました。
 5年生のみなさんは、「日本の文化をどのように紹介したらいいか」「足立区についてどのように伝えたらいいか」「自分たちのことをどう伝えるといいか」などについて、グループで話し合うなどして、意見を出し合いました。
 当日は、6年生が日光自然教室に行っているため、最上級生として海外の方をおもてなしします。
 5年生のみなさんの活躍を期待しています!

2015年6月19日(金)
東京青年会議所の方がいらっしゃいました(その1)

 6月19日の6校時に、東京青年会議所のみなさんが、5年生に授業をしてくださいました。
 これは、7月3日に予定されている、視察訪問の準備のためです。
 7月3日は、日本青年会議所による「国際アカデミー」の「学校訪問プログラム」を都内のいくつかの学校で実施することになっており、梅島小はその一つとなりました。
 「学校訪問プログラム」とは、世界各国の青年会議所の代表者が来日して、学校を訪問するものです。
 梅島小にも、19か国の人たちが来校する予定です。

2015年6月19日(金)
3年生と4年生がドッジボール対決です!

 6月19日の20分休みに、校庭のドッジボールをやる場所を3年生も4年生も使いたい状況になり、近くにいた私に相談がありました。
 「一緒にドッジボールをやってみようよ!」と提案したところ、「やろう!」ということになりました。
 4年生の方がさすがに強いですが、3年生も互いに協力してがんばっていました。
 こうやって、学年が違っても仲良く遊べるのが梅島小のみなさんのいいところだなと思いました。
 また、機会があったらやりたいですね!

2015年6月19日(金)
3年2組のみなさんのスピーチが素晴らしかったです!

 6月19日の2時間目に3年2組で国語の授業がありました。
 スピーチの発表会です。
 担任の林先生から指導してもらったスピーチ原稿をもとに発表します。
 どの子も、「うれしかったこと」について、「どんなことが」「どのように」「どれくらい」うれしかったかを、体験をもとに詳しく発表していました。
 また、聞いている子も、しっかり聞いた後に「質問したいこと」や「よかったこと」を発表していました。
 友達のいいところを見つけることができるのは、すばらしいことですね。
 3年2組のみなさんが、いろいろなことをうれしく感じていることがよくわかって、とても楽しい時間でした。
 3年2組のみなさん、がんばりましたね!

2015年6月18日(木)
おいしい給食!

 今日の献立は次のとおりです。
 ・白米(玄米・金芽米)
 ・肉じゃが
 ・小松菜のごまあえ
 ・さくらんぼ
 ・牛乳

 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『豆もやし』<クイズ>もやしはどうして白いのでしょう?@白い水をまいて育てるから A太陽の光をあびていないから B本当は緑色だけど、ゆでると白くなるから 正解はA番の、「太陽の光をあびていないから」です。もやしは豆の芽です。豆もやしは、大豆の芽で、豆ごと食べます。みなさんは、外で元気いっぱい遊びましょうね!

2015年6月18日(木)
「どんぐりと山猫」の劇を見ました

 今日は、校内で演劇鑑賞教室がありました。
 演目は、劇団わらび座によるミュージカル「どんぐりと山猫」です。
 宮沢賢治の童話を現代風にアレンジしながらの楽しい劇でした。
 みなさんの鑑賞態度も立派でしたね。

2015年6月18日(木)
なかよし学級で遊んだよ

 今朝は、なかよし学級(異学年グループ)で遊ぶ集会がありました。
 グループごとに、6年生のみなさんが司会しながら、遊びを進めてくれました。
 6年生のみなさん、ありがとう!

2015年6月18日(木)
あじさいの花

 梅島小のあじさいの花も、たくさん咲き始めています。
 右側の写真は、校舎の裏側、主事室の近くに咲いています。
 よく見ると、虫(ハナムグリ)がいますね。
 みつをすっているのかな。

2015年6月18日(木)
あさがおの花が咲いたよ!

 1年生のみなさんがお世話してきたあさがおの花が咲き始めました!
 今朝、登校してきた一年生のみなさんは、とってもうれしそう。
 毎朝、咲いた花の数が増えるかな?
 たのしみですね。

2015年6月17日(水)
おいしい給食です!

 6月17日の献立は次のとおりです。
 ・丸パン
 ・鶏肉のマーマレード焼き
 ・アーモンドあえ
 ・キャロットスープ

 栄養士の鈴木先生作成の「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『マーマレード』 マーマレードは、オレンジやグレープフルーツなどの、柑橘類のジャムです。特徴は、皮ごと使うことです。とろっとしたところは、『ペクチン』といって、おなかの調子を整えてくれます。ジャムは、パンにぬるだけではなく、こうして調味料として食べてもおいしいです!初めての人も、ぜひ挑戦してみてくださいね。」

2015年6月17日(水)
教育実習生が来ました!

 今日は、帝京科学大学の飯村さんが、教育実習生として梅島小に来ました。
 教育実習は10月からですが、今日から毎週水曜日に学生ボランティアとして来校します。
 今日は、教育実習のクラスとなる2年4組でみなさんにごあいさつです。
 これから毎週水曜日は、いろいろなクラスでボランティアにあたります。
 梅島小のみなさん、なかよくしてくださいね。

2015年6月16日(火)
来週から水泳指導が始まります

 6月16日の放課後に、先生方がプールに集まって、プールの機械の使い方やAEDの使い方について講習会を行いました。
 梅島小のみなさんが楽しみにしている水泳の学習を安全に実施できるようにしっかりと準備をしています。

2015年6月16日(火)
おいしい給食です!

 6月16日の献立は次のとおりです。
 ・あらいさんちのこだわりごはん
 ・なすといんげんのみそいため
 ・もずくのスープ
 栄養士の鈴木先生作成の「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「『なす』 皮は紫色のほかに、白や黄緑色のものもあります。スポンジのように、ふかふかとしているので、油をよく吸い、油とよくあう野菜です。煮ても焼いても揚げても、おいしいです。なすには、体を冷やすはたらきがあると言われています。今日も暑くなりそうですね。もりもり食べて元気に過ごしましょう!」

2015年6月16日(火)
2年2組のみなさんがランチルーム給食です(その2)

 今日は、給食調理のチーフの吉田さんも、2年2組のみなさんといっしょに給食を食べてくださいました。
 みなさんからは、「とてもおいしいです!」と吉田さんに声をかけて、吉田さんもうれしそうでした。
 ランチルームでの楽しい会食のひと時でした。
 吉田さん、いつもおいしい給食をありがとうございます!

2015年6月16日(火)
2年2組のみなさんがランチルーム給食です(その1)

 6月16日は2年2組のみなさんが、ランチルーム給食をしました。
 教室から整然と並んで、静かに配膳をすることができました。
 栄養教諭の宮鍋先生からは、食器の置き方などについてご指導いただきました。
 2年2組のみなさんは、しっかり話を聞くことができていました。

2015年6月16日(火)
2年生のみなさんが作った箱のロボットがかわいいです!

 2年4組のみなさんは、給食準備前に「こんにちは!」と元気にあいさつをしてくれたあと、自分の作ったロボットを紹介してくれました。
 どのロボットも、工夫したあとが見える力作ぞろいでした!

2015年6月16日(火)
2年生のみなさんが作った箱のロボットがかわいいです!

 2年4組の前を通ると、お菓子などの空き箱で作った「おはなしロボット」がたくさん飾られていました。
 どのロボットも、かわいい目でこちらを見ていました。

2015年6月16日(火)
あさがおがぐんぐん育っています!

 1年生のみなさんがそだてているあさがおが、いつの間にか1年生のみなさんの身長を越えるくらい成長していました。
 中には、つぼみをつけているものも!
 1年生のみなさんが心を込めて育てたからですね。
 花が咲くのが楽しみです。

2015年6月16日(火)
梅島小には虫がたくさん!

 左の写真は、登校してきた3年生のみなさんが、キャベツについていたモンシロチョウの幼虫を見せてくれたところです。
 右の写真は、主事さんが6月上旬にプールを掃除したときに捕まえて主事室で育ててくださったヤゴが、トンボにかえったあとの抜け殻です。
 梅島小には、よく見るといろいろな虫がいますね。

2015年6月16日(火)
第九中学校の運動会に行ってきました(その2)

 生徒のみなさんの集団行動の一つ一つがていねいで素早いのは、日頃の先生方のご指導の成果だと感じました。
 また、運動会の進行・運営に生徒のみなさんが積極的に関わる生徒主体の運動会であることも、さすが中学校だと感じました。
 連携校である本校も、中学校との情報交換や授業研究などをとおして、小中を通じた効果的な指導法の工夫などに取り組んでいきたいと思います。
 第九中学校の海老原校長先生をはじめ各先生方、ありがとうございました。

2015年6月16日(火)
第九中学校の運動会に行ってきました(その1)

 6月13日(土)に、本校の連携校である足立区立第九中学校の運動会に行ってきました。
 当日は天候が徐々に回復し、暑いくらいの天気になりました。
 開会式から拝見しましたが、生徒のみなさんのきびきびした規律ある態度が大変すばらしかったです。

2015年6月15日(月)
おいしい給食!

 今日の献立は
 ・タイカレー
 ・ヤムウンセン
 ・冷凍パイン
 ・牛乳 でした。

 栄養士の鈴木先生作成「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「〜1年中暑いアジアの国〜 タイ料理 カレーとサラダは、『ナンプラー』という調味料で味をつけました。日本のしょうゆは大豆から作りますが、ナンプラーは、お魚でつくったしょうゆです。独特の香りもありますが、うまみがたっぷりです。カレーは、ココナッツミルクで甘くしあげました。和食とは少し違った味や香りを、味わってみてください!今週はもりもりウィークです。クラスや個人でたてた目標目指して頑張りましょう!」

2015年6月15日(月)
お米を作る農家をたずねて(その3)

 訪問した時期は、ちょうど田植えの時期でした。
 田植えを終えたばかりの田んぼや、これから田植えを迎える田んぼなど、いろいろな状態の田んぼを見ることができました。
 大変お忙しい時期でしたが、私たちのためにお時間をさいてくださり、たくさんのお話をしてくださいました。
 そこからは、よりよい米づくりにかける熱い思いをたくさん感じました。
 梅島小の子どもたちには、生産に関わる新井さんのことを思い浮かべながら、一粒のご飯も大切にして食べてほしいと思います。
 新井さん、どうもありがとうございました。
 これからも、よろしくお願いいたします。

2015年6月15日(月)
お米を作る農家をたずねて(その2)

 新井さんは、自宅敷地に、米の乾燥や脱穀、精米等の作業に使う大きな機器をそろえ、米の栽培から出荷までをご自分のところでやっていらっしゃいます。
 また、肥料について大学と一緒に研究を行うなど、よりよい米づくり等に向けて大変研究熱心な方でもあります。

2015年6月15日(月)
お米を作る農家をたずねて(その1)

 今週は「給食もりもりウィーク」と称して、食に対する意識や食べる意欲の向上を図る取り組みがあります。
 これは、区の「おいしい給食推進事業」の一つとして、食育月間に合わせて年2回実施しているものです。
 本校では、「料理や食材に興味をもつ」「残さず食べようとする」「みんなでたのしく食事をすることができる」をねらいとして、今週いっぱい取り組みます。
 今日はその初日にあたりますので、全校朝会で「お米を作る農家をたずねて」というお話をしました。
 先日、栄養教諭の宮鍋先生、栄養士の鈴木先生と一緒に、本校が直接お米を購入している新井農産(埼玉県行田市)の新井健一さんを訪ねた時の様子を、写真とともに梅島小のみなさんに伝えました。

2015年6月12日(金)
5年生がバケツ稲の田植え体験をしました。(その2)

 たくさんある農作業のうちのほんの一部の疑似体験ですが、自分たちで育てたお米を収穫する喜びを通して、農業について実感を伴って理解してほしいと思います。
 ご指導くださいました石山さん、ありがとうございました。

2015年6月12日(金)
5年生がバケツ稲の田植え体験をしました。(その1)

 今日は、JA東京スマイルの石山邦彦さんをお招きして、5年生がバケツ稲の田植え体験をしました。
 お米の育ち方や収穫の仕方を教わった後、実際にバケツの田んぼに田植えをしてみました。
 はじめは、泥の中に手を入れるのをためらっている様子も見られましたが、そのうちみんな大丈夫になりました。

2015年6月12日(金)
水道キャラバンのみなさんが来ました。

 東京都水道局の水道キャラバンのみなさんが来校され、東京都の水道について4年生のみなさんにわかりやすく教えてくださいました。
 水道キャラバンのみなさんが用意したビデオや実験材料、楽しい解説などで、4年生のみなさんもとても楽しく学習していました。
 水道キャラバンのみなさん、ありがとうございました。

2015年6月12日(金)
3年1組で育ったチョウをお見送りです。

 3年1組のみなさんが育ててきたチョウの幼虫が、また成虫になりました。
 今日は、参観にいらした保護者の皆様もいっしょに、休み時間にチョウが飛び立つのを見送りました。
 3年1組では、これで3回目のお見送りだそうです。
 一生懸命育ててきてよかったですね!
 見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2015年6月12日(金)
図書委員会による読み聞かせがありました。(その2)

 図書委員会のみなさんは、事前に役割を決めて練習をしてくれていました。
 1,2年生のみなさんは、最後に感想やお礼の言葉をしっかり言えて、立派でしたね。
 あじさい読書月間にふさわしい取り組みでした。
 図書委員会のみなさん、ありがとう!

2015年6月12日(金)
図書委員会による読み聞かせがありました。(その1)

 今朝は、図書委員会のみなさんが1,2年生の教室に行って、本の読み聞かせをしてくれました。
 1,2年生のみなさんは、高学年の人たちの読み聞かせを集中して聞いていました。

2015年6月12日(金)
3年生のみなさんが、雨の日もがんばっています。

 3年生のみなさんの「おはようございます!」という元気な声が校長室まで聞こえてきました。
 今日は雨なので、あいさつキラキラ運動の当番の人たちが玄関前でがんばっていました。
 雨空を吹き飛ばすような明るく元気なあいさつが、ひびいていました。

2015年6月11日(木)
6年生が観劇教室に行きました。

 6年生が、劇団四季によるミュージカル「王子とこじき」を見に行ってきました。
 場所は、港区にある四季劇場<秋>です。
 区内外のいろいろな学校から6年生が集まっての観劇となりました。
 6年生は、梅島駅から電車で移動しましたが、車中は静かな態度で立派でした。
 また、一般のお客様が乗降しやすいよう、お互いに気を付け合っていました。
 昼食場所の浜離宮を出る時に、次の人を気遣って扉を手で押さえるしぐさができる人もいて、さすが梅島小の子どもたちだと思いました。
 日光自然教室も、この調子で集団行動をがんばりましょう!

2015年6月11日(木)
4年生が生け花の体験学習をしました。

 今日は、4年生が生け花の体験学習をしました。
 講師は、5年生が茶の湯の授業でお世話になった田中一秀先生です。
 牛乳パックを利用した花器に、各自がお花の向きを美しくなるように花をいけました。
 ロッカーの上にかざる時は、見る人の向きを意識して、置き方を工夫していました。
 日本の伝統文化を学ぶ貴重な体験になりましたね。
 田中先生、ご指導どうもありがとうございました。

2015年6月11日(木)
食育と環境の授業がありました。

 今日は、栄養教諭の宮鍋先生と栄養士の鈴木先生による6年生対象の食育の授業がありました。
 テーマは「よくかんで食べよう」です。
 また、5年生には、お米の業者さん(東洋ライス)が来校して「お米と環境」というテーマで環境教育をしてくださいました。
 どちらの授業も、6年生や5年生の発達段階や教科の学習内容と関連のあるタイムリーな授業でした。
 東洋ライスのみなさん、ありがとうございました。

2015年6月11日(木)
体育朝会がありました。

 今日の体育朝会は、中條先生と森先生による「体力テスト」の説明です。
 中條先生が解説をしながら、森先生が実際にお手本の動きを教えてくれます。
 森先生の軽やかな動きに、子どもたちから思わず拍手!
 中條先生の楽しい解説とともに、楽しく学べる集会となりました。
 今日学んだことを生かして、自分の力を十分発揮できるようにしましょうね。

2015年6月11日(木)
3年生の元気な声がひびいています!(その4)

  通学途中の高校生のみなさんや地域のみなさんにも、「おはようございます!」と明るく元気な声であいさつをしています。
 その声に、「おはようございます。」と返してくれる方もいて、うれしい気分になりました。

2015年6月11日(木)
3年生の元気な声がひびいています!(その3)

 しっかりおじぎをして、あいさつができましたね。
 お互いにきもちのよいあいさつができると、気分もすっきりです。

2015年6月11日(木)
3年生の元気な声がひびいています!(その2)

 週番の先生方もいっしょに挨拶をしてくださっています。
 登校したみなさんも、明るい声であいさつをしてくれて、気持ちのよい朝ですね。

2015年6月11日(木)
3年生の元気な声がひびいています!(その1)

 今日も、朝から元気な声が校舎内や門のところから聞こえてきました。
 3年生のみなさんが、はりきってあいさつキラキラ運動に取り組んでいます。
 はじめに、3年3組の教室前で、今日の当番のみなさんが、担当の赤城先生から指示などを聞きます。
 玄関には、当番ではない3年生のみなさんが、明るく元気なあいさつをしてくれました。

2015年6月10日(水)
おいしい給食!

 梅島小のおいしい給食を紹介します。
 左の写真は、6月9日の給食です。
 ・ドライカレー
 ・コーンサラダ
 ・ABCスープ
 ・美生柑(みしょうかん)
 ・ジョア
 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「2種類ある!? ドライカレー
 食育便りは読みましたか?今日のドライカレーは、カレー味のひき肉を、ごはんにのせるタイプの方でした!ではここでクイズです!カレーにはたくさんのスパイスが入っていますが、カレーの黄色い色は、何というスパイスの色でしょう?@クミン Aターメリック Bナツメグ 正解は、Aのターメリックです。ターメリックは「うこん」とも呼ばれます。AとBのスパイスは、カレーの香りのもとです。スパイスは、体を温めたり、食欲をアップさせたりするなど、体にとってよいことがいっぱいです!今日ももりもり食べて、元気に過ごしましょう!!」

 右の写真は、6月10日の給食です。
 ・桜えびごはん
 ・魚の香味焼き
 ・かみかみサラダ
 ・けんちん汁
 ・牛乳
 「梅島らんち」の記事を紹介します。
 「さくらえび
  今日のごはんは、桜えびごはんです。きれいなピンク色をしているから、「桜」えびと名付けられました。小さくて、からごと食べられるので、骨や歯を強くするカルシウムがたっぷりです。香りがよいので、お好み焼きやかき揚げに入れたりもします。今日から歯みがき週間ですね。食事からも、強くて丈夫な葉を作りましょう!」

2015年6月10日(水)
図書室前の掲示板がとてもすてきです!

 図書室前の掲示板に、「あじさい読書月間」のすてきな掲示物があるのを、みなさん知っていましたか?
 これは、図書ボランティアのみなさんの手作りです!
 あじさいや、雨具を着たパンダ、色とりどりのかさなど、見ているだけで楽しくなりますね。
 図書室前がパッと明るくなりました。
 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます!

2015年6月10日(水)
梅田図書館のみなさんが、お話し会をしてくれました。

 今日、梅田図書館のみなさんが来校して、1年生のみなさんに、読み聞かせなどをしてくれました。
 いろいろな本をふたりで交互に読んでくださり、1年生のみなさんも楽しそうに聞いていました。
 今月は「あじさい読書月間」と銘打って、読書に親しむ活動をしています。
 1年生のみなさん、たくさんの本に親しんでくださいね。
 梅田図書館のみなさん、ありがとうございました。

2015年6月10日(水)
3年生、あいさつキラキラ運動がんばっています!

 3年生のあいさつキラキラ運動、雨だった昨日も、晴れた今日も、がんばっています。
 今日は、西門当番のみなさんが、看護当番の船山先生といっしょに、梅島小のみなさんだけでなく、通勤途中のみなさんにも「おはようございます!」と声をかけていました。
 気持ちのよいあいさつは、周りを明るくしてくれますね。
 3年生のみなさん、ありがとう!

2015年6月9日(火)
食育の授業(2年生編)

 6月9日に、2年1組のみなさんが、食育の授業を受けました。
 おもに、おやつに関する内容です。
 栄養教諭の宮鍋先生と栄養士の鈴木先生の息の合ったティームティーチングによる授業です。
 担任の清水先生が見守るなか、たくさんの子が進んで手をあげていました。
 しっかりお話を聞き、積極的に発言する態度は立派ですね!

2015年6月9日(火)
1階の廊下は美術館!(その3)

 上の写真は、2年2組の黒板に飾られていた、てるてる坊主です。
 ひとつひとつが個性あふれるかわいらしいてるてる坊主でした。
 あした天気になるかな?(6月10日、晴れましたね!)

2015年6月9日(火)
1階の廊下は美術館!(その2)

 上の写真は、2年4組の前の様子です。
 図工の作品を、みんなで鑑賞しています。
 鑑賞も、図工の立派な学習の一つです。
 友達の作品をみて、どんなことを感じたのかな?

2015年6月9日(火)
1階の廊下は美術館!(その1)

 前にも、「2年生の教室前は美術館」と紹介しましたが、1階の廊下は、1年生と2年生のみなさんによる作品で華やかに彩られています。
 上の写真は、1年3組の前の様子です。
 折り紙を折って切った後の広げた模様がすてきですね。
 たなばたの飾りが思い浮かびました!

2015年6月9日(火)
東京ガスのみなさんによる出張授業がありました

 6月9日に、東京ガスのみなさんが5年生に環境教育の授業をしてくださいました。
 地球温暖化の原因とされる二酸化炭素の働きを確かめる実験や、水素ガスを使った発電など、専門的な内容を分かりやすく指導してくださいました。
 東京ガスのみなさん、ありがとうございました。

2015年6月9日(火)
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます

 火曜日は図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせの日です。
 6月9日の2時間目が終わると、絵本の読み聞かせを聞きに、梅島小のみなさんが集まりました。
 小さな図書準備室は、子どもたちでいっぱいです。
 今日読んで下さるのは「おじさんのかさ」(佐野洋子作)。
 佐野洋子さんの絵本は、「100万回生きたねこ」などでおなじみの人もいるかもしれませんね。
 「おじさんのかさ」、どんなあらすじかというと・・・

 「おじさんは、とってもりっぱな傘をもっていました。
 でかけるときはいつも傘をもって出かけましたが、
 雨が降っても傘をさしませんでした。
 なぜって、傘が濡れるからです。
 ある日おじさんが公園で休んでいると、雨が降ってきました。ちいさな男の子が雨宿りに来て、友達の小さな女の子の傘に入り、二人で歌を歌いながら帰ります。
 『あめがふったら ポンポロロン
 あめがふったら ピッチャンチャン』
 おじさんもつられて歌いだしてしまいます。」

 雨の日に合わせた本を選んでくださっていました。
 どの子も、絵本の世界に引き込まれるように聞いていました。
 読み聞かせが終わると、恒例の?シールタイムです。
 ボランティアのみなさんお手製のシールを、みんな楽しそうに選んでいました。
 図書ボランティアのみなさんは、ほかに、図書室の本の整理や、貸し出し用バーコードの管理など、多岐にわたるお仕事をしてくださっています。
 梅島小のみなさん、読書が楽しめるのはボランティアのみなさんのおかげです。
 感謝の気持ちをもちつつ、借りた本、読んだ本は、きちんと元の場所に戻しましょうね!

2015年6月8日(月)
ごみゼロデー地域清掃活動をしました(その2)

 校庭では1年生のみなさんが、ごみを集めてくれました。
 一見何もなさそうな校庭も、1年生のみなさんが協力してたくさんのごみを集めてくれました。
 また、保護者・地域のみなさまも一緒に清掃活動をしてくださいました。
 おかげさまで、校庭がとてもきれいになりました。
 近隣の公園で清掃活動をしたほかの学年のみなさんも、たくさんのごみを集めてきてくれました。
 ご指導、ご協力いただきました、地域の皆様、関係機関のみなさま、ありがとうございました。
 地域の皆様とのこうした活動が、子どもたちの地域を愛する心を育てるのだと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

2015年6月8日(月)
ごみゼロデー地域清掃活動をしました(その1)

 今日は、梅島地域美化推進協議会の皆様とのごみゼロデー地域清掃活動の日です。
 保護者や地域の皆様や、関係機関の皆様に多数ご来校いただき、学校周辺の清掃活動をがんばりました。
 開会式では、6年生の代表のみなさんが、立派にあいさつできました。

2015年6月8日(月)
チョウが迷い込んできたよ

 1年1組の教室前に、担任の半澤先生と1組のみなさんが集まって天井を見上げています。
 聞いてみると、天井にチョウがいるとのこと。
 それは、羽に一筋の青い筋がある「アオスジアゲハ」でした。
 みんなでしばらく見ていましたが、やがてチャイムが鳴りました。
 1組のみなさんは、自分たちでさっと教室にもどって席につきました。
 立派でしたね。
 チョウはそのままそっとしておいてあげました。

2015年6月8日(月)
花だんの雑草を抜いてくれました

 栽培委員会の5年生のみなさんが、休み時間に2年生の学年園の雑草を抜いてくれました。
 そばにいた2年生のみなさんも、お手伝いをいっしょにしてくれました。
 休み時間でしたが、2年生も5年生も、協力してよくがんばりましたね!

2015年6月8日(月)
食育の授業がありました(その2)

 大根の根元付近と先の方では味が違うことを、実際に用意された大根を食べて確かめてみてびっくり!
 それぞれの味の特性を生かした調理法があることも学びました。
 ご家族の方々にもご参観いただき、ありがとうございました。

2015年6月8日(月)
食育の授業がありました(その1)

 今日から学校公開週間が始まりました。
 3年3組のみなさんは、ランチルームで栄養教諭の宮鍋先生による食育の授業を受けました。
 野菜に興味をもってもらうことをねらいにした授業です。

2015年6月8日(月)
アゲハチョウの幼虫がやってきました!

 開かれた学校づくり協議会の小林会長様がご来校され、アゲハチョウの幼虫をくださいました。
 梅島小学校のみなさんに見てほしいということで、ご多用のところわざわざ持ってきてくださいました。
 ありがとうございました。
 3年生のみなさんが理科の学習でチョウの幼虫を育てているところなので、ほんとうにありがたいです。
 チョウになるまで、3年生のみなさんが一生懸命お世話をいたします!

2015年6月8日(月)
あさがおが育ってきたよ。

 1年生の育てているあさがおが、だいぶそだってきましたね。
 つるが支柱に巻きつきそうなのもあります。
 お世話をしていた1年2組のある子が「校長先生、虫がいます!」と教えてくれました。
 よく見ると、5mmくらいの小さな緑色のバッタの赤ちゃんが、葉っぱの上にいました。
 よく見つけたなと思うほどの小ささです。
 毎日お世話をしているから、よく見る習慣ができたのですね。
 すごいぞ、1年生!

2015年6月8日(月)
ジャガイモの花が咲きました。

 6年生が学年園で育てているジャガイモの花が咲きました。
 ジャガイモはナス科の植物です。
 ナス科のナスやトマトも似たような花がさきます。
 ナスやトマトは種ができて増えますが、ジャガイモの花には、このあと実や種ができるのでしょうか。
 興味のある人は調べてみましょう!

2015年6月8日(月)
3年生があいさつキラキラ運動がんばりました!(その3)

 学校前をお通りになった地域の方から、おほめのことばをいただきました。
 うれしいですね。
 明日もがんばってください!

2015年6月8日(月)
3年生があいさつキラキラ運動がんばりました!(その2)

 どの子も笑顔でさわやかなあいさつができていましたね。
 みなさんのやる気が感じられました!

2015年6月8日(月)
3年生があいさつキラキラ運動がんばりました!(その1)

 今日から3年生があいさつキラキラ運動の当番として活動開始です。
 3か所の門にわかれて、梅島小のみなさんにあいさつをしました。
 長いたすきを身に付けて、みんなはりきっていました!

2015年6月5日(金)
2年生の教室前は美術館

 2年生の各教室には、図工で描いたとてもすてきな作品が飾られています。
 色使いや線の形など、一人一人の個性がとてもよく出ているのかなと思いました。
 時間を忘れて見とれてしまいそうです!

2015年6月5日(金)
小さなはたけ

 2年2組の前を通ると、みなさんの楽しそうな歌声が聞こえてきました。
 見てみると「小さなはたけ」という歌に合わせて、体で表現をしているところでした。
 グループ毎に前に出て、みんなが歌うのに合わせてふりをつけています。
 歌の最後の方にいくにしたがって動きが大きくなるのがおもしろくて、みんな楽しそうに歌っていました。
 最後は、担任の増山先生と一緒に歌って授業は終わりました。
 授業の終わりのあいさつもしっかりできて、立派でしたね。

2015年6月5日(金)
アゲハチョウさん、元気でね!

 3年1組のみなさんが、アゲハチョウの容器を持って校庭にいたのは、さなぎから羽化した成虫を外に逃がしてあげるためでした。
 担任の岡崎先生と「どうしたら飛んでいくのかな?」と考えながら、ふたを開けて飛ぶのを待っていましたが、なかなか飛ぶ気配がありません。
 みんなで願いをこめておまじない?をかけるように、両手をあげて促しましたが、それでもなかなか飛び立とうとしません。
 しかし、やがて決心したかのように、ひらひらと空に舞い上がり遠くに飛んでいきました。
 3年1組のみんさんと岡崎先生は、手を振って見送っていました。
 小さな卵から育てて成長を見届けることは、子どもたちに多くのことを経験させてくれます。
 一つの命を大切に扱った3年1組のみなさんのすてきな場面に遭遇できたことは、私のとっても今日の大切な出来事となりました。
 3年1組のみなさん、ありがとうございました。

2015年6月5日(金)
今日のできごと

 今日は、校長室に4年2組のお客様がインタビューをしに来ました(左の写真)。
 「なぜ校長先生になったんですか?」「梅島小でどういうときが楽しいですか?」など、いろいろな質問をしてくれました。
 「梅島小で楽しいのは、みなさんが気持ちのよいあいさつをしてくれたり、勉強をがんばったりしているときです」と答えました。
 「何歳ですか?」「誕生日はいつですか?」という質問もありましたので、正直に答えたところ、「うちのお母さんは○○才です」と進んで(?)教えてくれました。
 校長室を出る時に、きちんとあいさつをしてドアを閉めていって立派な態度でしたね。
 右の写真は、3年1組で育てているアゲハチョウの幼虫がさなぎになったのを見せてくれているところです。
 容器のふたの裏側に、二つの緑色のさなぎがありました。
 もうすぐ成虫になりそうですね。
 みなさんでエサの葉っぱなどを入れてきちんと世話をしたのだということがわかりました。
 実はこのあと、感動的なドラマがありました。

2015年6月4日(木)
ねんど工作たのしいな!

 今日の4時間目に、1年2組ではねんど工作をしていました。
 みんな思い思いに、鉛筆立てをねんどで作っていました。
 どの子もとても楽しそう!
 ねんどは形が自由に変えられるので、子どものいろいろな発想が生かされた作品が登場していました。

2015年6月4日(木)
先生の子どもの頃の写真集会(その2)

 予想が当たっても外れても、子どもたちは大喜びでした。
 上の写真は、3年担任の岡崎先生の写真だとわかって、みんなが喜んでいるところです。
 みんなが笑顔になれた楽しい集会でした!

2015年6月4日(木)
先生の子どもの頃の写真集会(その1)

 今日は、集会委員のみなさんによる「先生の子どもの頃の写真集会」がありました。
 時間の関係もありすべての先生方ではありませんが、何人かの先生の子どもの頃の写真を見ながら「どの先生だろう?」と子どもたちはとても盛り上がりました。
 子どもたちにとって、先生方の新たな一面を知るよい機会になったようです。

2015年6月4日(木)
校内研修会

 本校では、年に数回計画的に研修会を行っています。
 講師は、校内の教職員が交代して行います。
 6月3日の放課後に、4年担任の伊澤先生を講師として、道徳教育に関する研修会を実施しました。
 道徳教育は学校教育全体を通じて行うものですが、その中でも「道徳の時間」(道徳授業)は、道徳教育の根幹をなす大変重要なものです。
 梅島小学校は、第32代校長の生方校長先生の時代に、全国小学校道徳教育研究会の全国研究発表校として研究を推進し、その時の研究資料などが残っています。
 伊澤先生は研究の中心として活躍し、昨日の研修では発表会の研究授業のビデオなどを活用しながら、道徳の授業のポイントを分かりやすく説明してくれました。
 このような研修を通じて、授業力の向上に努めていきたいと思います。

2015年6月4日(木)
運動会の振り返りをしています

 6月3日の給食時間に2年4組の前を通りかかると、みなさんが静かに給食の準備をしていました。
 棚の掲示板には、2年4組のみなさんが書いた「運動会がんばりカード」が掲示されていました。
 自分の感想や友達のよいところが、自分の言葉でしっかりと書けていました!
 このような取り組みは学校全体で行っています。
 自分の考えや気持ちを文章で適切に表現できるよう、様々な機会を活用して指導していきます。

2015年6月4日(木)
給食に、「あじさいゼリー」が出ました。

 6月3日の給食には、雨空にぴったりあったデザートが出ました。
 「あじさいゼリー」です。
 校庭のあじさいも紫色に色づいていたので、同じですね。
 以下は、栄養士の鈴木先生が作っている「梅島らんち」の記事です。

 「今日は朝から雨が降っていますね。梅雨入りも、もうそろそろでしょうか?この時期に見ごろな花のひとつに、「あじさい」があります。あじさいは、青や紫、ピンク色の小さなお花が丸く集まったように咲きます。校庭にもきれいに咲いているので、探してみてください!今日は、あじさいをイメージして、ぶどうジュースとナタデココで、ゼリーを作りました。季節を感じながら、ゆっくり味わってみてください。

2015年6月4日(木)
主事さんが傘立ての整頓をしてくださっています。

 6月3日は朝から雨降りで、いよいよ梅雨が近づいてきたなと感じます。
 雨の日は、登校してきた皆さんは、傘の始末を玄関できちんとしてから、上履きにはきかえます。
 開いたままになっている傘は、主事さんがていねいにたたんで、傘立てに戻してくれています。
 この日は、主事の中尾さんが、きれいに整頓してくださいました。
 おかげで、傘立てはすっきりと整理されています。ありがとうございます。
 みなさんも、主事さんに感謝の気持ちをもちつつ、整頓を心がけましょうね。

2015年6月4日(木)
あじさいの花がきれいです。

 西側の門を入ってすぐ右側に、あじさいの花が咲いています。
 6月3日は朝から雨模様でしたが、あじさいの花は雨が似合いますね。
 登校してきた皆さんをお迎えしているようでした。

2015年6月4日(木)
ゴミを減らそう!

 6月2日に4年3組の前を通ると、担任の白石先生が掲示物の整理をしていました。
 見てみると、4年3組のみなさんが授業で作成したポスターでした。
 ゴミを減らすことを働きかけるもので、ゴミの学習で学んだことをうまく生かしたものになっていました。
 6月8日(月)は、梅島地域美化推進協議会の皆様と連携して実施する「ごみゼロデー地域清掃活動」があります。
 4年生のみなさんは、ここでもきっとごみの学習を生かしてくれるだろうなと実感しました。

2015年6月4日(木)
友達を助けよう!

6月2日の朝、1年1組のみなさんが、校舎裏に置いていたアサガオの鉢を、校庭側に移していました。
そのときに、一人の男の子が土をこぼしてしまいましたが、近くにいた友達がさっと土を拾って鉢に戻してあげていました。男の子も「ありがとう!」とお礼を言うことができました。ちょっとしたことですが、相手を思う気遣いに心が温かくなりました。

2015年6月4日(木)
6月2日の朝

6月2日の朝

運動会が終わり、また通常の学校生活が始まりました。
6月2日は、運動会当日と同様とてもいい天気でした。
南門の近くでは、開かれた学校作り協議会でお世話になっている元PTA会長の松本さんや保護者の皆様が、四つ角や横断歩道で、登校してくる梅島小のみなさんに声をかけながら、安全を見守ってくださっていました。保護者・地域の皆様の毎日のお気遣いに心から感謝申し上げます。
右の写真は、3年1組のみなさんが、教室で育てているアゲハチョウの幼虫に、ナツミカンの葉をあげているところです。だいぶ大きく育ってきていて、中にはサナギになっているものもありました。このすぐあと、近くのクチナシの花に、大きなハチのような虫が飛んできて、みんな大騒ぎ!ハチのような虫は、実は「オオスカシバ」というガの一種でした。羽が透き通っているのでハチと間違われやすい虫ですが、けっして刺すことはありません。そのことを教えると、安心していました。校庭に少しいるだけで、いろいろな虫に出会うことができますね!

 運動会
2015年5月  2015年4月
2014年度   2013年度
Copyright © 2015 梅島小学校 All rights reserved.