〒120−0005 東京都足立区綾瀬3−23−14
TEL : 03−3605−6565
TEL : 03−3629−5074(特別支援学級)
HOME > 学校生活>
生徒の活動


  部活紹介
  生徒の活動
  生徒の活動

  生徒会
 
 東中生徒会をご存知ですか?ほとんどの皆さんは、生徒会がどのような活動をしているか知らないことと思います。 これを読んで、少しでも生徒会に興味を持ってもらえたら幸いです。 今年度生徒会スローガンは 「TOCHU☆enjoy宣言」です。 このスローガンには東中の生徒会活動の目標がすべてつまっています。

・・・time(時間を大切に) ・時間は決して戻ることがありません。毎日を大切に過ごしてほしいという願いが込められています。

・・・only(たった一つの私) ・自分の意見を大切にし、相手の意見も受け止め、大切にしよう。

・・・culture(伝統を受け継ぐ) ・東中には先輩から受け継がれてきた伝統があります。今ある伝統を受け継ぎ発展させるため、「いじめ0宣言」「委員会活動」の活性化を目指します。

・・・hard(一生懸命) ・勉強にしても、部活にしても『一生懸命』になることが大切です。一生懸命がんばれば、最後は必ずいいことが待っています。

・・・unit(一体になる) ・東中生みんなが一体となり行事や生徒会活動に取り組みましょう。

 東中で出会った友達やクラスメイトと協力し、友達や仲間、先輩、先生、家族、そして自分自身を信じ、何事にもめげず、どんなことにも挑戦する、あきらめないという気持ちを込めたスローガンです。
 友達と協力するにはコミュニケーションが必要です。まずは毎朝大きな声であいさつしましょう。仲間を信じるために、学校やクラスの雰囲気が優しいことが大切です。生徒会のいじめ0宣言も仲間を信じあえる学校を目指したものです。
 何事にも挑戦するためには周りの環境も大切です。
 明日も楽しくすごせる学校となるように、我々生徒会も努力しています。皆さんご協力、よろしくお願いします。
  専門委員会
学級委員会 学級の代表として、学級をまとめるとともに、学校行事や学年行事の運営に携わり、学校全体を盛り上げる活動をしています。
生活委員会 「生徒手帳」や「東綾瀬中学校の生活」で示されている生活の決まりを確立し、明るく楽しい学校生活を過ごせるように活動しています。
学習委員会 生徒みんなの学力向上のため、朝学習の取り組みの手伝いや定期考査時の予想問題作成などに取り組んでいます。
広報委員会 学級新聞を定期的に発行したり、朝礼時や集会での放送設備の用意、昼の放送等に取り組んでいます。
美化委員会 校内環境を清潔にするため、清掃用具の管理やリサイクルボックスの管理をしています。また、美化点検活動を実施し環境美化に取り組んでいます。
健康委員会 生徒みんなが、健康で安全な生活が送れるように、日常点検活動(流しの石けん点検、白衣・白帽点検、水質検査、栄養黒板活動、キャンペーンや広報活動)等に取り組んでいます。
体育委員会 楽しく健康的な体づくりのため、体育の授業での準備や昼休みのボールの貸し出し活動、体育倉庫の点検や整理、運動会や球技大会での運営等に取り組んでいます。
図書委員会 生徒の活字離れを防ぐため、学級文庫の管理や図書室の管理・運営等に取り組んでいます。
選挙管理委員会 年1回の生徒会役員選挙を企画・運営し公正な選挙を実施するようにがんばっています。特に、放送による演説や立ち会い演説会の実施準備等公正に取り組めるようにしています。


Copyright © higashiayase junior high school. All rights reserved.