教育活動


「意地を通せば『夢は叶う』」

 
  Bリーグテクニカルアドバイザー 河内敏光氏の講演会を行いました。

「意地を通せば『夢は叶う』」という題で、Bリーグテクニカルアドバイザーの河内敏光氏に講演会を行っていただきました。
これは創立70周年記念事業の一環として、同窓会が主催して実施したものです。

河内氏は、本校の卒業生で、本校でもバスケットボール部に所属し活動をしていらっしゃいました。
講演では、次のことについて話してくださいました。
1 成長にしたがって夢はステップアップする。
  バスケットボールが上手になりたい、ペンチに入りたい、全国優勝したい、実業団選手として活躍したい、監督になりたい、プロバスケットボールリーグをつくりたい、というように成長に従って夢はステップアップしていく。
2 自分に合ったやり方に取り組み方を変える勇気をもつ。
  ステップアップしたいけれども思うようにいかないときは、勇気をもってやり方を変える必要がある。
3 チャンスを活かす。
  過去は変えられないが、未来の時間は誰にも平等に与えられている。誰にでも人生に3回チャンスがある、そのチャンスを自分からつかみに行くことでチャンスを活かせる。自分があきらめなければ失敗はない。

講演会後、バスケットボール部の練習を見てくださり、アドバイスをいただきました。

講演会を企画してくださった同窓会の皆様、ありがとうございました。