教育活動


オリンピック・パラリンピック教育講演会を行いました。

 
   7月8日(土)、元シンクロナイズドスイミング日本代表、リオデジャネイロオリンピック銅メダリストの三井梨紗子さんを講師に迎え、「メダル獲得までの軌跡」と題して、オリンピック・パラリンピック教育講演会を行いました。講演会の内容は以下のとおりです。
 日本チームがロンドンオリンピックで5位となり、メダルが取れなかったところから、2016年にリオデジャネイロ大会でメダルを獲得するためにどのような挑戦をしてきたかについて
 1 体づくり
 2 毎日の意識
 3 戦略
のそれぞれの項目について、日本代表監督の井村先生の言葉を含めて話してくださいました。特に「人間としてすばらしい選手でないとメダルはとれない。」 「強くなりたいなら自分をかえる勇気をもちなさい。勇気とは困難に立ち向かう心意気。」等の言葉をとおして、「毎日進歩すること」、「いつ試合に出てもよいという気持ちで日々の練習に取り組むこと」の大切さを教えてくださいました。
 最後に皆に一番伝えたいこととして、「自分の道を歩いていくと一人になる。その時に友だちが支えてくれる。だから今、たくさん友だちとの思い出をつくろう。そうすればまたがんばれる。」とおっしゃり、さらに2020東京オリンピックに向けては、「オリンピックは選手だけのものではない。たくさんの人が関わり、参加してこそ意義がある。日本を代表しているのは選手だけではない。」と皆で東京オリンピックをつくりあげようと呼びかけてくださいました。