トピックス

昨年度以前のものはこちら
2018年7月14日(土)
命の授業

足立区衛生部「こころと命の健康づくり課」から講師をお招きして
「自分を大切にしよう〜ストレスへの対処〜という授業を行いました。
ストレスがたまったときの解消法や、自分が困ったときのSOSの出し方に
ついて学びました。とても暑い体育館でしたが、学年を超えた班編成の中
での話し合いを通じて、「困ったときは誰かに相談しよう。一人で悩まないで!」
とのメッセージをいただきました。

2018年6月20日(水)
今年度吹奏楽コンクール出場日が決定!

吹奏楽部の最大のイベント、夏の吹奏楽コンクールの出場日が、抽選の結果
   8月3日(金)11:03〜  練馬文化センター 小ホール
に決定しました。
現在このコンクールに向けて練習に励んでいるところです

2018年3月6日(火)
デートDV

3月6日、東京弁護士会から講師の先生をお招きして、「デートDV」について講演していただきました。
途中ロールプレイングがあったり、実際にデートDVの被害にあった女子高生のインタビューを見せてもらったりしながら、「気付きやすい暴力」と「気づきにくい暴力」があるということ、加害者にも被害者にもならないように・・・とのお話をいただき、とても勉強になりました。

      

2018年3月6日(火)
校長先生の特別授業

受験した生徒全員の進路が決定した3年生。
卒業前にしたいことを相談したところ、「校長先生の授業を受けたい」というリクエストが出て、特別授業を行ってもらいました。「過去の話 未来の話」というテーマで、先生の高校時代の話から、将来を担うみんなへのメッセージなど、いろいろなお話をいただきました。

みんなとても真剣に耳を傾けていました。

       

2018年2月
オリパラ教育

平昌オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて、2年生が活躍の期待される日本選手を調べ、画用紙にまとめました。最終的には長野オリンピックを上回る13個のメダルを獲得し、廊下にはたくさんのメダルマークがつきました。


2018年2月8日
2年生 上級学校訪問

2月8日、班ごとに近隣の高校へ訪問しました。授業の様子や学校の施設を見学させていただいたりしました。事後学習では、学校ごとにパソコンを使ってまとめ、最後には一冊の冊子を完成させました。

2018年1月26日
1年生 校外学習

1月26日(金)、上野へ校外学習に行きました。
12月から事前学習を行い、当日は雪の残るとても寒い1日でしたが、みんな元気に班行動を行うことができました。



事後学習では、フォトコンテストが行われ、以下の作品が入賞しました。
1位  
2位   

2017年11月21日
芸術鑑賞教室
後期中間考査終了後、に芸術鑑賞教室を実施しました。「大蔵流“参加型狂言”ワークショップ」ということで、
日本の伝統的喜劇「狂言」を全員で体験しながら、狂言の歴史や構成、作品の実演に解説を交えてわかり
やすく紹介してもらったり、全員で狂言振りチャレンジをしたりして、楽しく狂言に触れることができました。

2017年10月21日(土)
青友祭

今年の青友祭のテーマは、「STAY GOLD 〜輝きつづけろ〜」でした。

金賞は3年1組。2連覇を達成しました。


また、今年は
全員合唱有志合唱

など、新しい取り組みもありました。

午後には

     演劇部         英語スピーチ        吹奏楽部
と、舞台発表も行いました。

展示部門は

力作揃いでした。
2017年10月14日(土)
青井中フェスタ

PTA主催の「青井中フェスタ」が開催されました。
吹奏楽部の演奏、バスケットボール部の青井小との招待試合が行われ、校庭では
焼きそばなど模擬店が出て、美味しく、楽しい時間を過ごしました。
ご協力いただきましたPTAのみなさん、ありがとうございました。

2017年9月4日(月)
朝礼

朝礼にて、生徒会本部役員の3年生より活動報告がありました。
さまざまな活動を行って、それを引っ張っていった3年生。
印象に残った活動1位の「生徒会新聞」は、ホームページにも載せてあるので
ぜひ見てください。

続いて放送委員会から、今週のお楽しみ放送についての案内、
演劇部の選抜隊メンバーの表彰がありました。

2017年9月1日(金)

夏休みも終わり、前期最後の1ヶ月半がスタートしました。
全校集会では、校長先生からの話のあと、足立高校の生徒さんから、衣服回収の呼びかけがありました。
その後、吹奏楽部、テニス部、漢検合格者、数検合格者の 表彰がありました。

日焼けした元気な顔を見れて、先生たちもひと安心。
期末考査まで2週間弱、体調を崩さぬよう頑張っていきましょう。

2017年6月5日(月)〜7日(水)
修学旅行(3年生

法隆寺にて

東大寺にて


1日目。奈良をまわりました。
薬師寺
夜は二月堂まで鐘の音を聴きに行きました。
たくさんの鹿にも出会いました。


2日目。班行動で奈良・京都をまわりました。


昨年の校外学習での経験を生かし、計画的に充実した
班行動を行うことができました。

夜は川床ですき焼き
漆器の加色も行いました。


3日目。タクシー行動で京都をまわり、東京に戻りました。
朝、神護寺まで行き、かわら投げをしました。



みんなで素晴らしい修学旅行を創り上げることができました!

2017年6月2日(金)
校外学習(2年生)
     
     

2年生の校外学習を行いました。
「都内めぐり」で、事前学習でさまざまなところを調べ、
その後に班ごとに行き先とルートを決めました。

新たな東京の発見がたくさんあった1日でした。

2017年5月29日(月)〜31日(水)
魚沼自然教室(1年生)

魚沼自然教室に行ってきました。

  田植えをしたり

 カレーを作ったり

  魚のつかみ取りをしたり

    味噌作りをしたり
さまざまな体験をしてきました。

そして、仲間との友情を深めた3日間でもありました。

2017年5月20日(土)
第42回運動会

晴天の元、運動会が行われました。
「You can do it!
 〜永遠に続け 勝利への道〜」をスローガンに
熱い戦いが繰り広げられました。

1・2年生女子による「おさるのかご屋」
1・3年生男子による「いかだ渡し」
全校生徒による「ソーラン節」。圧巻でした!
2・3年生男子による「竹取物語」
全校生徒参加の「大縄跳び」。男子のみ、女子のみ、選抜と3回戦行いました。
3年生による「増殖むかで競走」。



勝敗は赤組839点 対 白組832点の大接戦で幕を閉じました。

2017年5月2日(火)
生徒総会

生徒総会が行われました。
今年のスローガンは、「自覚・善進・飛躍」。
生徒会や各委員会からの発表、質疑応答が行われました。

2017年4月28日(金)
離任式
3月までお世話になった2人の先生をお迎えして、離任式を行いました。
コの字型に先生を囲み、温かい雰囲気の中で行われました。
退場は全員で花道を作ってお送りしました。
2017年4月7日(金)
平成29年度入学式
22名の新しい仲間を迎えました。
初めての試みとして、在校生が壇上に上がっての「校歌紹介」をおこないました。



最後は、「さよならジャンケン」。先生3人に勝ったら下校です。
早く青井中の生活に慣れてね!