平成31年度の行事


ホーム > 行事

30年度はこちら>>



6/26(水)〜28(金) 7組鋸南宿泊学習
 
6月26日から28日の3日間。鋸南宿泊学習がありました。足立区10校の特別支援学級が
合同で行う伝統ある宿泊行事です。千葉県鋸南町にある足立区鋸南自然の家に宿泊しました。
1日目は鴨川シーワールドを見学。2日目は大房岬公園でのハイキングと磯遊び、さらに
道の駅保田小学校で買い物学習をしました。夜には、レク大会で10校がそれぞれスタンツを
発表し、ゲームをして交流を深めました。3日目は、千葉市科学館で様々な体験をしました。
梅雨時期ではありましたが、奇跡的に一度も雨具を取り出すことなく過ごすことができました。
3年ぶりに磯遊びをすることができ、3年生は最後の宿泊学習で願いが叶いました。



6/27(木)〜28(金) 第2学年 職場体験

キャリア教育の一環として、2年生は職場体験を行いました。
事前学習は、身近な大人の職業を調べ発表しました。
そして、体験とする事業所が決まったら、電話をし、アポをとり、事前訪問をしました。
事前訪問をして当日に向けての打ち合わせを行いました。
職場体験をしている生徒達の表情は、緊張しながらも活き活きとしていました。
職場体験を通して、働くことの意義と大切さを学ぶことができました。
2日間を終えて、ちょっぴり大人になった姿が見られました。

今回の職場体験に当たりまして、お忙しいところ体験受け入れを快諾してくださった
各事業所の職員の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。



6/8(土)〜10(月) 第3学年 修学旅行

3年生が京都・奈良方面へ修学旅行に行きました。
自分たちが立てた計画通りに回るため、時間の調整をしたり、
行く場所をカットしたりと臨機応変に対処することができました。
バスや電車の乗り間違えなど小さな失敗を重ねる中で、
協力して課題を解決する力を身に付けました。




6/12(水)「SOSの出し方教育」講演会

本日3校時、地域の方を講師として招き、1・2年生を対象に
「SOSの出し方教育」講演会を開催していただきました。
実際に起きた事例の紹介や、寄せられた手紙の朗読を通して、
具体的なSOSの出し方や命の大切さを改めて学ぶことができました。




5/25(土)運動会
 
第42回運動会が行われました。
保護者・地域の皆様、ご多用のところお越し頂き、また、
温かいご声援をいただきましてありがとうございました。



5/22(水)運動会予行
 
運動会予行を行いました。
近隣にお住まいの保護者・地域の皆様、本校教育活動へのご理解・ご協力を
いただきましてありがとうございます。
本日は晴天に恵まれました。
会の成功へ向けて、生徒が一丸となって練習に取り組んでいます。
5月25日(土)の運動会当日では、生徒達の頑張りを是非ご覧ください。



5/16(木)運動会練習期間
 
5月13日より運動会練習期間に入りました。
どの学年も実行委員を中心として、本番に向けて頑張っています。



4/26(金)離任式
 
体育館にて、離任式を行いました。
代表生徒からお世話になった先生方へ、メッセージと花束を贈りました。
先生方からは、お一人ずつお言葉を頂きました。
全校生徒で校歌を斉唱し、感謝の気持ちを伝えました。
先生方、今までありがとうございました。



4/22(月)前期生徒会認証式
 
体育館にて、前期生徒会認証式を行いました。
生徒会役員と各委員長は、壇上で学校長より認証状を受け取りました。
各委員には呼名がありました。
各委員会で知恵を出し合い、伊興中学校をより良いものにしていきましょう。

4/15(月)情報モラル教室 (第1学年)
 
6校時、大手SNS開発会社の方を講師としてお招きし、本校体育館で
情報モラル教室を開催して頂きました。
実際にキャッチボールをしながら、コミュニケーションの具体的な方法を学ぶなど、
モラルについて体験的に学ぶことができました。

4/13(土)セーフティ教室
 
竹ノ塚警察署少年係の方をお招きし、本校体育館でセーフティ教室を開催して頂きました。
実際の事例を扱った動画を通して、インターネットの適切な利用方法や、
SNSにまつわるトラブルから身を守る方法などを学びました。

4/9(火)入学式

晴天の中、第42回入学式が行われました。
男子114名、女子93名、計207名が入学しました。
 

 



4/8(月)始業式

4月8日(月)体育館で始業式が行われました。


上級生が、入学式の準備をしています。






copyright(c) 2011 足立区立伊興中学校