2015年4月30日(木)
体育朝会がありました

 今朝は、1回目の体育朝会がありました。
 体育主任の先生を中心に、集団行動のお手本を先生方が示したあとに、梅島小の全校児童のみなさんも、「休め」「気をつけ」「前へならえ」「行進」などを練習しました。
 話し声もなくみんな集中して取り組んでいました。
 「全体、止まれ」の合図で、全員がきれいにそろって止まることができて、体育主任の先生も「すごいですね」とほめてくれました。
 運動会に向けてますます上手になるようがんばりましょう!

2015年4月29日(水)
離任式がありました!(その5)

 お見送りの時は、別れを惜しむように、先生方の周りに子どもたちが集まりました。
 どの先生方も、梅島小学校のみなさんの心の中に、大切なものを育ててくださったのだと思いました。
 お世話になった先生方、ほんとうにありがとうございました。
 お体に気をつけて、ご活躍ください。

2015年4月28日(火)
離任式がありました!(その4)

 先生方のお話を聞いた後、みんなで校歌を歌い、お見送りしました。
 音楽朝会のときよりも、さらにきれいな声で心を込めて校歌を歌いました。

2015年4月28日(火)
離任式がありました!(その3)

 先生方は、現在お勤めの学校の様子や梅島小学校での思い出をお話しくださいました。
 心温まる楽しいエピソードなどをみんなにこにこ笑顔で聞いていましたが、中にはお別れが悲しくて涙ぐむ子もいました。
 どの先生方も、梅島小学校のみなさんの明るさや礼儀正しさ、お話をしっかり聞けることなど、よいところをたくさん話してくださいました。
 

2015年4月28日(火)
離任式がありました!(その2)

 異動された先生に、代表児童のみなさんが、作文と花束をお渡ししました。
 先生方からは、一言ずつごあいさつをいただきました。

2015年4月28日(火)
離任式がありました!(その1)

 今日5校時に、懐かしい先生方をお迎えしての離任式を行いました。
 梅島小学校のみなさんは、朝からわくわくした様子で、先生方の到着を待ちました。
 

2015年4月28日(火)
小学校外国語活動アドバイザーとの授業がありました!

 今年度は、小学校外国語活動アドバイザーの槙島先生が新たに梅島小の担当となってご指導くださいます。
 今日は5年生の授業がありました。
 槙島先生の自己紹介の後、基本的な感情表現を用いてペアで挨拶し合うなど、いろいろな活動を通して外国語によるコミュニケーションを楽しみました。
 これからも、外国語を用いたコミュニケーションの楽しさを体験していってほしいと思います。

2015年4月28日(火)
3年生と5年生が遠足に行きました!(その5)

 帰るまぎわまでしっかり遊んで、帰路につきました。
 解散式も立派な態度でできて、さすが梅島小学校の子どもたちだと思いました。
 遠足での経験を、次の社会科見学や鋸南自然教室で生かしてほしいと思います。

2015年4月28日(火)
3年生と5年生が遠足に行きました!(その4)

 夏のような暑さも手伝って、アスレチックの一番人気は水上アスレチックでした!
 水面を渡るスリルを味わいながら楽しんでいました。
 中には服をぬらしてしまう子もいましたが、みんな笑顔でした。

2015年4月28日(火)
3年生と5年生が遠足に行きました!(その3)

 遠足はどの子も楽しみだったようで、電車の中では「早起きしちゃいました」「昨日の夜興奮して眠れませんでした」という声も聞かれました。
 ご家庭では、朝早くからお弁当のご用意もいただいたと思います。
 ありがとうございました。

2015年4月28日(火)
3年生と5年生が遠足に行きました!(その2)

 清水公園では、思いがけず前校長の篠校長先生(現足立小校長)がいらっしゃっていて、子どもたちも大喜びでした!
 清水公園は、新緑がとてもきれいで、さわやかな風に吹かれながら遊びました。
 (でも、気温がぐんぐんと上がり、後半は夏のような気候になりました・・・)
 たくさん遊んだあとのお弁当のおいしさは格別のようでした!

2015年4月27日(月)
3年生と5年生が遠足に行きました!(その1)

 4月27日は、とてもいい天気にめぐまれて、3年生と5年生が一緒に遠足に行きました。
 行先は、清水公園です。
 みんな大きなけがなく集団行動もしっかりとできて帰ってくることができました。
 その時の様子をいくつかに分けてお知らせします。
 出発式では、5年生代表のみなさんが、はっきりした声で原稿を見ずに自分の言葉でしっかりとあいさつができました。立派でした。
 交通機関では、各駅の駅員の皆様が安全への配慮をしてくださいました。
 ありがとうございました。
 清水公園では、最初に5年生と3年生との混合グループで仲良く遊びました。
 5年生のみなさんが、やさしく手をつなぎながら3年生のお世話をしていたのが立派でした。

2015年4月24日(金)
おいしい給食!

 下校時に一年生が「今日の給食もおいしかったよ!」とお話してくれました。
 梅島小学校の給食はおいしいです!
 今日のメニューは「山菜うどん」「竹輪のレモンあえ」そして「草だんご」です。
 よもぎを使った草だんごは、一口食べると春のいい香りがしてきました。
 梅島小学校の子どもたちに、食べ物を通していろいろな季節感を感じてほしいと思っています。
 栄養士の先生が、毎日「梅島らんち」という給食一言解説を作ってくれています。
 いただきますの前に係の子どもがこれを読むのもいい取り組みだと思っています。

2015年4月24日(金)
家庭科で調理実習をしました。

 6年2組のみなさんが、家庭科の調理実習でスクランブルエッグを作りました。
 卵をいためる調理について学ぶ内容です。
 生卵を割って一生懸命溶いたり、かきまぜながらいためたり、どの子も落ち着いて楽しそうに活動していました!

2015年4月24日(金)
ランチルーム給食が始まりました!

 昨日からランチルーム給食が始まりました。
 トップバッターは6年1組です。
 さすがは6年生。手際よく整然と準備を終えることができました。
 給食当番のみなさんが配膳を終えたあと、白衣をとてもていねいにたたんでしまっていたことも、素晴らしいと思いました。
 栄養教諭の先生から「ご飯は左側、汁物は右側に置きましょう。これは和食の伝統的な配膳のしかたです」と説明がありました。
 ランチルームでみんなで会食を楽しむこと、日本の伝統的な食事作法について学ぶことも、食育の大切な内容であることを実感したランチルーム給食でした。

2015年4月23日(木)
3年生が歯科検診を受けました

 歯科校医さんがお見えになって、3年生が歯科検診を受けました。
 みんな静かに礼儀正しく検診を受けていて、とても立派でした。
 来週の遠足も立派な態度を期待しています。
 虫歯が見つかった人は、早く治しましょうね。

2015年4月23日(木)
1年生と2年生が名刺交換会をしました

 2年生のみなさんが中心となって、1年生との名刺交換会が1時間目にありました。
 5月1日の学校探検に向けて仲良くなるための取り組みです。
 2年生のみなさんは、プラカードや名刺を心をこめて作ったり、1年生にやさしく話しかけたりして、とても立派でした。
 1年生のみなさんも、2年生のみなさんの言うことをよく聞いて、立派な態度でした。
 学校探検が楽しみですね。

2015年4月23日(木)
音楽朝会ですてきな歌声がひびきました

 今朝は、音楽朝会がありました。
 全学年が体育館に集まり、音楽の先生が伴奏をして校歌と「夢はばたく」(120周年記念歌)の2曲をみんなで歌いました。
 むりのないきれいな発声のすてきな歌声が体育館中にひびきました。
 「来週の離任式で、いまのすてきな歌声を聞いていただき、梅島小にいてよかったなと感じてもらえるといいですね」と音楽の先生から、おほめの言葉とめあてをいただきました。
 離任式でも、すてきな歌声を期待しています!

2015年4月22日(水)
6年生が1年生にインタビューしました。

 今日の朝学習の時間に、6年生が1年生の教室に行ってインタビューをしました。
 これは、「1年生にこにこ給食会」と称する異学年交流活動の際にクイズなどを出すための準備で、1年生に取材をしていたものです。
 6年生のみなさんは、1年生の目線まで腰を下げて、笑顔でいろいろな質問をしていました。
 豊かな心や言語力の育成のために、このような明確なねらいをもった活動を梅島小学校では行っています。
 6年生のみなさんのやさしさや頑張りは、最上級生にふさわしいものでした。

2015年4月21日(火)
4年生がごみの学習をがんばっています。

 4年生のみなさんが、学校のすぐ前のごみ集積所を見学に行きました。
 どのクラスも、真剣に集積所の様子を見ながらメモを取っていました。
 教室の中だけでなく、地域などの現場に積極的に出かけて生きた体験学習を行うことも、大切なことです。
 地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

2015年4月21日(火)
あいさつキラキラ運動をがんばっています!

 梅島小学校では、「あいさつキラキラ運動」と称して、学年ごとに交代で登校時のあいさつ運動を年6回行っています。
 現在は6年生のみなさんが当番で、毎朝はりきって活動してくれています。
 登校してきたほかの学年の子どもたちも、元気に「おはようございます!」とあいさつを返してくれています。
 6年生の中には、梅島小の子どももだけでなく、出勤される地域の方々にも「おはようございます」とていねいなあいさつをする子どももいて、地域の方がやさしくあいさつを返してくださってとても嬉しそうでした。
 このあいさつキラキラ運動に限らず、PTAや地域の皆様も横断歩道や信号のない十字路などに朝早くから立ってくださって子どもたちの安全を見守りながら、あいさつをしてくださっています。
 梅島小学校の子ども達が、校内でも立ち止まってきちんとあいさつできる子がたくさんいるのは、PTAや地域の皆様のご協力や、6年生のみなさんのがんばりのおかげだと実感しています。

2015年4月20日(月)
1年生を迎える会をしました

 4月20日の3校時に、全校児童が体育館に集まって1年生を迎える会を行いました。
 各学年からは1年生を歓迎するために、「アサガオの種のプレゼント」「体育館のきれいな飾り付け」「担任の先生方の似顔絵」「花のアーチでの送り迎え」「1年生への招待やお世話」を心をこめてしました。
 1年生も、それに応えるように一生懸命歌を披露してくれました。
 この集会のために、代表委員会の皆さんが準備や司会をがんばってくれました。

2015年4月18日(土)
着任のごあいさつ

 4月1日より本校に着任いたしました、校長の江原敦史と申します。
 この歴史と伝統ある梅島小学校に着任できたことに、喜びとともに身の引き締まる思いがしています。
 保護者や地域の皆様との連携を大切にしながら、子どもたちのために力を尽くしてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 着任から今日までホームページの更新が滞りましたことをお詫びいたします。
 今後は、子どもたちの活躍の様子などを写真もまじえてタイムリーにお伝えしてまいりたいと思います。
 
 本日は土曜授業があり、保護者の皆様に子ども達の様子をご参観いただきました。
 緊張の中にも張り切って学習する姿や休み時間に元気いっぱいに校庭で遊ぶ様子などをご覧いただけたかと思います。
 休日にもかかわらずご来校いただいたことを御礼申し上げます。
 今後もよろしくお願いいたします。 

 運動会
 2015年6月  2015年5月
2014年度   2013年度
Copyright © 2015 梅島小学校 All rights reserved.