2015年5月29日(金)
いよいよ明日は運動会!(その2)

 救護係のみなさんは、係児童がつけるリボンを整えてくれました。
 審判係のみなさんは、明日の審判補助の仕方を確認していました。
 ほかの係のみなさんも、それぞれがんばって仕事をしてくれました。
 児童のみなさん、明日は今までの練習の成果が出せるようにがんばってくださいね。
 保護者や地域の皆様、明日は子どもたちへの声援と励ましをよろしくお願いいたします!

2015年5月29日(金)
いよいよ明日は運動会!(その1)

 いよいよ明日は運動会です。
 今日はあいにくの天気でしたが、明日の運動会に向けて高学年のみなさんを中心に準備を行いました。
 放送係のみなさんは、アナウンス原稿を何度も読み直していました。
 マスコット係のみなさんは、きれいに着色したマスコットをトイレの入り口に貼って飾りつけをしてくれました。

2015年5月29日(金)
給食視察の方からお手紙をいただきました。

5月18日の給食視察(ジョンズ・ホプキンス大学のジョエル・ギターソン先生)のスタッフの方々からていねいなお手紙をいただきました。
紹介させていただきます。

<国立成育医療研究センター研究員 越智真奈美様から

(前略)先日は、ご多忙の折、梅島小学校への訪問、ならびに給食体験を実現させていただきまして、誠にありがとうございました。小学校での食育についての丁寧なご説明ばかりでなく、児童の皆様から盛大な歓迎をいただき、来日したギターソン教授夫妻をはじめ、幹事一同も大変感銘を受けました。
給食の席をともにした児童ひとりひとりが、親切に食材を説明してくれたり、質問をしてくれたりして、夫妻や日本人の参加者にとっても忘れがたい経験となりました。(後略)


<東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻社会予防疫学分野杉本 南様、藤原 綾様から>

足立区立梅島小学校5年生のみなさま
 この度は梅島小学校にご招待いただき、ありがとうございました。まずは盛大な歓迎会を開いて下さりありがとうございました。ジョエル先生や奥様のスーザンさんともども、おどろくとともに大変うれしく思いました。元気いっぱいの歓迎の言葉に、さわやかな校歌の斉唱、楽しいダンスと、みなさんこの日のためにたくさん練習して下さったのですね。窓の飾りつけも素敵で、スーザンさんも「大変すばらしいわ」とおっしゃっていました。
ランチルームでの会食では、みなさんの学校生活の様子や好きな給食のメニューを教えて頂きながら食べることができ、大変楽しかったです。給食は、今回の訪問の中で一番楽しみにしていた事でしたので、期待通りのおいしい給食を頂くことができ、毎日こんなにおいしくてバランスのよい給食を食べられるみなさんをとてもうらやましく思いました。ジョエル先生もみなさんとたくさんお話しすることができ、「アメリカの子ども達のことについていろいろ聞かれたよ」とおっしゃっていました。
会食の後は、栄養教諭の宮鍋先生と栄養士の鈴木さんから、給食作りの工程について教えて頂きました。宮鍋先生や栄養士の鈴木さん、調理スタッフの方が、みなさんにおいしくて安全安心な給食を食べて頂くために、毎日たくさんの努力をされていることを実感しました。みなさんの中には、給食の中で苦手なメニューがある方もいらっしゃるかもしれません。けれども、みなさんのために給食を用意して下さった方や、野菜を提供して下さった農家の方のことを考えて、なるべく残さずに食べてほしいと思います。
最後に私達の紹介を少しだけさせて下さい。私達は、東京大学の社会予防疫学分野という研究室の大学院生で、「どんな食べ物を食べたら、健康になれるのだろう?」というテーマで研究しています。私達もみなさんに負けないように勉強して、社会のためになるような研究成果を発表していきたいと思っています。
これからもみなさんが仲良く楽しい学校生活を送られますようお祈りいたします。月末の運動会では、紅組も白組もおいしい給食を食べて、がんばって練習してきた成果を出せるといいですね。
ありがとうございました。

2015年5月29日(金)
運動会のマスコットです!

 今年の運動会のマスコットは、ほのぼの親しみやすいキャラクターです。
 赤が「レッド忍者」 白が「ホワイトちゃん」です。
 明日の運動会で、梅島小のみなさんががんばる姿を見守っていてくださいね。
 それぞれのキャラクターを考えてくれた5年生と6年生のみなさん、ありがとうございました!
(考案者のお名前は、プログラムに書いてあります!)

2015年5月29日(金)
2年生のミニトマトがぐんぐん育っています。

今朝、2年3組の前を通ると、みなさんがミニトマトに水をあげていました。
見てみると、この前芽を出したばかりだと思ったら、もう本葉が出てきていて、その成長の早さにびっくりです。
担任の風嵐先生がやさしく見守るなか、2年3組のみなさんが、一生懸命ミニトマトのお世話をしたり、「おはようございます!」のすてきなあいさつをしてくれたりして、天気は曇りでしたが、晴れやかな朝になりました!

2015年5月27日(水)
小中連携事業の第1回全体会を行いました。

 足立区では、区の教育施策として小中連携事業を行っています。
 これは、基礎学力の定着等をめざして、小中の先生方が授業研究や合同授業等を通して指導の連続性や授業改善を図るものです。
 梅島小学校はおとなりの第九中学校と連携しています。
 今日は、亀田小学校と梅島第二小学校の先生方も交えて、第九中学校を会場に第1回の全体会を行いました。
 各学校の先生方が、教科ごとの分科会に分かれて、授業研究等に向けた協議を行いました。
 よりよい授業をめざして、今後も協議を深めていきたいと思います。

2015年5月27日(水)
5年生の「5代目 Usoul Brothers」は、さらにかっこいいです!(その3)

 決めのポーズも、かっこよく決まっていますね。
 指導担当の森先生から、本家本元により近づけるようなアドバイスをもらって、さらに上手になった5年生のみなさん、当日もがんばってください!
 なお、最後の場面もとてもかっこいいのですが、それは本番を楽しみにしてください!

2015年5月27日(水)
5年生の「5代目 Usoul Brothers」は、さらにかっこいいです!(その2)

 一人一人が力いっぱい踊っているのが伝わってきますね。
 5年生全体の一体感も、6年生に負けていません!
 

2015年5月27日(水)
5年生の「5代目 Usoul Brothers」は、さらにかっこいいです!(その1)

 今日は運動会当日のシャツを着て、仕上げの練習です。
 緑の人工芝に、黄色のシャツがとても映えてきれいですね。
 暑さにも負けない素晴らしい動きです!

2015年5月27日(水)
1年生は、「アロハ・エ・コモ・マイ」を楽しくおどります!(その2)

 後半は、アップテンポな曲に合わせて、元気におどります。
 入学して約2か月しかたっていないのに、よくここまでがんばりましたね!
 みんな楽しく元気におどることができました。
 運動会当日も、にこにこ笑顔で楽しくおどりましょうね!

2015年5月27日(水)
1年生は、「アロハ・エ・コモ・マイ」を楽しくおどります!(その1)

 1年生は、「アロハ・エ・コモ・マイ」と題して、いろいろな曲に合わせてかわいくおどります。
 今日は、もうすぐ本番ということで、きらきらしたボンボンを持っておどりました。
 最初は、ゆったりした曲に合わせてかわいくおどります!

2015年5月27日(水)
最後の全体練習がありました。(その3)

 赤も白も、一生懸命ゴール目指して、大玉を送ります。
 惜しいところで大玉が落ちても、係の6年生のみなさんが、さっと戻して再開します。
 運動会当日になってみないと勝敗のゆくえはわかりません。
 赤も白もがんばってください!

2015年5月27日(水)
最後の全体練習がありました。(その2)

 暑さの中の練習でしたが、みんながんばりました。
 応援団や金管バンドのみなさんは、プラカードや旗、楽器など、重たい物を長い時間持って大変でしたが、がんばりましたね。
 紅白の応援団長は、きびきびした動きでさすが最上級生です。
 開会式と閉会式の練習のほかに、担当の伊澤先生の指導のもと、大玉送りの練習をしました。

2015年5月27日(水)
最後の全体練習がありました。(その1)

 運動会直前の最後の全体練習が1校時にありました。
 入場行進の前に、進行係のみなさんは、緊張しながら自分のせりふのチェックなどをしていました。
 開会の言葉を担当した子は、暗記した言葉をしっかり言えましたね!
 とても立派でした。
 それを励ましていた同じ係のみなさんも、すばらしいです!

2015年5月27日(水)
あさがおの間引きをしました。(その2)

 間引いたあさがおは、給食の牛乳パックの空き容器に入れて、お家で育てます。
 お家でもお世話をがんばって、すてきな花を咲かせるといいですね!

2015年5月27日(水)
あさがおの間引きをしました。(その1)

 5月26日(火)の1時間目に、1年3組のみなさんが、あさがおの間引きをしていました。
 担任の半澤先生の指導で、うえきばちに2株残すようにしました。
 1年3組のみなさんは、大切に育ててきたあさがおをていねいに扱いながら作業していました。

2015年5月26日(火)
5年生で外国語活動の授業がありました。(その3)

 授業の最後は、テキスト上のリンゴに色を塗った数をお互いに聞き合って、同じ数の人だったらサインをしてもらうという活動をしました。
 「How many apples?」という言い方を教わったあと、歩き回って互いに聞き合いました。
 こうした活動を通して、外国語を用いたコミュニケーションに興味をどんどんもってもらいたいと思っています。

2015年5月26日(火)
5年生で外国語活動の授業がありました。(その2)

 今日は、主に数字の言い方に関する内容を学習しました。
 ゲームを取り入れた授業で、みんなとても楽しそうでした。

2015年5月26日(火)
5年生で外国語活動の授業がありました。(その1)

 今日は、外国語活動アドバイザーの槙島先生がお見えになって、5年生の外国語活動の授業がありました。
 私は、5年3組の授業を見に行きました。
 槙島先生と担任の鹿野先生の息の合ったティームティーチングの授業が行われました。

2015年5月26日(火)
2年生の「うめじま たっ球びん」は、ハラハラドキドキです!

 2年生の「うめじま たっ球びん」は、大きな布の上にのせた大玉を4人で運びます。
 簡単そうに見えますが、風が吹いたり、スピードを出しすぎたりして大玉が落ちてしまうので、最後まで勝負がどうなるかわかりません!
 やっている方も見ている方も、ハラハラドキドキです!

2015年5月26日(火)
2年生の「ひょっこり ひょうたんじま」は元気いっぱいです!

 前にもお伝えした、2年生の「ひょっこり ひょうたんじま」は、かけ声もみんなの息がぴったり合って、とっても元気です!
 清水先生のお話を聞いた後の、みんなの元気な「はいっ!」という返事が、とても気持ちいいです。

2015年5月26日(火)
4年生が「梅小ソーラン」をがんばっています!(その2)

 演技の最後は、隊形移動していよいよクライマックス。
 3本の大漁旗が高く掲げられました。
 運動会当日も、盛大に大漁旗がはためくことでしょう!
 4年生のみなさん、大漁めざしてがんばってください!

2015年5月26日(火)
4年生が「梅小ソーラン」をがんばっています!(その1)

 4年生は、「梅小ソーラン」と題して、ソーラン節の踊りをがんばっています。
 今日の練習では、当日と同じはっぴを身にまとい、しっかり腰を落として、暑さに負けずに熱演していました!
 「ソーラン ソーラン!」のかけ声もぴったり息が合って、しっかり声が出ていました。
 はっぴが風になびいてとてもかっこいいです!

2015年5月25日(月)
3年生がダンス「Umejima is ours!」をがんばっています!(その3)

 隊形移動や決めのポーズも、バッチリ決まっていました。
 運動会当日も、笑顔で元気はつらつの演技が楽しみです!

2015年5月25日(月)
3年生がダンス「Umejima is ours!」をがんばっています!(その2)

 20分休みの特訓の後、3時間目は校庭で練習です。
 当日に使うキラキラしたかざりも使って、本番さながらの演技です。
 全体指導の赤城先生から「笑顔がいいですね!」とたくさんほめてもらっていました。
 本当に笑顔がすてきです。
 心から楽しそうに踊っていることが伝わってきました!

2015年5月25日(月)
3年生がダンス「Umejima is ours!」をがんばっています!(その1)

 5月25日の20分休み、3年生のワークスペースがにぎやかなので行ってみると、3年生のみなさんが、担任の岡崎先生といっしょにダンスの特訓をしていました。
 岡崎先生に聞いてみると、子ども達がすすんで音楽をかけて練習を始め、岡崎先生に見てほしいとお願いしてきたとのことでした。
 自分たちで進んでやろうという意欲がすごいですね!
 楽しんで踊れるというのはすばらしいことです!

2015年5月25日(月)
校庭に桑の実がなっています。

 鯉沼副校長先生、事務主任の高橋さん、主事の蔵本さんと運動会の打ち合わせを校舎の周りでしているときに、桑の木に実がなっているのを発見!
 熟した実がとれました。
 植物が育つスペースがあまりありませんが、それでもよく見てみるといろいろな自然があるんですね。

2015年5月25日(月)
あさがおが育ってきました!

 1年生の育てているあさがおがぐんぐん育っています。
 水をあげながら双葉と本葉の形や手触りの違いに気が付いてたのは、生活科の学習が生きていますね。
 すばらしいです!
 あさがおとのかかわりを通して、いろいろなことに気が付いてほしいと思います!

2015年5月25日(月)
2年生のミニトマトの芽が出てきました!

 2年生が種から育てているミニトマトの芽が出てきました。
 毎朝水をあげてお世話をしていて、立派ですね。
 たくさんの実をつけてくれるといいですね!

2015年5月25日(月)
運動会の練習がありました。(その4)

 白も赤も、応援団のみなさんのコールに合わせて大きな声を出したり、手拍子をしたりして、応援を盛り上げていました。
 運動会当日は、もっと盛り上がると思います!

2015年5月25日(月)
運動会の全体練習がありました。(その3)

 入場行進のあとは、応援のエールの交換の練習です。
 応援団のみなさんが、声を振り絞ってがんばっていました!

2015年5月25日(月)
運動会の全体練習がありました。(その2)

 金管バンドのみなさんは、外でも息の合った演奏で、入場行進を盛り上げてくれました。
 今までの音楽室での練習の成果が出ていましたね!

2015年5月25日(月)
運動会の全体練習がありました。(その1)

 5月25日(月)は、全校朝会のあとに、運動会の全体練習を行いました。
 毎朝練習をがんばってきた応援団の団長を先頭に、これも朝練をがんばってきた金管バンドのみなさんの演奏に合わせて入場します。
 二人の団長は、引き締まった表情で颯爽と入場行進の先頭という大役を果たしていました!

2015年5月22日(金)
給食についてのテレビ取材がありました。

 今日の給食時間に、TBSテレビの方々による、給食に関する取材がありました。
 本校で使っているお米に関する取材で、区の給食担当の方やお米の会社の方もお見えになりました。
 取材では、栄養士の方々へのインタビューのほか、5年生のみなさんが給食を食べている様子や感想についても取材がありました。
 このときの様子は、5月26日(火)午前7時40分ごろに、TBSの「あさチャン」という番組で放映が予定されています。

2015年5月22日(金)
足立区教育委員会のお客様がお見えになりました。

 今日の昼前に、足立区教育委員会教育次長の山本聖志様と学力定着推進担当課長の森太一様がご視察にいらっしゃいました。
 図書室などの環境や梅島小のみなさんが学習する様子をごらんになりました。
 右の写真は、新聞を学習に活用するためのスペースの様子です。(今年度から、区の教育施策として「新聞の活用」が始まりました。)
 廊下では、2年3組のみなさんが立ち止まってきちんとお辞儀をしながらあいさつする姿や廊下にうわばきがきちんとそろって置かれている様子に、大変感心されていました。
 また、そのあと召し上がっていただいた給食にも、感心されていました。
 梅島小学校の教育の向上のためにさまざまなご示唆やご助言をいただきました。
 ご多用の中、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
 

2015年5月22日(金)
5年生がダンスをがんばっています!

 5年生は「5代目 Usoul Brothers」と題して、某ダンスボーカルユニットも顔負けのダンスに挑戦しています。
 男子も女子も、音楽に乗った滑らかな動きで、見事なダンスをしていました。
 運動会当日は、見ている方も一緒に体を動かしたくなると思います!
 楽しみですね!

2015年5月22日(金)
運動会の全体練習がありました。(その2)

 準備体操の次は、梅小音頭の練習です。
 高学年は何度も踊っているため、みんな上手でした。
 6年担任の宇田川先生と目黒先生の決めのポーズも、見事に決まっていました!

2015年5月22日(金)
運動会の全体練習がありました。(その1)

 今朝の1校時は、運動会の全体練習です。
 はじめに、オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダの軽快な音楽に合わせて、準備体操の練習です。
 運動委員会の人たちが前に出てお手本を示しながら、楽しい雰囲気の中、準備体操をしました。

2015年5月22日(金)
主事さんと毎朝打ち合わせをしています。

 梅島小学校では、5人の主事さんが、教育活動の円滑な実施に向けて毎日さまざまなお仕事をしてくださっています。
 そのお仕事がスムーズにいくように、毎朝副校長先生と主事さん方が打ち合わせをしています。
 一日の流れや来客者の状況などを確認し、お仕事の手順などを考えてくださっています。
 子どもたちが登校する時に、それぞれの昇降口で温かくお声かけしてくださっているのも、主事さん方です。
 梅島小学校のみなさんも、主事さん方に元気よくあいさつしていますね。
 これからも、主事さんに感謝の気持ちを込めて、あいさつしていきましょう!
 (主事室の机上に、うっすらと色づき始めたあじさいが飾られていました。)

2015年5月22日(金)
3年生のみなさんが、モンシロチョウの幼虫を探しています!

 5月22日朝の登校時間に、花壇のところに3年生のみなさんが集まっていました。
 何をしているのか聞いてみると、「モンシロチョウの幼虫を探しています!」とのことでした。
 キャベツの葉の裏にモンシロチョウが卵を産むことを学習して、さっそく探しているのですね!
 しばらくすると、「あった!」と卵を発見した子がいます。
 そのあと、「幼虫だ!」と5mmくらいのかわいい幼虫を見つけました!
 キャベツの葉を少しとって、大切に教室に持っていきました。
 成虫になるまでがんばって育ててくださいね。
 そして、しっかり観察して、たくさんのことを発見してくださいね!

2015年5月22日(金)
5年生がお米の学習をしています!(その2)

 説明の後は、玄米と精米の違いを実際のお米を触って確かめました。
 精米の方がなめらかな感触があることが分かりました。
 このあと、バケツ稲の栽培などの体験学習も交えながら、調べ学習などでお米の学習を深めていきます。
 5年生のみなさん、お米について疑問に思ったことを、どんどん追究してくださいね!
 お越しくださったゲストティーチャーのみなさん、ありがとうございました。

2015年5月22日(金)
5年生がお米の学習をしています!(その1)

 5月21日の6校時に、お米の業者の方をゲストティーチャーにお招きして、5年生がお米の学習を行いました。
 日本にあるいろいろなお米の品種や、精米と玄米の違いなどを学びました。
 大きなお米の模型を使った説明は、とても分かりやすかったですね。

2015年5月22日(金)
低学年リレーの練習が校庭でありました。

 5月21日の昼には、校庭で低学年リレーの練習がありました。
 運動会当日さながらの熱戦です。
 バトンパスやコーナーワークを確かめながら、より確実にバトンをパスして、スピードあふれるリレーになるよう、一生懸命練習していました。
 どちらが勝ってもおかしくありません!

2015年5月22日(金)
5月21日の給食は、石川県の郷土料理です。

 5月21日の給食は、石川県の郷土料理でした。
 栄養士の鈴木先生作成の「梅島らんち」を引用します。
 「北陸新幹線が開通して、新しいお出かけスポットとして話題になっていますね。また、NHKの朝ドラ『まれ』の舞台でもあります。『治部煮』とは、粉をまぶした鴨の肉を、おふや野菜と一緒に煮た、石川県を代表する郷土料理の1つです。今日は給食用に、鶏肉でアレンジしました。石川県はこの他に、『加賀蓮根』といって、蓮根も有名です。今日の給食の中に、蓮根は見つけられましたか?実は、すりおろして作ったおだんごを、みそ汁に入れました!ゆっくり味わってみてください。」
 日本には、いろいろな郷土料理があるのですね。
 考えてくださった栄養教諭の宮鍋先生、栄養士の鈴木先生、調理して下った調理師のみなさん、ありがとうございました。

2015年5月22日(金)
2年生のひょっこりひょうたんじま、かっこいいですね!

 5月21日の4時間目は、2年生のひょっこりひょうたんじまの練習です。
 当日の衣装で、決めのポーズが決まっていますね!
 とてもかっこいいです!
 指導役の清水先生と増山先生がお手本の演技をしたときは、2年生のみなさんから自然と拍手が起きました。
 先生方もとてもうれしそうでした!
 運動会当日も、元気いっぱいの演技を期待しています!
 そして、先生の演技にも注目です?!

2015年5月22日(金)
6年生の組体操、完成間近です!(その4)

 時間の都合で、3・4組が演技をする時間がなくなってしまい、3・4組のみなさんは、とても残念そうでした。
 それくらいみなさんの演技に対する意欲がとても高まっている、すばらしい雰囲気です!
 先生方は、みなさんの気持ちをしっかりと受け止め、次への期待をこめて練習を終えました。
 運動会当日の感動的な演技に、期待しています!

2015年5月22日(金)
6年生の組体操、完成間近です!(その3)

 曲に合わせてみんなで演技した後は、1・2組が合同で演技し、3・4組がそれを見ることになりました。
 1・2組のみなさんは、緊張の中にも気持ちの入った演技を披露しました。
 決めのポーズの時に、3・4組のみなさんから自然と拍手が起きたときは、6年生がひとつになっているなと、見ている方もうれしくなりました!

2015年5月22日(金)
6年生の組体操、完成間近です!(その2)

 音楽の盛り上がりに合わせて、技の組み合わせも華やかになっていきます。
 6年生のみなさんが、そのような構成をよく理解して演技しています!

2015年5月22日(金)
6年生の組体操、完成間近です!(その1)

 5月21日の2時間目は、6年生の組体操の練習です。
 今までの特訓の成果があって、かなり仕上がっています。
 みんなの息がぴったり合っているのが伝わってきました。
 指先までピンと伸びている人がたくさんいます。
 集中していますね!

2015年5月22日(金)
1年生の玉入れはどちらが勝つでしょう?

 5月21日の1時間目は、1年生の玉入れの練習でした。
 音楽に合わせてかわいくおどりながら、合図で玉をかごにめがけて入れます。
 練習とはいえ、みんな一生懸命です。
 最初は白が勝ちましたが、次は赤が勝ちました。
 この勝負、運動会当日までわかりません!

2015年5月21日(木)
運動会のスローガンです!

 今年の運動会のスローガンは、「絶対勝つと決めた日 熱き心を一つに正々堂々戦おう」です。
 代表委員会のみなさんが、写真のようなすてきな掲示物をつくってくれました。
 赤白それぞれのマスコットもほのぼのしていいですね!
 西側玄関に飾ってあります。
 ぜひごらんください!

2015年5月21日(木)
梅島小のみなさんは、朝から元気です!

 梅島小学校のみなさんは、毎朝登校すると、校庭に出てボールで遊んだり、花壇で虫を探したり、とても活動的です。
 左の写真は、プランターの下にダンゴ虫やほかの虫を見つけてビックリしている様子です。
 右の写真は、2年生の花壇で育てているキュウリやナス、ピーマンなどの苗の様子を見に来たときの様子です。
 朝から元気いっぱいに過ごすためには、早寝早起き朝ごはんですね!

2015年5月21日(木)
あさがおが大きくなってきたよ!

 この前芽を出したばかりかと思ったら、双葉が大きく育ってきましたね。
 1年生のみなさんが、毎朝心こめて水をあげているからですね。
 これからもお世話がんばってください!

2015年5月21日(木)
1年生、学校生活に慣れてきました!

 入学から一カ月以上たち、1年生のみなさんも学校生活にだいぶ慣れてきました。
 左の写真は、給食の時間にランチルームまでストローを取りに来た1年生のみなさんです。
 当番のお仕事をがんばっていますね!
 「ありがとうございます」「しつれいしました」をしっかり言えて立派でした。
 右の写真は、西新井警察署のスクールサポーターの皆様がご来校くださり、1年生のみなさんに交通安全などのご指導をしてくださいました。
 ご多用のところご指導ありがとうございました。
 1年生のみなさん、これからもたくさんのことを学んでいきましょうね!

2015年5月21日(木)
校長室にお客様です!

 5月18日の20分休みに、元気で明るいお客様が校長室に来ました。
 左の写真は、3年生のみなさんが運動会のダンスをPRしにきました。
 みんな自信を持って楽しくがんばっていることがとても伝わってきました。
 これからの練習もがんばってくださいね!運動会当日楽しみにしています!
 右の写真は、集会委員会の5年生のみなさんが、お願いにきました。
 来る6月4日に行われる「先生の子どもの頃の写真集会」で使う写真とエピソードのお願いでした。
 休み時間にもがんばって委員会の仕事をしていて、えらいですね!
 どんな写真にしようか今迷っているところです。
 もうしばらくお待ちくださいね。
 どんな集会になるか楽しみです!

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その11)

 給食室の大きな回転釜を、給食調理のチーフの方が回転させると、驚いていらっしゃいました。
 また、校長室に戻る途中で3年3組のみなさんが書写の授業をしている様子にも、たいへん興味をもっていらっしゃいました。
 3年3組のみなさん、ありがとうございました。
 このあと、給食に関する説明を再度したあと、ご視察のみなさんはお帰りになりました。
 ご夫妻からは「Good school!」というお言葉をいただきました。
 海外の方々に、日本の、そして足立区の給食のよさが伝わったらいいなと感じた視察でした。
 梅島小学校のみなさんにとっても、海外の方をお迎えすることによって、あらためて自分たちのことをふりかえるよい機会になりましたね!
 関係の皆様、ありがとうございました。

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その10)

 給食のあとは、栄養士の鈴木先生による本校の給食についてのプレゼンを聞いていただいたり、校舎の外から給食室の様子を見ていただいたりしました。
 いろいろな取り組みに感心されていました。

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その9)

 ランチルームでの会食の後、5年生のみなさんは、ご視察のみなさんとお別れです。
 握手をしたり、ハイタッチをしたり、とってもフレンドリーな5年生のみなさんに、ご視察のみなさんも笑顔で応えてくださいました!
 5年生のみなさん、ありがとうございました!

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その8)

 栄養教諭の宮鍋先生と、栄養士の鈴木先生からは、5年生のみなさんに対して、湯葉に関するクイズが出されました。
 普段の生活ではあまり食べることのない湯葉なので、湯葉を知るいい機会になりました。

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その7)

 ご夫妻は、5年生のみなさんとの会食を楽しんでくださいました!
 この日は、湯葉など日本の食材を使った和食でしたが、箸を上手に使って召し上がっていらっしゃいました。

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その6)

 給食の時間は、ランチルームで5年生のみなさんといっしょに給食を召し上がっていただきました。
 きれいに配膳された給食や、5年生のみなさんが心を込めてつくってくれたネームプレートを写真におさめていらっしゃいました。

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その5)

 6年生のみなさんが整然と給食の準備をするのを、興味深そうにご覧になっていました。
 マスクをきちんとしていることにも感心されていました。

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その4)

 歓迎セレモニーのあとは、給食の準備をご覧になりました。
 日本の教育環境や給食システムは初めてご覧になるようで(来日も初めてとのことです)、すべてが珍しいようでした。
 6年生のある男子は、ご夫妻に積極的にコミュニケーションをとって、ご夫妻も笑顔でした!
 また、机の上にある歯ブラシとコップをご覧になり、「すばらしい」とおっしゃっていました。
 

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その3)

 5年生の歓迎セレモニーの最後は、質問タイムです。
 お誕生日や好きな食べ物を聞いて、少し距離が近づいた気がしました。
 ちなみに、ギターソン先生の好きな食べ物はたくさんありますが、果物ではマンゴーだそうです。
 (通訳は大学の先生がしてくださいました)

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その2)

 5年生のみなさんは、歓迎の表示をつくったり、運動会で練習しているダンスを披露したり、心のこもった歓迎をしてくれました!
 ギターソンご夫妻をはじめ、視察関係者の皆様も、5年生のみなさんのパフォーマンスを楽しそうにご覧になっていました。

2015年5月19日(火)
給食視察の方がお見えになりました!(その1)

 5月18日に、海外から給食視察の方がお見えになりました。
 いらしたのは、米国ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院教授のジョエル・ギターソンさんと看護師である奥様、日本側のスタッフとして大学等関係者の皆様や区関係者の皆様です。
 校長室で足立区の給食施策について区の方がお話されたあと、5年生のみなさんが歓迎セレモニーをしてくれました!

2015年5月19日(火)
運動委員会のみなさんが美しい行進をしてくれました!

 5月18日の全校朝会の時に、運動委員会の6年生のみなさんが、体育主任の中條先生の指導のもと、美しい行進の仕方を実際にやってくれました。
 横の隊列をくずさずにカーブを曲がるときの注意点も教わりました。
 全校児童のみなさんも、これからの全体練習で、美しい行進ができるようがんばりましょう!

2015年5月19日(火)
篠前校長先生がいらっしゃいました!(その3)

 全校朝会の後、6年生のみなさんが体育館に残り、離任式の時に読んだお手紙を代表の6年生が篠校長先生にお渡ししました。
 篠校長先生からは、6年生のみなさんに対して、励ましのお言葉をいただきました。
 最上級生として立派な態度でお話を聞くことができました。
 今までお世話になった篠校長先生のご期待に応えるためにも、6年生のみなさんには、これからますますの活躍を期待します!
 篠前校長先生、ご多用のところご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

2015年5月19日(火)
篠前校長先生がいらっしゃいました!(その2)

 各クラスのみなさんが体育館から教室に戻る時は、握手をしたり、きちんとごあいさつしたりしながら、篠校長先生とお別れしました。

2015年5月18日(月)
篠前校長先生がいらっしゃいました!(その1)

 ご都合で離任式にいらっしゃれなかった篠前校長先生が、朝の全校朝会の時に、ご来校されました。
 梅島小学校のみなさんも、篠先生にお会いすることを楽しみにしていたので、朝会前にお姿を見たときは、手を振ったり、きちんと挨拶に来たり、大喜びでした。
 全校朝会では、いろいろなお話と励ましのお言葉をいただきました!
 みんなしっかりとお話を聞くことができました。

2015年5月15日(金)
2年生がミニトマトを育てています!

 2時間目の頃に、お客様をお迎えするため校庭に出たところ、2年3組のみなさんが、ミニトマトを育てるために植木鉢に土を入れていました。
 「土が山盛りになっちゃいました!」という声や「ダンゴムシも見つけました!」という声が聞こえる中、みんな思い思いに楽しそうに活動していました。
 土や虫に触れることがなかなか少ない環境ですが、生活科の学習を通して少しでも自然とのかかわりを深めてほしいと願っています。

 <付け加え>
 ・今日お客様がお帰りになるときに、階段のところで教室移動中の4年生のみなさん一人一人がお客様に「こんにちは!」と明るいあいさつをしてくれました!すばらしいです!
 ・5月12日(火)に、足立区の新卒教員のみなさんが、本校で研修を受けました。とのときに、来校した新卒教員のみなさんに対して、校庭で組体操の練習をしていた6年生のみなさんが、「こんにちは!」と元気なあいさつをしていました。その声は、校長室にも聞こえてくるほどでした。研修終了後に、梅小キッズのリーダーの方がお見えになって、「新卒教員の何人もが、『梅島小の子ども達はみんなあいさつが立派ですね!私の学校でも同じようなあいさつができるように指導していきたいです』と言っていきましたよ。」と教えてくださいました。梅島小のみなさんのいいところを、いろいろな方が知ってくださるのは、とてもうれしいですね!

2015年5月15日(金)
金管バンドがんばっています!

 運動会に向けて、金管バンドのみなさんが、朝練習をがんばっています。
 今朝は、音楽専科の長谷川先生ご指導のもと、全員で4曲の音合わせをしていました。
 2週間前ですが、いい音が出ていました!
 この春はじめて金管楽器に取り組んだ子もいるようですが、みんなで助け合って音楽を奏でている様子は、すばらしいですね!
 運動会当日も、心のこもった演奏になると思います。
 毎朝の練習、がんばってください!

2015年5月14日(木)
リレーの練習をがんばっています!(高学年編)

 今日の昼に高学年リレーの選手のみなさんが、校庭で練習をしました。
 担当の先生から「トップスピードでバトンパスする練習」について教わったあ、チームごとにバトンパスの練習を繰り返し行いました。
 どのチームも、受け手の人の走り出すタイミングを工夫して、何回もチャレンジしていました。
 白組男子のパスがとても上手で、みなさんのお手本として紹介されました!
 どのチームも、まだまだ上手になる可能性を秘めています。
 6年生を中心に、がんばってください!

2015年5月14日(木)
保健室でうれしいことがありました!

 今日は内科検診がある日です。
 校医の先生をお迎えするために保健室にいたときにうれしいことがありました。
 一つ目は、4年生の男の子が健康観察カードを保健室に届けに来た時に、他のクラスの分まできちんとそろえてくれたことです。
 誰かに言われたわけではなく、自分の気持ちから出た行動です。とてもうれしい気持ちになりました。
 二つ目は、保健室の前で、2年生の男の子たちが、一言もしゃべらずに静かに待っていたことです。
 保健室にいた校医の先生も、養護の矢川先生も、私も、廊下で2年生のみなさんが待っていることに気がつきませんでした。
 2年2組担任の増山先生に聞いたところ、教室から忍者のつもりで忍び足で来たそうです。
 とてもいい姿勢で待つことができていて、立派でしたね。
 私が出張から帰ってきたときに待っていた1年3組の女の子たちも、同じように静かに待っていて立派でした。
 梅島小学校のみなさんのいいところがたくさん見られてうれしいです!

2015年5月14日(木)
あさがおが芽を出したよ!

 今朝、玄関の所にいると、1年生のみなさんが、「あさがおの芽が出ました!校長先生見てください!」と声をかけてくれました。
 行ってみると、1年生のみなさんが、いっしょうけんめい水やりをしていました。
 植木鉢には、今朝芽を出したばかりと思われるあさがおの芽がいくつもありました。
 どの子もうれしそう!
 何色の花を咲かせてくれるか、楽しみですね。
 毎日お世話がんばってください!

2015年5月14日(木)
応援団が練習をがんばっています!

 今朝は、応援団の朝練がありました。
 体育館に入ると、応援団長やみなさんの素晴らしい声が体育館に響いていました。
 まだ数回の練習なのに、みなさんのやる気が感じられる声のそろった応援ができていました。
 先生方からは、「時間通りに始められて立派でした」「本番で100%の力を出すためには、練習でそれ以上をめざしましょう」などの言葉がありました。
 また、赤白が互いの応援を見合って、いいところやよくした方がいいところを教え合うのも、すばらしかったです。
 練習後には、6年生のみなさんが進んで集まって、放課後の練習に向けた相談をしていました。
 運動会当日の応援団の活躍が楽しみです!

2015年5月13日(水)
「1年生こんにちは会食会」がありました!(その3)

 クイズの後は、サイン集めです。
 友達のところに行って、自己紹介をしたあと、友達のサインをもらいます。
 いろいろな学年のみなさんが、互いになかよくなりました。
 私もサイン集めをいっしょにさせてもらいました。
 最後に1年生のみなさんが、お礼の言葉をいいました。
 とってもしっかりしたあいさつで立派でした。
 これからも、みんななかよく友達でいましょうね。

2015年5月13日(水)
「1年生こんにちは会食会」がありました!(その2)

 6年生のみなさんの司会進行で、会食は楽しく進みました。
 給食の後は、ゲームです。
 1年生のみなさんに関するクイズが出されました。
 「この人の好きな食べ物は〇〇です。誰でしょう?」
 1年生のみなさんの名前を覚えるいい機会になりました。

2015年5月13日(水)
「1年生こんにちは会食会」がありました!(その1)

 5月13日に「1年生こんにちは会食会」がありました。
 この会食会は、1年生の入学をお祝いして、「なかよし学級」という異学年グループごとに給食を食べるというものです。
 各学年が役割を分担して準備をすすめてきました。
 2年生が「招待状づくり」、3年生が「席札づくりと給食準備」、4年生が「黒板の飾りつけ」、5年生が「給食の配膳」、6年生が「司会、ゲーム、1年生の送り迎え」です。
 私は5年3組で会食をするグループに招待されました。
 6年生が中心となって、とても楽しい会食会となりました。

2015年5月12日(火)
図書ボランティアのみなさまありがとうございます!

 5月12日は、2校時に避難訓練がありました。
 どの学年もおしゃべりすることなく、整然と非難行動をとることができました。
 そのあとの20分休みに、図書準備室で、図書ボランティアのみなさんが、本の読み語りをしてくださいました。
 私が行ったときは、ちょうど終わったところでしたが、たくさんの子どもたちが残っていました。
 図書ボランティアのみなさんお手製のいろいろなしおりを、みんな迷いながら選んでいました。
 ご多用の中お時間をつくってくださり、読書への興味・関心を高めてくださるボランティアのみなさま、ありがとうございます!

2015年5月12日(火)
リレーの練習をがんばっています!(低学年編)

 どの学年でも運動会の練習が始まっていますが、リレーの練習も始まりました。
 この日は、低学年(1〜3年生)リレーの練習日。
 3人の先生方が、バトンパスの仕方を説明した後、実際にやってみました。
 3年生のみなさんが、1,2年生にやさしく教えている姿は、とてもすばらしいなと思いました!
 練習の過程でこのような交流が生まれることも、異学年活動のよさだと実感した低学年リレーの練習でした。
 運動会当日は、このような練習でのすてきな姿も思いうかべながら大きな拍手を送っていただければうれしいです。
 

2015年5月11日(月)
5月11日の給食はグリンピースごはんでした!

 5月11日の給食は、グリンピースごはんでした。
 春のほかの食材も入ったとてもおいしいごはんでした。
 栄養士の鈴木先生が作ってくれている「梅島らんち」にもあるように、このグリンピースは、1年生のみなさんが、いっしょうけんめい「さやむき」をしてくれました!
 1年生のみなさんは、自分たちがさやむきしたグリンピースをおいしくいただいたことでしょうね。
 1年生のみなさん、ありがとうございました!

2015年5月11日(月)
食育コーナーです!

 給食室の入り口近くに、食育のコーナーがあります。
 5月11日はグリンピースごはんでしたので、グリンピースに関する資料が掲示されていました。
 グリンピースがさやから取り出されて発芽したものまでの実物は、さわって確かめることができるようになっています。
 また、栽培方法やその他のいろいろな情報も、写真やイラストをまじえて分かりやすく掲示板に掲示されています。
 栄養教諭の宮鍋先生や栄養士の鈴木先生が、子どもたちに食材を身近に感じてもらうために工夫してくれています!

2015年5月11日(月)
栽培委員会のみなさんががんばっています!

 5月11日の休み時間の一コマです。
 栽培委員会のみなさんが、植物に水やりをしていました。
 委員会の当番活動で、休み時間もがんばってくれているんですね。
 さすが梅島小学校の高学年だと思います!

2015年5月11日(月)
虫をみつけたよ!

 5月11日の休み時間の一コマです。
 アリがえさを運んでいるのを発見!
 ブロックの下にダンゴムシがいるのも発見!
 梅島小の校庭にも、よく見るといろいろな生き物がいるのですね。
 低学年のみなさん、よく見つけましたね!

2015年5月11日(月)
運動会の練習をがんばっています!

 5月11日の休み時間の一コマです。
 3年生担任の林先生を囲んで、3年生の子ども達がダンスの特訓です!
 30日の運動会に向けて、がんばっていますね。

2015年5月11日(月)
放送委員会がんばっています!

 放送委員会のみなさんが、毎朝、あいさつを呼びかけるアナウンスをしたり、さわやかな音楽をかけたりして、登校してきた梅島小学校のみなさんを明るく迎え入れてくれています!
 みんなのために、朝早くから一生懸命活動してくれているのは、さすが高学年ですね。

2015年5月10日(日)
避難所運営訓練がありました。(その7)

 本訓練にあたりましては、梅島町会の皆様、足立消防署の皆様、消防団の皆様、足立区災害対策課及び足立区中央本町区民事務所の皆様が、朝早くからご尽力されました。
 この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
 学校としましても、子どもたちの防災意識の向上に努めてまいりたいと思います。

2015年5月10日(日)
避難所運営訓練がありました。(その6)

 ほかには、3.11のときに実際に学校避難所を設営したときの様子を説明した展示パネルや災害用炊き出しの釜、災害時特設電話などの展示がありました。

2015年5月10日(日)
避難所運営訓練がありました。(その5)

 「起震車・煙体験」のコーナーでは、足立区の災害対策課の方々が、起震車と煙体験のテントを設置してくださり、大きな震度のゆれや、煙による視界不良を実際に体験することができました。
 学校警備の方と一緒に震度7の揺れを体験してみましたが、いきなり襲う体が飛び上るほどの縦揺れと長く続く横揺れは、本当に怖いものであることを身をもって知りました。
 煙体験では、たった10mがとても長く感じるほど、まったく先が見えない恐怖を味わいました。

2015年5月10日(日)
避難所運営訓練がありました。(その4)

 「応急救護」のコーナーでは、足立消防署と消防団のみなさんが、胸骨圧迫と人工呼吸による心肺蘇生や、AEDの使い方を教えてくださいました。
 応急救護の方法は、いざというときのために、身に付けておきたいものです。

2015年5月10日(日)
避難所運営訓練がありました。(その3)

 スタンドパイプとは、道路上にある消火栓や排水栓に差し込み、ホースをつなぎ消火を行うもので、消防車が進入できない道路の狭い地域や木造住宅密集地域でも、地域住民の方々が近くの消火栓等を使って消火活動ができるメリットがあります。
 実際の放水はしませんでしたが、消火栓にスタンドパイプを接続し、そこにホースをつないで、模擬消火活動をしました。
 梅島小の子どもたちも、初めて見る器具に興味津々でした。

2015年5月10日(日)
避難所運営訓練がありました。(その2)

 初期消火活動の体験では、足立消防署と消防団の皆様が、初期消火の仕方について教えてくださいました。
 訓練用の消化器を用いて、まとに水をあてる練習をしました。
 勢いよく出る水にびっくりでした。

2015年5月10日(日)
避難所運営訓練がありました。(その1)

 5月10日(日)に、梅島町会の皆様による、避難所運営訓練がありました。
 各班が集合して開会式をしたあとに、「初期消火・スタンドパイプ」「応急救護」「起震車・煙体験」「簡易トイレ・炊き出し用の釜等」の各コーナーに分かれて、防災体験を行いました。
 朝早くから、梅島小学校の子どもたちも参加していました!
 その時の様子をいくつかに分けてご紹介します。

2015年5月9日(土)
4年生がゴミの学習をしました。

 4年生が、足立清掃事務所の方々をお招きして、ごみの学習を行いました。
 学習用の清掃車をご用意頂き、ごみの収集を模擬体験したあと、足立区ではどのようにごみを処理しているのかを分かりやすく教えていただきました。
 4年生のみなさんは、学んだことを自分の言葉で立派に発表することができました。
 知識としての学びだけではなく、いろいろな体験を通して学ぶことはとても大切なことですが、これもご協力くださる方々があってこそのことです。
 お世話になった足立清掃事務所の皆様、どうもありがとうございました。

2015年5月9日(土)
5年生が茶道教室をしました。(その3)

 体験を通して日本の伝統文化を学ぶ機会は大変貴重なものです。
 地域の皆様のご協力を得て、このようなすばらしい体験学習の場をもてたことを大変うれしく思うとともに、これからも大切にしなければならないと思いました。
 お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

2015年5月9日(土)
5年生が茶道教室をしました。(その2)

 いろいろなお話の後は、実際にお茶をたてていただく作法について学びました。
 二人ペアになって、「お菓子をいただく」「お茶をたてる」「お茶をいただく」のそれぞれについて、ひとつひとつの動作をていねいに教えていただきました。
 普段あまりたべない和菓子を恐る恐るいただいたり、お抹茶を茶せんで泡立てたり、みんな楽しそうに活動していました。
 私も、5年1組担任の長澤先生にお茶をたてていただきました。
 大変結構なお味でした。

2015年5月9日(土)
5年生が茶道体験をしました。(その1)

 今日は、土曜授業参観がありました。
 5年生は、梅島小学校が毎年お世話になっている茶道と華道の先生の田中一秀様とお茶の先生方をお迎えし、茶道の心と作法を教えていただきました。
 はじめに、田中先生から、茶道の歴史とともに「あいさつの大切さ」「稽古とは」「身に付けることの大切さ」を教えていただきました。
 あいさつでは、「姿勢」と「相手の目を見ること」が大切であると教えていただくと、5年1組のみなさんは、椅子の背もたれに寄りかからず、背中をぴんと伸ばしてお話を聞いていました。
 また、「身に付くとは、意識しなくても自然にできるようになることです」という大切なお話にも真剣に耳を傾けていました。
 そのあと、お茶の先生から、お茶の道具について説明を受けました。
 初めて見る道具ばかりで、みんな興味深そうに見ていました。

2015年5月9日(土)
3年生が自転車安全教室を行いました。(その2)

 ワークスペースでの学習のあとは、体育館で西新井警察署の方や3年生の保護者の方々から、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
 自転車は、3年生の保護者の皆様が、子どもたちの体格に合わせていろいろなサイズの自転車をそろえてくださいました。
 体育館では、信号機や横断歩道の模型などを用いて実際の道路に近い状況を作り、安全な停止の仕方、左右確認、安全な発進の仕方などについて、その場でていねいにご指導してくださいました。
 3年生のみなさんは、大勢の方に見守られながら自転車に乗ることに、多少なりとも緊張した様子でした。
 実習を終わったある子は、「頭の中が真っ白になるくらい緊張しました!」とお話ししてくれました。
 3年生のみなさんは、緊張感のある体験学習を通して、自転車の安全な乗り方を学んでくれたと思っています。
 ご協力いただきました、西新井警察署の皆様、足立区交通安全指導員の皆様、3年生の保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
 今回の学習を生かして、3年生のみならず、梅島小学校の子ども達が交通安全に気をつけ、「事故にあわない」「事故を起こさない」ように指導してまいりたいと思います。

2015年5月8日(金)
3年生が自転車安全教室を行いました。(その1)

 西新井警察署の皆様、足立区交通安全指導員の皆様、3年PTAの皆様のご協力により、3年生の自転車安全教室が実施されました。
 はじめに、西新井警察署の方からのごあいさつのあと、交通安全指導員の方から、自転車の安全な乗り方についてお話を聞きました。
 最後に、お話の内容をもとにしたテストをしました。
 3年生のみなさんは、どの子も真剣に話を聞いていました。

2015年5月8日(金)
1年生が歩行訓練を行いました。

 足立区の交通安全指導員の方々がお見えになって、1年生のみなさんに安全な道路の歩き方を教えてくださいました。
 1年生のみなさんは、左右をしっかり見てから、道路の端を並んで上手に歩くことができました。
 交通安全指導員の皆様、分かりやすいご指導ありがとうございました。
 また、通行中の地域の皆様や近隣店舗等の皆様、ご協力ありがとうございました。

2015年5月7日(木)
お茶ソムリエに挑戦!(入門編)

 今日のランチルーム給食で、5年2組のみなさんが、栄養教諭と栄養士の先生の指導のもと、「お茶ソムリエに挑戦」と題した、いわゆる「聞き茶」の体験学習を行いました。
 5年2組のみなさんは、6種類のお茶の葉を見たり、香りをかいだりして種類を考えたあと、3種類のお茶を実際に飲んで、香りや渋味、甘みなどを比べてお茶の種類を考えました。
 実際に飲み比べてみると、その違いに驚いた様子でした。
 栄養教諭の先生からは、おいしいお茶を入れるコツなども教えていただきました。
 事前の家庭科での学習も、栄養教諭と家庭科専科の先生が計画的に指導を行い、今日の学習につなげています。
 5年生のみなさんがこの学習を生かして、おうちでもご家族においしいお茶をいれることができたらすてきですね!

2015年5月7日(木)
給食委員会の発表がありました。

 5月7日の集会では、給食委員会が発表を行いました。
 給食調理師のみなさんの紹介や栄養バランスの大切さ、来月に予定されたセレクト給食の紹介など、写真を使って分かりやすく説明してくれました。
 

2015年5月7日(木)
6年生が遠足に行きました!(その7)

 グループごとに上野動物園を出て、園前にいる先生に最終チェックを受けたあと、グループごとに電車に乗って学校に帰りました。
 教室前での解散式では、学年全体の一体感も感じられ、日光自然教室が楽しみになりました。
 最上級生として頼もしい態度の6年生に、今後も期待しています!

2015年5月7日(木)
6年生が遠足に行きました!(その6)

 グループで食べるお弁当の時間も楽しみな時間の一つでした。
 どのグループも楽しそうにお弁当を食べていました!

2015年5月7日(木)
6年生が遠足に行きました!(その5)

 園内では、各グループが協力して行動しました。
 動物を見て楽しむほか、園内のどこかにいる先生方を探して問題を解く「オリエンテーリング」も行いました。
 先生方を見つけて喜ぶのもつかの間。難しい問題に頭をひねっていました。

2015年5月7日(木)
6年生が遠足に行きました!(その4)

 先生方の説明を受け、記念撮影をしたあとに、いよいよ上野動物園に入園です。

2015年5月7日(木)
6年生が遠足に行きました!(その3)

 上野駅に到着し、途中の先生方のチェックを受けて、上野動物園前で全員が集合しました。
 どのグループも無事到着出来てほっとした様子でした!

2015年5月7日(木)
6年生が遠足に行きました!(その2)

 駅ではグループごとに安全に気をつけて電車の乗降を行いました。
 途中、ダイヤが乱れるというハプニングもありましたが、どのグループも落ち着いて冷静に行動できました。
 駅の皆様にはお世話になりました。
 ありがとうございました。

2015年5月7日(木)
6年生が遠足に行きました!(その1)

 5月1日(金)に、6年生が遠足で上野動物園に行きました。
 その時の様子をいくつかに分けてお知らせします。
 当日は、五月晴れのさわやかな天気に恵まれて、絶好の遠足日和でした。
 6年生の遠足は、学校の出発から現地での活動、学校への帰着まですべてグループ行動で行うというものでした。
 これには、先生方の入念な準備と事前指導、6年生のみなさん同士の協力があってこそのものでした。
 学校での出発式でしっかり話を聞く様子から、この6年生なら大丈夫だと思いました。
 出発のチェックをする先生が一人残り、他の先生方は先に出発して、途中で6年生のみなさんを待ち受けました。
 

2015年5月1日(金)
1年生と2年生が学校たんけんをしました!

 今日は2年生が1年生に校舎を案内する学校たんけんがありました。
 校長室や保健室,音楽室にプールなど2年生が1年生にここはどんな場所なのか,何をする場所なのかをわかりやすく説明していました。1年生も2年生が一生懸命説明するのをしっかりと聞いていました。
 移動の時は2年生が1年生の手をしっかり握ってはぐれないようにしている様子は立派でした。
 2年生の成長した姿,そんなお兄さん,お姉さんを信頼している1年生の姿を見ることができました。

 運動会
 2015年6月  2015年4月
2014年度   2013年度
Copyright © 2015 梅島小学校 All rights reserved.